串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

03月

3/15(土) 『長く海を空けてしまった(><)』

天気:晴れ 気温:12℃ 水温:15℃ 透明度:3~5m

今日は久々に潜ることができました(((^^;

少し左手を負傷・・・なぜ!?負傷したのかわからない(><)

決して泥酔してません((^^;

痣もないもないのに、腕が腫れ上がってしまいました(^^;

 

久々の海は・・・なんじゃこりゃ!???っていうぐらいニゴニゴ(><)

春濁りの色では、ないと思いますが・・・((((^^;

さて、そんな日に来てくださったのは、新年会にも参加してくれたYukari.UさまとChikako.Mさまのお2人です(*^^*)

1403151

 

1本目は、珍しいボロカサゴを見てもらいにいきました(^^)/

しかし、そこで事件が・・・・。

水中に入って程なくボロちゃんに出会うも、Yukari.Uさまがカメラを構えない!!!!

アレ?っと思ったらカメラを忘れてきたとの事(><)

こんな時に限って僕が先にエントリーしてしまってて・・・↓↓↓

140315boro

お店のカメラで急遽撮ってもらいましたが・・・やっぱり使い慣れた自分のじゃないと・・・・(><)

今日もペアで揃っていてくれてただけに残念です。

しかし、どれだけ見ても魚とは思えない風貌です。

140315pika

ボロちゃんの後は、ピカチューで楽しんでもらいました(^^)v

 

2本目からは、しっかりとMyカメラです(^^)v

何気に止まった所でYukari.Uさまが指を指してました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テントウウミウシを何かわからず聞いてたみたいです(^^;

Myカメラだと、抜群のピントです(^^)v

大きさ5mmぐらいのこの子を、見つけた目は、やっぱりウミウシ大好きっ娘ですね(^^)/

でも、この子の居てるミルが小さすぎます。長くは居付いてもらえなさそうです((((((^^;

 

さて明日はノーゲスト(><)

体調の様子を見ながら潜ってきたいと思いいます(^^)v明後日の下見!!!

3/9(日)『月灯かり』

天気:晴れ 気温:12℃ 水温:15℃

明るいうちは、今日も船長してきました。

もっと練習しやんと(((^^;

お昼からは予想通り、風が吹いてきたので中止にしました。。。

昨日行けなかったナイト・・・今日もこの風ならダメかな?と思ってたら

意外と早くに穏やかになってくれたので我慢できずにナイト行ってきました!!(^^)/

月の灯かりって以外に明るいんですね(((^^;

ビーチでフィンを履く時に水深1mぐらいは、水底が、ゆうに見えてました(^^)v

 

今日の目的は昼間の西風で何か流れてきてないかな?とニヤニヤしつつ潜ってきました!!

この日曜日の夜に誰も潜らないだろうと思っていたら、1組潜られるチームがいてましたね(^^)v

 

まずは浮遊系狙いの水中ライトを設置して、待ちの時間で辺りを捜索(^^;

140309tagaya2

タガヤサンミナシ(貝)の上を行ったり来たりするヒロウミウシ。

ヒロウミウシはいつも岩陰にいてる暗い子だと思っていたら、こんな所も歩くんですね(^^)v

このカラフルさは、写真を何枚切ったのかわかりません((((^^;

 

ライトを照らして60分・・・

何種類かの魚たちが見られました(^^)v

140309shirouo

シロウオ。。。でよいのかな?(((^^;

この子を、ずっとおかっけしてたら

140309shirouo2

水底で休憩!?

ここからまだ体をくねくねして、潜ろうとしてました(^^;

かわいい動きを観察できて楽しかった。

 

もう少しクラゲとかも見れるかな!?と期待してたのですが、今回は残念(^^;

月末にはナイトの予約も入っているので、それまでまた調査しておかないと(^^)v

 

明日は確定申告に行ってきます(^^;

3/8(土)『海の上から・・・』

天気:晴れ 気温:10℃

今日は、いつもお世話になっているマリンステージさんがボートに乗ってくれました(^^)/

2回目のキャプテンでした(((^^;

操船は、やっぱり慣れですね~(><)

140308

船上で待ってる間、潮岬方面を見ると磯の上には釣り人さんが至る所に居ます(^^;

その沖には大型のタンカーなどもひっきりなしに行き交います。

波の影響でシャッターを押すタイミングがズレてズレてしかたない(><)

結果、空が大半か、海が大半かの二曲写真ばっかり。。。

まだまだです(((^^;

海鳥なんかも撮りたかったのですが、今日は遠すぎて僕のレンズでは届かず断念。

 

お昼からoffになったので、ナイトでも行って水中写真でもと思いましたが、お昼からの風が止まずこれまた断念(TT)

せっかくカメラを修理して、こないだ須江で試したライトスタンドも作成し万全の体勢だったのに・・・。

 

このまま終わったら、やっぱり淋しいので水中写真を(((^^;

140308tebu

僕自身初めて見た?かな。テブクロイトヒキヤドカリ!?っぽいです。図鑑などで調べても一番近いように感じるのですが・・・生息場所が砂地系なんですって・・・サンゴの上はただ歩いてるだけ???

