串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

01月

1/31(土)『初心者専門店らしからぬ(((^^;』

天気:晴れ 気温:9℃ 水温:西エリア16℃ 東エリア14℃ 透明度:–m

今日は、去年ダイブマスターまで上り詰めたHideyuki.SさまとYoko.Sさまのお2人と潜ってきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Yoko.Sさまの華麗なフロントロール(*^^*)/

ん~~Beautiful!!!!!

今日の目的は、水中の地形を覚える!!

という事で・・・

自分たちでポイントマップを作成(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アドバンスの講習以外メジャーを持って潜るのは久々かも(^^)/

そして、抜群の透明度!!!

いつもは、ガイド陣に透明度を聞く立場から、透明度を言う立場になるかも!!

という想定で、今日の透明度は何mに見えます?という質問をしてみました(^^;

この写真で、わかりますかぁ?(((^^;

お2人は、15mとの返答。僕は・・・(^^;

メジャーで、測ってみると27m!!!!!!!!!!

この時期ならではの透明度(^^)/

※透明度:正確には透視度の事なんですが(^^;

この海ならマップ作成も捗るかなぁ(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

各目印となる所では、生物も撮影(*^^*)v

ネジレカラマツに棲むムチカマツエビ。

オスとメスのペアだったんですが、ちょっとキョリがありました(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴの上でお出迎えしてくれるタテジマヘビギンポ。

最近のお気に入りの子です(^^)

2本終わった時点で、風が強くなり波が出てきたのでお昼からは、東エリアのビーチに行ってきました!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西エリアでは、見ることができないハゼの仲間チャガラ。

ヒレ全開は、してくれなかったのと、体のキズが気になります(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フグ系大好きYoko.Sさま(*^^*)

今までで一番小さいサイズのハリーに出会って大興奮!!!

白っぽいのも気にしませーーーん(^^)v

 

明日は2本。今日と同じくこのメンバーでファンダイブしてきます(^^)/

打ち合わせ通りポイントに行けるかな(^^)v

 

1/30(金)『まさかの・・・』

天気:雨のち曇り 気温:11℃ 水温:16℃

今日もナイト(フローダイビング)してきました。

エントリー前のビーチの下見で、マリンセンターのヒロシくんがエキジットしてきて、カゴシマオコゼいましたよ~!!!って(^^)/

前回一緒に潜った時に見た子なのかどうか?

体が大きくなってる気配はなく・・・。(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フクロ藻にゆらゆら揺られながら、移動してました(((^^;

大きくなれよ~(^^)/

 

そして今日のメイン目的。

今日はワイドレンズ(コンデジ)を使用してフローダイビング(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが普通の景色。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こっちはブラックライトに少しストロボ光を当ててみました。

ワイドで画面いっぱいに撮りたい!!と思うと被写体までの距離が離れてしまうので、思うように色がでないなぁ(><)

どうやったら見た目と同じように写真でも感動できるか!?

課題がいっぱい(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう少し寄ってみて奥行き感!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

隣にテーブルサンゴやイソギンチャクなんかあるロケーションだと更にキレイかも(^^)v

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し角度を変えてみて(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここまでのテストを終えて、これから本番!!!

っていう時に・・・まさかの電池切れ(><)

タイトルから長かったぁ(((^^;

心配やったから潜る前に少しでも充電してたんですが・・・やっぱり持ちませんでした(><)

(^^;

 

デジカメもスクリーンショットが撮れたら、あの悲しいシーンも笑いに変わるかも(((^^;

 

この後、珍しい物を見たときのショックが怖く40分ほどでフローダイビング終了(短)(><)

 

明日は3本ボートで潜る予定ですが・・・その後、フローのリベンジしようか?

本州最南端『火祭り』を撮りに行くか。。。悩む(;´д`)

 

 

1/25(日)『リハビリダイビング』

天気:晴れ 気温:11℃ 水温:16℃ 透明度:5m

去年の2月からがんばってリハビリダイビングをしているM.Tさま(^^)/

1年で約30本。がんばって潜ってますね(^^)v

今日も何かを身につけて帰ってくれてら嬉しいな(^^)/

 

リハビリでも、しっかりお魚を見ました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普通種のニジギンポ。感じで書くと『虹銀宝』

なかなか豪華な漢字群ですが・・・見た目は地味かも(((^^;

そんなニジギンポですが、3匹固まってこの表情とポージング。

水中で見とれあいしてしまいました(*^^*)

かわいくないですか?(^^)/

可愛さの強要???(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナイトでは何回か見ていたのですが昼間に出会ったのは初めてのアミウツボ。

サンゴの下で、めっちゃ口を大きく開け怒ってました(^^;

お別れの際には、ちゃんと謝ってから退散しました!!

