串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

10月

10/31(木)『初ポイントで・・・(*^^*)』

天気:晴れ 気温:22℃ 水温:24℃ 透明度:15m

今日は海況も穏やかでしたので、昨日から遊びに来てくれてるHiroshi.Tさまと外洋へ行ってきました(^^)//

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1本目は『二の根』に潜ってきました(^^)v外洋初挑戦!!

魚の群れたちに、終始満面の笑みでかなり興奮してました(^^;

201310311

キンギョハナダイの群れに囲まれるHiroshi.Tさま(*^^*)

201310312

カメラの電池が切れる!!というアクシデントに((((((^^;

片手に持つカメラのシルエットが寂しそう。青い海にハナミノカサゴは、気持ちよさそう(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内海に戻っても群れを追いかけます(^^)v

201310313

最後はクジを引いてもらいましたが・・・1人で2枚の当たりを出す強運なHiroshi.Tさま(^^)v

次回もご来店お待ちしています(^^)/

 

 

10/30(水)『おひさしぶりです(^^)v』

天気:晴れ 気温:24℃ 水温:24℃ 透明度:10~15m

今日は、約10カ月ぶりにHiroshi.Tさまが遊びに来てくれました(^^)/

そして海況も穏やかだったので、3本潜ってきました(^^)v

20131030azahata

この10カ月の間にアドバンスにステップアップされてたので、前回行けなかったアザハタの根で群れむれムレを楽しんでもらいました(*^^*)v

20131030oomonkaeru

期間限定ポイントでは、ピンクのオオモンカエルアンコウに出会ったのですが・・・Hiroshi.Tさま最初ピンクの物体にしか見えなかったそうです(((^^;

20131030oomonkaeru2

ツーショットで撮ってみましたが・・・魚魚眼レンズほしい(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台風前からいらしてたヒトスジギンポ。やっと今日、出会えました(*^^*)

この子とも1年ぶりの再会で、なんか嬉しかったです(^^)v

あと、他にもルリヤッコさんも居てたのですが、なかなか写真におさめるのがしんどかった。みたいです(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は、ロープとニジギンポ。このブルーを撮りたかったようです(*^^*)v

 

明日も海況は良さそうで、行けたら外洋へ行ってきます!!

 

10/27(日)『台風が過ぎて・・・』

天気:晴れ 気温:21℃ 水温:24℃ 透明度:15m

今日は、何日ぶりでしょうか???台風が過ぎ去って久々に潜ってきました(^^)/

ポイントについて水面を見るとあまり潜りたくない色でしたが、そこは調査(^^;

10mを越えて行くと、いつもの青い海の串本がありました(^^)/

そして久々に見た魚群に感動してしまいました(TT)

20131027senakirurisuzumedai gurasu 18m

いつも見ているセナキルリスズメダイ。瑠璃というだけあって本当にキレイな青色です(^^)/

20131027onikasago gurasu 12m

今度はオニカサゴの若魚。丁度サンゴの側にいたのですが…なかなか難しいですね(^^;

オニカサゴも良く見ると体にキレイな青色の斑模様あるんですね(^^)v

20131027hana

最後は、キレイ、かわいいでおなじみのハナゴンベ。。。

ですが今日は大きなあくびをして変顔です(((^^;

 

今回の台風で残ってくれた子たちもたくさんいてるみたいです(^^)v

あとはニューフェイス探しも楽しみです(^^)/

 

10/22(火)『うねりが入ってきました(><)』

天気:くもり時々雨 気温:21℃ 水温:24℃ 透明度:8~10m

だんだんと台風のうねりが入って来てる感じです(><)

そんな中今日も2本潜ってきました(^^)/

1本目は期間限定のアンドの鼻へ。

20131022heraoomon

オオモンハタに寄り添うヘラヤガラ。

こんな感じで身を隠しながら周りのイシモチを襲ってました(^^;

吸い込む瞬間見たのに・・・写せません((((^^;

20131022aokni

こちらも久々に見た青いカニダマシの仲間。色が鮮やかでキレイです(*^^*)

20131022kuda1

2本目は住崎に行って来てクダゴンベの子供に挨拶してきました(^^)/

うねりのせいで落ち着いて休憩できないみたいで、そわそわしてました。

この台風乗り切れるか心配だ(^^;

 

