串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

08月

8/18(月)『こんなもんです。。。』

天気:晴れ 気温:29℃ 水温:26~28℃ 透明度:15m

今日は、昨年ダイバーになってくれて、少しずつ経験本数を積んできたMasato.Mさまがアドバンスコースに来てくれました(^^)/

201408181

継続してご来店してくださるのは、嬉しいですね~(*^^*)

そして、この青空!!!!

夏らしい雲がやっときました(^^)/

そして水中は・・・

201408182

※他のチームです(^^;

水面こそは、白っぽかったですが、そこを抜けると一面真っ青の世界が待ってました(^^)v

お盆のお客様が多い時にこんな海やったら、みんな喜んでくれたやろうに・・・・残念でなりませんねぇ(^^;

 

20140818aza

※他のチームです((^^;

アザハタとダイバーさんもくっきり見えます(^^)v

20140818iro

最後は昨日見つけたイロ?カエルアンコウ。

見事な擬態っぷり!!!

昨日見れてなかったら、絶対にスルーしてますね(^^;

 

明日も、こんな海で潜れるといいなぁ(^^)/

予定は、2本(^^)v

8/15(金)16(土)17(日)『お盆無事に終了』

2週連続の台風で、どーなる事かと思いましたが、なんとか無事にお盆のピークが過ぎました(^^;

夕方、国道を走るとほとんど車が走ってない寂しい町になっています(><)

 

さて15(金)は

201408151

やまぴーさんと、Halさん、Ritsukoさんと初めてご来店してくださったMiki.Nさまのアドバンスチームで楽しんできました(^^)/

20140816HH

遠近感を使うと巨大イラが完成してしまうんですね(^^;

各ポイントのイラは、ストーカー状態です(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホシゴンベ、イソカサゴ、ミナミゴンベの三者懇談。

ホシゴンベは久々です(^^)v

20140816HH2

水玉模様がかわいいモンガラカワハギ♪

僕は知りませんでしたが、この子の頭をよ~くみてください・・・

20140816HH3

UPにして見てね(^^;

黄色い部分がネコさんに見える(^^)v

普段ならこんな撮り方しませんが、みんなが必死にこの角度で撮ってるのがおかしい(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クマドリカエルアンコウも発見!!

お腹が膨れていてヒレが地面につかないみたい((((^^;

歌舞伎の決めポーズに見えるのは僕だけでしょうか(^^;

 

201408163

夜はお店でBBQ。

お盆は、飲食店さんも満席で座れないので(((^^;

海鮮BBQなんかしてみました。

※写真の時はお肉でしたが(((^^;

16(土)は午前中体験ダイビングに行ってきました(^^)/

201408161

うちに遊びに来てくれる かめ(さん) の大学時代の同級生でMisakiちゃんとMaiちゃんがダインビングに初挑戦(^^)v

しっかりと練習をして、楽しんでもらいました(^^)/

午後からは

201408162

昨日からの やまぴーさん、Halさん、Ritsukoさん、Miki.Nさまと かめ(さん)、Yukihiro.Oさまとで潜ってきました(^^)/

20140816ritsu2

台風前から居着いてくれてるタテジマキンチャクダイ(yg)

この渦巻き柄は、いつ見ても癒されますね(^^)/

8/17(日)は

201408171

チームKの皆さんと

201408172

初めてご来店のSさま、Iさまと リピーターさんのSさま、Tさまと潜ってきました(^^)/

今日はバタバタしてしまい、写真をもらえませんでしたが、

ダイビングを楽しんできました(^^)/

 

明日はアドバンスの講習で頑張ってきます(^^)v

 

8/14(木)『漢祭』

天気:晴れ 気温:26℃ 水温:27℃ 透明度:5~8m

今日は、Sさま率いる5人組みで体験ダイビングを楽しんできました(^^)/

レクチャー中に停電があり、ちょっとびっくりしましたが・・・昼間なので、みんな落ちついてました(^^;

