串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

12月

12/30(月)『今年最後の体験ダイビング。』

天気:晴れ 気温:10℃ 水温:14℃ 透明度:10m

今日は、いつも来てくれているAkemi.MさまとMai.Tさまが、体験ダイビングがしたいAi.Nさまを連れて来てくれました(^^)v

1312301

※お魚のポーズらしいです(*^^*)

131230tonbi

体験前の練習中に青空にトンビの群れ!!何枚も写真撮りまくってたみたいです(^^;

1312302

水中に入るまでは、ビビってたみたいですが・・・((^^;

魚たちをみたら楽しさ全開だったそうですv(^^)v

131230nishikit

ニシキフウライウオもまだギリギリ居てくれてました(^^;

しかし、もう寒そうでみててかわいそう(><)

131230kokem

サンゴの豪邸に棲んでるコケギンポ(^^)/

131230hont

水中に咲くお花みたい!!

ですが、ゴカイの仲間なんです(((^^;

1312303

上がってきてからの1枚。

楽しんでもらえてよかったぁ(^^)

 

次はオープンウォーターの講習で来て下さいね(^^)/

いつでもお待ちしています(^^)v

 

明日は大晦日!!潜り納めしてきます(^^)v

12/28(土)『かわいいものを求めて・・・』

天気:晴れ 気温:7℃ 水温:16℃ 透明度:10~15m

今日はボートで3本潜ってきました(^^)/

備前・住崎・サンビラへ、かわいい・キレイなもの!!というテーマを決めて潜ってきました(^^)/

※かなりアバウトなテーマではありますが・・・(((^^;

IMG_3309131228umishidauba

まずは昨日撮り損ねたウミシダウバウオ。。。ウバウオ自体は緑ではなかった(((^^;

そりゃそうだね(((^^;

もう少しアップを狙いたいですね~(^^)v

201312281

魚ではありませんが・・・(^^;水中でお花が咲いているような感覚になります(*^^*)

手で触れてしまうと触手が引っ込み、絵的に悪くなるので気を付けて撮影しましょう(^^)/

※ここに魚の子供がいてくれたら、俄然やる気が違うんでしょうね(((^^;

20131228otohime

最近オトヒメウミウシにウミウシカクレエビがついてる事が多いと聞いていたので期待しちゃいました(((^^;

エビが居なくてもキレイな被写体なんですが・・・どこか残念(><)

20131228hitosuji

去年から登場してくれるよになったヒトスジギンポ。

ギンポ系の正面顔は、おもしろい(^^)

20131228pika

ついつい撮ってしまう。。。ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュー)

かなり多くなってきてますが、今日一番の小ささの子でした(^^)v

どれぐらいかというと

20131228pika2

恒例の僕の人差し指との比較です(^^)v

マジ、かわいいです(*^^*)

20131228mikadoebi

大きな大きなミカドウミウシに、立派なウミウシカクレエビです(*^^*)

ふさふさな所に一生懸命身を隠してるのですが・・・出てますね(^^;

20131228hitodeyadori

こちらはマンジュウヒトデに乗ってるヒトデヤドリエビ。

ヒトデの模様がドット柄でかわいい ξ(✿ ❛‿❛)ξ

20131228mongara

キレイではないですが、ドット柄つながりでモンガラドオシ!!

千葉県から沖縄県までに生息してるらしいですが。。。僕自身、串本では初見でした(^^)v

※周りにいてる人を探しましたが誰もいてなかった(><)

20131228sumitsuki

小さな小さなスミツキベラの子供もいてましたよ(^^)v

体と目の比率がおかしいでしょう(((^^;

 

テーマをもって潜る!!簡単そうで難しかったです(^^;

選り好みをするのじゃなくて、いかに可愛くキレイに撮れるか?

これからまだまだ勉強ですね(^^)/

 

明日も一応潜る予定です(^^)v

 

12/27(金)『西風ビュービュー!』

天気:晴れ 気温:12℃ 水温:19℃ 透明度:15m

今日は、西風がキツく1本だけ潜ってきました(((^^;

そして、串本フォトコンの審査員でもある 古見きゅうさん と同じボートで潜らせてもらいました(^^)v

1312272

あと今日の目的は・・・

1312273

このワイングラス・・・僕にはカクテルグラスに見えるのだけど(((^^;

水中にこんなにお洒落な入れ物があるなんて(^^)v

ナガサキニシキニナ(貝)の卵なんですって。

空になってるのは、もう孵化したのかな???

