串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

05月

5/30(金)『午後から調査ダイブ』

天気:くもり 気温:24℃ 水温:21℃ 透明度:12m

今日は、朝からは明日から始まる串本ダイビング祭りの準備をしてきました(^^)/

メーカーさんたちのブースの為のテント張りをしたり、夜のBBQの鉄板なども準備してあとは明日を待つばかり(^^)v

それが終わったあと、1本潜ってきました(^^)/

140530ten

アンカロープに寄り添うテングダイとヘラヤガラ(*^^*)

後ろにも同じ柄の魚がいますが・・・ミギマキと言って別の魚です(^^;

140530taki

タキゲンロクダイの子供が1匹で冒険してました(^^)

新しい家が早く見つかるといいね~(^^)/

20140530hima

こちらもヒマワリスズメダイの子供たち。

この子達は2匹仲良くいてました(^^)v

マリンステージ 中村くんが教えてくれました((^^;

 

そして昨日は津波避難訓練の後、ナイト&フローダイビングしてきました(^^)/

少しずつ海藻系が少なくなってきて、サンゴ観察がしやすくなってきました(^^)/

そして、メーカーさんよりライトを借りて、新しい撮り方にも挑戦してきました(^^)v

1405294

昨年から見ているハート♥マークのサンゴですが普通にストロボを炊いてみた写真。

1405295

ブラックライトのみ。。。青色が強調されてしまいます。

そして今までイエローフィルターを使ってたんですが・・・

1405296

軽くライトの光を当てて撮影してみました。

青色が軽減されサンゴの中心部の蛍光発光がわかりやすくなりました(^^)/

 

1405293

ノーマルストロボ撮影写真。

ナイトでも日没直後の場合、通常のライトでも緑色に蛍光発光する個体も見れます(^^)v

1405291

ブラックライトのみ。

1405292

ブラックライト+少しライトの光当てた場合。

人がキレイなと思うのは、個人の感じ方で変わると思いますが、僕自身は少しライトの光を当てたほうが、肉眼で見てる雰囲気でかなり気に入ってます(*^^*)

でもサンゴやイソギンチャクたちは、この方法である程度大丈夫だと思いますが・・・魚やエビ・カニなどの甲殻類も今後、試行錯誤していきます(^^)v

 

※そろそろサンゴの産卵の時期も近づいてきますので、ナイトも個人的に忙しくなってきそう(((^^;

140529jumanomi

クマノミの卵もちゃんと確認してきました(^^)/

産卵後6日目

140529kumanomi2

黒いのは、目の部分ですね。

孵化までは、まだ日にちがかかりそう(^^;

暖かく見守ってあげたいと思います。

★★★おまけ動画★★★

http://youtu.be/JlelDNGl2Ys

↑↑↑バブルリング銃の乱れ打ち!!!してもらいました(^^)v

 

明日は、お昼から1本ビーチダイビングでのんびりしてきます(^^)/

 

5/29(木)『第二回津波避難訓練』

今日は、串本ダイビング事業組合主催の第二回津波避難訓練に参加してきました(^^)/

海上保安庁、警察、消防などの協力もありスムーズに開催できました!!

1405291

まずは開会式。ダイバー・関係者さま合わせると50人ぐらい参加されていました(^^)/

今回は、えびすの浜(串本マリンセンター前ビーチ)、東雨の浜(オレンジハウス前ビーチ)、イスズミ礁の3箇所での訓練をします。

1405292

僕はボート避難組みだったのでポイントへ向かう途中ビーチの景色(*^^*)

ビーチ組みは、この後、山を駆け上がっていきます!!!!(((((^^;

 

イスズミ礁では、水底の待機場所は水中ガイドでもよく行くコースの1つ、アーチ周りで遊んでいる。と仮定!!

津波警報が発令され、水中避難警報装置が作動されました。

http://youtu.be/w0mD8WNvwkY

↑↑↑水中での警報器のサイレンと音声です♪

音声は、よーーーく耳を澄まして聞いてください(((^^;

 

1405293

ボートに上がってからは、全速力で水深50m以上のポイントへ!!!

