串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

02月

2/12(水)『キレイな物を探して(*^^*)』

天気:晴れ 気温:12℃ 水温:15.6℃ 透明度:15m

借りたハウジングにもようやく慣れてきました(^^;

今日は2本、近場ポイント潜ってきましたよ(^^)/

変なうねりが入ってますが((((^^;

140212aohana

パッと見。地味系のアオハナテンジクダイ(^^;

まだまだ子供なので顔のラインも青色じゃないです(^^;

でもよ~く見ると結構メタリックカラーしてます(*^^*)v

140212kaisou

✩✩キラキラ✩✩ついでに、こちらも輝いてる・・・海藻かな!?

また名前を調べないと・・・(((^^;

140212kourai

こちらは、少し早いお花見中のコウライトラギス♪

冬場は魚たちもあまり動かないので、写真が撮りやすいかも(^^)v

140212kumogani

先程までと違い本当の地味系(((^^;

後ろの生え物は、なんだろう!?って見てたらオラウータンクラブ(ミナミクモガニ)と目が合っちゃいました(^^)v

小さいオラウータンクラブが増えてきました(^^)v

140212kumadori

昨年から居てるクマドリカエルアンコウのおチビちゃん・・・・未だおチビです(((^^;

まさか栄養失調になってるんじゃないか?疑惑(((^^;

食べ物が無かったら、こんなに長く同じ場所には居ませんね(^^;

まだ尾びれの『父』文字も健在です(^^)/

140212hiramiru

思いっきり縦一文字で撮ってしまったヒラミルミドリガイ((((^^;

この周りに数個体居ましたが・・・ウミウシ大好きっ子さんたち、この子にも釘付けになるかなぁ?と考えながら撮ってました(((^^;

140212japapig

最後は久々に見たジャパニーズピグミーシーホース・・・長いのでジャパピグ(^^)v

泳いでくれると僕のセンサーにすぐ反応するんですが・・・((^^;

カゴメウミヒドラの近くにいたので緑抜きで撮りたかったなぁ。。。

また次探してみよう(^^)/

 

ナイトをチャレンジしようと思ってますが・・・浅いところの変なうねりが邪魔で断念(><)

明日は、潜れるかな!?(^^;

 

2/11(火)『今日も、また2つ』

天気:晴れ 気温:10℃ 水温:14.2℃ 透明度:10~15m

今日は1本目外洋へ。ピグミーシーホースはまだ健在でしたが、流れが少しあったのでドライスーツでは少しキツかったですね((((^^;

始めた見た1つ目。

140211akamon

アカモンヒトデ

上から泳いでいてもキレイな模様に惹かれました(^^)v

140211ikari0

そしてイカリナマコも初めて見ました(*^^*)/

これがイカリナマコかっ!???って興奮していたら、ひょっい。っとウミウシカクレエビ顔を覗かせさらに興奮レベルが上がりました(((^^;

ナマコとエビさんと何分遊んだのか、わからないぐらい遊ばしてもらいました(^^;

明日も居てくれるかわからないけど・・・まだ遊び足らないから居てほしいなぁ(((^^;

 

どれだけ潜っても見たことのない生き物たちとの出会いは、いつも見ても新鮮で興奮度MAXになります(^^)/

 

そして昨日見たオコゼですが・・・

IMG_5145

カゴシマオコゼでした(((^^;

もったいぶりましたが・・・普通種でしたね(><)

 

波が落ち着いたら今日も潜ってこようと思います(^^)v

 

2/10(月)『事務仕事、出張の後は、やっぱりダイビング』

週末はノーゲストだった為・・・土曜日は確定申告に齷齪(((^^;毎年この時期は憂鬱に(><)

日曜日は、京都まで出張です。自分と同じカメラを使ってる友達でもありお客様でもあるNさまからハウジングを借りてきました。(大事なハウジングお預かりします)

1402103

決して2台持ちではありません(((^^;自分の方(後ろの透明)はオーバーホールに出さないと(((^^;

1402104

そして、合体!!

