串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

ダイビング

10/27(金)28(土)『キレイなもの』

台風接近していますが、今日は、1日潜ることができました(^^)/

今日は、台風やけど潜れそうなら潜りたい!!とSTさまが遊びに来てくれました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回の台風で残ってくれたハナゴンベたち。

こっちは少し大きい方(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

STさまが、自分で撮っていたアマミスズメダイ。

段々と大人の風格が出てきつつあります!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うねりが出てきてる中、なんとか出てくれてたヒレナガネジリンボウ。

この子は、やたらとぐるぐる回りながらホバリングをしてたそうです!!

 

そして、キレイなものといえば・・・やっぱりウミウシ(^^;

20171027kotohiki

コトヒキウミウシは、安定の小ささです(^^;

20171027bon

触覚の白線が美しすぎるボンボリイロウミウシ。

撮りにくい壁に居てました((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は、マダライロウミウシのおちびちゃんか?もしくは、ユウグレイロウミウシかもって。。。

個人的にはユウグレイロであってほしいな!!と思いますが、どーでしょう(((^^;

 

せっかくの週末ですが、明日はクローズです。

どこも台風の被害がないことを祈ります!!!

★★★おしらせ★★★

ドライスーツモニター会

2017年11月18日(土)19(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真は昨年使用したものですm(__)m

今年もZEROさんのドライスーツを水中で試せます!!

ドライスーツが初めての方でも、事前にレクチャーをするので大丈夫ですよ。

ドライスーツの快適さを、まだ水温が温かいうちに体験・体感して下さい。

ダイビングの幅が、ぐぅ~んと広がること間違いなしです!!

 

水中クリスマス設置

2017年11月29日(水)~12月26日(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月末からは、ダイビングポイントにクリスマスツリーを設置します!!

ライトで華やかに飾りつけをして、記念撮影はいかがですか?

 

新年会

shinnenkai01

※写真は昨年使用したものです(^^;

2018年1月の第3週土曜日 来年も感謝の気持ちを込めて大阪 難波で新年会を開催します。

まだ日は先ですが・・・皆様ぜひ予定を開けておいてください(*^^*)v

 

 

 

10/26(木)『二足のわらじ。。。』

天気:晴れ 気温:20℃ 水温:23℃ 透明度:5mぐらい

海況は穏やかになってきましたが相変わらず水は・・・(><)

今日も午前中は船長、お昼からダイバーしてきました。

透明度がイマイチな時は、ウミウシ壁ドン!!

ウミウシを探している時によくあるある(^^;

20171026hira

一見コールマン。。。

でも実はヒラムシ(((^^;

動き出すと本家ウミウシより倍以上の速さで動き出します((^^;

20171026suji

穴の隙間を見てるとスジアラの子供。

大きくなると悠然と泳いでますが子供時代は臆病者(^^;

青い点がキレイ(*^^*)

20171026bara2

見つめられるとついつい。。。

バラハタのお子様(^^)

体の中心に黄色い線。ウルト○マンにしか見えません(((^^;

20171026kami

同じく壁ドンしてたら、後ろから視線を感じました。

少し体が半透明のカミソリウオに見られてました(^^)/

相方を探しましたが、見つからず・・・また台風で飛ばされちゃうかも(><)

がんばれ!!

20171026komi

さてウミウシは、昨日見たクラカトアやミナミシラヒメウミウシが見られたので、コミドリリュウグウウミウシ。

周りの環境が台風の荒れ荒れ感が出ています(^^;

今週末も耐え忍んでで(^^)v

ミリ単位の超キュートなウミウシが見たい人は、今が見所です(^^)v

 

明日も船長と1本潜れるかな(^^)/

★★★おしらせ★★★

ドライスーツモニター会

2017年11月18日(土)19(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真は昨年使用したものですm(__)m

今年もZEROさんのドライスーツを水中で試せます!!

ドライスーツが初めての方でも、事前にレクチャーをするので大丈夫ですよ。

ドライスーツの快適さを、まだ水温が温かいうちに体験・体感して下さい。

ダイビングの幅が、ぐぅ~んと広がること間違いなしです!!

 

水中クリスマス設置

2017年11月29日(水)~12月26日(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月末からは、ダイビングポイントにクリスマスツリーを設置します!!

ライトで華やかに飾りつけをして、記念撮影はいかがですか?