今日は水中のうねりがあり写真に集中できなかったので、また写真撮りに行きたいです(^^)/

131227nishiki

ニシキフウライウオもまだ居てくれてました(^^)v

ビーチにも同じ色の子が居てます(^^;

1312227kobu

マクロを撮っている時に、いきなり大物さんが出てくるとビックリします(^^;

立派なコブダイ(*^^*)

131227pika

昨日見たウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュー)も沢山いてました(^^)v

黒いクマドリカエルアンコウや緑のウミシダウバウオなど盛りだくさんでしたが、時間切れでこれまた写真が撮れず残念(><)

また撮りに行ってきます(^^)v

 

明日のボート出るかなぁ。。。(((^^;

 

 

12/26(木)『作業ダイブの後、フローダイビング』

天気:曇りのち雨 気温:13℃ 水温:17℃ 透明度:15m

昨日はフォトコン審査会がありました(^^)/

審査員の先生方真剣に選んでくれました(^^)v

IMG_0484

受賞者の発表は、後日、串本フォトコンHPにてされます(*^^*)

それまでお待ちください(^^)v

 

さて今日は朝からクリスマスツリーの撤去作業といくつかのボンテンの修繕をしてきました(^^)/

IMG_0489

これらのロープを取り替え、安全にボートを係留できるようにしてきました(^^)v

周りを見るとピカチューがいっぱい!!でも作業中なのでカメラはありません(^^;

作業が終わって夕方から1本ビーチに行ってきました(^^)/

 

131226

フローダイビングでサンゴを楽しみつつ(^^)v

131226kaeruuo

カエルウオの就寝前

131226kirin

キリンミノカサゴの赤ちゃんなどを見てきました(^^)/

後ろのサンゴのおかげで小ささわかります?(^^)v

 

明日はボートで潜ってきたいと思います(^^)

12/23(月)『連休最終日は調査・・・(((^^;』

天気:晴れ 気温:11℃ 水温:17℃ 透明度:15m

今日は連休の中では一番暖かい一日になり午前中2本潜ってきました(^^)/

1本目はワイド

131227azahata

アザハタたちが優雅に泳いだり休憩したりしています(^^)

その周りに小さな魚たちも泳いでるんですよ~(^^)v

131223hohosuji

秋から居てくれてる小さなホホスジタルミもワイドで撮ってしまいました(((^^;

でも青い海で気持ちよさそう(*^^*)

2本目はマクロに変えて

131223pika

各ポイントであちらこちらでウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュー)が頻繁に見られます!!

131223pika2

交接シーンもよく見られますよ(^^)v

すごいもんが体から出てきてます(((^^;

131223hari

ハリセンボンも寒いのか少し動きが鈍かったです(^^)v

でも、情けない顔ですね(((^^;

131223kuma

しっぽが父の字になってるクマドリカエルアンコウのおちびちゃん。

今日は元気に動き回ってました(^^;

131223madara

マリンステージの谷口くんから教えてもらったマダラギンポ。

小さくてカメラが入らない。。。(((^^;

レンズを替えてまた撮りに行かないと。。。。。(^^)v

※コンパクトデジカメが撮りやすいかも(^^;

 

明日は串本フォトコン作業してきます。

潜れたら1本潜りたいなぁ(^^)/

 

12/22(日)『AOW&50dive』

天気:晴れ 気温:8℃ 水温:15℃ 透明度:15m

まず昨日ダイビング終了の後、橋杭岩のライトアップを見てきました(^^)/

IMG_3087n1

幻想的な橋杭岩に癒され、星もキレイに見えてました(^^)v

映画に出てきそうなシーンを撮ってくれました(^^)/

201312

その後はクリスマスケーキ&Kyoko.Tさまの50dive前祝いしました。明日ちゃんと潜れるか心配でしたが・・・(((^^;

 

201312221

翌日の今日、無事に50dive迎えられ記念撮影もバッチシ撮れました!!

やまぴー、Junko.Nさま旗持ちありがとうございましたm(__)m

IMG_3074

テングダイとKyoko.Tさま

今日のテングダイたちは、落ち着いてたのか結構寄らせてくれました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クマドリカエルアンコウは、昨日と全く同じ場所で踏ん張ってました(((^^;

IMG_0590t

ウミウシもいっぱい見る事ができました(^^)v

もうシーズン突入ですね(^^)/

小さいハクセンミノウミウシをマクロレンズ無しでがんばって撮ってくれました(^^)/

20131222kobudai

存在感たっぷりのコブダイ。何回見てもイカツイです(((^^;

 

やっと冬の串本の海って感じになってきました(^^)v

明日も楽しんで潜ってきます(^^)v

 

 

12/21(土)『X’mas連休!!』

天気:晴れ 気温:10℃ 水温:18℃ 透明度:20m

今日はJunko.NさまとKyouko.Tさまがアドバンスを取りに来てくれました(^^)/

カメラ小僧のAkitaさまとで潜ってきました(^^)v

水面は少し波風がありましたが水中は、海も青かったです(^^)/

もう少し透明度が悪いのを覚悟しましたが・・・(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日もクリスマスツリーにライトアップして楽しみました(^^)/

前回より更にライトの数を多くしてみました!!

ツリーにライトを挿すのが楽しい(*^^*)

20131221

記念撮影でもこんなに青いです(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホホスジタルミも気持ちよさそうに泳いでましたよ(^^)v

20131221jn

Junkoさんが、ピカチューを撮影している間、Kyoukoさんカメラ不調のため羨ましそうに見てました(><)

明日は万全な体勢で臨みましょう!!

 

明日は3本潜る予定!!!

