串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

10月

10/31(金)『潜れたけど・・・』

天気:くもり 気温:21℃ 水温:24℃ 透明度:15m

透明度が安定してる今日このごろ(^^)v

 

今日は、急遽 船長仕事になりましたが2本目からは、フリーになり潜ってきました(^^)/

1本目 船長で運転している時にイルカが2頭でました(*^^*)

僕は見れませんでしたが、ゲストさまたちは大興奮です(^^)v

昨日辺りから近場エリアでタイマイ(亀)が出ているらしく1本目もかなりの時間泳げたそうです(^^)v

2本目、僕は1本目出た所からエントリー。。。見れませんでした。

そしたら、本来行く場所で休憩していたらしいです(><)

そして3本目。タイマイ見れたらいいなぁ!と言いつつ潜りました。

そしたら別チームが見た!って(^^;

しかも僕が写真を撮っている上を通りましたよ~~(^^)v

チリンチリン鳴らして~(><)

タイマイ(亀)がどんな子かといいますと。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつも見ているアオウミガメと顔・形違うのわかりますかぁ???

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらなら。。。甲羅の淵がトゲトゲ!!!

アオはツルッとしてるんです(^^)/

一度は見てみたい!!

今日近場で3ボート/3回 見れてる!!!

運があれば見れますよ(^^)v

住崎近辺を泳ぎまくってますね(^^;

昨日からタイマイを見たい!!と言って今日ボートメンバーでタイマイを見ていないのは僕だけ。。。

いやぁ~みんなに笑われすぎました(><)

これは厄年だからちゃう???って・・・

こんな事で大殺界が過ぎ去ってくれるなら、大良しですよ(^^)/(こんな日本語ないですね)

※お客様いてる時は、見たいなぁ(^^;

 

 

僕が見てたのは・・・

20141031maru

マルスズメダイ。

尾びれの先が二股に分かれていてキレイな魚です。

20141031matsu

マツカサウオのアクビ!!!!!!!!!!!

タイミングはずれましたが、この子のアクビシーンが見れて感激でした(^^)v

20141031seboshi

お山の大将!!!

ウミウサギ(貝)に乗るセボシウミタケハゼ。

この子は小さすぎました(^^;

20141031kuro

このクロユリハゼを撮っている時にタイマイが上を通ってたらしい((((^^;

悔しい(><)

 

明日は、また船長です(^^;

3連休天気悪いのが辛い(><)

最後に今日から11/2(日)まで橋杭岩のライトアップが始まりました(^^)/

201410314 201410313 201410312 201410315 201410316 201410318

去年と違い水面演出がシンプルに。

でも左方向から空に向かってサーチライトが2本!!!!

去年これあったかなぁ????

 

10/30(木)『海況は良いのに・・・』

天気:くもり 気温:21℃ 水温:24℃ 透明度:良いらしい(^^;

 

今日は、船長仕事だったので潜れてません(><)

お休みでファンダイブしてたマリンステージのわたるくんより、かわいい魚たちの写真提供していただきましたm(__)m

20141030kuma

外洋エリアで、お客様が発見されたそうなクマドリカエルアンコウ(黄)(^^)/

久々に見たなぁ。。。黄色のクマドリカエルアンコウ(^^)

あっ!!直接は見れてないけど(((^^;

写真で見てわかるように写真を撮ってる最中も移動しまくってた(><)

次行っても会えるかどうか???

20141030mikado

渋い色のミカドチョウチョウウオ。

かっこいいです!!(^^)v

また、自分も撮りに行きたいと思った1日でした(^^)v

明日は、潜れるかな?(^^;

 

遅くなりましたが、2015年串本フォトコンカレンダーが出来上がってきました(^^)/

201410301

お店に来た時は、お持ち帰りください(^^)/

10/29(水)『三日間潜ってました(((^^;』

天気:晴れ 気温:21℃ 水温:24℃ 透明度:15m

布団が恋しい季節になってきました(((^^;

月曜日は曇っていて、昨日は少し変な波があり、今日は天気も海況もよかったです(^^)/

月曜日はオープンの講習なので写真は、ありません(><)

火曜日は、いろんな情報を確認してきました(^^)/

20141028hatatate0

なのに写真は、普通種のハタタテハゼ(((^^;

目と目が合うとついついカメラを向けてしまいます(^^)

目の周りラメ・・・オシャレさんです!!!