 

何回潜っても毎回違う発見を楽しめるダイビング!!!

やめられないですね~(^^)v

だからM.Tさんもリハビリしてダイビングを頑張ってるんですよね(^^)/

ファイトぉーーーー!!!

 

 

1/24(土)『冬はキレイだ!!』

天気:晴れ 気温:11℃ 水温:16~17℃ 透明度:5~15m

にわかサッカーファンですが、昨日の試合にストレスが溜まっています(><)

 

海では、癒しを求めて・・・(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

透明度もよくアザハタたちも気持ちよさそう(*^^*)

やたらとウツボたちが多かったような(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今シーズン久々に見たタテジマヘボギンポしかも青抜き、黒抜きの

どちらでもできる所でハイポーズ(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無理やりケヤリとミヤケテグリ

キレイつながりで・・・無理矢理(((^^;

もう少し距離が近ければ・・・(^^)/

 

ボートが終わってからサンセットビーチへも行きました!!

ビーチでは、フローを試してきました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新しくしたコンデジでも調整が難しかったので今日じっくり試してみました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

UVライトをスポット設定にして潜ってたので光が均等にできませんでしたが

やっとこのカメラでもキレイに撮れそうな予感(*^^*)v

今年も、この光り輝くサンゴのイルミネーションを、たくさんの人に見ていただきたいですね(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海から上がってからのサンセットが、めっちゃキレイでした(^^)/

お月さん見えますかぁ~???(^^;

 

明日は、久々にリハビリダイビング(^^)/

 

 

1/17(土)『2015新年会』

昨日は大阪で串本ダイビングセンター2015新年会を開催しました(^^)/

今年は、多くの方がインフルエンザにかかってしまい当初の人数より減ってしまいましたが

終わってみれば楽しい時間を過ごさしてもらいました(^^)/

201501171

受付開始から、お1人ずつ人数が増えていくにつれ緊張しまくってましたが((((^^;

※みんな知ってる方なんですが・・・大勢の前では・・・なかなか慣れません(^^;

今年は座敷の会場でTHE宴会場!!という事で雰囲気などは、何もありませんでしたが・・・

テーブル同士の行き来が自由で、みんなでコミュニケーションがとれたかな!?と思います(*^^*)

201501172

二次会も多くの方に残ってもらい缶詰状態でしたが・・・こちらも楽しい時間でした(^^)v

参加してくださった方、インフルで参加できなかった方、お仕事で来られなかった方、

ゲームを一緒に考えてくれた方

ありがとうございました。

今年も串本ダイビングセンターをよろしくお願いしますm(__)m

 

1/14(水)『ベタ凪のんびり』

天気:晴れ 気温:12℃ 水温:18℃ 透明度:15m

今日も1日ベタ凪で海況が良すぎました(^^)/

平日なので、ボートポイントも貸切状態!!!(^^)v

201501141

そんな日に遊びに来てくれたのは、みやっちさん(^^)v

今年も始動開始ですね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1本目カメラのモードが切り替えできず、ストロボが使えない(><)

めちゃくちゃ苦労しましたね(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2本目からは、普通に撮影できてよかったです!!

ジョーくんに新年の挨拶をして

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クマノミの子供と遊んできました(^^)/

ハゼ好き みやっちさんですが。。。ハゼの写真を貰い忘れてしまいました(><)

パンダちゃんなど、小さいハゼをがんばって撮ってくれたんですが。。。(((^^;

紹介できないのが残念ですm(__)m

 

さて、今週末の新年会に向けて準備を急ピッチにしています(^^;

しかし、やることが多い!!!

去年もそうだったかなぁ(((^^;

残りあと少し(のはず)がんばります!!!

1/13(火)『かわいい♪』

天気:晴れ 気温:10℃ 水温:18℃ 透明度:15m

朝起きたら海が、めちゃめちゃ穏やか!!!!!

お客様が帰ると、こんな感じ(><)

 

穏やかな海で、かわいいモノ

ウミウシしか見つけれなかった(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな中お花を発見(*^^*)

ん~~、キレイ(^^)/

 

お昼からは、新年会の準備!!!