津波警報の場合は、ここまでくればほぼ大丈夫だそうです。

ここから水深200m地点の第二ポイントへ向かうのですが・・・・

ここからは潮岬を越えていくので、海上保安庁の船が見守ってくれます(^^)v

あの大きさで、速度は早い早い!!!!

うねりもなんのそので、みるみる離されていきました(((^^;

1405294

200m地点から見る潮岬に感動♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

普段、こんなところまで来る事はないので(^^;

潮岬灯台と潮岬観光タワーが小さく見えます(^^)v

 

1405295

お昼からは各ポイントでの計測結果などを報告しました。

この訓練の取材の放送は、大きなニュースがない限り・・・・((((^^;

関西テレビ  夕方6:20~30

ABCテレビ  こちらも夕方6:20~30ごろだそうです((((^^;

かぶってる~(^^;

見れる方は、ちらっと見てください!!

避難訓練の様子は、ビーチがメインになっているので、僕は映りません(^^;

内心ホッとしています。

 

今日は予報に反して海況が良さそうなので、ナイト&フローダイビングしてきます(^^)/

こk

5/28(水)『サロンパス!!』

天気:晴れ 気温:25℃ 水温:21.7℃ 透明度:10~12m

今日は、お客様がいない日で(((^^;

滅多に行かない超深場ポイントへ潜りに行くという事だったので、連れて行ってもらいました(((^^;

お目当ては・・・

140528sumire

 

 

 

 

 

140528sumire2

そしてこちらの子は・・・

いわゆるオカマ!!!!!

 

 

ん!?

でも、このハナダイの仲間は、(♀)から(♂)へ性転換するのでオナベになるのかな((((^^;

写真の後ろから優しく見守るのは、自分が大好きなレンテンヤッコでした(^^)

 

140528suji

オレンジに赤いラインがキレイなスジハナダイ。

この子の婚姻色なんかも派手でキレイですよ。今日は、見れませんでしたが(><)

その他にも深場で棲息するハナダイ系やチョウチョウウオなども見られましたが、

深い所では、潜水時間が短くなるため、あれもこれも撮れないのが残念です(><)

 

明日は、津波避難訓練に参加してきます。

去年からやっているのですが、その時はお客さまだったので参加できず、今回が初めての参加です。

水中警報装置を使った避難訓練で、避難ダイバー役で行ってきます。

メディアも多数来られるみたいです!!

 

 

 

5/24(土)25(日)26(月)『まとめてブログ更新です(^^;』

5/24(土)25(日)の2日間は、2年前に当店でダイバーになってくれたYuu.Kさま、Miyuki.Kさまのお2人がアドバンスにステップアップに来て下さり、

あとお友達のS.Sさまの3人で潜ってきました(^^)/

 

土曜日の海況は、穏やかだったのですが、日曜日は・・・結構 波が出てきて午前中早めにダイビングを終了しました(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アゴアマダイ(ジョーフィッシュ)の口内保育(*^^*)今シーズン2回目!!

まだまだ卵の色は真っ白です(^^;

S.Sさまはカメラデビューだったんですが、ストロボの調子がもう一つよくなく色がしっかりと出ていません(><)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キリン模様のゴイシウミヘビ

模様といい表情といい『かわいい♪』としか表現できません(^^)v

 

次までには、僕もカメラの事調べておきますね(^^)v

次は・・・今週末の日曜日にナイトロックスの講習でお会いしますが(((^^;

勉強頑張って下さい(^^)v

 

そして5/26(月)は1本だけ潜ってきました(^^;

これまた、海が荒れる前に潜れてよかった(^^)v

欲張りたかったので、グラスワールド⇒備前と泳いできました(^^;

ジョーフィッシュは、卵をなかなか咥えてくれなかったので写真は無しです(><)

