串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

06月

6/19(木)『久しぶりの串本』

天気:はれ 気温:25℃ 水温:24℃ 透明度:10~15m

柏島ツアーも無事に終わって約10日ぶりに串本へ帰ってきました(^^)/

またネタを1から集めていきます(^^)v

今日は、と言うより今日からマタノがウェットに変わりました(^^;

ドライスーツ大好きですが・・・(((^^;

ほとんど大丈夫です(^^)vあとにも書きますがナイトで2時間ほど潜りましたが、ガクガクブルブルしませんでした(^^)v

 

午前中は、オニヒトデ駆除に参加です。

619sango

双島の北側に潜りましたが・・・サンゴがめちゃめちゃ群生していて感動しました(*^^*)

619oni

でも、そのキレイなサンゴをエサとするオニヒトデ。

こうやってサンゴの隙間などに入って隠れながら食事をしてます。

そろそろ体の中に卵を持ち出してきているので、早急に駆除していかなければ、何十万、数百万という単位で稚魚たちが産まれてしまいます(><)

オニヒトデも完全な悪者ではないんですが・・・数は少ない方がよいです(^^;

619kuma

駆除中、淡いピンク色したイソギンチャクにクマノミの子供たちがいっぱい隠れていました(^^)/

写真を撮ろうとしたら、バラバラに散らけてしまい各1匹みたいな・・・(((^^;

 

お昼からは体験ダイビングをしました!!

619taiken2

Yuuくん(小6)とMioちゃん(中2)の2人で潜りました(^^)/

お父さん、お母さんはビーチで見学(^^)v

いっぱいビデオが回ってましたぁ(^^;

少し耳抜きに苦労したけど、クマノミをみて指を指したり、かわいいと思ったり水中でのリアクションがわかりやすかった(^^)v

次潜る時は、ダイバー目指しているかも(*^^*)

 

そして今日は、水温も24℃を超え出してきたので、サンゴの産卵の調査をしてきました(^^)/

さらに、この水温なんでウェットに衣替えしてみました(^^)v

ドライからウェットに変わる瞬間、ドキドキします((^^;

そうそうサンゴの産卵調査には、すーさんとマリンセンターの洋くんとで行ってきました(^^)/

すーさんは、カゴシマオコゼも見たいとリクエスト(^^;

洋くんは、ナイト初という事で、お誘いして(^^)v

619kaeru

まずは、10日ぶりに追っかけ開始。。。カエルアンコウがぼやけてる???

その手前にハオコゼが居て、カエルアンコウは背景にされた1枚(^^;

ぶさかわ系ツーショット(^^)v

619hime

今日一番興奮したのが、サンゴヒメエビの抱卵(*^^*)

昨年からナイトをやりだして、コンスタントにこのエビを見つけれるようになってきましたが、体の色が完全に出てるのは初めて見ました(^^)v

しかも、お腹には卵を抱えてる(*^^*)v

結構遊んでしまいました(^^;

619konpeito

コンペイトウコブシガニなんてのも見れました(^^)

まさしくコンペイトウの様な肌?殻です(^^)v

よく見ればかわいい顔?してます(^^)v

619map

サンゴたちもだいたい一回りして、枝系、石系などを確認してきましたが、まだ産卵する気配はありませんでした(^^;

でも、水温がここまで暖かくなれば、産卵は近いのかな?

去年は7/2が大産卵でした!!

今年も、見れるようにここからは詰めてナイト調査しないと。。。(体力の許す限り(((^^;)

最後に上のサンゴの写真・・・なんとな~くアレに見えませんか???(^^)

 

 

世界地図(^^;

日本がないんですが・・・(><)

キレイに光ってるなぁ。と思いながら写真を撮っていたら、途中でそう見えてしまいました(^^)v

 

ログ付けが終わったら午前1:30(((^^;

20時にエントリーして22時30分にエキジット。。。

サンゴナイトやばい (´д゚`ll)

※今日は、初日だったんでやりすぎた感が・・・(((^^;

 

すーさんお疲れ様でした。(^^)/

オコゼたち探しておきますね(^^)v

 

 

 

6/15(日)『柏島ツアー無事に終わりました(^^)/』

天気:晴れ 気温:25℃ 水温:23℃ 透明度:20mオーバー

 

昨日の夜は、みんな寝不足だったので、夜ご飯を食べたらほとんど即寝しました(^^;

BBQも選べますが、今回は、こちらの料理(*^^*)

140614yoru2140614yoru

お刺身に天ぷら、照り焼きと海の幸、山の幸を堪能して、ぐっすり眠りましたZzz

柏島ツアー2日目

140615umi

翌朝、みんなの目は、ぱっちり開いてヤル気モード(^^)v

140615umi2

そのヤル気を柏島の海も祝福してくれたみたいです!!