12/20(金)『まさかの貸切。。。』

天気:晴れ 気温:8℃ 水温:17℃ 透明度:5~15m

今日は串本エリアが荒れたため紀伊大島の須江で潜ってきました(^^)/

M.Iさんはアドバンス2日目です(^^)v

こんな天気だから、人がいっぱいなんだろうなぁ・・・と思いながら須江ダイビングセンターに行ったらホワイトボードには、うちのお店の名前しか載ってなかった!?(((^^;

201312202

この海貸切です(^^)/

201312201

午前中は海もキレイでした(^^)vこちらでは比較的多いミノカサゴとツーショット。目線は、こっちじゃないけど(^^;

20131220mijin

須江のアイドルのミジンベニハゼにも会えあました(*^^*)

201312203

海も貸切でしたが、いつもは車で賑わう駐車場もガラガラ(((^^;

おかげで昨日に引き続き2匹のドッグランに大変身!!!!!

いやぁ~、うちのお店の中庭とではスケールが違いました(((^^;

201312205

夜からは、カメラ小僧さんが来店して下さいました(^^)v

橋杭岩のライトアップ狙いです!!!

201312204

刻々と変わるライトで岩と水面が鮮やかにそして怪しく映し出されます(^^)v

明後日までです(^^)/

 

明日も海が怪しいですが・・・アドバンス第二陣がんばります(^^)v

 

 

12/19(木)『アドバンス1日目』

天気:晴れのち雨 気温:12℃ 水温:15~17℃ 透明度:15m

今日は、先日ワンちゃんたちと下見に来てくれたM.Iさまがアドバンスを受講しに来てくれました(^^)/

20131219mi

海に行ってる間はワンちゃんたちはお留守番です(^^;

20131219kt2

ワンちゃん派なのにダイビングではネコ派????((((^^;

ドライスーツ初でしたが、かなり気に入ってくれました(^^)v

3本めっちゃ頑張ってくれました(^^)/お疲れ様でした。

20131219kt1

余談ですが今日はM.Iさま貸切でしたので、お店の中庭を臨時dogrunにしました(^^)v

M.Iさんが店内に入るとワンたちも追いかけていきます(^^)v

で、よ~く見てください(**)

兄弟!!可愛いでしょ?(*^^*)

並ぶ順番は決まってるみたいでした(^^)/弟くんは必ず兄に合わせてます(((^^;

※狭い方に((((((^^;

兄:カブ

弟:タラ・・・なのにプリントはボラ???ミスプリではないようです(((^^;

 

明日は串本エリアが荒れそうなので、須江エリアに潜ってきます。今シーズン初ですね。楽しんできます(^^)v

12/18(水)『ビーチ探索。』

天気:雨 気温:12℃ 水温:16.2℃ 透明度:15m

今日は、ビーチで普段行かないような所まで探索してきました。

天気も雨という事で、ブラックライトも持っていきサンゴの観察もしてきました(^^)v

水中に潜ると。。。すっかり冬の景色になってましたが(^^;

透明度は抜群によかったです!!

サンゴの動画を撮りながら進んでいくと!!!!!!!!!

今までに見たことのないサイズのツマジロオコゼ発見!!(^^;

どのぐらいの大きさかといいますと。

 

ジャーーーン!!

20131218tsumajiro1

大きさわかりにくいですよね(((^^;

後ろに撮した僕の愛用ライトですが大きさが21cm!!

もうそれに匹敵するぐらいのデカイ奴でした(^^;

昨日、見つけた子を探して撮ってみると・・・

20131218tsumajiro2

こんな感じです(*^^*)  ※ピント合わしきれませんでしたm(__)m

いつも見てるのが、こんな大きさだったんで上の写真の子はかなり衝撃的でした(((^^;

 

夏前はカゴシマオコゼが多かったのに、ここにきてツマジロオコゼがよく見られます。

やっぱり水中で見られるシーズンってあるんですね。今年は特に潜ってるビーチなんで違いがよくわかります(^^)/

 

ツマジロちゃんを見たのでニシキフウライウオにも挨拶しておこうと思って行ったら・・・

20131218mino2

ここでも!!

串本西エリアでは珍しいミノカサゴが気持ちよさそうに泳いでました(*^^*)

海って毎日潜っても変わっていくんだなぁ。。。と実感しました(^^)

でで、本題のニシキフウライウオですが、今まではナイトでしか確認してなかったんで昼間はどんな感じなのか見たかったんです(^^)v

そしたら案の定、昼間は結構泳いでましたねぇ(^^;

20131218nishiki

サンゴの壁を行ったり来たり(^^)/

これだけキレイなサンゴ付近を泳いでくれるなら次は、ブラックライトでサンゴを光らせながら。。。なんてのもキレイかも(^^)v

 

さてここからは、普段行かないところに行って(透明度が良かったんで結構泳ぎました(^^;)

新たなサンゴの集落を見つけました(^^)v

名前は現在調べてる最中ですので、また後日書けたら。。。(^^;

ここで、デジカメの電池が切れたので仕方なしにエキジット。

ダイブタイムを見たら、えらいことに(((^^;

よくトイレがガマンできたとしみじみ思います(^^;人間って集中してたら忘れるもんですね(^^)v

 

明日からはアドバンスの講習です(^^)/

今月ここからアドバンスラッシュが続きます(*^^*)