串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

02月

2/28(金)『陸上も水中も暖かい!?』

天気:晴れ 気温:17℃ 水温:17.5℃ 透明度:15m

早いですね~、明日から3月です(^^)/

日中は、すっかり春の陽気!!

暖かいのですが・・・花粉だけが恐ろしい(><)

 

さて今日は、Junko.Nさんと平日まったりダイビングをしてきました(^^)/

もちろん、New year party  でゲットした○○無料券もしっかりと持って来られましたよ(^^)v

140228

愛用のカメラを片手にウミウシや旬の物を楽しんでもらいました(*^^*)

140228bobj

可愛らしいサイズのボブサンウミウシ(^^)v

140228umiushi

おチビのカエルアンコウよりミカドウミウシとウミウシカクレエビが見たい!!!!

さすがウミウシ大好き(^^)v

140228pika

ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュー)のブレた写真なんですが・・・

ピカチューがロケット噴射してるような写真が気に入ったので頂きました(^^)

 

3本目は、やむなく断念でしたが次回も楽しみましょう(^^)/

例の子!!探しておきますね(^^)>

 

 

さて明日は、須江でミッドナイトダイビングとフローダイビング(ナイト3連発)を楽しんできます(^^)v

※ナイト3本なんて人生初です(((^^;

140228li

メーカーさんからも再びご協力頂きうちのお店のライト総動員で潜ってきます!!!!

深夜0時からのエントリー・・・年越しダイブでもしたことが無いのですが・・・(((^^;

どんな生き物との出会いがあるか、今からわくわくドキドキ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

 

 

 

 

2/26(水)『初めての作業』

天気:晴れ 気温:15℃

串本エリアが穏やかな日に・・・今日は作業潜水に行ってきました(^^;

行き先は、古座・勝浦です。

初めての作業潜水で、いろいろ勉強さしてもらいました(^^)/

最後らへん少しだけ手が空いた時間があったので、周辺を散策!?(遊泳)(((^^;

140226ruri

久々に見たルリハタさん(*^^*)

串本エリアの子はすぐに隠れるのに・・・この子は、あまり警戒してなかった(^^)v

その他には特大ヒラメ・イシダイなどが((^^;

さすがは漁礁です(^^)v

 

そして明日も急遽、作業潜水になりました。

が、海は荒れる予報!!作業できるか!心配です(((^^;

 

串本エリアでレア物が出てるみたいなので確認にも行きたーーい(><)

とりあえず明日の荒れ海を乗りきってほしいなぁ(^^)/

2/25(火)『リハビリダイビング2』

天気:晴れ 気温:13℃ 水温:16.5℃ 透明度:15m

今日は20日前に初めて来てくださったM.Tさまとリハビリダイビングしてきました(^^)/

忘れる前に潜りに来てくれました(^^)

140225kmc

潜るビーチは、こんなに穏やか(^^)/絶好のダイビング日和!

140225

一歩ずつ前へ進んでます(^^)v

140225aori

ホンダワラに隠れてるアオリイカも見れました(^^)/

しっかり擬態の模様になってますね!!

次は、また約20日後ですね(^^)v

焦らずじっくり行きましょうね(^^)v

おつかれさまでした!!

 

明日は作業ダイビングしてきます。

2/24(月)『たっぷりとカメラの練習』

天気:晴れ 気温:13℃

住崎:水温:15.9℃ 透明度:15m

グラスワールド:16.3℃ 透明度:20m

今日はオニヒトデ駆除に行ってきます!!昨日のブログで言ってたんですが・・・その後にご予約の電話を頂きガイドしてきました(((^^;

大阪から来てくださったM.Kさま

140224mk1

天気・海況が良いので思い切って走って来てくださいました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、大きなアオウミガメ。久々に見たような気が・・・(^^)v

140214kame

何もない所で休憩してました(((^^;いつまで経っても泳いでくれませんでしたね(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここ最近よく見るウミウシカクレエビ。

このポイントだけでミカドウミウシに乗るウミウシカクレエビが2匹も(^^)v

本当に今はエビ=ウミウシカクレエビですね(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはウデナガウンバチに棲んでるアカホシカクレエビ。