 

新年会

shinnenkai01

※写真は昨年使用したものです(^^;

2018年1月の第3週土曜日 来年も感謝の気持ちを込めて大阪 難波で新年会を開催します。

まだ日は先ですが・・・皆様ぜひ予定を開けておいてください(*^^*)v

 

 

10/25(水)『やっと潜れた!!』

天気:晴れ 気温:20℃ 水温:23℃ 透明度:2~3m

台風の後、やっと潜れました(^^;

今日は、午前中船長の仕事をして、午後から潜ってきました。

どこのポイントも2~3m。。。それでも潜りたい!!!!

実際潜れば・・・あーーーー。って感じ(^^;

それでも大丈夫!!!

壁ドンダイブ!!!(^^)

うねりが少し残っててウミウシたちどぉかなぁ?って思いましたが・・・

20171025kra

今日一番大きかったヒュプセロドーリス・クラカトア。

奥の穴に避難してる感じでした(^^;

20171025minamishirahimeu

極小ウミウシ。。。

ミナミシラヒメウミウシでいいのか?(((^^;

大きさ2mmぐらい。

20171025ichigom

こちらも極小!!!

イチゴミルクウミウシっぽいけど。。。

そうなると、今年は大分居てるかも!!!

台風前に、違う場所で3箇所も発見してたんで、イチゴミルク大量発生!!!

ヤバいかも(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもの人差し指比較(^^;

うねりが収まってくれたら写真も撮りやすいのになぁ。。。。

次の台風が、また週末に(><)

明日は船長・・・潜りたいなぁ(^^;

★★★おしらせ★★★

ドライスーツモニター会

2017年11月18日(土)19(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真は昨年使用したものですm(__)m

今年もZEROさんのドライスーツを水中で試せます!!

ドライスーツが初めての方でも、事前にレクチャーをするので大丈夫ですよ。

ドライスーツの快適さを、まだ水温が温かいうちに体験・体感して下さい。

ダイビングの幅が、ぐぅ~んと広がること間違いなしです!!

 

水中クリスマス設置

2017年11月29日(水)~12月26日(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月末からは、ダイビングポイントにクリスマスツリーを設置します!!

ライトで華やかに飾りつけをして、記念撮影はいかがですか?

 

新年会

shinnenkai01

※写真は昨年使用したものです(^^;

2018年1月の第3週土曜日 来年も感謝の気持ちを込めて大阪 難波で新年会を開催します。

まだ日は先ですが・・・皆様ぜひ予定を開けておいてください(*^^*)v

 

 

10/21(土)『期日前・・・』

期日前投票を済ませてきました!!

ホントは仕事で行けない!!って理由やったけど・・・台風で出たくない!!って理由に変わりました(((^^;

 

4日間の溜まりに溜まったブログ更新です((((^^;

まずは18日(水)19(木)

7年ぶりにダイビングを再開しに来てくれたのは、ちーちゃん。

ブランク脱出はKUSHIMOTOで決めたいたらしいです(^^)v

小さい頃からの憧れのポイントだそうで!!!!

リフレッシュダイブはビーチから、のんびりと。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1番最初に見てもらったのは、激浅に居てるナンヨウツバメウオのペア。

長いこと居てるので、すっかり大きくなってもう枯葉にみえません(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テーブルサンゴの群生にも行って、中性浮力かなりビビリながら泳いでました!!!

カメラ目線ですが・・・なにかぎこちない(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台風前ですが、カミソリウオのペアを発見!!

黒っぽいと、写真生えしないんです~(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

微動だにしなかったイロカエルアンコウのおちびちゃん。

教えてくれたのは赤鯱のあかねちゃん。ありがとう!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

研修生ミッキーは、レンタルカメラを駆使しまっくて撮影してました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クマノミと2ショット!!!らしいです。

後ろに研修生ミッキー・・・・見切れちゃってるけど(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワイドでも串本を楽しんでもらいました!!!

若干、風が強かったりで思い通りに潜れませんでしたが、たっぷり4本潜ってもらいました!!!

また、休みを作って串本まで来てくださいね(^^)/

 

20(金)

リピーターのSさまとカサゴ探し(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほんとにカサゴに割く時間は、すごいたっぷり!!!

愛を感じます(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1本目は、探すと見つからないローテにハマって、大変でしたがなんとかトータルで、カサゴたち見てもらえてよかったです(^^)v

でも、次はベストショットのカサゴ写真を撮れるようにがんばりますね!!

とっておきのシュチュエーションで(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カサゴがいなーーーい!!って言ってる時に、見つけたサビウツボのペア。

これはSさまも食いついて撮ってくれました(^^)/

サビウツボの頭の上には、お掃除エビさん付いてます(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

研修生ミッキーが、自力で見つけたニシキフウライウオのペア!!

