串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

11月

11/28(木)『今年もクリスマスツリー設置します。』

朝晩の冷え込みが一気にきて体調など崩していませんかぁ?(><)

僕は、少しノドを・・・お客様がいない間に完治したいと思います((^^;

そんな中、今日毎年恒例になってる水中にクリスマスツリーを設置するためにツリーの組み立て飾り付けをしました(^^)/

tree1128

今年もたくさんの方がツリーの前で記念撮影をして思い出を作られると思います(^^)v

設置ポイントは住崎

設置期間は12/2(月)~25(水)までです。

 

今現在数人の方からクリスマスツリー前での記念撮影のご予約を頂いています(^^)/

どしどしご予約下さい(^^)/

11/23(土)-24(日)『ナイトダイバー・スペシャリティ』

天気:晴れ 気温:16℃ 水温:20℃ 透明度:10~12m

この週末は、金曜日まで那智で仕事をされていたY.Mさまが仕事終わりに潜りに来てくれ、H.SさまとY.Sさまナイトダイバー・スペシャリティの3日目(3dive目)に来て下さいました(^^)/

20131123

めちゃくちゃ青い空で良い天気でした(*^^*)

3人共、今人気急上昇のオリンパスのTG-2をお持ちになっていてキレイに撮ってくれました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなに海、青かった???っていうぐらい青くキレイに撮れてます(((^^;

(・・・串本の海は青いですよ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すくすく成長して中層を泳ぎ回るホホスジタルミ。

これも青いですね~(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青だけじゃないですよ~。タテジマヘギンポの赤もほらっ!!鮮やかすぎます!しかも内臓ストロボと標準レンズのみでこの接写!!!!!!!!(いわゆる標準カメラと純正防水ケースだけで!!!!!)

お店のレンタルカメラもこっちに替えようかな?と考えるぐらいキレイです(^^)v

Y.Mさまはここで帰られ残った2人でナイトダイブへ行ってきました!!

201311232

今日で3回目のナイト。スペシャリティの最終日です。そしてエントリー前の夕日もキレイかったですね(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナイトで常連さんのサザナミフグ。このまるまるとした形がなんとも言えないほど愛らしい♪

最初夏前に見た時は親指ぐらいの大きさやったのに今や握り拳ぐらいまで成長してます(^^)/それでも変わらずかわいいですね(*^^*)

そして

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

追いかけ写真。。。ふだんなら後ろ向きの写真は・・・と思うのですが、このお尻のまるまる感もサイコーにかわいい♪♪♪

寝ぼけてるので、どんな角度でも撮り放題です(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナミノカサゴも夜は、岩陰や穴から離れ普通にお散歩しています(^^)v

カミソリウオもまだ残ってたりして楽しいナイトでした(^^)/

そろそろフローダイビング(蛍光発光ダイビング)も再開していこうかな(^^)v

 

24日、日曜日は引き続きH.SさまとY.Sさまの2人で潜ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカホシカクレエビもマクロレンズ無しでこんなにアップでキレイに!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Y.Sさまは、ガラスハゼがお気に入りになったのか一生懸命シャッターを切ってました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

動きのあるタテジマキンチャクダイygの振り向きショットも激写。顔の表情も渦巻きの模様もキレイに見えてます(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

亀裂の中に最近いてるサザナミヤッコをソフトコーラルと海のブルーも入れての撮影。

キレイですよね~(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらもすくすく大きくなってきてるヒトスジギンポ。大きくなってきたので動く範囲も広くなってきたような。。。探すのに少し時間がかかってしまいます(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エキジット前の根の上でアオウミガメが休憩してました(^^)v

結構寄らせてもらえましたよ(^^)/

少しずつ水温が下がってきましたが、まだまだ魚たち元気いっぱいに泳いでます。

ダイバーさんの数も減ってきてので逆に海の貸し切り状態なんて・・・こともありますよ(^^)v

のんびりダイビングをしたい方は今が、超絶おすすめです(*^^*)v

 