140527nishiki

少し前から居てるニシキフウライウオらしいんですが、やっと見に行けました(^^)/

こんな目立つ色をしてるのですが・・・水中ではちゃんと擬態してるんですね(^^)v

140527pika

ウミウシの中でも人気の高いピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)もちらほら見られてます(*^^*)

 

明日潜れたら潜りたいですね(^^)v

5/23(金)『カメラデビュー』

天気:晴れ 気温:22℃ 水温:21℃ 透明度:5~7m

今日はリハビリダイビングを卒業したTomikoさんが遊びに来てくれました(^^)/

そして今回はカメラデビュー(^^)v

140523tomi

カメラと体をしっかり固定して見てる子は・・・

140523koke

この子でしたぁ(^^)/

コケギンポがいっぱいでした(^^)v

140523tomi1

カメラの練習といえばあまり動かないサツマカサゴ(^^)/

いつ見てみも変な顔(^^;

140523tomi2

次は水底を歩いてたアオウミウシで(^^)/

140523kuma

ビーチのクマノミも産卵しました(*^^*)

まさに産みたてホヤホヤ(^^)/

これから、孵化するまで、できるだけ確認していきたいと思います(^^)v

 

Tomikoさんが帰ってからはナイトに行ってきました(^^)/

140523kumanomi2

クマノミのちびっ子が寝る準備してます(^^)/

140523kumanomi1

フローダイビング的な写真では、こんなにかわいく(*^^*)

※完全に自分の主観ですね(((^^;

最近、ブラックライトに軽くストロボを当てるのがキレイに感じますね(^^)

コンパクトデジカメが撮りやすいですね(^^)v

 

明日はアドバンスの講習してきます(^^)/

5/22(木)『オニヒトデ駆除』

天気:晴れ 気温:23℃ 水温:21℃ 透明度:12m

すっかり陽が沈むの遅くなりましたね~(^^)

仕事が終わってもまだ明るいって、得した気分になってたのを思い出します(^^)/

串本に来てからは、、、あんまり思ったことはないですね(((^^;

お客様が居なくなると寂しくなります((((^^;

 

本題に行く前に昨日の『アオリイカ好調』だったんですが、動画の再生ができなかったみたいで申し訳ございません。

今は、問題なく見れるようになっていますのでm(__)m

http://kushimotodivingcenter.com/?p=1542

↑↑↑ 5/21(水)の日記

 

さてさて今日は、オニヒトデ駆除に行ってきました(^^)/

少し波があったのですが・・・(((^^;

140522oni1

がっつりとサンゴを捕食しています。。。(><)

140522oni2

オニヒトデの大きさは僕の手のひらの2倍!!!!?

こんなんがゴロゴロ(((^^;

140522oni3

オニヒトデを避けた後は、白色の粘液が付着されています(><)

このサンゴは、これから再生できるのか?わかりませんが、がんばって成長していってほしいです(^^)v

 

サンゴを、じぃーーーっと見ていると・・・

140522hanagata1

キレイなオレンジとグリーンのハナガタサンゴを見つけました(*^^*)

いやぁ~、こんなカラーのハナガタサンゴは初めて見たので、少しテンション↑↑↑(^^)v

140522hanagata3

こちらは、オレンジのみ!!

この子も潜ってると目立ちます(^^)/

140522hanagata4

3枚目は、グリーンと茶色バージョン(^^)

これも産卵で、いろんなカラーが混じっていくんでしょうね(^^)v

 

産卵といえば沖縄離島方面ではサンゴの産卵が始まっているみたいです(^^)/

串本では、あと1ヶ月ぐらいかなぁ(^^;

早産なんかで6月初旬に昨年産まれたりしているので、これからの楽しみの1つですね(^^)v

でもサンゴの産卵シーズン突入すると寝る時間が減るなぁ((((^^;

 

140522kirin

最後は、サンゴの上にキリンミノカサゴが休憩してました(^^;

サンゴの下にはキンセンイシモチもいたので、それも一緒に撮りたかったなぁ(^^;

 