柏島ツアー見てきたのを串本でも、発見!!!!

やるな!!と思いました(^^)/

でも、台風でいなくなっちゃうのかなと思うと少し残念(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元気いっぱい泳ぐルリホシスズメダイ。

ちょっと前は体にキズがあったように見えてたけど・・・

治ったんかな?キレイに見えます(^^)v

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1箇所に3匹居てるフリソデエビ。。。

写真は1番小さいサイズの子です。このぐらいがかわいい!!♫

21(土)

台風接近につき残念でしたが、ゲストさんたちは、断りました(><)

でもボートを出すお店があったので、研修生ミッキーと潜ってきました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちびっ子マツカサウオ・・・・居てるとは聞いていたけど・・・・こんな所とは(((^^;

しかし今日の透明度・・・・・・どこの岩を覗いたのかわからない(^^;

台風後にも居てくれたら、いいのにな!!

今日は1本でクローズ!!!

研修生ミッキーも24日まで串本で勉強する予定でしたが、台風のため本日帰省します。

10日間ほでやったけど、今後の仕事に役立ててくれたらうれしいなぁ(*^^*)/

自分も勉強になって、よかったです!!!

という事で、明日から引きこもりです(^^;

台風が無事に通り過ぎますように!!

★★★おしらせ★★★

ドライスーツモニター会

2017年11月18日(土)19(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真は昨年使用したものですm(__)m

今年もZEROさんのドライスーツを水中で試せます!!

ドライスーツが初めての方でも、事前にレクチャーをするので大丈夫ですよ。

ドライスーツの快適さを、まだ水温が温かいうちに体験・体感して下さい。

ダイビングの幅が、ぐぅ~んと広がること間違いなしです!!

 

水中クリスマス設置

2017年11月29日(水)~12月26日(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月末からは、ダイビングポイントにクリスマスツリーを設置します!!

ライトで華やかに飾りつけをして、記念撮影はいかがですか?

 

新年会

shinnenkai01

※写真は昨年使用したものです(^^;

2018年1月の第3週土曜日 来年も感謝の気持ちを込めて大阪 難波で新年会を開催します。

まだ日は先ですが・・・皆様ぜひ予定を開けておいてください(*^^*)v

 

 

10/17(火)『雨が続きますね~』

天気:雨.気温:18℃.水温:24℃.透明度:15m

雨が続くと潜る気力が・・・。

でも、潜ります(^^)/

今日も研修生とバディで!!!!

研修生ミッキーは、魚も見つつ地形も覚えつつ水中でやる事だらけ(^^)v

いっぱい考えて悩んでもらいましょう!!

陸に上がってもやる事が多いけど・・・(((^^;

 

ボートポイントは、ウミウシがやっぱり好調ですね!!

20171017mikado

ミカドウミウシのおちびちゃん。

片方の触覚とエラが出てこなくて残念(><)

20171017seto

セトイロウミウシのおちびちゃん。

こんな感じでカエルアンコウのおちびちゃんも探し当てたいと、ずーーーっと思ってるんですが(((^^;

同じようにあんまり動かない感じでも、やっぱり違うんですね(^^;

ビーチもがっつりまったり潜ってきました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日ライトトラップで見たルシホシスズメダイ。

今日ビーチでチラホラ!!!!これだけ見れたら稚魚が見られる!!!????

それならソラスズメダイとかの方が断然確率は高いですね(^^;

こんなんは、運ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポレポレ@シーの山口さんに教えてもらったヘコアユ。

まさかこんな所に・・・・盲点。灯台下暗しですね(^^;

ありがとうございました。

 

そして、ビーチを上がりかけたら向こうからマリンステージの谷口くんが。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなん見せてもらいました!!

極小浮遊系!!!!

何分これに時間をかけたのかわからない。

この子は、何の稚魚なんだろ?稚魚図鑑1回だけでは、わからなかった。

また見直します(((^^;

素敵な出会いをありがとう(^^)/

 

明日は、7年ぶりのダイビングのゲストさんとビーチでリフレッシュしてきます。

★★★おしらせ★★★

ドライスーツモニター会

2017年11月18日(土)19(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真は昨年使用したものですm(__)m

今年もZEROさんのドライスーツを水中で試せます!!