夕方からは、串本フォトコンの会合。。。

サンセットで潜りに行きたかったんですが

会合が20時前までかかり、かなりナイトに行く気持ちが折れかかりましたが

行ってよかったぁ(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホームのビーチで見るのは初めてかも(^^)v

ホウボウのちびっ子????

こんな砂利のポイントで見れるとは感動しました!!

体が黒っぽく色気は無いですが、僕はめちゃめちゃ興奮しました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きさは、こんなんです♪♪♪

やばくないですかぁ?(((^^;

最後は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アオリイカのちびっ子のキレイな色も見て、潜りに行く時間が遅かったけど、

潜ってよかったなぁ~(^^)/

明日は、がんばってガイドしてきます(^^)/

 

さて、これが終わったら新年会の用意!!!!

あー、忙し~(((^^;

 

1/12(月)『トレジャーハンター』

天気:晴れ 気温:12℃ 水温:19℃ 透明度:15~20m

今日、成人になられた方おめでとうございます(^^)/

いろんなモノが解禁になりますね(((^^;

 

さてさて今日は、昨日からのJunkoさんとKyokoさんのお2人と宝探しをしてきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ZEROさんからドライスーツをお借りして前開きファスナータイプのお試し(^^)v

昨日の夜、鉄腕DA○Hでも着らていたのにはビックリしました(^^;

 

本編に話を戻して・・・

その宝とは・・・海の宝石と言われてるウミウシ。。。

Junko隊長とKyoko隊員のプレッシャーに負けないように必死に探しました(((((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

112jn5

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

112jn2

112jn1

隊長に、モロックを見してもらいました(((^^;

感動しました!!!

Junko隊長ありがとうございましたm(__)m

112kt1

112kt3

112kt2

112kt4

112kt5

ミリ単位の大きさから20cmぐらいの大物まで豊富なウミウシたち(^^)/

透明度もそこそこよかったのに、全員 壁とにらめっこ((((^^;

3ダイブで18種。

20種まで行きたかったなぁ(^^;

最高は26~7種っていう時もありましたが、それは今後に期待ですね(^^)v

 

ウミウシ探しは本当に苦手ですが、モロックニシキウミウシ、ルージュミノウミウシなど見たかったウミウシが見れて、見せれてよかったぁ(*^^*)

ウミウシ好きの方、これから本番ですよ~(^^)/

 

さて、明日は今週末の新年会の用意をしつつ潜りに行けたら行ってきます(^^)v

 

 

1/11(日)『ポッキーの日』

天気:晴れ 気温:12℃ 水温:18℃ 透明度:10~15m

今日は111でポッキーの日なんですって・・・(^^;

でも、ゾロ目は縁起がよいですね(^^)/

そんな日に誕生日を迎えるKyoko.Tさん(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バディのJnko.Nさん、Hideyuki.Sさん、Yoko.Sさんの4人でお祝いダイブをしてきました(^^)/

20150111kt

今の時期ならではのショットですね(^^)v

魚たちも寒いと、岩の上でじーーーっとしています。

ヒゲも出してくれたら、もっとかわいい写真になったかも(^^)/

20150111jn

岩とにらめっこしてウミウシを、ひたすら探すJunkoさん(^^;

今日も、いっぱい見つけてましたね~(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アゴアマダイに新年の挨拶をしていたHideyuki.Sさん(^^)v

愛嬌たっぷりの顔で、応対してくれてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつ見てもキレイなナカソネカニダマシ。

棲んでる場所がキレイなので、自分の体もキレイなピンクに(^^)v

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は甘いもので締めくくり。

明日も楽しんで潜りましょう(^^)/

1/10(土)『年の初めは・・・』

天気:晴れ 気温:10℃ 水温:17℃ 透明度:10~15m

まだまだ当分は、2014年(平成26年も)って書いてしまいます。。。(((^^;

皆さんはどうですか?(^^;

 

今日は、伊豆の八幡野から『海好き』さんがツアーで来られていたので一緒に潜ってきました(^^)/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パンダダルマハゼが見たい!!というお客様がいたので、見つけてお待ちしてたんですが・・・

お見せできなかった(><)

明日は、ぜひ見て帰って欲しいですね(^^;

 

今日は、顕微鏡モードで撮れるぐらいの所で、じっとしてくれてました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真を撮っていると、パンダダルマハゼがサンゴテッポウエビとアミメサンゴガニとの井戸端会議に参加されてました(^^)v

ピントが甘甘ですが雰囲気だけでもどうぞ(^^;

 

明日は、もう少し波も落ち着く予報なので、楽しく潜れそうな予感(*^^*)v