串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

03月

3/29(日)「春合宿最終日」

天気:雨のち晴れ  気温:17℃  水温:16℃  透明度:5m

今日は金曜日に続いて、まゆ丼さんたちの春合宿最終日。

「ウミウシに愛を…」を、合言葉に潜って来ました。

m2

 

ミカドウミウシに乗ってるウミウシカクレエビ。

ウミウシは、どこにいったぁ???(^^;;

m1

 

 

外洋エリアでは、よく見られるサクラミノウミウシ。

薄いピンク色でふさふさが、かわいいウミウシ(^_^)

t2

 

合宿最終日にやっとピカチューこと、ウデフリツノザヤウミウシに出会えました(^^)/

よかったよかった!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

セトイロウミウシのおチビちゃん

一度 目を離すと、次に見つけるのが大変でした(^^;;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ボブサンウミウシもどんどん成長中(^^;;

写真は撮りやすくなってきました(^^)v

あっという間の3日間でした‼︎

お疲れ様&ありがとうございました。

 

明日からは、オープンの講習がんばります(^^)/

3/28(土)『昨日居たのに・・・』

天気:晴れ一時雨 気温:17℃ 水温:16℃ 透明度:5~8m

今日は、広島から しのPさんが潜りに来てくれました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホームは瀬戸内(^^)なので、春濁りも全然大丈夫!!というお返事を頂き

そして しのPさんは大のウミウシ好き♪と聞き昨日見たかわいいウミウシたちを紹介しましょう(^^)/

20150328s1

ウミウシの中では人気のゾウゲイロウミウシ。

色・形が人気の秘密なんでしょうね(^^)v

僕が探したかったスイートジェリー・・・

 

 

 

見当たらない(><)

でも

20150328s2

人生2回目センヒメウミウシと出会えました(*^^*)

しかもペア!!

アップすると

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しのPさんのガッツポーズのリアクションに僕もガッツポーズしちゃいました(^^;

反応があると、やっぱり嬉しいです(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クロフチウミコチョウですが・・・・この写真、目を細くして見たらダンゴちゃんなんかにも見える!?(((^^;

そんなこんなでウミウシ苦手な僕にしては、いっぱいお見せできた1本目でした(((^^;

2本目も昨日見れたかわいい系をお見せしたい!!と思って意気揚々と潜って行きましたが・・・・」

行くとこ行くとこ、昨日居たウミウシたちが居ません(><)

でも、そんな時は入れ替わりでウミウシたちが出迎えてくれます。

201503284

キャラメルウミウシ

201503285

しのPさんが自力で見つけたコールマンウミウシなどなど

 

最後は

20150328s3

イロウミウシSP3と思われる個体など

熱く2本 潜りきりました(*^^*)v

しのPさんには終始興奮していただき本当によかった。

海の出会いって、やっぱり一期一会ですね(^^;

 

その時見たものは、その時に見たり撮ったりしておきましょうね(^^)/

 

明日は、春合宿の3人が帰ってきます(^^)v

 

 

3/27(金)『春合宿』

天気:晴れ 気温:16℃ 水温:15~17℃ 透明度:3~5m

毎年恒例 春の合宿に来られたのは、まゆ丼さん、えりちゃん、豊パパの3人です。(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

快晴と海況も穏やかで、最高の滑り出し!!!!!

でも、エントリーすると、そこは・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゾウゲイロウミウシのグリーン抜き!!!!

そう、春濁りの色です(^^;

それでも負けないのが、このお三方(*^^*)

20170327m1

そして初めて見るスイートジェリーミドリガイ!!!!!!!!!!!!!

あまりの小ささに、その子とは気づかず、小さいミアミラウミウシかな?と、かなりの勢いでスルーしてしまった(TT)

お三方には撮ってもらえてたので、とりあえずは よかった(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豊パパ

ハッピーバースデー!!

まゆ丼さんが、夜なべをして作ったそうです。(手縫いです)(^^)v

豊パパ、旗が出たときキョトンしてましたね((^^;

おめでとうございます。

 

お昼からは、風向きが急変してしまい反対側の須江へ行ってきました。

そして、ここは串本よりすごい海になってました(((^^;

透明度なんて、あったもんじゃないです(><)

水温も2℃低くかったんですが・・・

お三方には、全く関係ございませんでした(*^^*)

20150327t1

マトウダイのおちびちゃん。

20150327t2

先輩ガイドの赤松さんに教えてもらったハナイカの子供。

どんな状況で撮ってたかというと・・・

 

P3270062

ここはどこ????