昨日と打って変わっての青い海!!!!!!!!!!めちゃくちゃ青かったぁ(^^)/

みんな、もっと潜っていたい!!!と思ってました(^^)/

140615mayud

今日は、まずピグミーシーホースのリベンジに燃えてました(^^)/

1cmあるかないかの大きさのタツノオトシゴの仲間。

いつ見ても、何度見てもかわいい♪

ですが、なかなか正面を向いてくれない(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも、昨日のリベンジ。シライトベンケイハゼ??っぽい(^^)/

岩にベタっと張り付いてるので、こんな逆さまです((^^;

ヒレにあるオレンジの模様がかわいい♪

 

青い海なのに・・・マクロが多いですね~(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柏島のサンゴもこんなに群生しています(^^)/

サンゴ上、下には魚だらけで、見ているだけで楽しかったぁ!!

 

140615hanahige

他にもブルーがとてもキレイなハナヒゲウツボや

140615akebono

この子も美しすぎるアケボノハゼ!!

串本でも探したい子に入る魚たちです(^^;

あっという間の2日間で5ダイブを満喫しました(^^)v

※少ない、足らないという声が続出でしたが・・・(((^^;

140615lu

今日のお昼はハヤシライスとサラダ!!

ハヤシライスは、おかわり自由です(*^^*)

140615para

今回お世話になったパラディの樋口くんと記念撮影(^^)v

樋口くんは、当店のお客様(今回は来れてませんが)と同級生で、そこから担当してもらってます(^^)/

ぱえりあさんは学生時代に樋口くんにガイドをしてもらっていたり

やまぴーさんは樋口くんじゃないと柏島行く意味がない!!とまで(^^)

ほんとに、各人見たい魚が違って、そのリクエストに答える樋口くんを見て・・・

自分も見習わないと・・・と思いました(^^)v

たまに他所に来ると新鮮ですね(^^)/

140615sayo

柏島最後は、道路から柏島全体を撮影(^^)/

小さな小さな島ですが、魅力たっぷりの島です(^^)

さようならぁ~(^^)/って思いながら写真撮ってました。

 

帰り道

柏島に来たら、これを食べておかないとアカンでしょう。

140616ichigo1140616buri

前回のツアーの時に教えてもらったイチゴ氷(練乳乗せ)とイチゴ氷ソフト(^^)v

どちらも絶品です!!

 

そして、今回初めて食べたブリ飯マグロとブリのモツ串!!!

ビールが欲しくなる一品でした(((^^;

 

その後、何回か休憩しながら大阪に21時と予定よりかなり早めに帰ってこれて解散しました(^^)/

今回、参加してくださった やまぴーさんまゆ丼さんぱえりあさん ありがとうございました。

また柏島行きたいですね~(^^)/

※もう少し興奮を抑えて小さなタンクで潜れるようにしないとですね(((^^;

 

 

 

 

6/14(土)『柏島ツアー1日目』

天気:晴れ 気温:25℃ 水温:23℃ 透明度:10m

今日は、串本ダイビングセンターでの2回目となる柏島ツアー開催中です(^^)/

今朝、明け方に柏島に着くと

140614asayake

こんなキレイな朝焼けが見られました(^^)/

空も海もピンクに染まってます(*^^*)

今回参加してくださったメンバーは

1406141

コンパクトデジカメのぱえりあさん、ミラーレス一眼のやまぴーさん、デジタル一眼のまゆ丼さんと僕との4名でやってきました(^^)/

全員じっくりカメラ派ダイバーさんです(^^)/

 

使うサービスは、いつもお世話になっているパラディさん(^^)/

ダイビングの施設と宿泊が一体となった使いやすいお店で毎回使わせていただいてます(^^)v

天気も海況も抜群・・・と言いたかったのですが(^^;

1本目と3本目は少し流れがあり苦戦しました(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オトヒメエビの紫バージョンのバイオレットボクサー・シュリンプ。

