串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

07月

7/31(木)『親子ダイバー誕生!!』

天気:晴れ 気温:28℃ 水温:28.2℃ 透明度:8~12m

昨日から引き続きでH親子の講習2日目

IMG_0757

昨日と打って変わっての晴天(^^)v

新しいオープンウォーターダイバーの講習で、いくつかスキルが増えましたが

2人で競い合い(^^;そして助け合い(^^)v

で、スムーズも超スムーズで講習が終了しました(^^)/

最後はボートに乗って『OWDおめでとう!!』

※文字小さいけど・・・。

IMG_0771

バブルリングの祝砲!!!!!!も入れてみました(^^)v

写真は、なかなか難しいです(^^;

 

IMG_0765

魚たちに囲まれての1枚(*^^*)

 

親子なかよく楽しんでくれてました(^^)/

おめでとうございます(^^)v

忘れないうちに、また遊びに来てくださいね~(^^)

 

さて台風の動きが気になります。。。

 

7/28(月)29(火)30(水)『感謝・感激(^^)/』

またまたブログ更新が遅れてますm(__)m

先週末は、東京からお越し頂いたのですが・・・

28(月)

今週月曜日は、九州は宮崎から2度目のご来店をしてくださったSyoko.RさまとT.Tシスターズ妹のTomomi.Tさまと潜ってきました(^^)/

140728

Syoko.Rさまは、昨年末に体験ダイビングで遊びに来てくてのですが、地元でもダイビングができると知り、あっという間にアドバンスまで(^^)v

そして、ダイバーになっての串本を楽しんでもらいました(^^)

1407282

ビーチダイビングも希望だったので、昨年の体験と違うビーチでさらに串本の良さを見てもらいました(^^)/

しかし、たっぷり潜りすぎちゃいました(^^;

29(火)

昨日はT.Tシスターズのお2人とビーチでアドバンスの講習をしてきました(^^)v

講習に夢中になってしまい写真撮れてません(><)

しかも、最後の集合写真も・・・(TT)

でもT.Tシスターズのお姉さまは、写真NGでした(^^;

30(水)

今日は生憎の天気でしたが、これまた去年、体験ダイビングで来てくれたH親子のお2人がダイバーになりに来てくれました(^^)/

 

また、写真撮り忘れました(><)

明日は必ず撮らなきゃ(((^^;

 

この3日間は、Shoko.Rさま、T.Tシスターズお姉さん、H親子の4人が、うちで体験ダイビングをしてダイバーになってくれた方々が勢ぞろい(*^^*)

体験ダイビングからダイバーになってくれると、ほんと、めちゃくちゃ嬉しいです(*^^*)

感謝と感激でいっぱいです(^^)/

これぞまさしく、インストラクター冥利につきます(^^)/

 

明日も講習後半戦がんばろう(^^)v

7/26(土)27(日)『夏模様(^^)』

天気:晴れ 気温:30℃ 水温:27℃ 透明度:5~15m

週末は、蝉の鳴き声、青い空、そして青い海。。。夏ですね~。(一部、ダイバーだらけでそうでないポイントもありますが(^^;)

26(土)

201407261

いつも遊びに来て下さるYasuhiro.NさまとK.SさまM.Sさまご夫妻と潜ってきました(^^)/

170727hatatate

Yashiro.Nさまリクエストのハタタテハゼ。

数年前は、どこにでも居たハゼなんですが・・・今は探さないと(><)

それでも、かわいいハゼです(^^)v

140727kuma

クマノミの若魚も多くなってきました(^^)v

そして、夜は明日から潜るEriさんチームのメンバーとBBQをしました(^^)/

140726bbq

BBQが続いてますが・・・いつもお魚なので新鮮です(^^)v

27(日)

1407271

Eriさんチームの体験ダイビング(^^)v

職場メンバーで、仲が良いのはいいですね~(^^)/

ワッキー・まっちゃん・しカモンの3人は初のダイビング(*^^*)