明日は、ビーチ探検してきます(^^)v

5/21(水)『アオリイカ好調。(*^^*)』

天気:雨のち晴れ 気温:23℃ 水温:21.7℃ 透明度:15m

今日は、オニヒトデ駆除の予定でしたが、うねりが大きい為、中止になってたんですが。。。

うちには連絡がなく一生懸命用意してました(><)

その後、サンゴ先生に連絡しメール連絡がちゃんと来るようにしてもらいました(^^;

2・3日前にパソコンがおかしくなってたみたいです(><)

という事で、お昼からサンビラへ調査ダイブしてきました。

目的は、ここ最近アオリイカの産卵が好調と聞いていたので(^^)/

140521aori

4.5ペアのアオリイカが産卵床周りで、ダイバーを怖がらずに!?産卵をがんばってました(^^)v

ダイバーと一緒に写真を撮れば大きさがわかるかなぁ!!!と(^^)v

体長7~80cmと大きいですよ~(^^)/

 

http://youtu.be/y7_oeZ7_A_c

↑↑↑アオリイカ動画

 

20140521hatatate

ハタタテハゼなどのハゼたちが、チラホラ見え出すと水温が順調に上がってきてるな!!と思います(*^^*)

ヒレをなかなか全開にしてくれなかったのが、少し残念です(><)

140521awa1

そして、またまた近場でしかも水深も浅めでアワサンゴを発見!!

また一人で興奮してました((^^;

140521awa2

そして、こんな事もあろうかとブラックライトも持って行ってたんです(^^)v

ただ、昼間のフローダイビングは太陽光線が強すぎてほとんどわからないのですが・・・

今日みたいな天気が悪い日は有効に使えました(^^)/

よく似たハナガササンゴでは、こんな全体には光らなっかたのにアワサンゴは全体的に発光っていてキレイと見とれてました(*^^*)

 

サンセットでフローもやっぱりありなのかな?(^^;

今後テストをしてみて決めて行きたいと思います(^^)/

140521ooumi

港に戻ってきて、港の隅の方でこれまたよく聞くオオウミウマを見てきました(^^)/

すっかり泥をかぶっちゃって、こんなにドロドロ(((^^;

大きさは、オオが付くだけあってこの子で20cmぐらいの大きさ写真には撮りやすいのですが・・・

居てる所が泥砂なので、フィンなどを蹴ってしまうと・・・視界絶不良になるので注意が必要です(((^^;

 

明日はオニヒトデ駆除に行ってきます(((^^;

5/19(月)『忘れてました(^^;』

天気:晴れ 気温:22℃ 水温:21℃ 透明度:20m

タイトルの忘れてました!!は、先日5/17で串本ダイビングセンターも3年目に突入しました(^^)/

そして、お祝いのシャンパンまで頂きありがとうございますm(__)m

オープン日時を覚えて下さってるお客様に感謝です(^^)v

 

今日の海ですが。。。天気良し!波良し!!透明度抜群!!!!!!!!!!!

お客様がいなくなると、こんなにキレイに(((^^;

ポイントに着くと青い海が広がり、ダイビングを更に楽しませてくれます(*^^*)

皆様、悪い時もあれば良い時もあるので、いっぱい通って串本のいろんな海の表情を見てくださいね(^^)v

19hanagoi

メスにアピールするハナゴイのオス。

ここぞとばかりにヒレを広げます(^^)/

少し泳ぎが早いので、シャッターを押すタイミングが難しい(((^^;

19ajawtamago

ここから少し昨日とダブりますm(__)m

アゴアマダイ(ジョーフィッシュ)は、今日もまだ卵を咥えてました(^^)

ピントを卵に合わせてます!!