以前は串本でも見られたのですが・・・(((^^;

また串本でも見つかるようにがんばります(^^)/

小さなサンゴの隙間に隠れてるバイオレットボクサー・シュリンプですが、ぱえりあさんがビシッと撮ってくれました(^^)/

 

140614mayud

ヒトデのゴツゴツが山に見えてかっこい写真を撮ってくれました(^^)/

赤いヒトデに真っ白なヒトデヤドリエビ。

目立ちすぎます(((^^;

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オオモンカエルアンコウのオチビちゃんも居てますよ(^^)

その他にもたくさんの生物が見れてみなさん終始興奮状態です!!

ここでお見せできないのが残念(><)

 

しかし今日は、3人みんなが順番にハプニングがありましたが・・・明日は作戦通り決めていきましょう(^^)/

 

そして旅と言えば食事ですね(^^)/

140614lu

パラディさんのお昼は、暖かいご飯が出ます(^^)/

1406142

いただきますの写真(^^)/

ご飯をモリモリ食べて3ダイブしっかりと潜りました(^^)/

 

明日は2本潜ってきます(^^)v

 

 

 

 

6/10(火)『生態観察 時々 中性浮力(^^)/』

昨日のログになってしましますが・・・

天気:晴れのちくもり 気温:25℃ 水温:23℃ 透明度:7~15m

毎月通ってくれて修行中のM.Tさんとビーチとボートに行ってきました(^^)/

ビーチでは、例のカエルアンコウ(先日からブログに出てる子です)の追っかけと中性浮力の練習をしてきました。

140610tsuru

カエルアンコウ(1)少し場所を移動しながらですが、相変わらず浅いところで隠れてます(((^^;

そして、10~15mぐらい離れたところで

140610moja

こちらも海藻の影に隠れて休憩中のカエルアンコウ(2)を発見(*^^*)

(1)に比べて(2)は少し小さめでモジャモジャの体表でかわいすぎます♪

このビーチで最低2匹のカエルアンコウたちが居てるのを発見できたので、これで俄然カエルアンコウの産卵が楽しみになってきました(^^)/

といっても、まで2匹の間には少し距離があるので、まだまだ見守る必要がありますが・・・(((^^;

もっと見つけて確率を上げていきたいですね(^^)v

 

2本目はグラスワールドでアゴアマダイ(ジョーフィッシュ)の求愛ダンスシーンに見とれてました(*^^*)

そして、まさか!!!!こんな時にメモリーいっぱい(><)

ダンスシーンは僕たち2人の目に焼き付けるだけになりました(^^;

あれは、またリベンジしたいですね(^^)v

そして、写真や動画でお店できるようがんばります(^^)/

 

って終わると写真が淋しいので

先日ビーチで見たウツボ。。。

140609utsubo

模様など薄いけどウツボの子供でしょうね(^^;

やけに黄色がキレイだなぁ!と写真を撮ってました(^^)v

 

そしてそして、お気づきになりましたか!?

目の後ろに注目です!!

これは寄生虫の一種です(((^^;

目の後ろに付かれると気になってしょうがないでしょうね(^^;

 

今週末は串本を離れ高知県・柏島ツアーに行きます。

明日はその準備に追われそうです(^^)v

 

お知らせ

nagoya

第22回串本海中フォトコンテストの名古屋展示が始まりました(^^)/

場所:名古屋市中区栄 中日ビル 2F通路

期間:6月15日(日)迄

お近くで時間のある方は、ぜひお立ち寄り下さい(^^)/

6/9(月)『昨日に続いて凪。』

天気:晴れ 気温:25℃ 水温:23℃ 透明度:15~20m

今日も天気も海況も良かったんですが・・・外洋エリアは流れに流れてました((^^;

140609same

潜って砂地に向かって泳いだら優雅にサメが泳いでました(*^^*)

泡の音ですぐに!!猛ダッシュで逃げて行きます(><)

写真は、この1枚だけで証拠写真になってます???(((^^;

見えるかな~?わかるかな~?細目で見てください(^^;

遠すぎて何サメかわかりませんが、エイラクブカと違うかな?と思っています。

140609sujitate2

外洋には多いスジタテガミカエルウオ。(寄切れなかった(><))

カエルウオ系はひょうきんな顔をしていて結構好きです(*^^*)

140609sujitate1

こちらも同じくスジタテガミカエルウオですが婚姻色で黄色Ver.