明日はオニヒトデ駆除後半が再開されるみたいですが・・・うねり次第かな。

10/21(月)『ほわほわ系にチャレンジ!!』

天気:晴れ 気温:25℃ 水温:24℃ 透明度:10m

今日は久々に晴れて気温もぐんぐん上がって気持ちの良い一日になりました(^^)/

20131021kingyo

今日は、背景をボカシながら撮ろうと思ってたら、やっぱりピント合わせが結構大変でした(^^;

オレンジ色がキレイなキンギョハナダイ♀。今日は群れでかたまってくれてたのに・・・写真では結局1匹になってる(><)

20131021kanzashi4 20131021nishikikanzashi

カンザシヤドカリの仲間たちは、目が可愛すぎます♪♪♪

ミラーボールみたい(^^;

この2種は爪の模様が違うので、違う種とされています(*^^*)

20131021seboshi20131021seboshi3

ほわほわ系の代表は、やっぱりセボシウミタケハゼ。

ウミウサギの上に乗るとシックに!!ハナガタサンゴ(グリーン)に乗ると可愛く写ります(^^)/

いろんな所に乗ってる魚たちも撮っていきたいですね(^^)v

 

ほわほわ系写真は、これからまだまだ練習していかないと・・・写真自体 奥が深いと痛感しました(^^;

 

20131021nannyou

港に帰ってきたらナンヨウツバメウオの子供が枯れ葉に真似て泳いでました(^^)/

そこで急遽、港ダイブ!!

気が付けば40分も潜ってました(^^;

 

明日も潜ってくる予定です(^^)/

10/20(日) 『大雨のち晴れ間(^^)/』

天気:雨のちくもり 気温:22℃ 水温:24℃ 透明度:10m

今日は朝から大雨が降っていて・・・これだけ降ったらダイビングに行く気が・・・(((^^;

それでも潜ってきましたが(^^)v

20131020kin

小さいちいさいキンチャクダイの子供を発見!!!大きさは約2cmぐらいのこつぶっ子(*^^*)

串本の西エリアではキンチャクダイの子供は珍しく、またまた興奮してしまいました(^^;

いろんな幼魚たちが発見されてきていて、やっぱり今が一番楽しい時期ですね~(^^)v

 

 

台風27号の今後の動きが気になります(><)

 

10/19(土)『yellow yellow happy』

天気:くもりのち雨 気温:19℃ 水温:24℃ 透明度:8~10m

今日は、朝からひんやりして午後からは雨になってしました(^^;

今日のダイビングは3ボートに行って、ビーチも少し潜ってきました(^^)/

写真を整理してたら黄色の魚が多かったんで、このタイトルにしてみました(^^)/

黄色って何か『幸せ』を感じる色ですよね(*^^*)

20131019renten

トップバッターは、やっぱりここ串本を代表するレンテンヤッコ(^^)v

特にこの子はおチビちゃんで色が鮮やかで、いつ見ても惚れ惚れします(*^^*)

20131019 kumanomi

ニモでは、ありませんよ(((^^;クマノミのおチビちゃんです(^^)v

小さい時は、こんなに黄色が目立つのに・・・(((^^;

20131019minamihako

四角いアイドル!!ミナミハコフグのこれまた子供です(^^)

カメラを構えていてもどこかで必ず向きあってくれます(^^)vこのとぼけた顔が人気の秘密かな?(^^)/

20131019miyakokisen

超浅瀬に居てるイチモンスズメダイのまたまた子供(^^)v

黄色とブルーのコントラストがたまりません(^^)v

20131019jherarudo

最後はヘラルドコガネヤッコ。こちらは大人ですね(((^^;キンチャクダイの仲間は岩陰にすぐに隠れちゃいます(><)

自分の吐く息を、そぉーっと吐いて近寄って下さいね(^^)/

20131019umiduki

ほとんど1匹で見かけるウミヅキチョウチョウウオがペアで泳いでました(^^)/

2匹仲良く寄り添ってました♪どちらもピントを合わせるは難しい(((^^;

今日は水中で幸せパワーいっぱいもらいました(^^)/

 

台風27号がまたまた近づいてきています(><)

このままだと前回と同じようなコースをとるみたいなので各地の被害も心配です。。。

 

10/18(金) 『ビーチ三昧』

天気:くもりのち雨 気温:20℃ 水温:23~24℃ 透明度:3~10m

今日は、G.Cさんが初めて遊びに来て下さいました。

20131018

リクエストは、ビーチでサンゴと魚を見たいとい事でしたので、2か所のビーチを潜ってきました(^^)/

ポイントによって透明度が、大きく違いびっくりしたのと、台風のうねりで地形が大きく変化してました(><)