ピントが甘いのですが、とっても可愛いヤドカリさんでした(^^)/

 

明日もキャプテンしてきます(((^^;

3/1(土)2(日)3(月)『ナイト漬け…リクエスト』

ナイトが続くとブログ更新が滞ります(><)

 

さて一昨日は、人生初となるナイトダイビング3本を、やまぴーさんと潜ってきました(^_^)

1403011

天気は雨。。。今日は須江・内浦で初めてのミッドナイト開催という事で、総勢60数名のダイバーが入れ代わり立ち代わりナイトしていきます(((^^;

水中は、ナイトという感じがしなかったです(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はじっくりと魚の蛍光発光を観察したいという事で、まずはヒメジから(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブラックライトを当てると、チョー地味なヒメジも光り輝きます!!!!!!!!

特にヒゲがすごいです(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回はサンゴを撮ったので今回はイソギンチャクだそうです(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アミメハギがヤギを咥えながら寝ている横にベッコウヒカリウミウシがよじ登っていきます(^^;

この後、どうなるんやろ?と思いながら見てました(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さな小さなオオモンカエルアンコウのチビもかわいかった♪

エスカ(疑似餌)がエビの形になってるのですが・・・

この向きでは・・・わからない(^^;

しまった<(ToT)>

そして、お店に戻ってきたのは深夜2:00。。。すぐさま消灯です(((^^;

 

2日(日)は、静まりかえった内浦ナイトをしてきました(((^^;

またです(((((^^;昨日とは打って変わって3人だけでエントリー(*^^*)

これだけ少ないと浮遊系がいっぱい(^^)v

140302ika

よく見るコウイカ系ではない形なのですが・・・何イカだろ!?

調査が必要です。

140302kaginote1

1cmぐらいのキレイなクラゲも泳いできました。カギノテクラゲが一番近そうだけど・・・(^^;

同定が難しい(><)

140302kaminari

水底ではカミナリイカの外套膜の腹面が、やたらと光ってました!!

何回かナイトで見てたけど、こんなに光ってたかな!?

まだまだ注意不足でした。ブラックライトとは、違う所が光っていて不思議な事がいっぱいです(^^;

140302mato

今シーズンお初のマトウダイ。手のひらサイズの若魚。

昨年までは、普通に見れたのに、どこに行ったのか・・・・(><)

 

3日(月)

朝から花粉が凄すぎて辛い(><)

でも、午前中2本潜ってきました(^^)/

1403031

本日はスーさんと潜ってきました(^^)v

お目当ては・・・

IMG_8820

そうボロカサゴ!!!

最近、串本の話題の魚です(^^)v

1匹でも珍しいのにペアで登場です。。。登場は数日前ですが(((^^;

長いこと居てくれるのを祈ります(^^)/

IMG_8881

下ばっかり見てましたが、透明度抜群(*^^*)

IMG_8973

アオリイカたちも青い海ですくすく成長中(^^)v

産卵シーズンでも、いっぱい見れるといいなぁ(*^^*)

 

今なら気持ち良いダイビングできまーす(^^)/

 

 

ここから先は、怖がりな人は、見ないほうが・・・(((^^;

IMG_8948

笑顔シリーズで紹介したのに・・・写真で見ると痛そう(><)

IMG_89340

ハナガササンゴにアオサハギの赤ちゃん。。。

キレイなシチュエーションやと思って、これまた紹介したのに・・・サンゴの触手が、手に見えちゃって

まるで地獄絵図(><)

かわいい魚なのに・・・

そんな風に見てしまってごめんなさいm(__)m

 

3日間まとめてのブログでした(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3/1(土)『ナイトもあるけど・・・とりあえず』

天気:くもり 気温:16℃ 水温:17.3℃ 透明度:20m

今日は珍しくワイドレンズの装着(^^)

という事で今日は、壁や下なんか見ません(^^)v

 

ポイントは浅地!!

波もなく流れもなく、釣り船もいない!!!!こんな週末珍しい(((^^;

そして透明度も良好!水温も17℃と快適すぎる(^^)v

1403012

キンギョハナダイの群れも近場の何倍でしょうか!?

この光景を見てるだけで癒されます(*^^*)

1403013

ムレハタタテダイの群れも久しぶりに見ました(^^)/

140301hana2

ハナミノカサゴも青い海に囲まれて気持ちよさそう♫

シルエットでも撮りたかったぁ。。。(((((^^;

※これは真下から撮影しています。

140301mon

壁なんて見ない!!!って言ってたのに・・・モンガラカワハギが岩の隙間に入っていった時に壁と向かいあってました(((^^;

最初は出てたんですが、身のキケンを感じてこの中へ。

しかし穴の大きさが自分の体とぴったり同じサイズ(^^;

 

こんな感じで50分楽しんできました!!

 

夜の部からお客様と潜ってきます!!

須江で試験的にミッドナイトダイブが開催されます。今週は新月の大潮。

月明かりがないので、どんな生物が出てくるか楽しみ(^^)v

ポイントは内浦ビーチ。潜水時間は18:00~25:30

 

ダイビング人生初のナイト3連発!!

ブログの更新は明日になります(((^^;