串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

01月

1/31(金)『蛍光発光する生き物探し。。。』

天気:晴れ 気温:13℃ 水温:16.5℃ 透明度:5~8m

今日は日中はぽっかぽかの良いお天気で気持ちよかったぁ(*^^*)

そんな中今日は、ボートポイントでも蛍光発光する生き物たちを探しに行ってきました(^^)v

基本周りが明るいので、強烈に光ってる!!と言うのはサンゴやイソギンチャクぐらいでした(((^^;

それでも僅かですが、光る魚たちを確認しました。

140131garasu2

まずは串本でもお馴染みのガラスハゼ。

UVライト当てると

140131garasu

わかりづらいのですが((((^^;目の部分だけピカッ!!って光ってました(^^)

僕的には、体光そうと勝手に想像してたのですが・・・暗い中で確認したいですね(^^)v

140131i3

パッと見・・・ミスシャッター的な・・・・・・(((((^^;

ここにUVライトを当てると

140131i1

何かが光ってます。

140131i2

青色の部分を取り除いてみました。

これが何なのかは、これから調べます。

140131t1

ソフトコーラルは、今まで光らないのが多かったのですが

140131t2

この子は、しっかり光ってましたね。

140131t3

同じく青色部分を除去してみました。

ハードコーラル・イソギンチャクほどではないですが、光ってる方だと感じました。

その後、ハゼの仲間もオレンジに光ってたのですが、すぐに隠れてしまいまた見つけたいと思います(^^)v

海藻では赤色系の種類が、オレンジに光るのも見れました(^^)/

そうダンゴウオが好きな海藻も光ってダンゴちゃんを幻想的に撮れるかも・・・なんて想像して水中探索は続きます(^^;

140131m3

ミアミラウミウシにも出会いました(^^)/こうやって普通に見てるだけでも色鮮やかなんですが、試しにUVライトを・・・(((^^;

140131m2

めちゃくちゃメルヘンチックに写りました(*^^*)

オレンジの触覚や体の部分が蛍光発光してました(^^)v

暗くなればもっとはっきり光ってる様子がわかる思うのですが、楽しみがどんどん増えていきます(^^)v

 

砂地で光るものを探そうとしていた時に

140131umiteng

ウミテングの小さい子を見つけました(^^)v

普段ならカメラを向けるとすぐにお尻を向けるのに今日の子は、微動だにせず(^^;

正面顔もいっぱい撮らせていただきました(^^)v

なぜ、載せないのか・・・魚に見えなかったから(((((^^;

140131shiroibara

壁を探していたらシロイバラウミウシ。この子は光ってませんでしたね(^^;

 

また時間がある時に、いろいろ試していきます(^^)v

 

明日は、お仕事ダイブがんばります(^^)v

 

1/30(木)『久々の学科…』

今日は、お客様からオープンの問題がわからない‼︎という問い合わせがありました(^^;;

eラーニングでeRDPの問題がわからない。って…(^^;;

140130

この機器を使うのは久々だ‼︎

お客様がわからない問題を解いていく。

でも、そこに到達するには問1から順番に(^^;;

初心に戻りました(^_^)

無事にeラーニングが修了できる事を祈ってます(^_^)v

 

 

1/29(水)『2回目のご来店(*^^*)』

天気:晴れ 気温:13℃ 水温:16.8℃ 透明度:10m

今日は、2回目のご来店のTakashi.Iさまが遊びに来てくださいました(^^)/

今回の目的は、年賀状割引を使うのとTシャツを買いに!!って聞いて嬉しくなりました(TT)v

141292

Tシャツはネイビーを希望だったので、お持ち帰りしていただきます(^^)v

年賀状の割引券は、今年は早くも4人目(^^)v去年は3人しか持って来てくれなかったので・・・(((^^;今年は悩んだのですが・・・前年比クリア!!(^^)/やってよかった(*^^*)

これから来られる方は、年賀状の割引券忘れないようにお持ちくださいね(^^;

141291

そして、ボートは貸切(^^)v冬ダイバーの特権ですね!!

