串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

03月

3/31(月)『フローダイビング取材』

2014年も今日で早くも3月が終わります(((^^;

月日が経つのが早い!!!!

 

2月に日本経済新聞社さんからフローダイビングの取材依頼がありました(^^)v

当店はブラックライトの担当で、サンゴとヒメジを紹介してください!!という内容でした。

日中のダイビングでヒメジを見せてほしい!というリクエストは、ありえません(((^^;

 

ブルーライトの担当は伊豆(雲見)のエグザイルさんです。

 

日経MJに掲載されているのですが、今手元にないので・・・

webでもUPされているので

http://www.nikkei.com/photo/special/article/?ng=DGXZZO69097230Z20C14A3000000&uah=DF270920129168

こちらで楽しんでください。

 

 

3/30(日)『春の嵐・・・』

天気:雨のち晴れ☂/☼ 気温:21℃ 水温:17℃ 透明度:3~10m

今日は予報通り朝から大雨の強風でした(><)

いろんな物が飛んでます(((^^;

ツバメも強風で煽られたのか、頭を強く打ったみたいで中庭で息絶えてました(TT)

かなり切なかった(><)

※可哀想すぎて写真は撮れませんでした。。。

 

さてダイビングは・・・

串本西エリアはクローズにして反対の紀伊大島・須江で潜ってきました(^^)/

1403301

午前中は、なんとか潜れましたが・・・2本目のエキジットは大変でした(><)

1本目の水中は、10mほど見えていて、うねりも気にならない程度でした(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも須江のアイドル・ミジンベニハゼは少し家の中に避難ぎみでした((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初は、こんなに地味なトゲカナガシラ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

泳ぎだすと、こんなにキレイなヒレが見られます!!!

Ritsukoさん・・・結構追いかけてましたねぇ(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅いところでは、うねりが少しずつ大きくなってきてたのですが、筒に入ってるテンクロスジギンポをキレイに撮ってくれました(^^)/

 

2本目は1本目と違いエントリーした瞬間から視界不良(><)

みんなでマクロモード突入(^^)v

20140330hh1

Haruさんがミアミラウミウシの子供を発見!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしたらRitukoさんは、ミアミラウミウシの大人発見!!!!!!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このシマヒメヤマノカミもRitsukoさんが発見((((^^;

いつも見てるカサゴと違うなぁ!!と思って写真を撮ってたみたいですが・・・((^^)v

なんとなく違うなぁ!!!ってわかる事がすごい(^^)/

やはりもうすぐ100本を前にするとレベルが上がってきますね(^^)v

 

この2日間もトレーニングダイブみたいでしたが(((^^;

確実にお2人のステップアップになっていると思います(^^)v

この経験を活かして安全に楽しいダイビングをこれからもしてくださいねー(^^)/

 

ボホール/セブ楽しんで来てくださいね~(^^)/

 

※GWの予約・お問い合わせの方が少しずつ多くなってきています。

お考えの方はお早めにご連絡下さい(^^)/

 

3/29(土)『2人仲良く♪』

天気:くもりのち雨☁/☂ 気温:19℃ 水温:18℃ 透明度:15m

今日はHaryyuki.Hさま、Ritsuko.Hさまのお2人が遊びに来てくれました(^^)/

1403291

ドライフィンデビューでしたぁ(^^)/またその写真が無い。。。((((^^;

着脱がとてもしやすそうでした(^^)v

 

ボロカサゴが見たいとのことでしたが・・・昨日居た付近を範囲を広げて探しましたが見つからず残念(><)

という事でウミウシをいっぱい探そう!!に変更(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近、よく見かけるボブサンウミウシ。

この子は立派な大きさでした(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キレイなカラーリングのニシキウミウシ。

いつもと違う模様は、興奮します(^^)v

140329sumi

わかりにくいですが・・・真ん中に見事に隠れてるスミゾメミノウミウシ。

わかりますかぁ?(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あまり逃げないサザナミヤッコ。

キレイに写真を撮ってくれました(^^)v

 

さてこれから天気が下り坂なんですが・・・明日潜れるかなぁ???

 

3/27(木)『嵐の後・・・』

天気:晴れ 気温:20℃ 水温:17.9℃ 透明度:5~10m

昼間は半袖で、ちょうど良いぐらいの串本です(^^)v

今日は午前中2本潜ってきました(^^)v

昨日、一昨日の荒れたあとの海なんでドキドキして潜ってきました(^^;

潜ってすぐに砂地で・・・

140327sagami

サガミリュウグウウミウシと遭遇(^^)/

あれ?砂地のど真ん中??