フローダイビングもできる仕様に!!!僕のカメラだとライトを1つは確実に手持ちです(((^^;

今日は、カメラの調整でストロボとのマッチングも不調でした(><)

明日には確実に合わしていきます(^^)/

140210akaera

よく見かけるアカエラミノウミウシ。

ミノ系ウミウシは美しい(*^^*)

140210kurosujiame

フクロノリにまたまた見たことのないヤツ!!

調べるとクロスジアメフラシ。。。ウミウシじゃなかった(((^^;

アップで見ると体にキレイな青色の斑紋が見えます(^^)v

そして図鑑を見たら普通種((((^^;

 

フクロノリの上は今賑やかすぎです(^^)v

あと、調べてる最中ですがオコゼの仲間もフクロノリの上で休んでました(^^)/

名前がわかったら載せますね(^^)

ホンダワラもすくすく成長してるので、海藻の海まっしぐら!!

 

明日は2本潜る予定です(^^)

 

2/7(金)『到着x貸し切りx取材』

天気:くもりのち雨 気温:7℃ 水温:15.3℃ 透明度:15m

今日はまたまた冷え込みましたね(^^;

朝一に宅急便屋さんが運んでくれました(^^)/

1402071 1402072 1402073

先月開催した新年会で景品で当たった方・その時に注文してくださった方・ブログを見て注文して下さった方、届きましたぁ(^^)/

1402075 1402074

パーカーも結構カラフル(^^)v

初めてクロクマの注文も入りました(^^;(※少し高くなります)

みなさん早めに取りに来て下さいね(^^;;

 

そしてお昼からは1本備前に潜ってきました。

海は貸し切り(*^^*)

140207sima1

小さな小さなシマキンチャクフグの子供に会えました(^^)/

どれぐらい小さいかというと・・・

140207shima2

いつもの指は無理だったので、指示棒で(((^^;

小さい時はこんな壁際に居てるんですね(^^)v

140207pika1

いまや普通に見られる((((^^;ピカチューことウデフリツノザヤウミウシ。

この子も小さい子発見です(^^)/

どれぐらいかというと・・・

140207pika2

いつもの指で比較です(*^^*)

めゃくちゃ可愛かったのですが・・・お尻しか見せてくれないんです(><)

1402007midori

小さい子ついででミドリリュウグウウミウシも(^^)/

みんなかわいいです♪♪♪

140207oomonn

先月からお目見えしてるオオモンカエルアンコウ(ピンク)にも出会いました(^^)/

その下には年末から居てる黒いクマドリカエルアンコウもすくすく成長中です(^^)v

140207tenkuro

ギンポたちってなぜ!?こんなに楽しそうで満面な笑顔なんでしょう??(*^^*)

見てる僕らもついつい楽しくなっちゃっます(^^)v

今日もそんなこんなで1時間強、楽しんできました(^^)/

週末はノーゲストですが、潜れたら潜ってきます(^^)v

 

そして、お店として初めてとなる取材が決定しました(^^)/

昨年から始めたフローダイビングの取材です。

140207suna1 140207suna2

取材先は日本経済新聞社さん!!

この機会をセッティングして下さったお取引先の村上商事さんに感謝です。

より良い記事を書いてもらうためにがんばらないと!!!

またまた緊張してきました(((^^;;

 

おしらせ

串本ダイビング事業組合のホームページが完成しました。

これで串本の海の行事が解りやすく閲覧できると思います。

LINKにも貼り付けてますので、こちらもよろしくお願します。

http://www.divekushimoto.com/

 

2/6(木)『一気に気温が下がりました(><)』

天気:晴れ 気温:6℃ 水温:16℃ 透明度:15m

今日は急激に気温が下がりましたが昼間2本、ナイト1本潜ってきました(^^)/

140206mia

最近よく見かけるミアミラウミウシ。

後ろのアヤニシキとキレイに撮りたかったけど・・・少し遠かったですね(((^^;

140206moyou

ニセボロカサゴの情報があったので、探したのですが・・・この大きなモヨウフグがホンソメワケベラにクリーニングされてました(^^;

2本目は先日見たウミテング探しへ。。。

結果は惨敗(><)

140206kuroito2

クロイトハゼが巣穴に近づくトラギスに対してかなり海老反りヒレを大きく広げ、口も開けて威嚇してのかな!?