っていうぐらいすごかったです(^^;

大の大人が小さなハナイカを囲む図。。。

※誰も砂を巻き上げてません(((^^;物凄い春濁りです((((^^;

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内浦のアイドル、ミジンベニハゼ。

平日なんで、写真も取り放題で、思いっきり撮ってもらえました(^^)/

20150327m2

ミジンくんのダークサイドなんかも撮ってたりして(^^;

しかし、悪そうですね~((((^^;

 

さて明日は、広島から遊びに来てくれるお客様ですが、壁ドンでも大丈夫!!!というお言葉を聞いて安心してるのですが・・・風向きが微ミョーになってきました(><)

串本エリアが、潜れますように。。。

3/24(火)『新聞載りました。』

本日の産経新聞 夕刊 『水にっぽん』でフローダイビングの記事が掲載されました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新聞一面は、ド迫力です(^^;

https://www.youtube.com/watch?v=z8FkqmlmUHk

同時に動画もアップされてます。

よかったら見て下さい。。。(僕の映像・編集ではありませんが(((^^;)

3/22(日) 『凱旋』

天気:快晴 気温:19℃ 水温:17℃ 透明度:12m

今日は、先月OWDを取得された まえちゃん と 本日TG-3デビューのあやみさんと潜ってきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今月頭に宮古島で潜ってからの今日 串本です!!

このままのペースで潜ればすぐに上達できますよー(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あやみさん力作集(*^^*)

クマノミの正面でヒレが横に開くまで粘った1枚!!!

表情が何とも言えない写真が撮れましたね(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニザダイもこんなに笑顔で(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タカノハダイは気持ちよさそうな表情で

ホウライヒメジは、早くどいて!!って言ってるような写真ですね(^^)

このカメラを使ってわずかなのに、こんなに撮れちゃうんですね!!

このカメラはすごい!!!!

・・・・・いえ、あやみさんの腕がスゴイ(^^)v

201503222

この時お2人は、前にホウライヒメジが居るとは思わずVサインをしてました(^^;

201503223

安全停止で余裕の写真!!

講習でドライスーツを着ていたのと、宮古島で鍛えられ

全然大丈夫でしたね(^^)v

さて次は、いつ潜りますかぁ(*^^*)/

 

3/21(土)『海の出会い!!』

天気:くもり 気温:18℃ 水温:17℃ 透明度:12~20mポイントによって大きな差が・・・(((^^;

 

今日も嬉しい出会いがありました(*^^*)

20150321le2

レプトセファルス(うなぎ・アナゴ・ウツボなどの幼体)に生まれて初めて出会わしてもらいました!!!

マリンステージの谷口くんありがとう!!!

中層でドアップって難しい(((^^;

20150321le3

水底に降りると・・・どこに居てるかわかりにくい(><)

これはカメマン泣かせの被写体ですね(((^^;

20150321aya

レプトセちゃんのお返しで、お見せしたのが、今週初めに見つけたミノウミウシの仲間onアヤニシキ。

大きさは、1mmぐらい とにかく小さいです(((^^;

それでも、萌える被写体でした(^^)/

20150321u2

こちらも初めて見たかものウミウシ。。。。

さっきの奴といい、名前が不明(><)

触覚の土星の輪っかみたいなのが、かわいかったのと

20150321u

頭が羊に見えて仕方なったです(((^^;

しかし、よく動きまわってました!!