とりあえず、いいかぁ(^^)

140327kiiro

おや!?キイロイボウミウシも砂地???

140327pika

極めつけは、ピカチューも砂地!!!!?

これは昨日、海が荒れたのでウミウシたちも飛ばされてしまったんやね(((^^;

餌場まで、しっかり戻るんだよ(^^)/

140327aza

水温も上がってきてるのでアザハタの根の調査もしてきました。

小魚たちが少ないなぁ。。。と思いながらシャッターを切ると・・・ストロボが光らない(><)

でもシルエットもありかも!と思った1枚でした(^^)v

140327migi

その後なんとか設定を変えてここまで光ってくれました(^^;

よかったぁ(^^;

ミギマキたちの井戸端会議でしょうか?(^^;

奥にはタカノハダイも居てますよ(^^)/

140327ira1

イラは水底で1人、ジーーーーっと動かない(^^;

チラ見で、僕を睨みつけてました((((^^;

140327ira2

ちがう所では活発に泳ぐイラ(^^)v

口にはウニを咥えて、岩に叩きつけて割ってました。棘 痛くないんかな?(^^;

 

140327renten

レンテンヤッコをワイドで撮ってみた。♀が写りきらなかったなぁ(^^;

いつ見てもキレイな魚だと思う(^^)v

140327renten2

その子供もチラホラ見れるようになってきました(*^^*)

体の後方に黒い斑点が子供の印です(^^)/

140327ishigaki

最後は気持ちよさそうに泳ぐイシガキフグ。

フグってこれがヒレ全開なのかな?(((^^;

 

明日も潜れる時間があれば潜ってきたいと思います(^^)b

3/25(火)、26(水)『海は荒れ模様。。。』

昨日、今日の2日間久々にMomoさんが遊びに来てくれました(^^)/

1403251

天気は良いのに海は次第に荒れてきました(><)

1本目はボートで備前へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見たい魚の1つのクダゴンベ。いつも定位置にいてくれる良い子です(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミウシ大好きMomoさんは、どんなウミウシでもじっくり粘ります(^^)v

これはウミウシ好きに共通しますね~(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新しいカメラで四苦八苦しながらの挑戦でした(^^)v

2本目は反対側のビーチへ

こちらは、ほとんど海は荒れてなく快適ダイブ(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フクロノリや海藻に寄り添うニジギンポ

気持ちよさそうな顔をしています(^^)/

 

ナイトダイビングまで予約頂いてましたが、今回は断念です(TT)

 

26日は朝から風も強く須江へ潜ってきました。

1403261

こちらは、ほぼ問題もなく潜れました(^^)/

1403262

そしてダイビング人生初となるジャイアントでもエントリー(^^)v

記念に1枚密かに撮ってました(^^;

キレイに脚を広げてますね(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは須江のアイドル・ミジンベニハゼに挨拶(*^^*)

今では1匹しか見られない貴重な子です(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キレイなヒレが特徴のトゲカナガシラ。

普段は足のようなもので地面を歩いてるのです、その時の姿は・・・地味(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナイカも見れました(^^)/

今まで見たハナイカのどの子よりも、めちゃめちゃ大きかった(^^;

もうすぐ卵でも生むのかな!?(^^;

楽しみだけど・・・もうすぐこのビーチは閉まります。(><)

 

明日は、潜れるかなぁ???

 

3/21(金)『天気は良いのになぁ・・・』

天気:晴れ 気温:12℃ 水温:16.9℃ 透明度:7~10m

今日は、冬型の気圧配置で段々と波が高くなってきてしまい1本で串本エリアはクローズでした(><)

そんな中遊びに来てくれたのは、やまぴーさん。

140321yama1

波が高かったので、大きいボートに乗せて頂きました((^^;

サンビラは、サンゴが本当に多い(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナガレハナサンゴのグリーンや

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

変わった配色のサンゴなどが見られました(^^)/

近い場所にあったのに今まで気付かなかったって・・・(((^^;

まだまだですね(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウデナガウンバチに隠れてるアカホシカクレエビ。

この子は、やたらと両腕を振ってました(^^;写真では、お見せできないですね(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これを魚とわかれば、あなたも魚通!!!!