ドライスーツが初めての方でも、事前にレクチャーをするので大丈夫ですよ。

ドライスーツの快適さを、まだ水温が温かいうちに体験・体感して下さい。

ダイビングの幅が、ぐぅ~んと広がること間違いなしです!!

 

水中クリスマス設置

2017年11月29日(水)~12月26日(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月末からは、ダイビングポイントにクリスマスツリーを設置します!!

ライトで華やかに飾りつけをして、記念撮影はいかがですか?

 

新年会

shinnenkai01

※写真は昨年使用したものです(^^;

2018年1月の第3週土曜日 来年も感謝の気持ちを込めて大阪 難波で新年会を開催します。

まだ日は先ですが・・・皆様ぜひ予定を開けておいてください(*^^*)v

 

 

 

10/14(土)15(日)16(月)『柏島から』

先週末は高知県・柏島へツアーへ行ってました(^^)/

天気予報では雨でしたが、意外と雨に当たりませんでした(^^)v

201710k2

串本でも見つけたいアケボノハゼ。

201710k3

ゴールデンイールモレイも出ないかなぁ。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初の柏島で、ホムラハゼに出会えた研修生ミッキー。

道中の予習をしててよかったね(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピグミーシーホース・・・2匹並ぶとかわいい。

別のポイントでは、お腹パンパンでした(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柏島も今年はカエルアンコウが少ないって(><)

201710k4

今日のキツネメネジリンボウは、どちらも引っ込まず仲良く元気にホバリングしてました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タカラガイに隠れてたウミウシカクレエビ。

これは目立ちすぎですね!!

201710k5

ヤマブキスズメダイのおちびちゃん。

ソフトコーラルの背景がキレイ。

串本では、だいたい真っ赤なイソバナに出るので新鮮(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナヒゲウツボ

串本の黒い子も青くなってほしいなぁ。。。

201710k1

クロオビスズメダイ。

この子は大人しくて写真が撮りやすかった!!

 

串本に戻ってきてからは、研修の続き(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴの群生ポイントをじっくり潜ってきました!!

浅すぎてコンピューターが、時間を計測しない(^^;

約2時間・・・トイレの限界です(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴの周りにはチョウチョウウオの仲間・スズメダイの仲間がたくさん居てて飽きません(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チョウチョウウオも似たようなのがいっぱい!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イワサキスズメダイ

ボートポイントでは、見られない魚たちをいっぱい見て

お店に帰ってきてからは、撮った魚を図鑑で調べたりポイントの特徴なんかをまとめてるのを見ると・・・

昔を思い出します!!((^^;

 

★★★おしらせ★★★

ドライスーツモニター会

2017年11月18日(土)19(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真は昨年使用したものですm(__)m

今年もZEROさんのドライスーツを水中で試せます!!

ドライスーツが初めての方でも、事前にレクチャーをするので大丈夫ですよ。

ドライスーツの快適さを、まだ水温が温かいうちに体験・体感して下さい。

ダイビングの幅が、ぐぅ~んと広がること間違いなしです!!

 

水中クリスマス設置

2017年11月29日(水)~12月26日(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月末からは、ダイビングポイントにクリスマスツリーを設置します!!

ライトで華やかに飾りつけをして、記念撮影はいかがですか?

 

新年会

shinnenkai01

※写真は昨年使用したものです(^^;

2018年1月の第3週土曜日 来年も感謝の気持ちを込めて大阪 難波で新年会を開催します。

まだ日は先ですが・・・皆様ぜひ予定を開けておいてください(*^^*)v

 

10/12(木)『まったりすぎる』

天気:晴れ 気温:24℃ 水温:24~25℃ 透明度:15m

午後からは少し風が出てきましたが、今日も気持ちの良い海でした(^^)/

後ろ姿は、僕そっくりと言われ続けて、もう何年になるでしょう?((^^;

Nさんと3本潜ってきました!

20171012n1

平日だとパンダダルマハゼもじっくり撮れますね(^^)

20171012n2

ニラミギンポは穴に入ると、模様が出てきます!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミッキーもカメラを通して串本の生き物を見てもらってます!!

オニカサゴのアップ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少しウミウシにも興味出てきたかな(^^)v

コールマンウミウシ。

よく動き回ってました((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にもウミウシ好きの王道シンデレラウミウシ堂々登場です(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと変わった所でセンヒメウミウシ科の一種。

まだまだイチゴミルクウミウシと思われる子を見たり、ヒュプセロドーリス・クラカトアもわんさか。

今季は楽しみですね(^^)

 

さて今週末は高知県柏島ツアーで、串本はお休みします。

★★★おしらせ★★★

ドライスーツモニター会

2017年11月18日(土)19(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真は昨年使用したものですm(__)m

今年もZEROさんのドライスーツを水中で試せます!!