明日から約1週間、海の情報が更新できないかもしれませんm(__)m

気長にお待ち下さい。

11/22(金)『eco…』

天気:晴れ 気温:15℃

今日は11/22 良い夫婦の日ですね(^^)v僕には、あまり関係ありませんが。。。(((^^;

さて今週は平日もお客様が遊びに来て下さったので、片づけや週末の準備が今日しかできませんでした(><)

久々に1日動いてました(^^;

20131122

袋の中にこれだけの電池の山。。。

これは今年ナイトダイビングで使用した水中ライトの電池です!!!!

ガイドで使うライトは充電式なんですが、レンタルは乾電池仕様なんです(^^;

そして昨年とナイトダイビングの比較してみたら2012はアドバンスの講習で2人のみ(><)

2013は現在40人の方に潜って頂きました(*^^*)

そう考えると電池の山。。。わかる気がします。

でもecoでは、ない気がするので、少しづつ充電式に替えていかないといけませんね(((((^^;

 

明日はボートの後、またまたナイトダイビングまでしてきます(^^)v

11/20(水)『昼から大荒れ!?』

天気:晴れ 気温:14℃ 水温:21℃ 透明度:8~10m

今日はお昼から風が強くなり波の高さが半端無く高くなってしまいました(^^;

早めに潜りに行っててよかったぁ(^^)v

そんな中遊びに来て下さったのは、初めてご来店のTakashi.Iさまです。

201311201

話を聞いてるとキンチャクダイ系やチョウチョウウオ系が好き!!だという事が判明しました(^^)

僕もそっち方面大好きです(*^^*)

ですが、写真で上手く撮れるかは。。。別の話です(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このイラに終始気になった様子(^^)v自分の周りから離れずくっついて泳いできます(^^;

ストロボの光りが当たるともっとピンクになりますよ(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中層をひたすら泳いでるホホスジタルミ。どんどん大きく育ってきてます(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近住崎の本練根に引っ越ししてきたアザハタ。悠然と根の周りを泳いでます!!ここがアザハタの根になったら凄いだろうなぁ(^^)v

20131120kin

そして今年2回目のキンチャクダイ(子供)との出会いでした(^^)/子供たちは怖がりなので、すぐに引っ込んじゃいます(><)

最後の写真は

20131120ao

アオウミガメが休憩してました(^^)v

上に写ってるトラウツボは下のカメさんが気になって気になって 仕方ないみたいな首の下げようでした(((^^;

 

来年2014年1月18日(土)に開催しようと思ってる新年会ですが、ゲームや催しをしようか悩んでいます。。。(((^^;

こういう時1人は辛いですね~(><)

せっかく多くの方に来てもらうのだから楽しんでもらわないと。。。ですね(^^)v

悩みます(^^;

 

11/19(火)『鬼退治の後は天狗!!』

天気:晴れ 気温:14℃ 水温:21℃ 透明度:10m

今日の朝は冷え込みがすごかったですね(><)

ダイビングは午前中は久々にオニヒトデ駆除に行ってきました(^^)/

20131119sango1

オニヒトデがサンゴを食べている状態。

20131119oni

サンゴの下では、大きなオニヒトデがサンゴを食べています。

20131119hitode

駆除したオニヒトデの中でヒトデヤドリエビが棲んでいます。。。

こんな状況を見ると、この子たちの棲み家を奪ってしまうのが切ないですね(TT)

エビちゃんにはオニヒトデから引っ越ししてもらいました。

今日の駆除は6人で40数個体の駆除でした。

 

その後、テングカワハギが出てる!!という事で、1本下見してきました(^^)v

20131119tengu

数年ぶりに見たテングカワハギ。少し大きく成長してましたが愛らしかったです(*^^*)

この子を探すのに50分も費やしてしまいました(((^^;

