串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

02月

2/28(土)『奴らがやってきた!!』

天気:晴れ 気温:11℃ 水温:16℃ 透明度:15m

とうとう、花粉たちが襲ってきました(><)

目がかゆい・鼻水が。。。・喉がイガイガどれも嫌な症状(><)

潜る前には、きちんと対策をしていかないと・・・(^^)v

 

そんな中3本潜ってきました(^^)/

午前中は、マニアックポイントへ

20150228suji

狙いは別の子でしたが、そそくさと逃げられ時間切れ(TT)

写真はスジハナダイ。深場にいてるキレイ魚です!!

明日もリベンジできそうなので、明日には報告したいなぁ(((^^;

お昼からは、月曜日からの仕事の下見に行ってきました!!

201502285hari

久々にこちらに向かってきてくれるハリセンボンと出会いました(*^^*)

ナイトダイビングだと正面写真は意外に撮れるんですが、今日はラッキーでした!!

ハリーありがとう!!

20150228kita

こちらは、間一髪で助かったキタマクラの子供。

最初、僕から逃げようと泳いでいたら、アカエソに2回のアタックに遭いながらもギリギリ生き延びた瞬間!!!!!!!

でも、この怖がりがたは、見てて悲しくなっちゃいました(><)

 

それでも、ずーーっと見ているとこのキタマクラ・・・イバラカンザシと寄り添ってる!!!

なんとか一緒に撮りたかったけど、海藻が邪魔でどーすることもできなかった(((^^;

最後はフローダイビングの調査をしてきました!!

週末ということでポイントには釣り人が、いーーーーっぱい(><)

潜っていて緊張しまくりながら調査終えてきました!!

20150228dainan

ダイナンウミヘビの子供たちがいっぱいで、昼間よりよく出てました(^^)v

 

明日も、調査してきます!!日曜日だけど・・・(((^^;

2/21(土)22(日)『チームAYA第二弾』

今週末も先週末に引き続き、Ayamiさんの紹介でOWD取得を目指すNaoさんと潜ってきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よく考え、よく悩み、よくがんばりました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土曜日の夜はNaoさんはお留守番で、フロー&ナイトダイビングもしてきました(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

去年こんなにタカノハダイの子供いたかなぁ????

っていう感じで今見れてます(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中エレクトリカルパレ○ドも楽しんで頂き、あっという間の70分。。(*^^*)

頭の中で音楽も流れてたそうです(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無事に2日間の講習でダイバーになりました!!!

Naoさん、OWDおめでとうございます

ボートダイビングにも挑戦してもらいお魚もいっぱい見てもらいました(^^)v

これから、どんどん潜ってダイビングの楽しさを広げて行ってくださいね~(^^)/

そしてAyamiさん、50本記念ダイブおめでとうございます(^^)v

次は100本記念目指してファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お店に戻ってケーキでお祝い(^^)v

お2人とも、おめでとうございました(^^)/

次はチームAya3人目のAyaさん日程だけですね(^^)v

とりあえず、来週末の沖縄楽しんできてね!!

いってらしゃーい(^^)/

 

 

 

 

2/13(金)14(土)15(日)『デビューがいっぱい』

天気:3日間 晴れ 気温:8~13℃ 透明度:7~12m 水温:須江15℃ ビーチ14℃ 住崎15℃

三日間バタバタしてしまいまとめてのブログです(((^^;

今週末はバレンタインという事もありチョコレートがいっぱいでした(^^)/

でも、(続)減量している体には、体に毒ですね(((^^;

少しずつ分けて頂いていけば大丈夫でしょう(^^)/

 

さて13(金)からHaruさん、Ritsukoさんご夫婦が遊びに来てくれました(^^)/

しかし、なぜかお2人が来られる時は、波が出ちゃうんです(><)

という事で、反対側の須江で遊んできました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドライスーツで何本も潜ってるRitsukoさんですが、水中が寒い!!!という事で

もこもこインナーを試すことになりました(^^)

メーカーさんにモニター品を借りたら軍隊みたいでしたね(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、HaruさんTG-3(カメラ2台目)デビュー RitsukoさんはPENのパワーアップを目指してストロボに初挑戦!!!(^^)/

お2人の水中写真・・・あれ?無い??m(__)m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内浦ビーチの浅場でオオモンカエルアンコウのおチビちゃんの写真だけ(((^^;

 

14(土)は昨日からのHaruさん、Ritsukoさんとオープン講習2日目のまえちゃんと潜ってきました(^^)/

新講習を手探りで進めてなんとか、まえちゃん がんばってやりきってくれました(^^)v

でも今後の講習を考えないと大変な事になるかも((((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Haruさん、Ritsukoさんは、ビーチでカメラの練習をしてもらってました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黒い魚の目にピントを合わせるのは難しいんですが、かわいく撮れてますね(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内蔵ストロボだとゴミが気になる所ですが、外部ストロボだと軽減できてると思います(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後からのボートは道中が大変でしたが、水中ではカモハラギンポのお茶目な顔が見れてよかった(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オープンお祝いショット(水中を撮り損ねてしまってごめんねm(__)m)

まえちゃんオープンウォーターダイバー・デビュー(^^)/

おめでとうございます!