(この子も寄れなかった(((^^;穴に入ってからは寄れまくりなんですが・・・)

婚姻色の方は♂なんですが、もう1匹はどっちだろう?

2匹が近くに居てるのでペアなのかどうか???わかりません(^^;

この2匹で結構遊んでもらいました(^^)v

140609ishigaki

普段は、お尻しか見せてくれないイシガキフグ。

わかりやすいように言うとハリセンボンの大きいVer.です(^^)/

膨らむと大きいです(((^^;

流れがあると、少し頑張れば前側から写真撮れます(^^)v

ナイトでもたまに見ますね。(寝てる所Zzz)

140609kibo

黄色のボンボンがかわいい♪♪キイボキヌハダウミウシ。

このウミウシ、かわいい姿をして超肉食系で他のウミウシを食べるんです(><)

実は串本で見るの初めてでした(((^^;

 

2本目は、リッチにダイビング!!

いつも潜ってるビーチをわざわざボートからエントリー。なんて贅沢(^^)v

サンゴの産卵が始まる前にポイントを更なる調査(*^^*)

140609akairo 140609kiiro 140609midori

いつ見ても、サンゴたちは色とりどりで見とれてしまいます(*^^*)

水温も、もう少し上がれば順次していきそう(^^)v

サンゴ先生に聞きながら調査していきます。

140609sangoiso

紅白のサンゴイソギンチャク!!!

・・・・ではなく、それぞれ二つのイソギンチャク。同じ種類のイソギンチャクなのに、こうも色が違うんですね(^^;

※右の白い方、白化現象ではありませんでした。

140609mitsuboshi

イソギンチャクの中で見つけた極チビのミツボシクロスズメダイ。

今日まで体は黒い部分だけと思っていたら、尾ビレの先に透明な部分があり、これまた今頃になって驚きでした(((^^;

まだまだ、じっくり観察しないといけないですね(^^;

140609kurodai

クロダイ、イスズミ、メジナ・・・これだけ見てると美味しそうな水槽ですね。

立派なクロダイが何匹も(^^;

しかし、この写真・・・色がないですね~(((^^;

140609kaeru

最後は、先日見つけたカエルアンコウの追っかけです(*^^*)

移動してる最中だったんで、前の場所から離れてましたが、容易に見つけれました(^^)/

140609kaeru2

そのまま見届けるとウミウチワの中に体を一生懸命隠そうとがんばってました(^^)v

足の着く所でタンク背負って、見入ってました。

ちょいと浅すぎる場所なんで、少し心配(^^;

周りに他のカエルちゃんの姿はまだなく、今後の出会いが楽しみです(^^)/

2年連続産卵見れるといいな!!

明日はビーチとボート潜る予定です(^^)/

 

6/8(日)『三拍子!!』

 

天気:晴れ 気温:26℃ 水温:23℃ 透明度:15~20m

今日は天気が良い・海況も穏やか・透明度抜群!!!と三拍子揃った絶好のダイビング日和でした(^^)/

こんな日なら船酔いする人も心配が少ないかも(^^)v

これから、こんな日が多いことを願って・・・・(^^)/

 

という事で、今日は午前中2本潜ってきました(^^)v

140608dan

ガォーーーーーーーーッ!!!って口を開けてますが、エソではなくて、ダンダラダテハゼです。

近くに寄ってきた大きな魚への威嚇かな(^^)

140608dan2

いつもはこんな感じで穴から顔を出して周りを見てます(^^)v

140608shima

アンカーチェーンの傍にシマウミスズメの子供が居てましたよ(^^)/

チェーンの周りは危ないよ~!!って伝えたいと思いながらシャッターを切ってました(^^;

魚たちに、そんなドジな子はいてないと思いますが(((^^;

この後、シマウミスズメの子供をチラホラ見かけました(^^;

子供たち増えてきてます(^^)/

 

2本目は砂地探索してきましたー(^^)/

お目当ては、ホタテツノハゼ!!(黒っぽい魚)

140608hotate1

まずは遠くから1枚!!

ホタテツノハゼノの手前にエビが居るの見えますか?