他にもスズメダイがいっぱいで楽しい1ビーチでした(^^)/

 

明日はお客様と潜ってきます(^^)/

11/17(日)『第1回串本ダイビング祭り、そして夏らしく(^^;』

天気:くもりのち雨 気温:19℃ 水温:21℃ 透明度:7~8m

この週末は串本ダイビング祭りが開催されていて昼間は各メーカーさんの器材をモニターできるようになっていて

器材を新しく買おうか悩み中の方、今の器材が古くなってきたので買い替えの方とかには、よい機会の週末でした(^^)/

今までは各お店が1つのメーカーさんにお願いする。という事はありましたが、10社ぐらいのメーカーさんの器材を一度に見比べれてしかも気になった物は潜って使える!!すごいイベントです!!

そして夜はダイビング事業組合主催で串本漁港を借りてBBQやマグロの解体ショー、おでん、カレー、うどん、豚汁などの料理を楽しんでもらいました(*^^*)

新型のライトや器材などが当たる抽選会も人気でした(^^)/僕も欲しー!!って思いました(^^;

次回は6月開催する予定なので、みなさんドシドシ参加して下さいね(^^)v

串本ダイビング祭りの写真は後日アップしますね~(^^)/

 

今日はM.KさまとS.Iさまのお2人がご来店してくれました(^^)

201311171

見ての通り真夏満開でした(((^^;

水中も魚たちがいっぱいで串本の海を満喫していただけたかな(^^)v

20131117ago

イタチウオをやけに気に入ってくれたのですが・・・写真撮ってませんでした(^^;

 

次回のご来店お待ちしています(^^)/ありがとうございました。

 

11/14(木)『ビーチで浅場攻め!!』

天気:晴れ 気温:17℃ 水温:21℃ 透明度:(オレンジハウス前)15m(串本マリンセンター前)5m

今日も昨日から引き続きのモモさんと2本ビーチに潜ってきました(^^)/

1本目はオレンジハウス前に行ったのですが・・・まさかのテーブルサンゴ群生まで行けず水路で1時間を過ごしたモモさん(((^^;

ギンポ、カエルウオにメロメロになってました(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩の上で日向ぼっこ?のカエルウオ。ま○けな顔をしてるのですが・・・・めちゃくちゃかわいいですよね♪

陽の光りが差し込みキラキラ感いっぱいなんですが撮影中は、眩しすぎて魚たちにピントが合わせにくかったですね(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミウシ大好きモモさんですが、このダイビング中コノハミドリガイをウミウシと信じ続け、ひたすらシャッターを切ってました(^^)v

石から石へよく動き回る子でした(^^;

20131114ankouuba

僕自身初めてみたアンコウウバウオ。石の間や下をチョロチョロ動き回ります。

これも、いつもはスルーしてる所で1時間もジッとして見つめてたのでいろいろ見さしてもらいました(^^;

スズメダイも初の子たちが居たので、また写真撮りに行きたくなりました(^^)v

2本目はマリンセンター前へ移動です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入ってすぐにコブカラッパが一瞬動いてくれたので、モモさんに見てもらえました(^^)/

今までのカラッパの中で一番大きくかっこよかった!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白と黒のニセゴイシウツボが、またまた定位置に帰ってきてくれました(^^)v

今までの子より少しサイズは小ぶりですが、またここで大きく成長してほしいです(^^)/

よ~く見るとこのウツボちゃんの模様部分♡ハートマークがいっぱい隠れてます(*^^*)

怖い顔をしてるのに、こんなとこで可愛く見せるなんて(*^^*)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも久々に登場のツマジロオコゼ。パッと見ただけでは魚に見えません(^^;動きもほとんど泳がないので(^^;

近くに落ちてる落ち葉と同化してます。

今日も、いっぱい楽しんだ2本でした(^^)v

モモさんもいつもありがとうございますm(_)m

来月はウミウシが増えてきてるとよいですね(^^)/

あっ!!!いっぱいお見せできるようにがんばります!!

