串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

08月

8/31(日)『夏休み最後!!』

天気:くもりのち晴れ 気温:26℃ 水温:26℃ 透明度:5~10m

2日間の休みをして、お墓参りしてきました(^^)/

いつもはお盆まで行くのに今年は、台風のせいで、こんなに遅くなってしまった(^^;

昔はお墓って怖かったのに(夜はムリ(((^^;)今では、心が落ち着く場所になってる(*^^*)

 

そして今日は、3年ぶりのYoshinori.Uさまと先月ダイバーになったShingo.Kさまの2人とリフレッシュ2ビーチに行ってきました(^^)/

140831

たまたま、お店で知り合った2人。

ダイビングを一緒にするとすぐになかよくなれる(^^)v

帰り間際には、いろんな事話してました(^^)/

一番は、僕がよく喋ってましたね(((^^;

 

今日は水中の写真は、ありません(><)

 

最近ある一言で、みんなの泳ぎ方が良くなってるのが嬉しい(*^^*)

十人十色ですが、このまま『魔法の言葉』であってほしいなぁ(^^)v

 

明日は調査ダイブしてきます。

 

 

 

8/28(木)『4ヶ月ぶりでリフレッシュ!!』

天気:雨のちくもり 気温:27℃ 水温:27℃ 透明度:15m

今日は、4ヶ月ぶりにウミウシ大好きYuriさんが来てくれました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青い海にmyウェット!! 光り輝いてます(*^^*)v

今年、長期離島ツアーの為に新調したそうです(^^)/

 

1本目は、外洋と内海の中間ポイント 塔の沖へ行ってきました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白くてキレイなゾウゲイロウミウシ!!

立派なサイズでした(^^;

個人的には、もう少し小さめが好きですが・・・

今は、ウミウシが少ない季節、贅沢は言えません(^^;

2本目からは内海でのんびりダイビング。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネコ大好きYuriさん、水中でも今人気のモンガラカワハギyg(ネコ)を撮ってもらいました(^^)/

水中では、ネコわからなかったそうです(((^^;

まぁ、結果的にネコに撮れてるので、めでたしめでたし。(^^)v

最後は、ビーチでのんびり(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミナミハコフグの子供たちが、3匹も見られなんか嬉しくなっちゃいました(^^)v

フグって、こっちも見つめる子が多いので、そこを狙ってシャッターを押してくださいね(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水深30cmと激浅の所に居てます。ネズスズメダイyg

ブルーのラインが輝いてキレイでかわいい♪♪

僕も、今度しっかり撮りに行こうかな!!(^^)/

 

明日から2日間、おやすみします。

 

 

8/26(火)27(水)『2日間まとめ(((^^;』

今日は串本の花火大会!!!

台風の影響でこんなド平日に・・・(((^^;

写真は、ありません(^^;

 

さて26(火)は新規のお客様HさまとTさまのお2人と昨年ワンコ2匹と来てくださったMさまとで潜ってきました(^^)/

201408261

少し波がありましたが水中は、なんの問題もなく楽しめました(^^)/

この日はカメラなどを忘れたりして水中写真が、ありません(><)

140826tara 140826kabu

休憩中はタラちゃん(1枚目・弟)カブちゃん(2枚目・兄)と、じゃれあってました(^^)v

実家に預けてるワンコ・・・元気にしてるかなぁ(^^;

 

27(水)今日は昨日からのワンコ2匹&Mさまと1年ぶりのS.Mさまとで潜ってきました(^^)v

1408271

アドバンスの2人なので、ブイブイ行きましたよ(^^)v

140827aza

アザハタの根で少し遠いけどアザハタとツーショット!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アザハタが大きく口を開けてると思ったら、エビさんが掃除してます(^^)v

 

140827i

イラともツーショット!!

結構ついてきてもらいました((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お目目くりくりのアゴアマダイ!!

いつ見てもかわいいなぁ(*^^*)

140827k

最後はアオウミガメと記念撮影!!!

やっぱりカメは、みんな見たいんですね^^;

いつのまにか、わんさか人が増えてる(((^^;

 

明日も3本潜る予定です(^^)w

 

オリンパスのTG3絶賛してしまった(^^)v

次のレンタルはコレかな(^^)v

 

 

8/25(月)『探すと・・・』

天気:晴れ 気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:15m

最近、天気予報があまり当てにならないような。。。(((^^;

今日も、結構風が吹く予報でしたが、穏やかなダイビング日和になりました(^^)/

探したい魚は見れずに、今日は見なくてもいーよ。っていう子がよく見つかる(((^^;

そんな1日でした(^^)v

20140825ajia

今年、お初となるアジアコショウダイの子供。

去年から数が少なくなってるような・・・

白黒のパンダ柄が、とってもかわいいんですが、めちゃくちゃ くねくね 泳ぎます(^^;

20140825kame1

小さい子を探している時に限って出ます(((^^;

アオウミガメ1(^^)v

20140825koro

こちらはコロダイの子供。

この子も今年初!!!

