串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

12月

12/31(水)『潜り納め』

天気:晴れ 気温:15℃ 水温:18℃ 透明度:15m

あっという間に2014年も過ぎて行きました(^^;

早すぎでした(^^;

今日は、久々登場のやまぴーさんとスキルアップがんばり中のJunko.Nさんと潜り納めをしてきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩の上から落ちてきたホクヨウウミウシの仲間(マリオニナ・ルブラ)でよいのかな?(((^^;

あんまり派手さがないのが残念(^^;

20141231morokku

お客様1人だけ見ていたモロックニシキウミウシ。

こちらも派手さにかけますが、個人的に見たことがないので、この子は見たかったなぁ。。。

場所は、だいたい把握できたのですが明日は・・・(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さなヒプセロドーリス・ゼフィラも登場しウミウシシーズン突入ですね(^^)/

その他にも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黄色のトゲトゲがマツサカサウオの子供

20141231matsubaJn

マツバギンポの子供たちと遊んで2014年締めくくってきました(^^)/

 

今年もたくさんの方に、潜りに来ていただきありがとうございましたm(__)m

来年もよろしくお願いします!!

 

12/29(月)『今日は、お手伝い』

天気:雨のち晴れ 気温:13℃ 水温:17℃ 透明度:10~15m

今日は、お手伝いで須江に潜ってきました(^^;

うちのお店は初心者専門なので1桁ダイバーが多いんですが、今日は最低で170本、ほとんどの方が4桁ダイバー・・・・

いやぁ~かなり、緊張しました(((^^;

小心者なので潜る前、お腹が痛くなったりでたいへんでした(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1つの被写体に粘り続けるお客様たち(^^)

がっつりシャッターを切っています!!

そんな風景をミノカサゴも『何撮ってるの~』って言ってみてる風景が(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この子が、まじまじ見ておりました(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

拳ぐらいの大きさのウルマカエルアンコウ。

どんな撮り方をしても絵にならないかなぁ(((^^;

食事後なのか、お腹がパンパン!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

綺麗な縞模様のホソウバウオ。

串本エリアでは、あまり見ないような・・・(^^;

かわいかったです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オシャレハナダイもまだ見れてますが、写真に撮るのは難しいですね~。

ライトの光は苦手っぽいので、あまり当てすぎないように(^^;

 

今日のお手伝い終わってみると、意外と楽しかった(*^^*)

ネタの勉強もできプラスだらけでした(^^)/

 

明日は、串本エリア3本予定!!!!

 

12/27(土)『今日も、ちびっ子いっぱい(^^)/』

天気:晴れ 気温:10℃ 水温:19℃ 透明度:12~15m

今日は2本グラスワールド。。。その後、ナイトダイビング(^^)/

今日も小さい子たちが、いっぱい(^^)v

まずはボブサンウミウシ。

201412bobu

今シーズン初ですね~(^^)v

しかもめっちゃ小さいんです(((^^;

どれぐらい小さいかというと・・・

201412bobu2

僕の使ってる指示棒!!!あまり、よくわからない?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人差し指と比べました(^^)v

激かわ♥でした(*^^*)

201412matsu

マツバギンポは、相変わらず小さかったです。

目の色も綺麗で何とも言えませんね(^^)

201412manju

マンジュウイシ(サンゴ)のおちびも発見しました(^^)/

まだ、岩にしっかり固定されてます!!

201412maju2

もう少し大きくなると岩から離れて移動生活になるのかな(^^)v

楽しみ!!

(マニアック ネタでしたね)

ナイトでは、カゴシマオコゼ!?の白っぽいのを見れました(^^)/

201412kago

冬場になると、ポツポツ見られるようになりますね(^^)

でも、この色は初めてみました。

大きくなるにつれて茶色っぽくなって行くのかな?(((^^;

かわいかった!!