ドライスーツが初めての方でも、事前にレクチャーをするので大丈夫ですよ。

ドライスーツの快適さを、まだ水温が温かいうちに体験・体感して下さい。

ダイビングの幅が、ぐぅ~んと広がること間違いなしです!!

 

水中クリスマス設置

2017年11月29日(水)~12月26日(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月末からは、ダイビングポイントにクリスマスツリーを設置します!!

ライトで華やかに飾りつけをして、記念撮影はいかがですか?

 

新年会

shinnenkai01

※写真は昨年使用したものです(^^;

2018年1月の第3週土曜日 来年も感謝の気持ちを込めて大阪 難波で新年会を開催します。

まだ日は先ですが・・・皆様ぜひ予定を開けておいてください(*^^*)v

 

 

 

10/8(日)9(月)11(水)『若いパワー!!』

今年も無事に体育の日の3連休が終わりました(^^)

チーム・HIDEさんの貸切で、笑いあり涙ありの感動の3日でした!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クマノミ

潜降が少し苦手でしたが、今回は全て上手く行きましたね(^^)/

年末のパラオもその調子で!!

20171008t11

ハゼワールドからホタテツノハゼ

今回、カメラがなかなか言うことを聞いてくれなくて苦戦をしいられてしまいましたね(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミズヒキミノカサゴ

超がつくほどカサゴ大好き女子(*^^*)

ほんとカサゴ好きな人多いですね!!

20171008i11

ハナミノカサゴ

同じくカサゴ(^^)

やっぱり見た目華やかで、優雅にゆっくり泳ぐんで写真も撮りやすいですよね(^^)v

20171009i11

タテジマキンチャクダイ

こちらも人気の魚で、うずまき模様!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハリセンボンもかわいいですね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゾウゲイロウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イボヤギミノウミウシ

ウミウシもどんどん見つかるようになってきました(^^)/

寒いの苦手な方も今なら、キレイなウミウシも見れますよ~(^^)v

そして

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日から研修生のミッキーが、2週間、串本の海を勉強します!!(^^)v

若さが溢れてて、力が有り余ってる!!!!!

がんばってもらいましょう(^^)v

僕も2週間の指導がんばらないと!!

 

そしてそして

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

串本海中フォトコンテストカレンダーができあがりました!!

先着30名さまにお渡ししますね!!

★★★おしらせ★★★

ドライスーツモニター会

2017年11月18日(土)19(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真は昨年使用したものですm(__)m

今年もZEROさんのドライスーツを水中で試せます!!

ドライスーツが初めての方でも、事前にレクチャーをするので大丈夫ですよ。

ドライスーツの快適さを、まだ水温が温かいうちに体験・体感して下さい。

ダイビングの幅が、ぐぅ~んと広がること間違いなしです!!

 

水中クリスマス設置

2017年11月29日(水)~12月26日(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月末からは、ダイビングポイントにクリスマスツリーを設置します!!

ライトで華やかに飾りつけをして、記念撮影はいかがですか?

 

新年会

shinnenkai01

※写真は昨年使用したものです(^^;

2018年1月の第3週土曜日 来年も感謝の気持ちを込めて大阪 難波で新年会を開催します。

まだ日は先ですが・・・皆様ぜひ予定を開けておいてください(*^^*)v

 

 

 

 

10/7(土)『さわやか秋晴れ』

 

おしらせ1:【期間限定】5周年特別割引キャンペーン

10/11(水)12(木)16(月)~24(火)

 1ダイブ潜る事に1,000円引き。

 レンタル器材 半額

天気:晴れ、気温:24℃、水温、25℃、透明度:10~12m

3連休が始まりました。

昨日の豪雨が嘘のように晴れわたり、晴れ男&晴れ女のパワー炸裂です(^^)

今日のゲストさんたちは、お店をやる前からの馴染みの方たちと楽しんできました。

20171007t2

最近は、あちらこちらで増えてきたアザハタの根。

青い海とアザハタは絵になりますね(^^)v

20171007t1

同じく青がキレイな1枚。

ガラスハゼのバックにはキビナゴの大群!!!