水中での目的は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タテジマキンチャクダイの親子を見る!!という事でしたが、本日 親の方が出かけていて子供しか見れませんでした(><)

でも、この場所は小さい子が2匹くっついて泳いでくれてます(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカシマシラヒゲエビにもガッツリへばりついてました(^^;

サビウツボを掃除してあげようする仕草が、かわいいですね(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、まだピカチューことウデフリツノザヤウミウシを見たことがない!!と言ってたので今日は、たっぷり見ていただきました(*^^*)

合計7匹ぐらい(((^^;多すぎ!ですね((((((^^;

 

 

カメラの充電がなくなるというハプニングもありましたが・・・次回は充電器も忘れずにお持ちくださいね(^^)/

またのご来店お待ちしています(^^)v

※Tシャツ・・・いろんな所で着て下さい(^^)/

 

串本ダイビングセンター Tシャツ(50色)2,300円・パーカー(16色)3,800円のキャンペーンは1/31(金)までです。注文されたい方は、ご連絡下さい。色見本とサイズ表を送ります(^^)/

1/27(月)『また冬に逆戻り(><)』

天気:晴れ 気温:8℃ 水温:15℃ 透明度:10m

今朝は久しぶりに気温が下がり布団からなかなか出れず・・・

もう少しで1本目のボートに乗り遅れそうでした(((^^;

あぶなかった(((^^;

今日は、マリンステージさんの外洋便へ乗せてもらいました(^^)/

今日の狙いは

14127tosa

このトラ柄が目立ちまくってるトサヤッコ♂狙いで(^^)/

何年か前にも見たことはあったのですが・・・何度見てもかっこいい!!

トサヤッコ♀も居てたのですが、近寄りきれず残念な結果に(><)

14127tosa2

1匹でも嬉しかったのですがトサヤッコ♂が2匹も居ました(*^^*)

これは、寄れませんでした(^^;

14127tsuki

ツキチョウチョウウオも元気に居ついてくれてます(^^)v

普通のチョウチョウウオと雰囲気が違うのわかりますかぁ?(^^;

お昼からは近場へ(^^)v

14127kuda2

チェック柄が、かわいいクダゴンベ(^^)v

ヒレを立ててほしかったなぁ(((^^;

14127kuda1

角度を変えてみると雰囲気がガラッと変わるでしょ!?(^^)v

ただ正面にカメラを向けただけです(^^)v

みなさんもこんな感じに少し角度を変えてみると楽しいですよ(^^)/

今なら近場で見られますよ(^^)/

14127niji

エキジット前には、ブイで休憩するニジギンポ。

ギンポちゃんは、笑ってる顔の子が多いですね(*^^*)

写真を撮ってる自分たちが楽しくなってきます(^^)v

 

明日は、潜れるかな!?(((^^;

1/26(日)『初の船長仕事・・・の後は今年初ナイト』

天気:晴れ 気温:14℃ 水温:15℃ 透明度:10m

今日は、大阪から友達がやってるお店さんがお客様と一緒に遊びに来てくれました(^^)/

そして、個人のお客様が居なかったので初めて自分のボートの船長を努めました(((^^;

なにか新鮮な気持ちでしたが・・・やっぱり海には潜りたいですね~(^^)v

140126baisan 140126lisa 140126tsuttsun

3人のお客様から写真を頂きましたぁ(^^)/

結構、波があったのですが・・・みんな楽しめたかな?(^^)v

 

夕方、いつもナイトに来てくれる、ほほえみ王子さまと潜ってきました(*^^*)

2014年初ナイト!!

14126night

冬のウミウシを探しに行ってきます!!

14124husen

フウセンウミウシ!!形はアメフラシやなぁ!?って思ってたら名前はウミウシですが実は・・・やっぱりアメフラシの仲間でした(((^^;

まるまるしてかわいい子でした(^^)v

14126akaera

ビーチで初めて見た!と思ってたらアカエラミノウミウシ。。。

ボートではよく見かけるウミウシ(((^^;

でもビーチで見れたのが嬉しかったです(^^)v

14124

ほほえみ王子が見つけた名前がわからないウミウシ(((^^;

その他にもちらほらウミウシ、イカ・タコ・エビ・カニ。なぜかやたらと多かったハナミノカサゴ(((^^;

ナイト・・・冬も楽しめそう(^^)/

明日は、外洋へ行くかも(^^)v

 

1/25(土)『冬らしくない暖かさ。。。』

天気:晴れ 気温:15℃ 水温:15.3℃ 透明度:10m

今日は雨が降る!という予報通り生暖かい一日でした。

しかし、まだ今現在雨の降る気配がありません(((^^;

そんな中お昼から1本潜ってきました(^^)/

14125igaguri  140125pika

14125zefira

1枚目:イガグリウミウシ・・・前回見た時とほぼ同じ場所に居てました。

2枚目:もうピカチューさんは、どこでも見られる普通種ですね(((^^;

3枚目:ヒュプセロドーリス・クラカトア

そろそろイロウミウシ系もシーズン突入かなぁ(*^^*)

 

そして今日は普段行かない方向も見てきました。

14125kuma

クマドリカエルアンコウ(白)が見つけてー!!って言ってるかのように目立ってました(^^;

後から話を聞くとこの辺りにもう1匹クマドリが居てるみたいです(^^;