201412kita

最後はキタマクラ。。。

ラッパウニの上で寝ていて痛くないのかな?(((^^;

寝ぼけてるから、わからないのか((((((^^;

 

明日は、どんな出会いがあるかな(^^)/

 

12/23(火)『ちびっ子いっぱい!!』

2015’串本ダイビングセンター NEWYEAR PARTY の おしらせ

日時:2015/01/17(土)

場所:大阪(難波) 味園

〒542-0074

大阪市中央区千日前2-3-9

TEL:06-6641-7777

http://universe-misono.co.jp/

受付:18:30

開始:19:00

終了:21:00

会費:7500円

ダイバー同士楽しく話をして、ゲームで豪華景品を当ててください(^^)v

最終確定は1月の年明けを予定しています。

今はまだ予定がわからない。という方でも参加の方はお気軽にお申し付けくださいね。

二次会の方もも受付しています。

初心者専門で少人数で対応しているのですが、この日だけは大人数です(((^^;

皆さんの参加お待ちしています。

↑この告知ついつい忘れてしまいます(><)

 

天気:晴れ 気温:11℃ 水温:18~19℃ 透明度:15m

昨日は、午後から潜りに行きたかったけど・・・海況が悪化しお店で大人しくしていました(((^^;

そのおかげで!?

年賀状作業に没頭でき、夜中までかかりましたがなんとか完成しました(^^;

ギリギリですね。

今日、投函してきました(^^)/

 

海は2本潜ってきました(^^)v

透明度は、良いのですが・・・うねりが残っていて水中では右・左・右と揺られてなかなか写真が撮れません(><)

20141223nakasone

小さなナカソネカニダマシを発見!!

この子を毎回見るとソフトコーラルのポリプ全開のお花畑の中で写真を撮りたいと願ってしまいます(^^;

お客様に紹介する時も、がんばりますね(^^)/

思ってるより小さいので・・・(((^^;

20141223minami

すくすく成長中のミナミハコフグ(yg)

少し大きくなってきてるので元気に泳ぎまくりです(^^)v

20141223hana

先日まで見れていたハナゴンベとは、また別に一回り小さい子を発見(*^^*)

ライトの光を嫌がってたので、写真を撮るときは要注意ですね(^^)v

20141223amami

最後は、アマミスズメダイのちびっ子です(^^)/

青色が綺麗な魚なのに・・・大きくなると真っ黒の魚になるとは思えない(((^^;

かわいい今が写真の撮りどきですヨ(^^)v

でも

この時期に、この大きさって・・・

越冬できるか心配です(((^^;

 

 

12/21(日)『何日ぶり(><)』

天気:晴れ 気温:11℃ 水温:19℃ 透明度:12m

久々のブログ更新です(((^^;

今日はサンビラから!!

キリッと凛々しいヒレナガスズメダイ(yg)

黄色と黒色がかっこいい(^^)v

なんとか後ろのサンゴとキレイに絡めたいと思いましたが・・・(((^^;

201412hirenagas

チョウチョウウオ好きには、たまらないミカドチョウチョウウオ(*^^*)

サンゴの下をちょこまか泳いでなかなか写真を撮らせてくれません(><)

 

201412mikado

ガラスハゼも棲んでる場所で少し色が違う??(((^^;

201212garasu1

201212garasu2

今年ずーーーっと居てくれたモンガラカワハギも立派に成長していってます(^^)/

尾びれの方は、傷ついて痛々しい(><)

201412monngara

小さい頃は、ネコも顔模様で人気者でしたが、今もドット柄は健在です(^^)v

201412jp

ジャパピグことジャパニーズピグミーシーホース。

いつ見ても地味ですね~。

しかも小さい(((^^;

なかなかカメラ目線をしてくれません(><)

 

 

今日もいっぱい楽しみました(*^^*)

もっといろんな生き物を見ましたが、写真だらけになるので・・・また別の日に(^^)/

 

 

12/10(水)『かくれんぼ』

2015’串本ダイビングセンター NEWYEAR PARTY の おしらせ

日時:2015/01/17(土)

場所:大阪(難波) 味園

〒542-0074

大阪市中央区千日前2-3-9

TEL:06-6641-7777

http://universe-misono.co.jp/

受付:18:30

開始:19:00

終了:21:00

会費:7500円

ダイバー同士楽しく話をして、ゲームで豪華景品を当ててください(^^)v

最終確定は1月の年明けを予定しています。

今はまだ予定がわからない。という方でも参加の方はお気軽にお申し付けくださいね。

二次会の方もも受付しています。

初心者専門で少人数で対応しているのですが、この日だけは大人数です(((^^;

皆さんの参加お待ちしています。

 

天気:晴れ 気温:14℃ 水温:20℃ 透明度:12~13m

今朝の豪雨はすごかったですね!!!!