ゆっくり近づいて見てあげてくださいね(^^)v

20141028senaki

そして、これまた普通種のセナキルリスズメダイ(^^;

この子も目が合ってしまった((((^^;

正面顔は、図鑑では見ないので新鮮に感じてしまいます(^^)v

20141028minami

ミナミハコフグの幼魚。。。普通種のオンパレードですね(^^;

見た目、泳ぎ方どれをとってもかわいい♪♪♪

20141028ooakahoshi

全身 赤色の水玉模様のオオアカホシサンゴガニ。

サンゴガニの仲間は普段サンゴの奥に居て写真が撮りにくいのですが、この子は、あまり密集していない所で食事をしていました。(^^)/

20141028aori

エキジット前では、アオリイカの群れがすごかった(^^)/

 

そして、今日はサンゴを食する害虫駆除に参加してきました。

秋シーズン一発目!!!

オニヒトデも居ましたが、、、浅場にサンゴを食べる貝の多さにびっくりです(><)

しかもその周りにはイラモが、びっしり生えていてフード、グローブ無しでの作業は、かゆみ との戦い(><)負けますが(TT)

卵も産んでいたので、卵ごと駆除です。

1粒の卵の中に200匹ぐらいの貝の子供が居てるそうです(><)

オニヒトデもそうですが、同時に貝も駆除しないと。。。

 

明日は、船長仕事で潜りは・・・。

 

10/26日『海況穏やか、良い海継続中!!』

天気:晴れ 気温:24℃ 水温:24℃ 透明度:15m

今日は、大勢の皆さんと潜ってきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日から残ってくれてるHaruさん、Ritsukoさん

台風やツアーで空いちゃいましたが、毎週潜りに来てスキルアップ中のUさま。

そしてチームKの皆さん(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気持ちよさそうに泳ぐハリセンボン。

カメラを気にしてる目線。。。

20141026utsu

砂の上で休憩中のウツボさん。

掃除をしてくれるエビたちも近くに居ないのに・・・何をしていたのだろう((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近よく見かけるモンハナシャコ。

大きくて色がど派手(((^^;

美味しそうには全く見えません(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チームKさんの中で初ファンダイブ記念のサプライズを頼まれました(^^)v

※頼まれたのは写真ですが(((^^;

自分たちでT夫妻の為に自作で作ってこられました(^^)v

感動されてる姿を見ると、こっちも嬉しくなります(*^^*)

 

さて明日は講習です(^^)v

ダイバー誕生にむけてがんばります(^^)/

 

 

10/25(土)『おかえりさい。』

天気:晴れ 気温:21℃ 水温:24℃ 透明度:15m

今日は2ヶ月ぶりに串本へ帰ってこられたH夫妻と潜ってきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

眩しくてごめんなさい(((^^;

20141025aza

朝一番はアザハタの根は、すごい数のクロホシイシモチ(^^)

20141025kon

イソコンペイトウガニの奇形かな?左側が大きく膨れていて何か痛々しい(><)

何もなければよいけど・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホホスジタルミ(yg)は、今日も元気いっぱいに泳いでました(^^)/

すくすく成長中!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅場ではアカハチハゼのペアを、そこらじゅうで見られます(^^)v

せっせと砂を吐き出しているので巣穴を作っているのかな?(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは頭に砂がかぶってるゴイシウミヘビ。

狭い隙間から顔だけ出して、ここにはどこか、からか入ってきたのか?

それともバックで入ったのか?聞けるもんなら聞いてみたい(^^;

 

さて、今日の夜はキャンドルイベントがあるらしいので見てきます(*^^*)

 

明日は2本潜りまーす(^^)/

2015’NewYearPartyのおしらせ↓↓↓

http://kushimotodivingcenter.com/?news=%e3%80%8e%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%95newyearparty%e3%80%8f%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b

 

 

10/23(木)24(金)『近場でホーム探し。。。』

23(木)天気:晴れ 気温:20℃ 水温:24℃ 透明度:15m

24(金)天気:晴れ 気温:22℃ 水温:24℃ 透明度:15~18m

この2日間は、大阪から来てくださったS.Tさまが近場でダイビングのホーム探しで遊びに来て下さいました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今までは飛行機で乗っていってのダイビングだそうです(^^)v

※それはそれで羨ましい限りです(*^^*)