20150321tate2

先日、発光するのを知ったタテジマヘビギンポ

20150321tate1

もう少し上部からのライティングでしたね(((^^;

この魚は、少々寄ってもあまり逃げないので、練習台になってもらう感じかな(^^)v

20150321unba2

ウデナガウンバチ(イソギンチャク)にアカホシカクレエビ。

このウンバチも、2年ほど前に発行するか調べたはずなのに・・・

20150321unba

こんなに光るなんて(^^;

実際 エビちゃんも発光してると思うんですが・・・ウンバチの発行力が強すぎて負けてしまってます(><)

このライトを使うと全てがエヴァカラーになっていってる???((((^^;

でも、メルヘンちっくです。

 

明日は、先日OWDを取得された方が凱旋です(^^)/

沖縄帰りの腕前披露(*^^*)

 

 

 

3/18(水)『ギラギラ・キラキラ』

天気:はれのち雨 気温:17℃ 水温:17~18℃ 透明度:15m

なんか水温が、グングン上昇してきてます((((^^;

そして、まだ春濁りという春濁りになっていない(^^;

どうも、水中の様子がおかしい。。。。

 

さてさて、今日は串本フォトコン授賞キラーの すーさんが潜りに来てくれました(^^)/

ガイドもキンチョーします(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

相変わらずパワー溢れるダイビングです(^^)v

 

すーさんにもギラギラ・きらきらを体験していただきました(^^)/

20150318su1

キクメイシonオラウータンクラブは時間が全く足らなかったので・・・エヴァっぽいオラウータンクラブで粘っていただきました(((^^;

少し足場が悪いので、すーさんでも少し苦戦していました(((^^;

20150318su2

そして、今日一の興奮は、タテジマヘビギンポがギラギラ光ってました!!!!!!!!

でも、写真にすると・・・かなりギラギラ感が無くなってる(><)

水中で2人で大興奮やったのに(^^;

 

そして最後は、フローナイトで締めてきました(^^)v

20150318su3

キクメイシの横を通るヒメセミエビ。

このヒメセミエビも結構光ってるんですが・・・やはりサンゴの発光力には、全然及びませんでした(((^^;

 

そしてそして

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この地~味なヘビギンポ。さっきのタテジマヘビギンポが光ったから、この子もどうだ!????

ってライトを当ててみたら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この子もギラギラしました!!!!

が、写真は・・・・?

イエローフィルターでの撮影では、ギラギラ感またもやお届けすることができませんでした(><)

頭の三角部分もキレイにピンクに発光してかわいかったのに・・・。

 

今日も新しい発見ができたのと、新しい課題もできました(^^)v

これらを、クリアーしてギラギラ・きらきらをもっとわかりやすく伝えられるようがんばります(^^)v

 

3/17(火)『あったかいんだからぁ』

天気:晴れ 気温:18℃ 水温:16℃ 透明度:15m

最近よく聞くフレーズの1日良い天気で、波も穏やかダイビング日和でした(^^)/

今日も昨日からのJunちゃん、Kyouちゃんと平日まったりウミウシダイビングをしてきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青い空、青い海サイコーです(^^)v

でも、水中はウミウシ探しなので

全員壁ドン!!!!

青い海全く見てません((((^^;

20150317jn1

お気に入りのポイントでゾウゲイロウミウシに挨拶!!

本当にここは、このウミウシが多いです(^^)/

Junちゃんの興奮さをお届けできないのが残念です(^^;

20150317ky2

ピンク色の小さいヒロウミウシ。

小さいのでピント合わせが難しいんですが・・・(((^^;

20150317jn2

ミカドウミウシの子供が、こんなにキレイだったとは!?

と言ってくれるとガイドとしては嬉しい(*^^*)/

この子は、お2人時間かけて撮ってました(^^)v

20150317ky1

今年も見つかりました。テントウウミウシさん。

今日は、超マクロネタを紹介してたんですが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕個人的には、ミギマキの子供に大興奮!!!!(^^;

激カワでした♪

 

そして

晴れた日のフローは・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中は明るめでしたが、今までにない色は新鮮です(^^)v

いろんなネタを探して行けば、おもしろいかも!!!

 

 

3/16(月)『おめでた!!』

天気:くもりのち雨 気温:13℃ 水温:15~16℃ 透明度:10~15m

今日は、いつもお越し頂いてるJunちゃんとKyouちゃんのお2人です(^^)/

ウミウシ大好きなお2人は、ドライで潜ってる回数の方が多いんじゃないって言うぐらいですが・・・

この度、めでたくMy ドライスーツを購入されました!!