1407272

コロダイと一緒に記念撮影(^^)v

しカモンとコロダイ 目力強い!!!!!(((^^;

 

夏の陽気を感じた週末でした(^^)v

明日も遠路からお客様が遊びに来てくれます(^^)/

しかも、がっつり3本潜ってきます(^^)v

 

 

 

7/24(木)『復活!!』

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:25℃ 透明度:5~8m

長い間、Myカメラの調子が悪かったんですが・・・昨日の夜に無事に手元に戻ってきました(^^)/

そして、今日はゲストさんが居なかったので、カメラの試運転に!!!!(^^)v

しかし、今日は台風10号のあんなに離れた所からの うねり が結構入っていて水底はかなり揺れ揺れ(><)

140724senaki

写真にゴミがたっぷり写ってしまってます(><)

でも、そんななかセナキルリスズメダイは、むちゃくちゃいい顔してポーズを決めてくれてます。かわいい♪(*^^*)

140724kumanomi1

こちらは今年生まれたクマノミの子供たち。。。

生まれた時から弱肉強食の厳しい世界(><)

クマノミが3匹居てるのわかりますか?

140724kuma2

早く大きくなったもん勝ち!右側の一番大きいクマノミがイソギンチャクの真ん中を陣取ってます。

140724kuma3

次に大きいクマノミはイソギンチャクの端。

140724kuma4

一番小さい子はイソギンチャクにも入れてもらえない(><)

これだと外敵から身を守る術がない。。。

みんな均等に頑張って成長して欲しいけど、自然界は、そうはいかないんですね。

 

でも、がんばれ!!!!

140724kuma5

こちらは、ペアでなかよく産卵床の掃除!!!

岩肌がキレイに見えてます(^^)v

掃除をした後は、透き通ったオレンジ色の卵を上手に産んでいきます(*^^*)

見たかったけど時間切れです(((^^;

140724hama

ハナキンチャクフグもよく、こちらを向いてくれます(^^)/

目の周りの色が個人的に大好き(*^^*)

140724hana2

バックがお花畑の所にも居たのですが・・・・うねっていてお花も右にゆらゆら~、左にゆらゆら~。

正面向いてない(TT)

140724kame

最後はアオウミガメにも出会いましたが、カメさんもうねりで泳ぐのに手こずってる感たっぷりでした(((^^;

 

明日は、うねりも風も小さくなってくれると思います(^^)/

リフレッシュダイブしてきまーす(^^)v

 

 

7/20(日)21(月)22(火)『海の日連休も無事終わりました。』

海の日後半も天気・海況もよく無事に終わりました(^^)/

20(日)の午前中はAkemi.Mさま、Mai.Tさまとお友達のMasanobu.Uさま・Hiroko.Iさまとで体験ダイビングをしてきました(^^)/

201407201

めちゃくちゃ良い天気☀

お昼からは、Yuu.Kさま・Miyuki.Kさまご夫妻とお友達のMasahito.Tさま、Akemi.Tさまご夫妻と体験ダイビングしてきましたよ(^^)/

140720taiken

お時間お待たせしましたm(__)m

体験ダイビングを、何回かしているだけあって水慣れしていました(^^)v

9月のオープンの講習が楽しみですね(^^)v

そして、夜は講習でがんばってたKazuki.IさまとKazuko.Nさまと明日から一緒に潜るTsukasa.MさまとSaeko.Mさまも合流して

BBQをしました(^^)/

140720bbq

お肉がファイヤーしてますが・・・おいしくいただきました(^^)v

 

21(月)はファンダイブチームと講習チームに分かれて潜ってきました!!