皆さんの通勤時は大丈夫でしたか?

 

一日遅れですが、昨日は2本ボートの後、サンセットビーチに行ってきました(^^)/

今日のお題のかくれんぼ。。。

201412hoshisusuki

こんなキレイな所でホシススキベラの子供がゆらゆら泳いでました。

ヤギのポリプ全開なら、もっとよっかたのになぁ(((^^;

201412some11

ソメワケヤッコも岩陰から(((^^;

この後、しっかり出てきてくれました。

ヤッコ系は、どうしても追っかけちゃいますね(^^;

20141210panda

お次はサンゴの奥に隠れるパンダダルマハゼ。。。。

もう写真とかのレベルじゃないですね(((^^;

ファインダーを覗いててもヒレをパタパタさせてるのしか見えませんでした。

201412nekojita111

最後は、めちゃくちゃ小さいネコジタウミウシ属の一種3らしい(^^;

201412nekojita112

大きさは、こんなの。。。。

僕では見つけられん((((^^;

 

 

他にも・・・

20141210nishiki201412hutairo11

こんなキレイな子たちとも遊びましたよ(^^)/

 

 

 

12/6(土)『北西の風が強く・・・』

天気:晴れ 気温:9℃ 水温:18℃ 透明度:15m

ここ数日風が強く穏やかな海が恋しい(><)

水温18℃なんて・・・なんて冷たい!!!!!!と思っていましたが今日は、気温が9℃!!!!!!!!!!

水温18℃!!

水中の方が倍温かい(^^;そして風もつよっかたので、陸上の体感温度は、限りなく低いはずです(^^;

夕方のニュースでは各地で初雪とか??そら寒いはずです(((^^;

 

そんな中潜りに来てくれたのはH.SさまとY.Sさまのお2人です(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風が強くて西が潜れなければ、東の須江で潜ってきました(^^)v

本当は、クリスマスツリー前での記念撮影や、串本のポイントの地形を覚えたい!!!という事だったのですが残念(><)

須江での指名率NO,1はこのミジンベンハゼでしょう(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

空き缶、空き瓶からちょこんと顔を出す!!これが、どうも惹かれる要素では(^^;

そして、ミジンくんの後ろから覗いてるのは、クロイシモチ(黄)で親子では、ないんです(^^;

どちらもカメラ目線!!かわいい♪♪♪

 

そして次は見れたらラッキー的なリクエスト魚。オシャレハナダイ

今日は、僕から見に行きましょう!!って言いましたが(((^^;

旬な魚は、見ておかないと・・・・ネ(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さぁ、これから寄って行くぞ!!と思った瞬間、岩の奥へ入ってしまい、この写真だけですが

オシャレさんってわかる写真です(^^)/

 

この須江のビーチのあちらこちらで見られるクリーニングシーン(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段キタマクラってスルーするでしょう((((^^;←オヤジギャグになってる(><)

掃除してもらう順番を待てずに割り込むキタマクラB。

こんな争いは人間界だけかと思ったけど・・・魚界でもあるんですね(^^;

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最期は砂地を華麗に舞う!!!トゲカナガシラ!!!

この手の魚たちのヒレの美しさは、ただただ見とれてしまいます(*^^*)

 

今日も充実した1日でした(^^)/

12/4(木)『クリスマスツリー』

今年も水中に大きなクリスマスツリーが設置されました(^^)/

201412042

みなさんが来る時までこのオーナメントたちが、キレイに残っていますように(((^^;

201412011

クリスマスツリーは青い海がよく似合いますね(^^)v

 

サンタさんへのプレゼントのお願い決めましたか!?(*^^*)

僕は・・・・これからですね(((^^;

 

お魚は、猫目でしかも青いキレイなヒメウツボ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒメというだけあって小さい(細い!?)です(^^)

 

いつもは、こんな感じで頭しか見えませんが。。。

今日は全身を初めて見ました!!

ヒメウツボ動画↓↓↓

http://youtu.be/KOzA-2Dbfxg

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真でも(^^)/

しかし、尻尾が切れてる(><)

興奮しすぎました(((^^;

 

これだけ潜ってもいろんな事で感動ができるって素晴らしい(*^^*)

次の感動は、何でしょうか?

楽しみ(^^)v