14125kikuma14125oomon

まだクマドリカエルアンコウ(黄)とオオモンカエルアンコウ(オレンジ)もほぼ動かず居付いてくれてます。それだけお気に入りなんですね(^^)/

今、串本のポイントにカエルアンコウがいっぱい(*^^*)/

14125tengu

テングチョウチョウウオ今年も登場です。この子は、水温が少し下がった頃によく見かけます(^^;

今日は、ほぼ泳ぎっぱなしでした(^^;

14125kamo

カモハラギンポが卵を守るとき以外で穴に入ってる姿・・・珍しいかも(^^;

常に泳いでるイメージが強すぎます(((^^;

14125ishi

最後は少し浅い所でイシヨウジと目が合いシャッターを押さしてもらいました(^^)/

明日もボート出せるといいなぁ(^^;

※本日予定していた本州最南端・火祭りは雨が予想されたので来週2/1(土)に順延になりました。

1/24(金)『東西』

天気:晴れ 気温:12℃

浅地:水温:15℃ 透明度:15m

橋杭岩:水温:14℃ 透明度:10m

今日は午前中お店のボートで前回覚えた浅地に向かいました。

串本ガイドでお世話になってる先輩2人に付き合ってもらいました。これでほぼ浅地は大丈夫かな(^^)/

ただ魚探の水深が出ないのが心配(><)

14124siten

串本では外洋でしかお見えしないシテンヤッコ。

唇が青いですが病気ではありません((((^^;ただ体の一部にキズがあるので心配です(^^;

14124hanaotome

こちらも外洋エリアでは多く見られるハナオトメウミウシ。

その他にもミカドウミウシonウミウシカクレエビやピグミーシーホースも健在です(^^)/

あとから情報を聞いた所、キンチャクダイ系がチラホラ・・・・見に行きたい(><)

ボートは1本で終わって昼からは反対側の橋杭岩方面で潜ってきました(^^)/

こちらは、ほとんどサンゴがなく魚たちを探すのが難しいポイントです。

そんな所で・・・

14124cyagara1

チャガラたちが求愛行動をしているのを見てきました(^^)v

14124cyagara3

ヒレ全開って難しい・・・・。

今日見ていてメスに対してアピールのヒレ全開かと思っていたら、ライバルのオスに対しても『どぉ~だぁ!!』っていうのでヒレ全開もしてるみたいです。

これはオス同士です。

14124anahaze

串本エリアでは、まず見ないアナハゼの赤ちゃんも教えてもらいました(*^^*)

14124koke

コケギンポのオレンジも久々に見ました(^^)今日は全身丸見えでした。

14124karasu

カラスキセワタも結構見られました(^^)/

しかし東側は水が冷たい(><)

明日も1本潜ってきます(^^)v

1/22(水)『冬の海は、貸切状態(*^^*)』

天気:晴れ 気温:7℃ 水温:15.3℃ 透明度:15m

今日は2本『住崎』と『グラスワールド』へ潜ってきました(^^)/

水は串本の最低水温でしたが・・・(((^^;透明度は絶好調(^^)/

14122hourai

水中は、すっかり冬モード(^^;ホウライヒメジが岩の上で休憩中。

水温が冷たくなると無駄に動きません(^^)/

14122rokusen

しかし、ここでロクセンスズメダイたちが休憩は初めて見たかも!!!!!!!!

この子たちが群れてくれると華やかになっていくのになぁ(^^)v

14122niji

ニジギンポも気持ちよさそうに休憩(*^^*)

14122hera2

ヘラヤガラの子供にようやく会えました(^^;

先日から居てる!居てる!!と聞いていたのですが・・・今日やっと出会えました(^^)v

ヤギの太さとヘラヤガラの太さがほぼ同じなので、小ささがわかってもらえるかな?(^^;

青い海と写真を撮れば、どの子も気持ちよさそうに見えちゃいますね(^^)v

14122hige

久々に見たヒゲダイ。この魚も見ると水が冷たくなってるなぁ。。。って思います(^^;

※実際、冷たいのですが((((^^;

14122tanbuya

壁を見ればウミウシたちも多くなってますよ(^^)/

ピカチューは、だいたいどこの壁を見ても((((^^;※写真省いてます。

タンブヤ・ウェルコニスの下に少し小さなミドリリュウグウウミウシが並んで居てます(^^)v

色違いのウミウシですが、こんなに違いがあるんです(^^)/

リュウグウウミウシ系が一番先に見れなくなっていくように思います。見たい方は早めにどうぞ~(^^)v

※個人の感想です(^^;

14122madara

こちらは、マダライロウミウシとニシキウミウシが並んで居てました(^^)v

14122gara2

こちらもガラスハゼとムチカラマツエビのペア(((^^;

お気に入りの場所を取り合ってる感。もありますが・・・(((^^;

※実際このムチカラマツにはエビのペア、ガラスハゼもペアで居てます(^^;

14122kuma

まだまだ小さくてかわいいクマドリカエルアンコウ。

今日は、うまく隠れていたので探すのに結構時間かかっちゃいました(^^;

14122ora

オラウータンクラブのちびっ子も見やすい所に居てますよ(^^)/

14122toge

こちら僕自身初めて見たトゲコマチガニ!!!

