串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

04月

4/29(火)『昭和の日・・・』

昭和の日っていう響きが、慣れません(((^^;

今日はGWの中休みです(^^;

天気も生憎の天気ですから、丁度よかったのかも。。。

140428gyo

海がなかったので、お知らせを1つ(^^)

この度、漁業協力金チケットが廃止になり、そのかわりに新しく漁業協力金ステッカーに変わりました(^^)v

現在全10種(写真では8種しか載せてません((^^;まるでシークレット的な扱い((((^^;)

1日1枚スッテカーをお渡しします(^^)/

ログブックに貼るも良し、カメラに貼るも良しいろんな所に貼って串本を宣伝してください(^^)v

 

4/28㈪ 『初ドライスーツ』

天気:くもり時々雨 気温:20℃ 水温:19℃ 透明度:10m

今日は3回目のご来店となるM.Mさまが遊びに来て下さいました(^^)/

口癖は『海を感じる!水を感じる!!』で、ウェットしか着てなかったのですが・・・(((^^;

今回、初めてとなるドライスーツを着てダイビングをしてきました(^^)/

140428

まずは、水中こいのぼりへ(^^)

140428koi

水中でもポーズは一緒でした(((^^;

140428kago

カゴカキダイたちも優雅に泳ぎ出して記念撮影もしやすくなってます(^^)v

140428jaw

アゴアマダイも、元の色に戻り顔も普通に出してくれてます(^^)/

あとは、この時期の見所として卵を咥えてるシーンを早くみたいですね(*^^*)

140428n1

2ボート行った後にフローダイビングもしてきました(^^)v

初となる夜の海。。。ドキドキとワクワクが入り混じってる感満載でしたね(^^)

オープンの講習で潜ったビーチ・・・思い出してもらうと・・・・そんなにサンゴあったかな???(((^^;という感想。

140428n2

壁一面茶色のサンゴがブラックライトで蛍光発光して、かなり驚きそして感動してもらいました(^^)v

その光景は、水中で見るエレ○トリカルパレードの様です(^^)v

あとは、寝ぼけてる魚たちや夜光虫など見て3本楽しんで潜ってきました(^^)/

 

次はアドバンスの講習ですね。がんばりましょう(^^)v

4/27(日)『ウェットダイバー急増(((^^;』

天気:晴れ 気温:21℃ 水温:19℃ 透明度:12m

ゴールデンウィークからウェットで潜ってる方が増えてます。(他所のお店ですが・・・(((^^;)

僕は、まだドライですが、夏が近づいてますね(^^)v

日中は晴れてると半袖でも大丈夫ですよ(^^)v

でも朝夕は風邪をひかないように長袖を着ましょう(((^^;

 

今日は近場でゆったり2本潜ってきました(^^)/

140427tasuji

水温が上がってタスジウミシダウバウオも元気に遊泳中!!!

普段こんなに泳ぐ魚じゃないんですが・・・今日は気分良かったのかな???(*^^*)

140427hashinaga

ウバウオつながりでハシナガウバウオさん。

背景の海の色をもっと青色したらよかったと反省中。。。

140427iso

小さいイソカサゴを発見しました。

僕が見た中では、TOP3に入るぐらいの小ささでしたね。

こんなに小さい時は、あどけない顔をしています(^^)/

成長すると・・・(((^^;

140427nirami

ついつい撮ってしまうニラミギンポ。

着底したり穴に入ると体に模様が出てきます。

やっぱりこれはカムフラージュなんでしょうか?しっぽの黄色が目立ってますが・・・(((^^;

140427sora

ソラスズメダイたちも増えてきてます(^^)/

この子達が増えてくると水温は、夏に向けて上がってきてるんだなぁ!!と思っちゃいます(^^)/

 

明日も2ボートとナイトの予定です(^^)v

明後日は、まだ余裕あります(((^^;

4/26(土)『GW初日はベタ凪!!』

天気:晴れ 気温:21℃ 水温:19℃ 透明度:7~12m

GW初日は、ベタ凪で海況抜群でした(^^)/

1本目は外洋の浅地へ行こうとしましたが、川の流れの様だったんで断念(^^;

北の根でウミウシ探しをしましたが・・・もう終わった感が((((^^;

20140426minamigon

ミナミゴンベの子供がお花畑で休憩中(*^^*)

 

2本目は、近場でのんびり潜ってきました。

 

アマミスズメダイの子供たちもチラホラ見られるようになってきました(^^)/

頭のV字がかっこいい!!!