つい最近も夜に停電があり、結構続いてます(><)

夏場は、やめてほしいなぁ(((^^;

140814

天気も急に雨が降ったり、陽が差したりと変な天気でした(^^;

潜る時は、天気がよかったです(^^)v

140814kuma

初体験で、初水中カメラでクマノミとクロホシイシモチの群れをキレイに撮ってくれました(^^)/

撮ってる姿は・・・でしたが(^^;

でも、このクマノミ、卵の近くにおらずに結構離れて泳いでました(^^;

 

午前と午後のダイビングを満喫してもらいました(^^)/

 

明日は、ファンダイビングで3本潜ってくる予定です(^^)v

 

8/11(月)12(火)13(水)『台風が過ぎて(^^)』

2週連続で週末がクローズでしたが、今週月曜日から一気にお盆全開です(^^;

月曜日は、反対側の須江で潜ってきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

久々にカエルアンコウの泳いでる姿を見ました(^^)v

20140811

夜は、リピーターさんのみんなでBBQ(*^^*)

大人数でご飯を食べるとおいしいですね(^^)/

でも途中で停電というハプニングなどがありましたが、わいわいガヤガヤと賑やかに焼いてました(^^)

12(火)は久々に串本エリアでダイビング!!

1本目は、以外に透明度が見えて嬉しくなりました(*^^*)v

20140812shin2

目の前を優雅に泳ぐイラさん。

20140812sk1

1本目が以外によかったので、気分よく2本目でしたが・・・(^^;

Shinさん、ウツボには目が無いみたいで、こっそり撮ってました(^^)v

20140812

一昨年に体験ダイビング、昨年OWDの講習そして今年はAOWを受けに来てくださったShinさん、Gさん。

結婚して遊びに来てくれたMさまご夫婦。

先月、初めて来店してくれたSさま親子。

楽しい時間ありがとうございましたm(__)m

13(水)

今日はShinさんと潜ってきました(^^)/

20140813shin1

念願のアザハタとご対面!!!!

ずっとずっと、この子が見たいと言ってました(^^;

AOWなのでこの子達に囲まれまくって興奮!!!

そして。ウツボ大好きShinさん。

20140813shin2

トラウツボにサビウツボにウツボ祭りでさらにヒートアップ(^^)v

楽しんでもらいました(^^)v

 

明日は、体験ダイビングで楽しんできます(^^)v

しかし週間天気予報変わりすぎ(><)

 

 

 

 

 

8/6(水)『マイナスイオン』

天気:晴れ時々雨 気温:29℃

8月に入って海しか眺めてない(((^^;

こんなに暑いのに海に入れないなんて・・・(><)

かわいい幼魚たちを運んでくれる台風ですが、嫌いになりそう(^^;

 

今日は、先日お客様が見に行った 滝を見に行こう!!と思って用意をし準備万端で行ったのですが。。。(^^)

 

昔、滝めぐりをしようと思って断念したのを思い出します((^^;

滝に関しては道路からの案内標識が、ほとんどないんです(><)

なんとか滝の入口へ到着(^^)v

140806nakatsu1

駐車場と言っていいのかどか・・・(((^^;

そして奥に見えるのが、案内標識。1つめです(゜ロ゜)

140806nakatsu2

近くでパシャッ!!

でも、入口どこ????

 

道中は、なかなかの獣道(^^;

長靴に履き替えて行ったのに・・・

 

まさかの・・・長靴が破れていて沢を渡った時に、靴の中が大変な事に((((((^^;

 

そして、やっとの思いで滝に到着したら、急に雨が降り出してくるし(><)

災難???は続きます。

万全にしてきたつもりが、一眼カメラは持ってきましたが、電池は充電器にさしたままΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

定番のあるあるですね(^^;

仕方なしに予備に持ってきたコンパクトで。。。

140806nakatsu4

シャッタースピードMAX

あまり、止まりませんね~。

140806nakatsu3

次は、シャッタースピードをゆっくりにして雰囲気がよいです(^^)/

 

事前の説明では、下からは3段の滝しか見えないらしいです。(本当だ!!!)