コシジロテッポエビで腰の辺りに白い点があるエビです(*^^*)

140608hotate2

そして、しばらく待っていると、もう1匹のエビまで出てきて 巣穴の砂 (早く言うと噛みそう。。。僕は噛みました(((^^;) を一生懸命運び出してました!

エビたちは目があまりよくないので、代わりにハゼが見張り番をするという共生関係が成立しています(^^)v

ハゼがキケンを感じるとエビたちに尾ビレで危ない!危ない!!って教えてます。これもよ~く観察すると見れますよ(^^)/

140608hotate

自分の吐く息も慎重に慎重に吐きながら、さらに近づいて、パシャッ!!

結構大きく撮れました(^^)v

鼻先に名前の由来の一つのツノがあるのわかります?

水中でここまで見れたら完璧ですね(^^)v

140608hire.neji

こっちはホタテツノハゼの近くに居てるヒレナガネジリンボウ&ネジリンボウのペアです((^^;

ペアで撮れたのはこの1枚(((^^;

ネジリンボウの方はすぐに警戒して巣穴に戻ります(><)

140608nejineji

ヒレナガネジリンボウの方は食事に夢中みたいで、これまた結構寄らせてくれました。

この子は、ちょい警戒心無さすぎでしたね(((^^; (前回は警戒しすぎで全く寄れませんでした)

頭の黄色い部分ですが水中で目立つやん!!って思ってましたが、これが以外に保護色になってます(^^)v

身の危険を感じた時、巣穴からちょっこっと頭を出してる時は、ほとんどわかりません(^^;

 

あまり深場で長く居てると潜水時間が短くなるので浅い方へ移動。

140608kuda2

長いこと居てくれてるクダゴンベ。赤のチェック柄が大人気の魚です。

この魚は深い所に居てるイメージなのですが、この子は15mとめちゃくちゃ浅いところに居てくれてるので、さらに人気がありますね(^^)/

1枚目は背景を黒色に撮ってみました。

140608kuda1

2枚目は、背景を青色にしてみたのですが、写真の印象がガラッと変わりますね(^^)

みなさんは、どっちが好みかな???(*^^*)

 

明日もこんな海況やったらいいのになぁ(*^^*)v

 

 

6/6(金)『出張から帰って・・・』

天気:くもり時々雨 気温:25℃ 水温:22。3℃ 透明度:ナイトなので–m

大阪出張から帰ってきて、気になっていたビーチに行ってきました(^^)/

140606kuma

一番気になっていたクマノミ・・・すでに新しい卵が産まれてた(><)

まだオレンジなので10日後ぐらいかな(((^^;

140606samehada

サメハダテナガダコが、あちらこちらで見られるようになりました(^^)v

夏が始まりつつあります!!

140606semi

甲殻類たちもいっぱい見られました(^^)/

久々にイセエビも見れました!!(写真は省略されてます(((^^;)

140606hitosuji1

ヒトスジエソも見れました(^^)/まだまだ子供ですが

140606hitosuji2

ブラックライトを当てるとこんなに光ります(^^)v

しかも、ほとんど動かないので撮影にほんと向いてます(^^)v

140606hari

ハリセンボンの寝ぼけ顔も久々に見れました!!

この顔、癒される(*^^*)

140606kaeru

最後の最後に今年初のカエルアンコウに出会えました(^^)/

なんか去年産卵した、あの子の似てる、、、ような気がする(^^;

これからビーチでのおっかけも楽しみ!!

 

 

 

6/5(木)『串本フォトコン』

今日は、串本フォトコンのブログの事です(^^)v

毎月何日に各お店でブログを書くようにしているのですが・・・

ついつい忘れてしまいがち(><)

串本ダイビングセンターは毎月5日担当しています。

ここでも発表しておけば忘れにくいかな。気持ち的に・・・(((^^;

http://www.kushi-photocon.jp/index.shtml

 

↑↑↑串本フォトコンのホームページ

ブログページに直接LINKしていません(^^;

フォトコンのホームページも見て欲しくて(^^)v

ここからブログへ飛んで下さいね(^^)/

6/3(火)『遅くなりましたが昨日のブログ(^^;』

昨日6/3(火)は午前中1本潜ってきました!!