面白い光景でした(^^)/

ナイトは、いつものホームグラウンドを楽しみました(*^^*)

が!!

エントリー直後、愛機7Dに水がドボドボ(><)

仕方なく岸に置き去りにして、コンデジだけでエントリーしました(><)

そんな時に限って楽しい子たちがわんさか!!!(TT)

140206bekkou

須江でしか見れないかな?と思っていたベッコウヒカリウミウシがここにもいました(^^)/

かなりテンションが上がりました(^^)v

今日もしっかり光ってました(^^)v

140206kuromo

小さな小さなクロモウミウシかな!?

140206sagami2

エキジット直前でサガミコネコウミウシも見られました(^^)/

この時期に、しっかり潜るのは初めてですが、結構ウミウシいてるもんだと思いました(^^)v

その他にもアカエラミノウミウシ、フウセンウミウシ、カメノコフシエラガイ、コノハミドリガイなど見られました(^^)/

サツマカサゴやオオスジイシモチの蛍光発光なども確認ができ,

なかなか楽しいナイトでした(^^)/

さて明日は潜れるかなぁ。。。(((^^;

 

※インフルエンザが流行ってきてるみたいなので、皆様もしっかり予防して下さいね(^^)/

2/5(水)『ニュース&リハビリ』

天気:晴れ 気温:7℃ 水温:15℃  透明度:5~7m

今日はまず嬉しいお知らせから(^^)

昨年12月に宮崎県から体験ダイビングに来てくださったSyoko.Rさまが地元でオープンウォーターダイバーに認定されました(^^)v

IMG_6868

今はアドバンスの講習受けているそうです(^^)/

次はダイバーになって串本に遊びに来てくださいね(^^)/

 

そして今日は、3年ぶりにダイビングを始動するMayumi.Tさまが来てくださいました(^^)/

140205

3年前の講習でハプニングがあったらしく今日は、じっくりビーチでリハビリダイビング(^^)v

1日よく頑張りましたね(^^)/

次回は更に楽しめるようにしますね♪

楽しみにしておいて下さい(^^)v

 

明日はオニヒトデ退治!?

2/4(火)『オニヒトデの後は、明日の下見』

天気:晴れ 気温:13℃ 水温:17℃ 透明度:5~10m

朝からオニヒトデ駆除に行ってきました。

今日はオニヒトデの幼体を見つける練習だったんですが、釣り人さんがいたりして思い通りの場所にエントリーができず、なくなく断念。

それが終わってお昼からビーチへ行ってきました!!

明日のお客様の為の下見へ行ってきました(^^)/

140204koke

コケギンポたちがいっぱい棲んでる岩もびっしりとフクロノリが付いてます(((^^;

その隙間から元気な顔を覗かせてくれてます(*^^*)

140204suzume

地味なスズメダイもこうやってよく見ると、ヒレの先端はキレイなブルーで着飾っってます。

見えない所でお洒落してますね(^^)v

140204matsukasaumi

たくさんあるフクロノリの上に乗っていたマツカサウミウシ。

お初にお目にかかります(^^)v

大きさは1cm無いぐらいかな(^^;黒のアクセントがかわいい♪

140204midoriamamo

最後は、これからいっぱい見れるであろうミドリアマモウミウシ。

この子は先ほどのマツカサウミウシより更に小さく5mm程度です(^^;

カメラで撮って確認するか、虫眼鏡がいるかも((((^^;

まだホストのミルたちは小さいですが、これもすくすく成長していくんでしょうね(^^)v

そしたらこの系統のウミウシたちももっと見れるはずです(^^)/

 