その他にもイソギンチャクモエビも居てたので、次はペアでも撮ってもらいたいですね~(^^)/

冬場の平日でしたので、写真を撮る時間にたっぷりと費やしてもらいました(^^)v

 

また、串本の海とカメラを楽しみに来て下さい(^^)/

 

明日は、リフレッシュダイブでビーチで潜ってきます(^^)/

 

2/23(日)『最高のダイビング日和』 訂正済み(((^^;

天気:晴れ 気温:9℃

グラスワールド:水温14.5℃ 透明度:15m

サンビラ:水温:14.6℃ 透明度:20m

今日は、天気も良く海況もベタ凪というダイビングをする人にとっては、この上ないベストコンディション(^^)/

そんな日に限って、お客様が・・・・(((^^;

とうい事で、カメラ持って潜ってきました(^^)v

※まぁ、冬場しかこんなにカメラ持って入れないので・・・ひとまず良しとしときましょう(^^)/

 

水中に入って今日は、どんなの撮ろうかな!?と考えていたら

140223migimaki

こんな光景をよく見かけます!!

魚たちが自分の体についた寄生虫などを食べてもらっています(^^)

この写真はミギマキがホンソメワケベラにクリーニングされている最中。

140223kingyo

キンギョハナダイ♀もエラの中までキレイキレイしてもらってます(*^^*)/

※トリミングしちゃったらピントが甘かった(><)

140223kingyo3

こちらはヒレ全開!!

140223tyou

いつもは泳いでまわるチョウチョウウオもクリーニング中は、お利口さんにジッとしてくれます。

そして何気にヒレが立っている写真が撮れちゃいます(^^)v

※チョウチョウウオは、もう少しヒレ開きますね(((^^;

ヒレが全開になると魚本来の模様が見えるので、ぜひ挑戦してみて下さい(^^)/

 

2本目はサンビラへ行ってきました!!

そして普段あまり行かない方向へ(((^^;

140223hirame

特大ヒラメが、わさわさして餌を取ろうとしてましたが、不発!!

悔しそうな顔をアップで撮ってしまいました(((^^;

140223sagi

串本東側では、見られるサギフエ。

西側エリアで発見!!しかもペア(*^^*)

※えー、写真は1匹しか撮れませんでしたm(__)m

マリンステージの谷口くんが興奮しながら教えてくれました(^^)v

今、ちょうど東側の須江でも見れてますね(^^)/

140223tatsunoitoko

ポツンとした砂地にタツノイトコ。

体中なんかふわふわした物ををつけてる???

 

丸い砂の塊たちは、ナマコたちがキレイにした砂です(^^;

 

あとは久々に特大カエルアンコウなんかも見ました(^^)/

これまた写真は・・・レンズに収まりきれず撮れませんでした(><)

 

明日はオニヒトデ駆除の予定です!!

一部のポイントですごい数のオニヒトデがいてるらしいので、お手伝いしてきます(^^)/

 

 

2/22(土)『外洋エリアは釣り船だらけ(><)』

天気:晴れ 気温:12℃

双島沖2の根:水温:14.3℃ 透明度:20m

備前:水温:15.8℃ 透明度:15m

グラスワールド:水温16.2℃ 透明度:10~12m

 

今日も、のどかな串本の海を楽しんできました(^^)/

1本目は、外洋エリアの浅地を目指して行ったのですが・・・週末は釣り船が多く入ることができませんでした(><)

乗っていたお客様はピグミーシーホースを見たかったのですが・・・

この子を見るときは平日の方が確率が良いかもです(^^;

というわけでニの根を潜りました。

群れ魚が多い中、カベと地面しか見ていませんでした((((^^;

140222nihonawa

そしたらニホンアワサンゴを発見!!!!!!

個人的に興奮してました(*^^*)

しかし、水深が少し深く28m(><)それでも、このサンゴの生息場所を1つ知れたのが嬉しいです(^^)/

次はブラックライトを当ててみて、どんな光り方するのか確認してみたいですね。

140222oni

2本目は近場の備前に戻ってきて。

オニカサゴのちびっ子かな!?