これからもイメトレを、いっぱいしてお魚に負けない中性浮力をマスターしてくださいね(^^)v

 

15(日)今日は、Haruさん、Ritsukoさんとがっつりダイブ!!!!

そんな朝に衝撃の報告が!!!!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の朝に2本目に2人で150本記念になる。って!

えーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!

って、そこからの急遽『旗』作成((^^;

目の前で作るもんだから、サプライズも何もない((((^^;

でも、2年前に起こし頂いたときは初ファンダイブでしたので、いっぱい潜られて嬉しく思います(^^)/

おめでとうございます!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポリプ全開のヤギにガラスハゼ。

このシュチュエーション個人的に好きです(^^)v

人が触れるをポリプは縮むのに、魚たちは大丈夫なんですね(^^;羨ましい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じくガラスハゼですが、違うヤギに棲んでるだけで、ガラッと雰囲気変わっちゃいますね(^^;

みんなはどちらが好みですか???

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すくすく成長しているマツカサウオの子供。

最初に見たときから比べると倍ぐらいの大きさになってるんじゃない???(^^)v

それだけ、長いことダイバーたちを楽しませてくれてる。っと事ですね(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は、もこもこしたぬいぐるみみたいなウミウシ。

名前はカイメンウミウシって、あまりかわいくなかったですが((((^^;

実物は、本当にもこもこしてヤバすぎでした♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

なぜか、上から降ってきましたが・・・(((^^;

初めて見れてラッキーでした(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Haruさん、Ritsukoさん 150本おめでとうございました(^^)/

これからも、2人仲良くいっぱい潜ってくださいね(^^)/

※Ritsukoさん、何から用意していくかたくさん迷ってくださいね~(^^)v

 

 

2/10(火)『波は、あるけど・・・』

天気:晴れ 気温:8℃ 水温:16~17℃ 透明度:15~20m

今日は、オープン・アドバンスと潜り続けて下さってるMasato.Mさまとマンツーマンで潜ってきました(^^)/

1本目は、串本エリアの備前へ

道中少し大変でしたが・・・

水中は、思ったより見えていました(*^^*)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アザハタたちとたっぷり遊んできました(^^)/

2本目は波が高くなり串本エリアは断念。

 

なので、潮岬の反対側の須江エリアの冬季限定ビーチで潜りました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平日は貸切(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイビング人生初のジャイアントもキレイに決まりました(^^)/

写真も、なんていいタイミングで撮れました(^^)v

↑自分で言っちゃった((((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中に入れば青い海と魚の群れ!!!!!!!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マトウダイは年末ごろから寄ってきまくり!

写真撮って~!!!って言ってるみたい(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

須江のアイドル ミジンベニハゼも2匹仲良くお出迎えしてくれました(^^)/

 

冬の平日は、ダイバーが少なく気持ちがよいですよ~(^^)

明日は・・・次の講習のプランを考えよう(((^^;

でも、潜りに行きたいなぁ。。。。。。

2/5(木)『思い立ったら・・・』

天気:曇りのち晴れ 気温:10℃ 水温:16℃ 透明度:10m

今日はAyami.Iさんの紹介でAyaka.Mさんがオープンウォーターダイバー・コース取得※第一弾!!に来てくれました(^^)/

ダイバーになりたい!!

そしたら、早いほうが良いよ!!!!

というやりとりで、来てくださいました(^^)/

 

午前中は、パッとしない天気でしたが、午後からは青空が広がって波も穏やか!!!

まさしくダイビング日和(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先月に体験ダイビングをしていて

余裕の終始 笑顔いっぱいで楽しそうでした(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメラマンもいてくれたので講習風景なんかも撮ってもらい新鮮!!

でも、ちょっと恥ずかしい(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コケギンポが、こんなに出てきたということは・・・何か気になったのかな?(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は、ウツボ大好きAyamiさん!!!

ワカウツボのチビちゃんを見て写真撮りまくってました(^^)v

 

次は、来週末ですね。がんばりましょう(^^)/

 

2/1(日)『ファンダイブって・・・』

天気:晴れ 気温:7℃ 水温:16~17℃ 透視度:25m

昨日に引き続きHideyuki.SさまとYoko.Sさまと潜ってきました(^^)/

今日は作業(水中MAP作成)はせずに純粋にファンダイビング(*^^*)

しかも、透明度もサイコーでした(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なのに写真は穴から(((^^;

穴の奥に大きなマダラエイが向こうむいていました!!

この子、穴から出てこないかなぁ??って思いながら見てたらマダラエイの体中にクリーナーシュリンプがいっぱいでした(^^)

あれだけクリーニングされてたら出てきませんね(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱりフグ大好きYoko.Sさん(*^^*)

写真から愛情が溢れ出てますね(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久々に見たキャラメルウミウシ。

こちらも可愛いかった(*^^*)

 

最後まで青い海写真がなかった(((^^;

こんな海が続くといいなぁ~(^^)/