カメラ・ダイコン・ドライ・・・・と購入の順番は、さて置き(((^^;

マスクは、いるでしょう!!!って声が聞こえてきそうですね。。。(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今まで脱ぎ着で1本分疲れたなんて言ってましたが・・・・(((^^;

もう快適すぎて余裕の笑顔です(^^)v

それが、Myドライの良さなんです(^^)/

前開きファスナーにしたので、これでコミュニケーションいらず。。。(^^;

ではなくて(^^;一人で行きたい時に、WCに行けるわけなんです(^^)v

もう、ファスナー開けてーーーーーー!!!の叫びを聞かなくて良くなりました(*^^*)

ZEROの担当者さまには、いろいろわがままも聞いてもらいましたが、お2人の笑顔を見てもらって許していただきましょう(^^)

 

おめでた!なので

リクエストで花火・・・いえ今日は お花にしときましょう(((^^;

20150316kyo2

雨の日の暗さは、丁度よい感じでライトが映えます(^^)v

これなら、昼間でもフローダイビングができるかも(*^^*)

20150316jun1

今日は祝福のお花ですよ((((((^^;

昨日のケヤリは盛盛の個体でしたが、こんな単品の子もキレイですね(^^)v

20150316kyo1

サンゴの上にハナキンチャクフグが休憩していたのですが、実際 この子達には、こう見えているのでしょうか?

眩しそう?(((^^;

でも口元は緩んでて愛嬌たっぷりなんです♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

20150316jun2

ウミウシ大好きなお2人にかかせないウミウシたち(^^)v

少し揺れてる中で、がんばって撮ってましたね(^^)v

明日も快適に、楽しく潜っていきましょう(^^)/

 

おまけ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オラウータンクラブですが、僕にはエヴァに見えて仕方が無かったんです・・・

赤っぽいので弐号機ですか!?(((((^^;

エヴァ好きな方リクエストして下さいね(^^)v

他にもキレイなシチュエーションのオラウータンも見つけました(^^)/

今日は、惨敗に終わりましたが(^^;

またリベンジしてお見せしたいです!!

 

3/15(日)『イルカ&水中花火!!』

天気:雨 気温:12℃ 水温:16℃ 透明度:10m

いるか いないか いっぱいいるか ゆめみて いるか・・・

この文章、小学校で習ったんかな!?(^^;

イルカって言われると頭に出てきます(^^)/

 

今日は、イルカを見た!!という情報で、そのポイントへ行ってきました!!!!

カメラは完全イルカ仕様にして(((^^;

そんな時は・・・そう出てきてくれないんですね~(^^;

少しは予想してましたが、なんか悔しい(><)

 

なので、実際に今日見てこられたバブルリングの西尾くんから写真を借りてきました(^^;

20150315iruka

3頭もいてる!!!!

しかも並んでるし!!!!!!!!!!

うらやましいーーーーーーー(((^^;

 

ここ数年、外洋エリアでは見られてるのですが・・・

こればっかりは、運ですね(^^;

 

さてさて、1本目(順番が逆ですが(((^^;)は、水中花火をイメージして潜ってきました(*^^*)

20150315keyarimu

先日、お客さまにお見せして自分でも撮りたかったケヤリムシです(^^)v

20150315keyarimu2

少しブラックライトの色も足してみたら、色っぽい写真に((((^^;

20150315keyari

これからがシーズンのケヤリもお花・花火に見えます(^^)v

さっきのケヤリはゴカイの仲間ですが、こちらのケヤリは正真正銘の植物です(^^)/

20150315iso

こちらも最近、見つけたスナギンチャク。

ストロボを使うとオレンジ・ピンク系は茶色になることが多く残念なんですが、

ノーストロボだと実際の色に近い状態です(^^)v

そして今回は、ブラックライトも使用してみたら、スナギンチャクは発光しませんでしたが、周りが怪しく光ってくれました(^^)/

20150315soft

花火より花見になってしまうかも(((^^;

20150315soft3

ブラックライトのみだと、やっぱり光りませんでした(><)

そしたら、ノーマルライトとコラボ。

20150315soft2

普段とは違う色味に興奮してしまいました(^^)/

 

フロー(蛍光発光)とは違いますが、こんなダイビングも楽しいかも(^^)/

 

さて明日は、久々にお客様です(((^^;

ウミウシ好きのお2人なんで・・・イルカ・・・・(((^^;