1人テンション上がってました((((^^;しかもペアで居てたのでこれから居てくれるといいなぁ(*^^*)

141122kasu

最後はカスザメ!!

こちらも冬の風物詩ですね(^^)v時間がなくて遠目からの一枚ですが、これから ぐぅ~んと遭遇率アップに期待です(^^)v

明日も潜れるかな???

 

★お知らせ★

新年会で言い忘れたんですが・・・

パーカー制作にメーカーさんが協力してくれます(*^^*)v

通常4,500円ですが3,800円と破格でしてくれます。

色は全16色から選べまーす(^^)v

ちなみにTシャツは通常2,500円が2,300円で色は50色から選べます。

欲しいという方(新年会に参加できなかった人も対応可能)は、今月中(1/31(金))にメール、LINE、Facebookなどなどご連絡下さい。

色見本とサイズ表を送ります(^^)/

ちなみにデザインはTシャツと同じシロクマさんです(*^^*)v

 

1/20(月)『外洋エリア』

天気:晴れ/くもり 気温:8℃ 水温:17℃ 透明度:30m

↑このブログになって色の変え方やっとわかりました(((^^;

 

新年会モードから海モードへ(^^)

久々に串本の海に潜った感があります((((^^;

今日は、これからアドバンスを取って頂いた方たちを外洋へ行けるように僕自身がポイントを覚えなくては行けません(^^;

そこで友達のボートで運転・山だての練習をしてきました(^^)/

今日は、外洋エリアのメイン『浅

忘れないように、望遠レンズで目印を確認・撮影(^^)v

これで大丈夫!!!!なはず(((^^;

今ここでは・・・

140120pigu2

串本で2例目のピグミーシーホースに出会ってきました(*^^*)

もうなんとも言えないくらい愛らしいです♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

越冬・繁殖してくれてるといいなぁ(^^)v

 

明日は、風が強そうです(^^;

 

1/19(日)『昨日、新年会しました!!』

昨日、1月18日(土)pm7:00から串本ダイビングセンター初となる試みの新年会『NewYearParty’2014』を開催しました(^^)/

1401191

会場は宗右衛門町(大阪)のアジアンバルPUKPUKさん!!

※店長さんも元プロダイバー(^^)/

遠方(静岡・名古屋・三重)からもたくさんの方が参加して下さいましたm(__)m

店内は、どの席座ってもお魚たちが見えます(*^^*)

※水槽の写真撮れてません(><)

140119keihin2

やりすぎた感いっぱいのポチ袋(お年玉)(((^^;

みなさん中身が透けないか見てましたねぇ~(^^;

140119keihin

笑顔で選ぶお客様を見てると楽しい(*^^*)

140119taoru

第一回記念のスポーツタオル。

ダイビングに行く時はこれを持って串本を宣伝してくださいね~(^^)/

1401192

なんとか無事に終えてホッとしています(^^)vやっとこの辺から笑えてます((^^;

ハプニングが1つある度に体温上昇。もう膝ガクガクでした(((^^;

あとは進行中テンパリすぎてお一人お一人話せなかった事が心残りです(><)

また、みなさんの意見をお聞かせください(^^)

次回の参考にしたいと思います(^^)/

14011951401194

2次回は、居酒屋さんで。

こちらも多くの方が残って下さったり、2次会から合流してくださった方18名で楽しみました。

2次会の景品も意外と人気で取り合いで僕は嬉しかったです(*^^*)

最後はみなさん終電に間に合うようにバタバタでしたが、多くの方に参加していただき本当にこの会を開いてよかったと思います(^^)v

今回勉強した事を活かして次回、第二回をより良い会にしたいと思います!!

3年目となる串本ダイビングセンターを、よろしくお願いしますm(__)m

※しゃべりベタが露出してましたねぇ。。。(><)言い訳みたいですが・・・お店は少人数制なんで((((^^;わかっていても大勢の方から注目されるとキンチョーしまくり(((^^;普段見れないマタノということでお許し下さいm(__)m

でも、キンチョーしないですむ方法何かあるのかな?やっぱり経験・・・。