今まであったはずの穴が砂で埋まってしまい、そこに居た魚たちは無事なのか心配です(((^^;

 

今日は大潮の干潮時だったので、G.Cさん・・・各ビーチあるきましたねぇ(^^;

次はボートでも、魚とサンゴを見に来て下さいね(^^)/

 

そして、かわいい幼魚がいっぱいだったので、写真を撮りにいかないと・・・(^^;

 

10/17(木)『台風の後の海。。。』

天気:晴れ 気温:22℃ 水温:25℃ 透明度:5m

台風の後、気になる水中を見てきました(^^)/

空はこんなにキレイ(*^^*)/これ、ウロコ雲?

20131017

水中は思ったよりは見えてましたが、浮遊物は多かったです(^^;

20131017irokaeru

台風前にも居たイロカエルアンコウも元気に、エスカをふりふりしてました(^^)/

20131017sumirenagahanadai

スミレナガハナダイの子供も登場しました(*^^*)うっすら目元からお尻まで紫のラインが特徴です(^^)/

20131017hari

ハリセンボンがこんなに近くまで寄ってきてくれました(*^^*)

いつ見ても楽しそうな顔をしてます(^^)v

20131017 nishikiandhiro

ヒロウミウシと同じ大きさのミヤケテグリの子供たちを、ちらほら見かけます(^^)

20131017 namera

ナメラヤッコの子供も僕自身初めて見ました(((^^;こんなに、いっぱいいてる種なのに・・・(((^^;

観察していると、岩陰に隠れるのが大好きみたいです。(^^;

 

明日は、ビーチ希望のリクエストが入ってるので、楽しんできます(^^)/

10月14日(月)『たっぷりな2Dive+ナイト』

天気:晴れ 気温:25℃ 水温:26℃ 透明度:10~15m

連休最終日も天気もよくダイビング日和でした(^^)/

昨日からのお客様だったので見たいものの作戦を練って潜ってきましたよ(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっとマダラタルミygも今年見られました(^^)右・左と方向を変えながらなのでピントを合わせるのが大変そうでした(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピンクとオレンジがキレイなハナゴンベ。Marikoさんもそっと近寄って写真を撮ってました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やまぴー念願のイシガキカエルウオ(*^^*)しかし、今回贅沢ダイブをしてしまった為、これで1Diveしたいという思いがいっぱいだったそうです(^^;

20131014remonmayudo

こちらも昨日のリベンジのレモンスズメダイ。あの狭い隙間に全員で埋まってるのを見てたら、なんかおもしろかった(^^;

今日のレモンは口をかなりパクパクしてたみたいで・・・何か口に咥えてます!!見えますかぁ?(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メガネスズメダイもみんながんばって撮ってました(^^)/濃いオレンジ色がキレイな魚です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今まで紹介された魚しか撮っていなかったMarikoさんが、自分から見た事のない魚だ!!と思って撮ったミゾレチョウチョウウオ。

この2日間で自我に目覚めたMarikoさんに嬉しくなりました(^^)/

20131014kudagonbemayudo

クダゴンベygも登場して水中が一気に賑わってます(*^^*)/少しでも長く居てくれるといいなぁ(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フリソデエビのペアもどんどん成長しています(^^)vピンクっぽい子とブルーっぽい子のツーショットが可愛すぎです♪

そして台風前にナイトもしてきました(^^)/

20131013kamisorijunna

土曜日に見つけたカミソリウオ(写真はJunko.Nさまに送ってもらいました(^^)v)

そして、今日もちゃんとゆらゆらして寝てました(^^)v

20131014kamisori

この子も目がグリーンになるんです♪ (^^)v

20131014nijiginpomayudo

まるでベッドに寝てるかのようなニジギンポ(^^)僕も写真を撮りたかったぁ(><)

20131014aorimayudo

最後は水面でアオリイカの激写でした((^^;水面に映るアオリイカも撮れたのですが・・・こちらの方がわかりやすいので(((^^;

この他にもタコの子供やエビ・カニをたくさん見ました!!

この時期は、昼間もナイトも目が離せないぐらい生き物がたくさん!!

 

なのに台風が・・・(><)

明日・明後日はクローズになりそうです(><)みんな、居残っててほしいな(^^)/