今日は岩の上にちょこんと乗っていて背景をブルーにすることができました(^^)v

140222hanam

そして、またまた大興奮!!!

ハナミノカサゴがこんなキレイな所に!!!!!!!

こんな時に限って焦って撮ってしまいます(^^;もう少し粘りたかったけど、エキジットの時間。(><)

あぁ~残念(((^^;

『一期一会』の言葉が頭の中で、ぐるぐるまわりながらエキジットしました(><)

140222kuda

あっ!!クダゴンベも定位置にちゃんと居てましたよ(^^)/

140222midori

3本目はグラスワールドへ。

ミドリリュウグウウミウシが細い海藻の上にいてました。

ちょこんと座ってるように見えるポーズが可愛いかった(*^^*)

こうやって見るとウミウシという名前通り牛っぽく見えますね(^^)v

140222bera

アヤニシキ(海藻)に隠れるオハグロベラ。

自分は隠れてるつもり・・・体は、うっすら見えちゃってるよ((((^^;

 

この時期は水中にはカラフルな生えものがいっぱい(^^)/

 

明日も外洋目指すみたいですが・・・。

 

 

2/21(金)『串本あったか(*^^*)』

天気:晴れ 気温:12℃

備前・・・水温:17℃ 透明度:12~15m

KMCビーチ・・・水温: 16.5℃ 透明度:–m

大阪から帰ってきて思った!!串本あったかい!!!

今日は、久々に串本の海に潜りました(^^;

お昼から備前へ夜はKMCビーチに行ってきました!!

140221garasu

ガラスハゼのヒレをまじまじ見てしまいました(^^;

意外とヒレ大きかったんやね(((((^^;

140221murasaki

一生懸命泳いでるムラサキウミコチョウ。

オリンピックで金メダル取れそうな泳ぎをしてました(^^)v

140221himeji

ナイトで、ヒメジ系の子供を初めて見ました(^^)/

他にもいっぱい居てるかと思ったけど・・・まわりにはいなかった(><)

レアなのか?今後の引き続きの調査が必要ですね。

ブラックライトでは、あまり光りませんでした(^^;

140221kagoshima

ブサイク顔のカゴシマオコゼ。

色もそうですが・本当にブサイクですね(^^;

140221tsu

近くにもう1匹いてるかな?と思ってたらすぐ近くにハオコゼのちびっ子がいてました。

140221beni

ちびっ子といえば、ベニワモンヤドカリもいてました(^^)/

左の銀玉は指示棒の先端です(*^^*)

かわいかったぁ♪

ナイトから上がってみると星がキレイだったんで撮りに行ってきました(^^)v

140221minami

南の空はオリオン座や木星

140221kita

北の空はカシオペア座・北極星・北斗七星(中途半端)など無数の✩が見られました(^^)/

スマホの星座アプリ大活躍です!!

明日も潜ってきます(^^)v

 

2/17(月)『水温・透明度UP!! そして昨日もフローダイビング』

天気:晴れ 気温:13℃ 水温:17.7℃ 透明度:15m

週末から花粉に悩まされてます(><)

目がショボショボ、鼻はムズムズ、くしゃみが止まらない(><)

ヤバイです(((^^;

今日は、午前中2本潜ってきました(^^)/

水温が一気に上昇!!!!!!!!(^^)v

透明度もグンとアップ!!

このまま続いてくれると嬉しいんですが(^^;

140217tasuji1

コアシウミシダに棲んでるタスジウミシダウバウオ

この系統のウミシダ類も蛍光発光しているのでブラックライトで見てみると

140217tasuji2

こんな感じに見えます(^^)/なんか良い感じ。

140217usuba

大きなウスバハギが気持ちよさそうに近寄ってきました(^^)v

1402171

こちらも気持ちよさそうなホウライヒメジたち(*^^*)

ボートでご一緒になったダイバーさんに入ってもらいました(^^)/

※一生懸命写真撮っている時に勝手に撮ってしまったので・・・盗撮(((^^;

ライトがキレイだったので(((((^^;すいません。

140217aori

アオリイカも群れで見られるようになってきてます。

産卵が近いのかな!?(((^^;

140217japa1

ジャパニーズピグミーシーホース(ジャパピグ)のカゴメウミヒドラ抜きにまたまた挑戦!!