S.Tさまの不安に思ってる部分や楽しみたいことを聞きながら23(木)は1本、潜りました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初にフリソデエビってわかった時、興奮されて僕が写真を撮ろうとカメラを前に出すと撮りたい!!!アピールがすごくて思わず僕もカメラを渡しちゃいました(((^^;

24(金)は朝から2本潜りました(^^)/

ボート(今日はマリンステージさんの)に行くと何やら怪しい集団。。。(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柏島ツアーに一緒に行った まゆ丼 さんがこの日の1本目に1000本記念になるそうで、それでコスプレパーティーダイブだそうです(^^)/

悪代官のまゆ丼さんに、赤ふんどしに蝶ネクタイ(((^^;

モモクロ、るろうに剣心などバラエティ溢れるコスプレでした(((^^;

※水中で泳ぎ辛そうな格好でした(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

透明度はぐんぐん回復してきています(^^)v

メジナの群れが通るだけでも、ワクワクしてました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久々にウミガメも見てきました(^^)v

しかも同時に2匹まで見れて、どっち追いかけよう???迷ってる間に置いていかれました(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

S.Tさまが必死にウミガメを追っています(^^)v

ウミガメさんは、写真を拡大してみてくださいね(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅場ではアカハチハゼなどが多く見られるようになってきています(*^^*)

顔のブルーのラインが、たまらなくキレイ♪

 

明日は3本潜る予定です(^^)w

このまま波も穏やかでありますように(^^)/

 

2015’NewYearPartyのおしらせ↓↓↓

http://kushimotodivingcenter.com/?news=%e3%80%8e%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%95newyearparty%e3%80%8f%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b

 

 

 

10/21(火)『これからの時期は、ゆったりダイブ!!』

天気:くもり 気温:24℃ 水温:24℃ 透明度:15~20m

今日は、久々の串本で潜りました(^^;

潜りに来てくれたのはYasuhiro.Nさま(^^)/

この時期ならではのマンツーマンダイブ!!

141021mon

モンハナシャコの抱卵を初めて見ました(*^^*)

器用にまとめて大事に抱えていました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外洋エリアで比較的浅い所でフチドリハナダイ発見!!

あんまり派手さがないのと背景とが重なってパッとしないですね(((^^;

でも珍しい魚の一種で興奮しました(^^;

141021tora

トラウツボはいつ見てもかっこい!!

横から撮ると口を閉じれないのがよくわかりますね(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポリプ全開だとお花畑とイソバナカクレエビ。。。

って言えたのに(^^;

ずんぐりむっくりのエビです(((^^;

141021aza

アザハタの根も透明度が良くなると楽しくなります(^^)/

アクビをするの待ってたらしいですが・・・今回は(><)

クリーニングされる時は、大きく口を開けますよ(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さなマツカサウオも見られます(*^^*)

このサイズがかわいいです。

小さい時は、よく見ると体がトゲトゲしてるのですが大きく成長すると普通の魚のようにつっるつるのウロコになっていきます(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さなウツボの仲間でヒメウツボ。

柏島ツアーで見たのは、この子の黄化個体といわれてるゴールデンイールモレイ。

串本でも黄色が見れる日が来ますように(^^)v

 

たっぷり3本潜って楽しかったです(^^)

次は、ライト?ストロボ??

いろいろ悩みますね(^^;

 

 

10/18(土)19(日)『柏島行ってきました(^^)/』

天気:晴れ 気温:24℃ 水温:24℃ 透明度:7~12m

この週末は、第3回目となる柏島(高知県)ツアーに行ってきました(^^)/

ここ最近、週末に台風が来るという事で心配しましたが、両日とも快晴のダイビング日和で楽しんできました(^^)v

1410180

まずは、明石海峡大橋のライトアップ(*^^*)

※予定では瀬戸大橋で行く予定でしたが、お客様の集合がスムーズにでき、時間的にも余裕があったので急遽コース変更しました(^^)

明石海峡大橋は、00分に七色に30分にも少しだけ色が変わって時報の役目もしています!!

このSAについた時、丁度七色に変わったのですが・・・僕のカメラは間に合わず通常色(((^^;

でもお客様たちは、しっかりと七色ライトアップ見れて(撮れて)よかったぁ(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

到着後この天気!!!