スタッフは、もちろんの事、ゲストさまも全員インストラクターというスーパーな面々で潜らせてもらいました(^^)/

そろそろ水温が上がってきてるのでハゼエリアの様子を見に。。。

140603hireneji

ヒレナガネジリンボウと普通のネジリンボウが共生しているのですが、今日はヒレネジちゃんだけで、

しかも、さぁ、これから寄ろうか!!という矢先に巣穴に引っ込むという始末(><)

ホタテツノハゼも順調に見れてるみたいですが・・・

こちらの子を見てました(^^;

140603hotatesp

ホタテツノハゼSPでメスです。オスはヒレがかっこいんですヨ(^^)v

この子も今日はご機嫌斜めだったみたい(((^^;

もう少しアップで写真を撮らしてほしいなぁ。。。

140603bobu

アンカー近くに戻ってくるとボブサンウミウシが卵を産んでる最中でした(*^^*)

またすぐに飛んで行きそうな所に卵を産んじゃって大丈夫かな!?

画面下にもう1匹ボブサンいてます(^^)v

140603tama

こちらもウミウシの卵ですが、キレイな青紫色(★★)

ここ最近この周辺にはミアミラウミウシたちが居た所なので、体の色とよく似ているので勝手にミアミラウミウシの卵だと思っています(^^;

産んでる所が見たかったなぁ(^^)/

140603kuma

最後は誰かに蹴られたのか、勝手に落ちたのかニシキウミウシが水中でゆらゆら落ちてると

子育て全開のクマノミの前に。。。

ニシキウミウシ完全にクマノミに噛まれてました(><)

でも、なんとか難を逃れて歩いて立ち去って行きました!!

少し歪な歩き方でしたが・・・大丈夫でしょう((((^^;

 

 

 

5/31(土)6/1(日)2(火)『串本ダイビング祭り』

この週末は天気も海況も抜群によく串本ダイビイング祭りも盛大に開催されました(^^)/

水温も順調に上がってきているので、そろそろドライスーツを着るのが暑いです(((^^;

土曜の夜は、串本事業組合加盟のお店が集まってBBQ大会

140531bbq

昨年の3倍人数集まって下さり、すごい事に(*^^*)v

 

日曜日は、珍しく4ボート!!

朝からリクエスト、記念ダイブ、講習、カメラ練習と目的がてんこ盛りでした(^^;

20140601kame

串本に来られて、カメが見たい!!と連呼してたIさま(^^;

早朝なら見れる確率が高いですよ~!!と言ったら、早朝行きます!!!

ホテルの朝食もキャンセル(((^^;

2014年 初ウミガメ チャレンジでした(^^)v

内心居てくれか?どうか??ひやひやもんでしたが、なんとか見つかってよかった(^^)/

http://youtu.be/A0EyngWwD08

↑↑↑ウミガメ動画

2本目は、先週来てくださったS.Sさまが50本記念でした(^^)/

14060150

旗持ちは、こちらも先週来てくださったYuu.Kさま、Miyuki.Kさま御夫妻(*^^*)

がんばって旗を広げてくれました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先週はカメラの調子が今一つだったんですが、今週はキレイに撮れました(^^)/

このニシキフウライウオは、ヒレを広げてる瞬間を撮ってくれてます(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのオハグロベラも休憩中でしたが、ヒレがピーーーンと立っています!!

写真を撮っている姿はプロカメラマンの様でしたよ(^^)/

20140601ss50

お店に戻ってからは、潜れなかった奥様も一緒に50本記念ケーキ食べてもらいました(^^)/

サプライズで出すつもりが・・・

いきなりバレてたみたいで、ちょいガッカリでしたが(^^;

喜んでもらえたので、ヨシとします(^^)/

 

そして、2日は午前中、ダイビング祭りの片付けをして午後から1本潜ってきました(^^)/

140602taki

スリバチカイメンを見ていると・・・見つかった!!みたいな感じでタキゲンロクダイの子供が溝の中に入って動こうか?動かないか?迷ってる感じの泳ぎをしてました(^^;

久々に正面顔を見た気がする(^^)v

140602migi

小さなミギマキたちが、ヒレを立ててケンカしてたんですが・・・

大きさ的にメスを奪い合う!!とは思えなかったんですが、縄張り争いかもしれないとの事でした。

この子達は必死にやってるんですが、それを見ている僕は楽しんで写真を撮ってましたね(^^)v

今日は普通種ばっかりでしたが、いろんな行動が見れて楽しかった(*^^*)v

 

明日も1本潜ってくる予定です!!