明日は、久々のダイビングらしいのでビーチでゆっくり潜ってきます(^^)/

2/1(土)2(日)そして3(月)『3日間まとめちゃいました((^^;』

今日2/3(月)

朝起きると靄(モヤ)が凄かった(^^;

1402031 1402022

対岸の山が見えない(><)ボート出すの怖そう。。。

お店前の写真とビーチの写真

そして午前中は串本フォトコンテストの最終準備してきました。

ということで、週末のブログです(((^^;

2/1(土) 串本 天気:晴れ 気温:17℃ 水温:16℃ 透明度:15m

2/2(日) 須江 天気:大雨のち晴れ 気温:18℃ 水温:15℃ 透明度:20m

 

2/1は土曜日なのにお客様なし。。。とういことで1本目は、いつもお世話になっているマリンステージさんのお手伝いに行ってきました!!外洋の浅地を目指したのですが釣り船さんがいたので断念。。。ピグミーシーホース狙いの方の肩の落としようは、見てて可哀想になりました(^^;

それが終わると漁船の船底のカキを落として欲しい依頼があったので、張り切って行ったまではよかったのですが・・・終わりが見えない!!沈黙の戦いでした(><)

140201pera

苦痛だけではなく、カキを落とそうとしたら、こんな子発見!!!

140201umi

ヒメマダラウミウシに似てますが、少し違うような。。。

この子を傷つけないよう作業を完了しました(^^)/

時間を見ると全て終了したのは5時間後でしたね((((^^;

終わった後、少し動悸・息切れ・両腕筋肉痛とかなりぐったりしました(((^^;

その後、決めていた内浦のナイトへ潜ってきました(^^)/

筋肉痛でカメラを持てるか心配でしたが・・・(((^^;

140201

狙いは去年見た発光しそうなウミウシ。

140201hikari

居ました(*^^*)ベッコウヒカリウミウシ!!

http://youtu.be/X8JqI_Z597s

UVライトを当てると発光してます。(図鑑では刺激でけっこう発光するって書いてあるんだけど…)

140202hikari00

 

その他にもいろいろ発光生物確認できました(^^)/

140202himeji0

蛍光発光する魚でよく知られているヒメジ。

http://youtu.be/bpx2jaM0jkQ

神々しく光ります(^^)v特にヒゲが発光してました。(写せてないですが・・・(((^^;

140202himeji00

 

次はハチ

140202hachi01

串本では、あまり見かけない魚なので試しにと思ったら(^^)v

http://youtu.be/Krcd8g9mpUw

この子が発光するなんて・・・(^^)v

140202hachi00

動きすぎるので、動画で撮りましたが・・・最後は体半分砂に埋まって止まったので。

 

甲殻類もいっぱい光ってましたよ(^^)/

イセエビ、ヒメセミエビ・オトヒメエビ…エビばっかりでカニはいませんね(((^^;

ボウズコウイカもけっこう発光してました。

 

http://youtu.be/edyGY6h1HQo

動きのある生き物の撮影方法も考えないいけないです(^^;

 

2/2(日)は、いつも遊びに来てくださるHideyuki.Sさま、Yoko.Sさまと須江に潜ってきました。

本当は外洋エリアの希望だったのですが・・・串本の海が荒れたので東側エリアの須江へ。

午前中は大雨やったのに、お昼頃には、こんなよい天気(*^^*)v

140202ss

1年間通ってもらってますが、このビーチは初めて!!!

僕もビックリでした(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここのアジの群れは、凄すぎます!!!しかも1匹1匹が大きすぎ!!!!((((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕も初めて見たセトミノカサゴ。写真では大きく写ってますが、実際は2~3cmぐらいの超ちびっこです(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お腹!?パンパンのニジギンポ。

海藻のベッドで気持ちよさそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

安全停止中に見つけたイシヨウジ。。。たち。写真に写りきってませんがもう1匹居てました(^^)v

お2人が帰った後に、またまたナイトに行ってきました(^^)v

 

明日はオニヒトデ駆除に行く予定です。風大丈夫かな?(^^;