カンパチやツムブリの群れが、凄いアッタクしてました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し珍しいミズヒキミノカサゴ。

独特のオーラをかもし出してました。

20171007h1

こちらも青い海とカラフルなヤギ。

ポリプが開いているとお花畑でさらにキレイです(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今、人気のアカメハゼ。

物凄い吠えてます!!!(^^;

かわいい魚もこんな形相になるんです(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

迫力満点で泳ぐオオモンカエルアンコウ。

ブサかわ系の代表(^^)

そして〆はウミウシ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今季も見つけられたイチゴミルクウミウシ・・・極小サイズ!!

まだ体全体が見えるけど、これからこのカイメンに埋まっていくのかな(^^;

そしたら、しばらくは見られます!!

見たい方は、お早めに(*^^*)

 

さて明日も3本がっつりダイビング!!

★★★おしらせ2★★★

ドライスーツモニター会

2017年11月18日(土)19(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真は昨年使用したものですm(__)m

今年もZEROさんのドライスーツを水中で試せます!!

ドライスーツが初めての方でも、事前にレクチャーをするので大丈夫ですよ。

ドライスーツの快適さを、まだ水温が温かいうちに体験・体感して下さい。

ダイビングの幅が、ぐぅ~んと広がること間違いなしです!!

 

水中クリスマス設置

2017年11月29日(水)~12月26日(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月末からは、ダイビングポイントにクリスマスツリーを設置します!!

ライトで華やかに飾りつけをして、記念撮影はいかがですか?

 

新年会

shinnenkai01

※写真は昨年使用したものです(^^;

2018年1月の第3週土曜日 来年も感謝の気持ちを込めて大阪 難波で新年会を開催します。

まだ日は先ですが・・・皆様ぜひ予定を開けておいてください(*^^*)v

 

 

 

 

10/6(木)『いろいろベストシーズン』

おしらせ1:【期間限定】5周年特別割引キャンペーン

10/11(水)12(木)16(月)~24(火)

 1ダイブ潜る事に1,000円引き。

 レンタル器材 半額

今日も午前2本、夜1本潜ってきました!!

期間限定(10/1~31まで)のアンドの鼻を潜っていると、

遠くからライトを照らすマリンステージの谷口くん。

急いで近寄ると

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今までに見たことがない大きさの立派なカラッパ。

カラッパを見ると、ダースベイダーにしか見えません(*^^*)

その後は、この子がひたすら歩き回って砂の中に潜る所まで見届けました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

潜ってしまうと・・・目だけ出してこっちを見ていました!!

カニの仲間で砂に潜る子の特徴ですね(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テンクロスジギンポの2段ベッドかわいかったです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かわいい?と言えば、イロウミウシのおチビたち。

アオウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒュプセロドーリス・クラカトア

今年はクラカトア大量発生するかも(^^)

チビたちをよく見かけます!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

セトイロウミウシは、小さな穴の奥にいて写真が・・・((^^;

やっぱり今の季節が生き物たちが増えて見やすくなるベストシーズンですね!!

夜は、昨日見たハタ系の子供に再チャレンジしてきました。

よっぽど気に入ってるんですね!!同じ場所にいてたけど、サンゴの奥なんで全体の写真が撮れません(><)

ライトトラップも、不発でした。

毎回当たりとは・・・・これもデータ収集です(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中ハロウィン

ビビリの自分としては、こんなんやめてほしい。

これは、毎回見ますね((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰り道何気なくサンゴを覗いたら・・・

見事にカモフラージュされてるウミウシ発見!!

これもサンゴの奥すぎて全身が・・・((^^;

なんて子だろ?

さて、明日の金曜日は風が強いみたいです。

大人しく連休の用意でもしとこうかな!!

★★★おしらせ2★★★

ドライスーツモニター会

2017年11月18日(土)19(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真は昨年使用したものですm(__)m

今年もZEROさんのドライスーツを水中で試せます!!

ドライスーツが初めての方でも、事前にレクチャーをするので大丈夫ですよ。

ドライスーツの快適さを、まだ水温が温かいうちに体験・体感して下さい。

ダイビングの幅が、ぐぅ~んと広がること間違いなしです!!

 

水中クリスマス設置

2017年11月29日(水)~12月26日(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月末からは、ダイビングポイントにクリスマスツリーを設置します!!

ライトで華やかに飾りつけをして、記念撮影はいかがですか?

 

新年会

shinnenkai01

※写真は昨年使用したものです(^^;

2018年1月の第3週土曜日 来年も感謝の気持ちを込めて大阪 難波で新年会を開催します。

まだ日は先ですが・・・皆様ぜひ予定を開けておいてください(*^^*)v