くっきりと目が見えています。あとは、いつハッチアウト(孵化)するかですね(^^)v

19senakitamago

お次もダブりで((((^^;

セナキルリスズメダイの卵を守る姿(^^)v

卵たちに新鮮な水を送ってあげたり、掃除をしたりと愛情たっぷりな光景でした(*^^*)

19wakahime

こちらも昨日見たヒメウツボ。今日もいてくれて(*^^*)

その横には同じぐらいのワカウツボ一緒に顔を出していましたよ(^^)v

エサの取り合いが凄そう(((^^;

 

・・・透明度が抜群に良い!!!!って書いてるのに、青い海の写真が1枚もありませんで、すいません(((^^;

本当に青かったですよ(^^;

 

明日は天気下り坂みたいで、潜れるかなぁ(^^;

5/17(土)18(日)『トリプル100』

この週末は、土曜日は大荒れ、日曜日は波穏やかダイビング日和になりました(^^)/

水温は21℃、透明度は10m

そんな中、常連の皆様といっぱい潜ってきました(^^)v

17日(土)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イボハタゴイソギンチャクに透明なアカホシカクレエビが仲良く寄り添ってました(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2本目はビーチに変更。。。

ブサカワ系のカゴシマオコゼ(^^;よく見れば見るほどブサイクです(((^^;

少しお腹が大きいように見えます(^^)v卵ならパンパンになるのかな???

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3本目は、東側のビーチへ行ってきました!!

西エリアでは、あまり見られないハオコゼなどが、わんさか見れます(((^^;

この子も地味なんですが(((^^;

140518hirata

ヒラタエイも砂に潜って擬態中!!!!

でもシッポが出てて見つかりました(^^)

140517kikka1140517kikka2

4本目はフローダイビングは行ってきました(^^)/

キッカイソギンチャクのbefore、after(^^)/

今日も水中エレク○リカルパレード全開でした!!

 

18日(日)

天気もよく、海も穏やかな一日です(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ど派手なミアミラウミウシ!!ここ最近あちらこちらで見かけます(^^)/

140518usuba

久々に見たウスバハギ。

ホンソメワケベラにクリーニングされて気持ち良かったんでしょう。全く逃げない良い子でした(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1人で一生懸命写真を撮っているな!!と思っていたらレンテンヤッコの子供に夢中だったみたいです(^^)

こんな岩陰に隠れる子はライトが必需品ですよ(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アオスジテンジクダイの口内保育のパフパフ中をキレイに撮ってくれました(^^)v

今日は、結構パフパフして卵に新鮮な水を送ってました(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

セナキルリスズメダイも卵をしっかり守ってます(^^)/

すごい眼力でした(((^^;

140518100

そして、Haruさん、Ritsukoさん、Sasakiさんが全く同じダイブで100本を迎えました(^^)/

3人いっぺんっていうのは、初めてでした!!

おめでとうございます!!!!

1405181002

お店でケーキと一緒に記念撮影(^^)v

おめでとうございます!!!(2回目(^^)v)

そしてそして、やまぴーさんも明々後日、お誕生日とういことで前祝い(^^)/

ついでケーキでごめんなさいm(__)m

おめでとうございます(^^;

 

明日も潜ってきます(^^)/

 

5/16(金)『久々の鬼退治』

天気:晴れ 気温:24℃ 水温:20.4℃ 透明度:10m

久々にブログの更新になりますm(__)m

ちょこちょこお店で作業をしたり、船長をしたりでブログ・・・(((^^;

という事で、今日はオニヒトデ駆除に参加してきました(^^)/

140516oni

オニヒトデを探せ!!

この子は、移動最中で違和感たっぷりでした((^^;

 

140516kin

サンゴをくまなく見ていると、キンチャクダイの若魚なんかもいてました(^^)/

いつもはすぐに逃げる隠れる種類なのに今日は、ほとんど逃げずにその場に留まってました。

ペアでいたから産卵近いのかな?(^^)v

140516oni2

今日のオニヒトデたち。

去年より個体数が大きく成長してる感じです(><)

 

ポイントではアゴアマダイ(ジョーフィッシュ)の孵化(ハッチアウト)がもう間近!!!!!!!!!!(^^)v

1405mayud

写真をまゆ丼さんからお借りしました(^^)/

目が見えてるのわかりますか?(^^)//

 

明日は3本ボート、そしてナイトの予定でGWより、がっつり潜るかも(^^;