めちゃくちゃ、いー天気!!テンショ上がりまくりでした(^^;

今回参加してくれたのは、前回で柏島の虜になった まゆ丼さん。静岡から(^^)v

同じく前回参加してくれた パエリアさん。学生時代思い出の地(^^)/

そして、今回初参加のまさるくん。愛知から(^^)/

東海からの参加率高っ!!!(^^)vありがとうございます。

そして、まさるくんが初柏島で初ホムラハゼ!!!!

いきなり!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他のメンバーは、姿も見れてません(><)

羨ましい(((^^;僕もいつか写真に収めたい(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オトヒメエビの紫バージョン(^^;

バイオレットボクサーシュリンプ。名前がかっこよすぎます(^^)v

小さい穴に居てるのでコンデジの方が撮りやすいですね!!

141018niramimayud

ニラミギンポの黄化個体。

ヒレ全開の写真は、さすが!!!まゆ丼さん(^^)v

141018huta

僕自身いつぶりでしょう。。。フタイロカエルウオを見たの(^^;

めちゃくちゃ小さくてかわいいです(^^)v

目の下の模様。。。泣いてるようだ!!といわれて、僕がイジメて,

泣かした!!って……..(><)

模様です!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柏島ツアーの楽しみである夜ご飯(*^^*)

パラディさんの夕食は、質と量を兼ね備えた最強の一品たち(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タタキに カマ 刺身と魚づくし(*^^*)

夕食のあとは団欒。。。のはずが、僕だけバタンキューでした(((^^;

そんな事だから、夜中3時に目が覚めてしまい何気なく外に出てみると満天の星空が広がってました!!

201410182

オリオン座がキレイ!!

でも、これじゃ満天に見えないですね(^^;

201410183

という事でISO感度を上げてみたら。。。ノイズにも見えますが(((^^;

星がいっぱいです(^^)v

流れ星もチラホラ見れて、なかなか楽しい時間でした(^^)v

201410191

2日目もサイコーの天気☼

141019kurokumamayud

昨日は見れなかったクロクマさんをガイドさんが見つけてくれました(*^^*)

20141019shiro1

小指の爪サイズぐらいのシロクマさんも(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴの奥でチョコマカ動くパンダダルマハゼ。

コンデジのパエリアさんが、一番キレイに撮れてた(^^)v

TGシリーズすごいわ(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

超接近できるおとなしいアオウミガメにも出会えました(^^)

泳ぎもスローすぎて写真取り放題(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ログづけの風景も撮ってみました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5ダイブの予定でしたが、急遽もう1本潜りたい!!という事で6ダイブ(2日間)。

たっぷり潜ったはずですが・・・柏島とお別れの時には、次の来る日程など、みんなで相談していました(^^)/

 

それ以外に見た魚(*^^*)

20141019tsuba1

ツバメウオ

20141019okima1

ハダカコケギンポって思ってたら、オキマツゲ???

20141019nishiki1

ニシキフウライウオ(ペア)

20141019nannyou1

ナンヨウハギ

20141019hanahige1

ハナヒゲウツボ

20141018seaka1

セアカコバンハゼ

20141018hadaka1

ハダカハオコゼ

20141018gs1

ゴルゴニアンシュリンプ

20141018ge1

ゴールデンイールモレイ

20141018ake1

アケボノハゼ

20141019neko

気持ちよさそうに寝る野良猫 マイケル(仮名)

 

これ以外もまだまだたくさん見せてもらいました(^^)/

パラディさん いつもありがとうございますm(__)m

ツアーに参加してくださった まゆ丼さん、パエリアさん、まさるくん

ありがとうございました(^^)/

次回は、リクエスト通りの3日間で計画しましょう(^^)v

 

 

10/15(水)『台風からの贈り物!?』

天気:晴れ 気温:21℃ 水温:25℃ 透明度:7~10m

心配していた台風19号でしたが、串本は大きな被害もなく無事に過ごせました(^^)

皆さんの所は、どうでしたでしょうか?何も無い事を祈っています(ˇ人ˇ)

 

台風の直後、Junko.Nさまが、最後の夏休みを取って『潜れるなら行きます!!!!!』って感じで来てくれました(^^)v

(めっちゃ力強かった(((^^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋晴れの中、1本目ポイントに着いたら。。。

なんとも言えないぐらいの緑感(><)

船長さんも含めて、どーしよー。って感じでしたね(^^;

水面は、ほとんど見えませんでしたが、ロープを持ちながら下に降りると以外に見えて2人で安心しました。ホッ!!(*^^*)