見れる時期は、今頃だったのかな?

どんどん見られるといいなぁ(^^)v

そして、この子もパンダちゃんと一緒で くねくね してます(((^^;

 

先日見つけたバイカナマコに乗るウミウシカクレエビやボロカサゴも移動してましたが確認できました(^^)v

 

20140825kurokuma

クロホシハゼと共生するクマドリテッポウエビ!!

クロホシはエラの後ろに黒い丸印が名前の由来(^^)v

クマドリテッポウエビは、なんといっても青色と黄色というエビらしくない配色がたまらない(^^)v

 

またこうやって小さいのを探してるとここでも

 

20140825kame2

アオウミガメ2が登場!!

甲羅のコケを魚たちにクリーニングされて気持ちよさそう(*^^*)

そして、岩の下からも

20140825kame3

アオウミガメ3登場!!!

無欲な時は、いっぱい見れるんですね(((^^;

しかし、今日のカメラは小物仕様なんで無理矢理撮ってます(((^^;

最後も無理矢理!?(^^;

20140825tsumo

最近ツノダシもあまり見かけない!!ってお客様に言って紹介したのに・・・

4匹固まって泳いでるし(><)

これ見た時、ごめんなさいm(__)mって思いながら写真を撮ってました(^^;

カラフルな魚たちが、増えてくるとベストシーズン到来って感じになります(^^)/

 

透明度が安定してくると、いろんな事ができるようになりますね(^^)v

 

さて明日も風が強いという予報ですが・・・予報が良い方に外れてくれるといいな!!

 

8/24(日)『パワフル全開』

天気:雨のち晴れ 気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:5~8m

今日は、Kさま親子の2人と、ビーチで体験ダイビングしてきました。

1408241

耳抜きなどのトラブルもなく順調に潜れました(^^)v

息子のNくん、1本目が終わってお腹が減ったぁ。。。

お弁当もペロリと完食!!!!

それでも足らないという事で、お菓子も完食(^^;

でも、足らないらしい(((^^;

何もなくなったので、仕方なしに2本目へ(^^;

140824hana

ハナミノカサゴは、優雅に穴の外をお散歩してました。

Kさま親子もあまりにも泳げたので、体験ダイビングでは、あまり行かないコースへ水中お散歩しました(^^)v

2本目もたっぷりと無重力を体感してもらいました(^^)

Nくんは、ダイビング終了後まだ遊び足らないみたいで、海水浴まで楽しんできました(^^)v

そして、帰り間際も腹減ったぁ!!って(((^^;

遊びも食欲もパワフル全開でした(^^)v

 

明日も、潜れるかなぁ(^^)v

 

 

8/23(土)『新ネタ見れました!!』

天気:くもりのち晴れ 気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:15m

今日は2年前にオープンの講習を受けてくれたOさまたちが遊びに来てくれました(^^)/

久々ということで、ビーチからリフレッシュしてきました(^^)

1408231

天気予報では、雨だったんですが、青空出てます(*^^*)v

1408232

ビーチは、見たことがないぐらいのダイバーの数(((^^;

ハリセンボンと記念撮影。

3人一緒とは、いきませんでしたが((((^^;

 

2本目はボートでカメさんを見に行く予定でしたが・・・残念ながら見れませんでした(><)

そこへ。。。

140823baika

バイカナマコが、歩いてるじゃありませんかぁ(^^;

もしかしたらと、観察してみると・・・

140823ebi

極小のウミウシカクレエビがペアで居てくれてました(*^^*)

久々にネタを見つけれてよかったぁ~(^^)v

 

でも、明日は体験ダイビングで、ビーチだ(((^^;

当分、居てほしいネタですね~(^^)/

 

8/22(金)『ちびっ子たちがかわいい。』

天気:晴れ時々くもり 気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:12~15m

今日も2本潜ってきました(^^)/

1本目は、何年ぶりにいったのかわからないぐらい潜っっていない塔の沖へ行きました(^^)/

キンメモドキとクロホシイシモチの群れが大きくアザハタも居てたのですが・・・

僕にはこの子たちばっかり見えました(((^^;

140822waka

サンゴの下に隠れてる小さなワカウツボが多かった(^^)v

こんなに近寄ってもガォーーーッてしてくれなかった(((^^;

 

2本目は、これまた久々にサンビラへ。

140822kin

サンゴの間をちょこまか泳ぐキンチャクダイの子供を発見♪♪♪

今まで見た中でとびっきり小さいキンチャクダイの子供 カワ(・∀・)イイ!!