 

その後はナイトに行ってきました(^^)/

140426hirataei

海草の上にヒラタエイ。。。

かなり寝ぼけてるみたいでした(((^^;

カメラのレンズ間近まで寄ってきてた時は、ドキっとしました(^^;

140426gima

このビーチでは初めて見たギマ。

他のビーチや港では、見てたけど。

この子も超寝ぼけてました(^^;

ナイトは、寝ぼけてる魚が多くて楽しくなります(^^)/

 

明日も2本潜る予定です(^^)v

4/24(木)25(金)『リハビリ・ファイナル!!』

天気:晴れ 気温:21℃ 水温:19℃ 透明度:7~8m

2月からリハビリに来てるMayumi.Tさま

 

昨日はビーチで、今日は初のボートに乗ってきました(^^)

201404251

気分は、アトラクションの出発みたい!!!というMayumi.Tさん(*^^*)

20140425koinobori

串本の旬のネタ。と言えば水中鯉のぼり!!

20140425mikado

ミカドウミウシの泳いでる所にも遭遇(^^)/

この大きさのウミウシにビビってました(((^^;

 

20140425minami

最後は、かくれんぼしている2匹(^^)v

<オキゴンベ&ミナミハコフグ>

目立ちすぎる色なんで、すぐにバレちゃいますが・・・(((^^;

 

ここで、エキジットの時間。楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます(><)

3ヶ月間のリハビリは、今日で無事に終了です(^^)v

よく頑張りました(^^)/

 

次からはトレーニングダイブですかね(((^^;

4/21(月)『鯉のぼり』

更新が飛び飛びになってますが・・・m(__)m

 

昨年から始まった『 水中鯉のぼり <°)))彡 』

今年もポイント住崎に設置されました(^^)/

IMG_2779

IMG_2782

設置期間はGWいっぱいです(*^^*)v

今年も多くの方に見てもらいたいです!!

 

4/15(火)『リハビリダイビング5』

天気:晴れ 気温:20℃ 水温:19℃ 透明度:8m

今日は、2月から通ってくれてるM.Tさまとリハビリダイビング(5回目)してきました。

M.Tさまと話をしていて、これがリハビリに適しているやり方だろう。って思ってた方法が、お客様には違うとういう事があるのだなぁ。。。と思ったダイビングでした(^^;

やはり10人お客様がいたら10人それぞれの方法を考えないといけないですね。(十人十色(((^^; )

M.Tさま今回は、やっと水中でクマノミやいろんな魚たちに出会えて本当に嬉しそうでした(^^)v

間隔をあけずに月1ペース。

ダイビングを忘れる間もなく練習できてますね。

次の目標はボートダイビングですね。がんばりましょう!!(^^)/

※写真のデータが・・・m(__)m

 

なので先日、ナイトで見つけたハナガサクラゲの写真(^^;

IMG_8012

直径5cmぐらいの可愛くてキレイなクラゲです。

クラゲのリクエストは、かなり難しいですが、強運の持ち主の方、お待ちしています(^^)v

4/6(日)『復帰ダイビング』

天気:晴れ 気温:13℃ 水温:15.7~18℃ 透明度:8~10m

今日は2ヶ月ぶりにH.Sさま、Y.Sさまが潜りに来てくれました(^^)/

140406

H.Sさまは副鼻腔の手術からの復帰ダイビングです。

無理をせず、近場でのんびりダイビング(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2ヶ月ぶりに再会したと思ったら・・・がっつり写真撮り(^^;

I Love ジョーです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浮遊物が多かったですがハナゴイもキレイに撮ってくれました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また戻ってきてくれたボロカサゴ(*^^*)

実物を見てもらっても魚と認識するまでは時間がかかったようです(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナイカも登場してくれてます(^^)v

白・黄色・茶色をギラギラさせて変色さしてました(^^)v

140406aori

アオリイカも順調に産卵床付近に集まって来てくれてるので今年は、たくさん産んでくれるでしょう(^^)/

 

明日は船長仕事で潜りなし(><)

 

※3/31(月)フローダイビングの取材で日経新聞デビューしました(^^)/

IMG_5798

日経新聞MJ という新聞にいっぱい掲載されてます(^^)v

よかったら買って、見て、読んで下さい(^^;