141015some

台風前にも違う所で目撃情報がありましたが、ソメワケヤッコ(少し大きめ)が、人目も気にせず泳ぎまくってました(^^)v

普段、この系統の魚は、ダイバーが近寄るとすぐに岩陰に入るのですが、台風直後の海が、この子をそうさせたのかな(^^)v写真の撮りやすいソメワケヤッコでした!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久々にフタスジタマガシラの子供も見れました(^^)v

ライトを当てると、ピョンピョン泳ぎ回るので写真を撮るのに苦労してました(><)

2本目からは、どんどん透明度が回復してきましたよ(^^)/

141015huri

でもリクエストはフリソデエビが見たい!!!です(^^;

・・・やっぱりマクロです((^^;

2つの台風をしっかり乗り越えてくれました(^^)/

これから当分の間、みんなを癒してくれるでしょう(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミナミハコフグの幼魚も多くなってきました(^^)/

そして全体的に体も大きく成長してきています。

写真を撮ってて、かわらしさも残って撮りやすい大きさかも(^^)

141015megane

最後はメガネゴンベの全身ヒレもほぼ全開(*^^*)

今年は、この子の登場写真が多いですが・・・ユーモアのあるメガネが心惹かれてしまいます!!

 

最初は、どうなるかと思った1日でしたが、透明度も普通!?ぐらいに見えたのでがっつり、まったり3本楽しめました(^^)/

また来月お待ちしています(^^)/

さて今週末は、高知県柏島ツアーに行ってきます(*^^*)

明日からは、その準備です!!

 

2015’NewYearPartyのおしらせ↓↓↓

http://kushimotodivingcenter.com/?news=%e3%80%8e%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%95newyearparty%e3%80%8f%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b

 

10/12(日)『串本巡り(写真多いです)』

2015’NewYearPartyのおしらせ

↓↓↓

http://kushimotodivingcenter.com/?news=%e3%80%8e%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%95newyearparty%e3%80%8f%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b

 

台風が接近している所ですが、串本の名所!?を回ってきました(^^)/

20141012minato

まずは、お店前の港から。

さすがに港の中は、まだ穏やかです。

でも時折強い風が吹いています(^^;

20141012minato2

港から国道に出る入口数箇所がこのように、せき止めされてます。

こんな事する港は、串本では他にありません(((^^;

それだけ低い港です。ダイビングするには、楽な港ですが・・・(^^;

20141012ms

友達のお店(マリンステージ)の2階からいつものダイビングポイントを撮ってみました。

ここは、物凄い風です(><)

20141012umasaka

潮岬を登っていく途中の馬坂から、さっきの浜を撮ってみました。

20141012sumisaki

いつも潜っている住崎エリアの上にある橋から。

大きなうねりが、押し寄せてます(><)

魚たち・・・これから本番ですが、がんばって(^^;

20141012shionomisakitoudai

もう少し走って潮岬の灯台が見える場所から。

海は荒れてますが、一番青く見える所でした。

水中は、本当に青いんだろうか?(^^;

20141012shionomisaki4

望楼の芝生に来てみると、新しい休憩所が出来ていた!!(たぶん・・・遅っ)

20141012shionomisaki5

近くから。

銅像さん、ここに引越ししてる(^^;

この土嚢は、台風対策ですよね(((^^;

20141012shionomisaki7

中は、串本の海を紹介していた(^^)v

20141012shionomisaki6

そして、こんな憩いのスペースが(*^^*)

できたて、ほやほやの匂いがしました。

20141012shionomisaki3

まだ、途中なのかな?

本州最南端は、こんな感じになりました(^^)v

20141012shionomisaki2

意外と観光客いてるんですね(^^;

半袖短パンは、周りを見ても僕だけでしたね(((^^;

20141012shionomisaki

手すりからの景色。

ものスゴイうねり!!!!!!!!!!!

20141012hashigui

橋杭岩は、干潮でそんなにでしたが、強風のため2階休憩所は閉鎖。

岩に波が当たって波しぶきが、一番飛んでました。。。。

海に一番近いからかっ!!!(((^^;

20141012park

海中公園にも行ってみました。

沖はすごい波が盛り上がってます(^^;

20141012park2

反対側は、凄い波ですね(^^;

 

結論、今の串本は、まぁまぁ強い風とスゴイ波です。

でも、明日からはもっとスゴイ事になるんでしょうね(><)

何事もなければ良いのですが・・・

みなさんも気をつけて下さいね((><))