140721

今日からMariko.Sさま、Aira.Sちゃん親子も一緒に潜ってきました(^^)v

140721kame

久々にウミガメに出会ってきました(^^)v

140721kame2

こんなに近くまで寄らしてくれました(*^^*)

眠たそう(((^^;

20140721tm

ヨゴレヘビギンポの求愛も見れました(^^)/

 

22(火)午前中は体験ダイビングのお手伝いをしてきました(^^;

4

楽しんでもらえたみたいでよかったです(*^^*)v

お昼からは、ボートで調査ダイブしてきました(^^;

昨日見られた黄色のタツノオトシゴを見に行ってきましたが・・・もう居なくなってました(><)

僕が見つけれなかっただけであってほしいなぁ(((^^;

140722kasumi

もう1つ教えてもらったカスミオイランヨウジ。赤と白のシマシマ模様がかわいい♪

140722kuda

赤と白つながりでチェック柄のクダゴンベ♪♪

ここでペアになってくれないかなぁ(^^)v

 

という怒涛の3日間でした(^^)v

今回もたくさんの方に助けてもらい無事に終了しました。皆さま本当ありがとうございましたm(__)m

これから夏本番、頑張っていきます(^^)/

 

でも、明日もお手伝いだぁ。。。((((^^;

 

 

7/19(土)『3連休スタート』

天気:くもり 気温:28℃ 水温:25.8℃ 透明度:10m

今日から海の日の連休が始まりました(^^)/

雨がぱらついたりして変な天気でしたが海況は、穏やかでしたよ(^^)v

今日は先月末に沖縄でダイバーになってこられたOさまとTさまのお2人と潜ってきました(^^)/

1407191

まずはビーチから思い出し!!で、じっくり魚たちを観察してもらいました(*^^*)

お昼からはボートでグラスワールドへ

ここでは、串本のアイドルたちに挨拶をしていき

1407192

お決まりの撮影スポット(((^^;

カゴカキダイと一緒にハイチーズ(^^)v

↓↓↓動画でもお楽しみください(^^)/

http://youtu.be/yZr5AXRRW8E

 

魚たちといっぱい戯れて、楽しんでいただけた様子(^^)v

まだまだ、潜ってないポイントがあるので、ぜひ潜りに来てくださいね(^^)/

 

明日は、体験ダイビングと講習ラッシュ!!!!!

がんばります(^^)v

7/17(木) 『お待たせしました‼︎』

本日より串本ダイビングセンターもクレジットカードが使えるようになりました(*^^*)

本当は7月1日からって思ってましたが…(^^;;

140717card

 

VISA

MasterCard

JCB

AmricanExpress

DinersClub

DISCOVER

以上の6会社になります。

 

 

そして、大阪に用事で帰ってる間にサンゴが産卵が始まったみたいです(((^^;

今日から、また観察してきます(^^)v

 

7/17(木)『号外!!!!!!』

 

サンゴの産卵ナイトしてきました(^^)/

昨日、大阪に帰ってる間にサンゴの産卵をしたと聞いたので今日は、潜ってきましたよ~(^^)/

1本目は、いつも潜ってるKMC前に(^^)v

ここはキクメイシイシを狙っていったのですが・・・

残念ながら産卵の予兆がありませんでした(><)

しかし水温は29℃を表示!!!!!!!!!!!!!!!!

ぬるすぎでした((^^;

 

2本目は昨日、産卵したオレンジ前に行ってきました!!

時間は21:30。

潜ってすぐ・・・というか産卵が始まってました(*^^*)v

20140717suginoki

クシハダミドリイシの産卵。

このサンゴの卵は、小さくてわかりにくい(><)

サンゴの産卵動画

http://youtu.be/iybocGtz40M

 

2014407107cho

サンゴの産卵に囲まれて寝ぼけて泳ぐチョウチョウウオの子供(*^^*)

決してゴミじゃないですよ(^^;

20140717nihon

ニホンミドリイシも卵を持っていました(^^)/

 

なんとか今年も大産卵を見れてよかった(^^)/

 

この後も、ちらほらと産卵は見れると思います(^^)v

 

 

 

7/13(日)14(月)『台風後の週末・・・』

天気:くもり 気温:28℃ 水温:25℃ 透明度:10~15m

台風の後、どうかなぁ??と思いつつ潜ってみると水面近くは濁濁でしたが、下に行けば意外と透明度がよく安心しました(^^)/

日曜日は、やまぴーさん、Junko.Nさま、Kyoko.Tさまたちとボートダイビングしてきました(^^)/

2014071301

水中に入って地形が思いっきり変わっていたのにビックリ!!!