でも、本当は6段の滝らしい。。。

見てみたいなぁ(*^^*)

 

動画でも撮ってみました(^^)v

http://youtu.be/u2GdvZiAkzU

 

道中なかなかでしたが、マイナスイオンたっぷりで心が穏やかに癒されてきました(^^)/

こんなネイチャーガイドも楽しそうですね(^^)v

まだまだ秘境の滝などが、いっぱいあるので少しずつ探検していこうかな(^^)

教えてくれたE.Tさまありがとうございます(^^)/

 

さてさて、台風11号よ、早く通り過ぎておくれ(><)

 

 

8/4(月)『台風の合間』

天気:雨 気温:27℃ 水温:27.3℃ 透明度:3~10m

昨日、一昨日の週末は安全を取ってクローズとさせていただきました(><)

雨の量が半端なくて水槽は、あっという間に水浸しになり

新しいテントの上にも水が溜まりまくっていたので、ロープを貼ったり、テントの紐を締め直したりと

ビショビショになりながら番をしてました(((^^;

 

今日は、うねりも落ち着いてきたので潜ってきました(^^;

水面近くは3mぐらいとあまり見えてませんでしたが

水底は、10mぐらい見えていて少しホッとしました(^^)/

20140804tatemina

この時期は、こんなかわいい光景が見られます(*^^*)

人気者の2人!?2匹(^^;

タテジマキンチャクダイとミナミハコフグの幼魚たち(^^)v

でも、2匹の両方にピントを合わせるって難しい(((^^;

20140804garasu4

こちらも2匹(^^;

ガラスハゼたちが、プルプル体を震わして寄り添ったり、離れたりしてました。

1匹の口・・・かなり厳ついですね(><)

20140804garasu2

離れて見回りしていたのは卵たちが心配だったんですね(^^)v

この時にストロボが何かおかしいなぁ。。。と思いながら撮影を続けてました。

20140804garasu3

別のヤギには、お腹に卵らしいものを抱えてるガラスハゼもいました(*^^*)

たぶん卵でしょう???(((^^;

 

安全停止をしている時に、ストロボの1つがマニュアル仕様かTTL仕様になってしまってた(><)

そらぁストロボが、ちゃんと発光しないわけだ(><)

久々にカメラを持って入るとこんなもんですね(((^^;

 

さてさて、次の台風11号の動きが、めちゃくちゃ気になります(><)

次は、お盆の週末。。。できることなら来ないで~(><)それは無理やろうから早く通り過ぎてほしい(>><<)

 

8/1(金)『待ちぼうけ・・・』

天気:晴れ 気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:3~5m

今日は、体験ダイビングの予約が入ってたのですが、連絡が取れなかったので

中止の案内もできずに待ちぼうけ(><)

お昼からは、ボートで調査ダイビングしてきました(^^;

ボートは出れるのですが、水中は時々大きなうねりがありました(><)

140801hutairo

サンゴの中でうねりを、踏ん張るフタイロサンゴハゼ。

普段から、こんなにジッとしてくれるともっと写真撮りやすいなぁ(^^;

140801kumanomi

クマノミたちも少しずつ成長していってます(^^)/

でも相変わらずイソギンチャクには入れず頑張って泳いでました(^^)v

140801subesube

最後はスベスベマンジュウガニ。

エビ・カニの目って漫画ちっくでキラキラしてる子が多い!!

こうやって見るとガンダムに出てくるアッガイみたい(^^)v

※↑この話・・・どこまでの人に伝わるだろうか((((^^;

 

さてさて、明日は串本花火大会やけど開催されるのかな?(^^;