黒いオオモンカエルアンコウで体の白いのは模様なのか、本当に砂をかぶってるのか・・・(((^^;

どちらにせよ、一番写真写りが悪い魚じゃないかな(^^;

 

あとは、今日マリンステージさんからバブルリング銃を借りてきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっ!!久々に水中で自分が写ってる((^^;

やまぴーさんありがとう(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もの凄い音♫を発しながらバブルリングを作りまくりました(^^)v

残圧100もあっという間に10まで(((((^^;

これは、残圧をしっかりと確認して使わないと怖い(^^;

 

午後からは串本海中公園内で、串本のガイド陣を含む写真展が開催(3/21~11/30)されているので

見てきました(^^)v

140321yama4 140321yama2

こんな天気は良いのに・・・・(((^^;

でも楽しく見ごたえのある写真展でした(^^)/

140321yama3

そして最後に!!

驚いたのが海中公園の魚を紹介するのが全部液晶パネルに変わってた((((^^;

すごーい!!って思ってしまった(^^;

 

 

 

 

 

3/20(木)『雨の日は花粉が少なくて気持ち良い!!』

天気:雨 気温:17℃ 水温:17.5℃ 透明度:15m

今日のブログへ行く前に、昨日お客様が帰ったあとにナイトに行ってきました(^^)/

140319nagare

水中はフクロノリから、すっかりホンダワラに模様替え(^^)

このホンダワラが来ると春になりつつありますね(^^)v

そのホンダワラを、見ていくとナガレモエビ。

水深は1mもないので揺れて揺れて・・・(((^^;

140319youjiuo

こちらはヨウジウオかな!?

ホンダワラで休憩中です。目が合うとするすると下へ下へと移動していきまいした(^^;

140319goshiki2

初めて見つけたゴシキミノウミウシ。

よぉ~く見たら色とりどりなんですね(^^;

串本エリアでは、ミノ系ウミウシは少ないので嬉しい出会いでした(^^)/

今回は浮遊系は不発でした。昼間いろんな物が流れてきてたので、何かと出会えると信じていたのになぁ(((^^;

 

そして20日の午前1本備前~グラスワールドへ泳ぎながら潜ってきました(^^)v

備前ではボロカサゴのペアが定位置に戻ってきてくれて一安心(*^^*)

※写真は控えておきますね(^^;脱皮もしてキレイなお肌になってました(^^)/

140320hata

ハタタテハゼを久々に見ました(^^)/水温17℃代やけど・・・もう大丈夫なのかな?(((^^;

140320hata2

アヤニシキの周りをうろちょろするもんで、なんとかアヤニシキを絡めて写真を撮ろうとしたら・・・

ピントは甘甘(^^;距離も中途半端とリベンジ決定((((^^;

140320tent

先日お客様が見つけたテントウウミウシがまだ居てくれました(^^)v

この体にこの大きさのタマミル。。。あっという間にいなくなると思ってましたが、意外と踏ん張ってくれてます(^^)v

そして、またまた指示棒と大きさ比較(^^;

140320jaw

春になりつつあるのか、ようやくジョーフィッシュことアゴアマダイも顔を出してくれるようになってきました(^^)/

140320aori

最後はアオリイカの大群(*^^*)写真では26杯。。。数えました((^^;

実際は、もっと多かった。3倍ぐらいは居たのでは(^^)v

まだ産卵できるサイズには至っていないようだけど、今年これだけイカたちを見れるようだったら産卵も期待できそう(*^^*)

 

明日は海が荒れそうな予報。。。潜れるところで潜ってきます(^^)/

お友達のお店からおもちゃも借りてきました(^^)/

楽しみ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

 

 

 

 

3/18(火)19(水)『リハビリダイブ3・4と宿題報告』

天気:くもり 気温:15℃ 水温:17℃ 透明度:7~8m

昨日と今日の2日間でMayumi.Tさまがリハビリダイブ3・4回目に来てくれました!!

また、もう一度水中で魚たちを見たい!!という想いで2ヶ月で3回目のご来店です(^^)

1403191

今回はmy器材も用意してきてのヤル気マンマンダイブです(^^)v

※器材の写真撮すの忘れてました(((^^;

1403192

今回は、フロートを使ってのリハビリをしてみたところ安心感からか安定して潜ることができました(^^)v

フロートの偉大さを改めて確認したダイビングでした(^^)

来月には、リハビリ終了できるといいですね(^^)v

それでも、確実に前に進んでいるので自分のペースでがんばっていきましょう(^^)/

がっつりサポートしていきますよ!!