140713naka

今回は、煽り撮影をがんばって、海の青色を入れて撮るようにしてました(^^)/

濁りなんて感じない写真になりました(^^)/

140713take

タテジマキンチャクダイのおチビちゃんたちもチラホラ見られるようになってきました(*^^*)

こちらもこれだけ寄れば、ゴミは気になりませんね(^^)v

2本目はビーチで体験ダイビングしてきました(^^)

14071302

Yukari.Uさまが、お友達のAkiko.Oさまと体験ダイビングしに来てくれました(^^)/

 

台風後のビーチは、揺れが大きくいつもいてる魚たちが少なっかたように思えましたが、ゆっくり魚たちを見てもらいました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

揺れのある中、キレイにキタマクラを撮ってくれました(^^)v

20140713hanaminootsu

初の水中カメラで苦戦しながら穴の中に避難しているハナミノカサゴを激写(^^)v

揺れの中での体験ダイビング!

よくがんばりました(^^)/

 

14(月)は西風が強く、ボートが出せるか?という心配もありましたが、なんとか潜れました(^^)v

1407141

週末から残ってくれてるJunko.Nさま、Kyoko.Tさまと10ヶ月ぶりに遊びに来てくれたSo.Iさまとで潜ってきました(^^)/

140714sazajn

 

近すぎず離れすぎず・・・いいー距離を保って優雅に泳ぐブルーのラインがキレイなサザナミヤッコ(*^^*)

140714hakokt

めちゃくちゃ、いー顔してるハコフグ(^^)

何かのCMみたいな写真で、かわいい♪

 

番外編

土曜日の晩は、明日は潜れますように。。。と願って今年初となるBBQをしました(^^)/

1407bbq

 

そして、大阪方面からお越しの方へ朗報!!

遅くなりましたが、お店の手前約5分の所にローソンができましたぁ(^^)v

めちゃ遅いんですが。。。((((^^;

 

夜は、こんな感じ(^^)v

 

 

 

 

7/11(金)『テント設置しました。』

台風8号も無事に通り過ぎ、ホッとする間もなく

また南の海上に怪しい渦(><)

連休には、来ないで欲しい(((^^;

 

そして、注文していたテントをやっと組立てる事ができました(^^)/

台風中に届いて・・・いきなり避難してました(^^;

140711te2

お待たせしましたぁ!!!

これでやっと日陰ができます(^^)/

テントの横幕も一緒に注文したので西陽や雨の日・寒い日なども、これで完璧(*^^*)v

1人で組立・分解ができる最大の大きさ・・・

実際に立ててみると、少し小さいかなぁ(((^^;

手狭にになれば、もう1つ注文する??(^^;

真っ白いテントだけだと、面白くなかったので

お店の名前とロゴマークを入れてもらいました(^^)v

 

テントを支えてくれるウェイトもずっしりといい感じ(*^^*)

風がない日は、これで筋トレもできそう(^^;

※写真は、撮ってませんが・・・(((^^;

 

140711te1

国道から見ると!!!

この通り、名前が見えてわかりやすい!?(*^^*)/

※名古屋方面からお越しの方だけですが・・・(((^^;

目印にしてください(^^)v

 

さて、明日からやっと海に潜る予定ですが・・・透明度など、どうなのか???不安いっぱいです(><)

体験ダイビングの方々は、止む終えず中止にしてもらいましたが、また日程など調整できましたら、遊びに来て下さいm(__)m