 

明日は、串本ダイビング祭りの用意で1日かかりそうです。

そして、土曜日、日曜日両日空きがありますので、お時間があるかた遊びおいで下さい(^^)V

 

 

★★★  お知らせ  ★★★

串本ダイビングセンターの新年会を大阪で開催します。

日程は2014年1月18日(土)

詳細は、随時わかり次第更新していきます。

お気軽にメール、電話でお問い合わせ下さい。

 

 

 

11/13(水)『朝から夜まで(^^)v』

天気:晴れ 気温:15℃ 水温:22℃ 透明度:5m

今日は、6月にアドバンスを取ってくれたモモさんがご来店して下さいました(^^)/

(8月も日帰りで遊びに来てくれました)

 

201311131

今回も朝から2本ボートダイビングの後にナイトダイビングまで楽しんできました(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミウシ大好きモモさん・・・ウミウシを見つけると動きません(((^^;

そろそろウミウシもポチポチと見られるようになってきてます(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近あっちこっち動きまわってるハダカハオコゼ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イソバナと同化してるイソバナカクレエビ。

ポリプ全開ならお花畑にも見えたかも(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナイトでは、毎回ほぼ同じ所で寝てるサザナミフグ。

ハリセンボンも同じ場所で寝てるので寝床みたいな場所があるんでしょうか((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エビ・カニ・イカ・タコも大好きみたいで、このサンゴヒメエビも楽しんでもらいました(^^)v

明日も延泊でビーチを堪能してもらいます!!

 

11/12(火)『昼間は、ぽっかぽか。。。』

天気:晴れ 気温:15℃ 水温:21.5℃ 透明度:10m

気温だけ見ていると、そうでもありませんが、、、お日さまが出てくると思ったより体感温度は上がります(*^^*)v

今日も昨日に引き続いてMr.Mさまと潜ってきました(^^)/

20131112

ここ最近アンカー下に、ずっといてくれるテングダイのペアと記念撮影(^^)v

今日は、大人しく写真におさまってくれました(^^;

20131112hime

岩の亀裂の奥に久々に登場したヒメウツボ。名前の通り小さなウツボでオレンジの体と薄い青色の目しかも猫目に見えるかわいいウツボです。

当分大人しくここに居付いてくれたらいいなぁ~(^^)/

20131112umiushikakure

最後は巨大ニセクロナマコに棲むウミウシカクレエビ(黒Ver.)

この黒Ver.も久々なので新鮮に感じます(^^)v

 

珍しく平日のお客様が続きます(^^;

明日もビーチ+2ボート+ナイトのご予約を頂いていて潜りっぱなしになる予定です(^^)v

ミラーレス一眼のお客様なので、じっくりフォトダイブしてきます!!

 

11/11(月)『海を感じたい!!』

天気:晴れ 気温:18℃ 水温:22.6℃ 透明度:8~10m

昨日の荒れ荒れの天気はおさまりましたが、海況はまだ少しうねりが残る感じでしたが2本潜ってきました。

今日は、Mr.Mさまが遊びに来て下さいました(^^)/

海を・・・水を感じたい!!という事でウェットで潜ります!!!!!!!!!

201311111

8月にオープンの講習を終了してからの久々のセッティングでしたが、家でイメトレの成果大でした(^^)/

そのまま忘れないようにして下さいね(^^)v

20131111aka

魚の群れむれ~(*^^*)vイサキは特に多かったです!!

20131111ago

アゴアマダイたちは、今日も元気よく穴からダイバーさんたちを観察してました。

僕たちも見てますが、見られてるんですよね(^^;

 

今日は、ナイトダイビングまで予約を頂いてたのですが、ビーチの海況はあまり良くなかったので次回に持ち越ししてもらいました(><)

Mr.Mさま残念でしたが、次回ご期待下さい!!

明日も楽しみましょう(^^)/