なかなか近寄らしてくれなかった(^^;

140822hata

ウミキノコの群生の中にハタタテハゼのペアが居てます(*^^*)

2匹が並んだのに・・・ヒレが開くまで待てなかった(><)

140822kuma1

最後は、イソギンチャクにうずくまるクマノミの子供。

子供でも黒い子やオレンジの子など、色も楽しめてかわいい子です。

そして、クマノミは結構こっちを見てくれるので、かわいく撮れますよ~(^^)v

 

明日は、2年ぶりのお客様と潜ってきます(^^)v

8/21(木)『OFF』

天気:晴れ 気温:28℃ 水温:26~28℃ 透明度:15~20m

今日は、イルカの情報がある島廻りへ乗せてもらってきました(^^)/

201408211

カメラはイルカ仕様にしていったのですが・・・(^^;

イルカには出会えませんでした(><)

そんな簡単に会えませんね(((^^;

青い海・魚の群れ!!!を楽しんできました。

 

2本目は、備前でボロカサゴとネコを楽しんできました(^^)v

1408212

ボロは、またいつものイソギンチャクの際に戻ってきました(^^)/

脱皮の時、隠れるみたい!!なんですが・・・

あれだけ、みんな探したのにどこに隠れてるんでしょ?(^^;

クマノミ子供を見てるのかな?

 

1408213

そのあとはクマノミ大人も、ぬぼぉっ!!!と・・・・

怖い写真になってる?(((^^;

 

1408215

先日も見かけた目の周りだけ色が濃いアカエイ。

一生懸命エサを食べていて全く逃げなかったので写真を撮っていたら、

ハナキンチャクフグも写りたがって目の前に(((^^;

今日は、いろいろ横入りしてくる子が多かった(^^)v

 

最後は、みんながネコ ねこ言ってるモンガラカワハギ子供を見てきました(^^)v

20140821mon1

愛嬌たっぷりな模様・色・形どれをとってもかわいい♪

そんなモンガラちゃんを角度を変えて見ると・・・

20140821monneko

ネコだ。(*^^*)

 

なかなか魚を真上から撮ることは、しないんですが(((^^;

ネコですね(^^)v

横から見ても上から見ても、かわいかった♪

 

 

8/20(水)『本日も晴天なり(^^)v』

天気:晴れ 気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:5~7m

201408201

めちゃくちゃ いー天気で、夏らしい空(^^)/

こんな日は、お洗濯日和です(((^^;

そして

今日の午前中は、体験ダイビングのお手伝いに行ってきました(^^)/

201408202

三重県から来られたY.MさまとH.Hさまと潜ってきました。

Y.Mさまはブランクがあるものの50本を越えているので水中では、安定していて

H.Hさまは、最初は耳抜きに苦戦しましたが、水中では水泳をやっていただけの事はあって、バランスがとってもよかった(^^)/

あっという間の半日でした。

お2人ともお疲れ様でした(^^)v

 

そこに、ダイビングに下積み時代の時の研修生のホリケンが家族で串本へ遊びに来ました(^^)/

1408203

ゆかいな虫たちの王国(YMO)で過ごした共同生活が思い出されます(((^^;

お父さんになっても未だあの時のまんま何も変わってません(^^)v

明日は早起きしてUSJだそうです。

立派に家族サービスをしています(^^)v

 

午後からは、ボートの船底掃除。。。。

これが一番ハードな仕事かも(><)

夏の忙しい合間に一度、陸へ上げてメンテナンスをしないといけないなぁ(><)

 

明日は、もしかしたら今話題のイルカを見に行くかも(((^^;

かもですよ。

8/19(火)『アドバンス2日目』

天気:雨のち晴れ 気温:29℃ 水温:27~28℃ 透明度:15m

 

今日は朝からお昼までは、雨が降ったり止んだりのややこしい天気でした。。。

おかげで洗濯物が乾きません(><)

今日のお客様は昨日からのMasato.Mさまとマンツーでアドバンス講習2日目をしてきました(^^)/

201408191

2本ボートで楽しんできました(^^)/

まだカメさんを見ていない!!!!との事だったので急遽見てきました(^^)v

201408192

少し遠いですが、アオウミガメとの記念撮影(*^^*)v

↓動画↓

http://youtu.be/LphFp52jE1g

 

2日間で無事に5ダイブして、アドバンス取得おめでとうございます(^^)v

これで、行きたい所へ行けるようになりますね(^^)/

お疲れ様でした。

また、来月お待ちしています(^^)//