 

140319koke

水中では自身初・・・超ちびっ子のコケギンポを発見!!

指示棒の先よりまだ小さい!!!!!!!!!!

かわいすぎでした(*^^*)

 

あとは水面にホンダワラなどが流れ始めたので、そろそろ水中も春に向かいつつあります(^^)v

またまた、面白い季節に突入していきますよー(^^)/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日名前がわからない、これまたかわいいヒトデですが

ヒトデ先生に調べていただきました。

和名はなく、学名 Bothriaster primigenius   1916年、沖縄周辺から少し採集されているとのことです。

年数を見たら・・・約一世紀!!??  すげー!!!!

学名はラテン語なので、どう発音してよいのかわかりませんが・・・とにかくこのかわいいヒトデは、珍しいヒトデなんだということがわかってよかったです(*^^*)v

T.Iさま ログに書いておいて下さいね~(^^)/

先生方、ありがとうございましたm(__)m

3/17(月)『平日まったりダイビング』

天気:晴れ 気温:18℃ 水温:17℃ 透明度:10~12m

今朝、家の扉を開けると、なんか霞んでるなぁ。。。と思っていてその後テレビをつけるとPM2.5の話をしていた((^^;

近畿地方の飛散率が凄い事になってましたが・・・みなさん大丈夫でしたか?

普通のマスクじゃアカンのやろうけど、気持ちしておきました(((^^;

※花粉症でもあるんで(((^^;

 

さて今日は、定期的に潜りに来て下さってるTakashi.Iさまと2本楽しんできました(^^)v

1403171

平日の海は、ほぼ貸切状態で写真などの待ち時間もナシです(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少しピントが甘いですが、キタマクラをかわいく撮ってました(*^^*)

私を撮って!!って言わんばかりのポーズです(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こっちのハナミノカサゴは、さっきとは真逆で写真はNGみたいですね(((^^;

でもヒレを広げてる姿は、かなり綺麗なのに・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

砂地エリアでは1mぐらいのカスザメが元気に泳ぎ回ってました(((^^;

僕らの前を行ったり来たり。。。落ち着きがなかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は小さなアゴアマダイ。ここ何回か見に行っても巣穴から顔を出してくれなかったんですが、今日はなんとか顔が見れました(*^^*)

やっぱり水温が上がらないと出てこないのかな(^^;

 

おまけ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなかわいいヒトデを見つけました(^^)/

※大きさは5~6cmぐらい

色といい模様といい、かわいすぎます!!!!!  (*^^*)

しかし、名前がわかりません(><)現在調べているので、わかったら報告しまーす(^^)v

 

明日はビーチでリフレッシュダイブです(^^)/

3/16(日)『透明度回復!!水温上昇!!!』

天気:晴れ 気温:16℃ 水温:17℃ 透明度:12~13m

花粉も大分と落ち着いてきたかな!?と思っていたら、まだまだ油断してはいけません(^^;

 

今日は2本潜ってきました(^^)/

潜った瞬間!!   アレ!?

昨日と水が違う!!

透明度が、めっちゃ回復してる。。。。水温も昨日より2℃上がってる(^^)v

お客様がいない時に限って・・・(><)

これも自然相手なのでm(__)m

 

潜った瞬間マダラトビエイと遭遇!!!

久々に見たので追いかけました(((^^;

 

↓マダラトビエイ動画

http://youtu.be/i7bluWtTyNA

 

 

140316sakura

串本では、あまり多くないサクラダイ♀。

特に♂は、もっと少ない(><) この種は深い所に棲んでいるので、仕方ないか(((^^;

140316awa

ここでまたアワサンゴ発見!!!!前回は水深28mやったのに今回は18mと浅い(*^^*)

このポイントは、いろんなサンゴもあり面白い(=^▽^=)

140316kuda

クダゴンベも水温が少し上がって動き回る頻度が多くなってきましたが、やっぱりここがお気に入りみたい(^^;

春っぽい(*^^*)

140316tengu

壁を見ていたら、いきなり目の前にテングダイが・・・・!!!!!

かわいいんですが、自分のカメラでは大きすぎます((^^;

いつみてもヒゲがやわらかそう(^^)

1403161

安全停止では、バブルリング銃を見してもらいました(^^)v

もの凄い音でした(^^;

泡が凄すぎて、打ってる人の顔がわかりません(((^^;

 

面白そうだけど・・・エアーの減りがすごい!!らしい(^^;

 

明日は、お客様と潜ってきます(^^)/