今日も近すぎてキレイなグリーン一色にできなかった(><)

次こそは・・・・。

140217japa2

最後は普段あまりこんな撮り方をしないんですが、絞り開放ぎみで撮ってみました(^^;

やっぱりピントがシビアですね(><)

 

今日も気持ちの良いダイビングでした(^^)v

 

さて昨日、お客様が帰ったあとに、またまたフローダイビングをしてきました(^^)/

140217yome1

地味なヨメヒメジさんが・・・

140217yome2

フローダイビングでは、ギラギラに光る夜の帝王!!です(^^)v

その他、ハチやエソも光ります(^^)/

140217sangois1

サンゴイソギンチャクも

140217sangois2

キラキラ✩

大きくなると、少しくすむのかな(((^^;この大きさでは、結構発光してました(^^)v

140217hanatate1

今回のフローダイビングでは、このハナタテサンゴを撮りたかったんです(^^)v

140217hanatate2

ブラックライトでは、うっすらと発光します。ギラギラまではいかないですが・・・上品に光ってました(^^)/

この夜もたっぷり楽しみました(^^)/

 

さて明日からは、メーカーさんよりお借りしていたライトたちを返しに大阪出張になります。2~3日ブログ更新できませんm(__)m

 

2/15(日)『2夜連続フローダイビング』

天気:晴れ 気温:12℃ 水温14℃ 透明度:–m

本日は、串本海中フォトコンテストの授賞式でした。

授賞されたみなさん、おめでとうございます!!

今年も多くの方の参加をお待ちしています(^^)/

さて

昨日と打って変わっての快晴・・・しかし串本エリアは風が強く須江・内浦に潜ってきました(^^;

昨日から引き続き東京のAさまとやまぴーさんとで潜ってきました(^^)/

140216light

まず陸上で当店で使用しているブラックライトとブルーライトの違いを見さしてもらいました(^^)/

水中では、使えなかったのですが・・・(((^^;

ライトを直視すると危険なので注意してください(><)

140216table

テーブルサンゴの蛍光発光

その他、ヒメジなどの魚・甲殻類・イカ・ウミシダなども光輝いてました(^^)v

カワハギも光ってました((^^;

昼間地味系の魚が蛍光発光して目立ちまくりです(^^)v

写真は、また載せます(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カスザメも登場しました。この子たちが見れると冬本番っていう感じになります(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やまぴーさん1人で見ていたシマヒメヤマノカミ。

串本エリアでは数少ないレア系の魚です(*^^*)

1402162

注文頂いたパーカーを取りに、そして新年会で当たった○○無料券を使いに来てくださったやまぴーさん(*^^*)

次回も2週間後にナイト・フロー・ミッドナイトダイビング(初の夜の3本です((((^^;)の予約して行ってくれました(^^)/

 

今日も夜、潜っていろんな発見をしてきたいと思います(^^)/

2/14(金)『バレンタインデー』

天気:雨 気温:7℃ 水温:13.1℃ 透明度:–

今日は朝 TVをつけると各地で雪の映像がいっぱいでした((((^^;

ホワイトバレンタインデーとか言ってますが・・・そんな悠長な事を言ってる場合じゃないですよね(((^^;

そんな中、東京からお越しくださいましたAさまとフローダイビングを2本潜ってきました(^^)/

いつも潜っているビーチからバレンタインデーにふさわしい物を頂きましたぁ(^^)/

140214

サンゴに縁どられたハート♥に見えませんか?(((^^;

今まで気づきませんでした(^^;今日というこの日に見れて少し嬉しくなりました(^^)v

※実際はサンゴがひっくりかえってる状況なので思いっきりは喜べないんですが(><)

 

明日は西側が荒れそうなので内浦で潜ってきます(^^)v