串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

03月

3/14(土)『サンセット・フロー』

天気:晴れ 気温:14℃ 水温:15℃ 透明度:–m

ここ何日かは電車のニュースばっかり続いてますね(^^)

 

さてと今日の風向きやったら、何か流れついてくるかもと思いながら

フローダイビングしてきました。

良い夕焼けでした(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ド干潮の時間だったのでエントリー・水中も大変でした(((^^;

この写真では、わかりにくいですが・・・結構揺れてました(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでもサンゴたちの光り方、模様を見て今日も楽しんできました(*^^*)

 

しかし、揺れすぎ!!!

 

 

3/9(月)『平日は、まったりのんびり』

天気:くもりのち雨 気温:13℃ 水温:15℃ 透明度:15m

 

雨の日は花粉症の人間とっては恵みの雨(^^)/

でも、ダイバーとしては晴れてる方がよいですね~(((^^;

今日は、昨日からのNorikoさんとマンツーマンで潜ってきました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平日は、ダイバーの数が減るので水中もなんだか静かに思えます(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アザハタたちものんびりと優雅に泳いでました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロープで休憩しているニジギンポを、上手に撮ってくれました。

かわいい表情ですね(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

顔半分色が違うクマノミ

同じ種類の生き物でも、少しずつ個体差があっておもしろいですね(^^)v

今度は2匹一緒にがんばってみましょう(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はケヤリムシ。

こちらも色違いでキレイでした!!

水中花火みたいに見えた瞬間です(^^)v

僕も今度撮りに行こうっと(^^;

 

さてさて今晩から風が強くなる予報です(><)

確定申告の追い込みしていかなければ・・・(((^^;

 

3/8(日)『はじめまして!!』

天気:晴れ 気温:16℃ 水温:16℃ 透明度:15m

今日は、お2人のゲストさまと潜ってきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

春濁りっぽいけど・・・でもまだ青い(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな風に(^^)v

写真に撮られる時は、バタ足の方がキレイですね((((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マツカサウオのウツボ抜き(^^;

できれば2ショットで撮れたらよかったですね~(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魚たちの円陣に見える1枚(*^^*)

なんか、かっこいい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ケヤリを見ると春を感じますね(^^)v

いつ見ても、うっとりするようなキレイさです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は特大巻き寿司いただきました(^^)v

ご飯と具の差が激しい(((^^;

でも、おいしかったです!!

ごちそうさまでしたm(__)m

明日はマンツーマンで潜ってきます(^^)/

 

3/7(土)『ハシゴ』

天気:くもりのち雨 気温:12℃ 水温:15℃

夕方から雨が降り出してきたので、しめしめと思いながらフローダイビング(蛍光発光ダイビング)のハシゴしてきました(^^;

20150307d

無理を言って村上商事さんにブラックライトを借りているので、ワイドで撮りに行かねば!!!!(((^^;

3本のパワーは、違いますね~。

もう1本は欲しいけど・・・2本は厳しいかも(((^^;

20150307f

3本ならテーブルサンゴもキレイに(*^^*)

すごいなぁ~!!思いつつシャッターを切ってました(^^;

 

20150307g

20150307b

やっぱりキクメイシ系のサンゴが一番発光していますね(^^)v

20150307j 20150307k

大きなシコロサンゴもライトが多いとしっかり撮れるんだ(^^;

 

ただただ、見とれていた2本でした(^^)v

明日は、お客様が居てますが・・・時間が許せばあと1日ライト3本で潜っておきたいなぁ(^^)v

体力が持てば・・・ですが(((^^;

3/4(水)『取材最終日』

天気:晴れ 気温:18℃ 水温:15℃ 透明度:5~7m

あっという間に取材三日目の最終日。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はシルエットでは、ありません。。。でも上から下まで真っ黒なんでシルエットに近い(((^^;

三日間ご一緒させていただいたカメラマンの、お2人です(^^)v

最終日は、またまた西風が強く東側でダイビング(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暗くなればキレイに発光するサンゴ・・・(((^^;

このポイントは週末からナイトができるんですが・・・残念。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメラマンさんが撮影している間、(※この時は)邪魔をしないように少し離れてスイミー風に1枚(^^;

 

あっ!!

カメラ持ち、照明班、撮影補助もちゃんとしてましたよ((((^^;

 

今日のフローダイビングは、海況があまりよくないので中止に(><)

でも昨日のうちに、もしかしたら・・・という感じだったので、がっつりカメラに収めてもらっててよかったです(^^)v

 

海から上がってからは、サンゴの先生と対談!!

いつも貴重なお話ありがとうございますm(__)m

 

あとは、紙面・ネットに載る日が楽しみです(^^)v

また載りましたら報告しまーす(*^^*)

おつかれさまでした(^^)/

 

次はサンゴの産卵で挑戦しましょう!!((^^;

 

 

器材協力してくださった村上商事さんありがとうございました。

201503045

僕の1台だけとカメラごとに1台あるのでは、まったく出来が違うと思います。

しかし新商品を使うと、買い替え?(買い足しか!!)を考えちゃう(><)

この夏には、もう1台欲しいですね~(^^;

 

 

 

3/3(火)『海況 穏やか』

天気:晴れのち雨 気温:14℃ 水温:15℃ 透明度:7~8m

夕方までは、良いお天気でしたが・・・そこからは雨。

取材2日目は、フローダイビングに適した天気・海況に恵まれました(^^)/

薄暗い分、早くから潜れました!!

今日は、サンゴをメインに撮影していただきました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

特に、この『幸せを呼ぶハートサンゴ』には興奮してました(^^)v

 

※注  日中は、ただの石にしか見えません(><)

下見は40分で寒い!!って上がったんですが・・・

本番では70分(((^^;

夢中になるって、こういう事なんですね(^^)v

ブリーフィングで水中エレクトリカルパ○ードですよ!!って説明したんですが、

本当にそうや!!って、興奮してるリアクションを見るのは、嬉しくてたまりません(^^)v

 

そして、もっと楽しくなるようなアドバイスまでいただきました(^^)

ありがとうございますm(__)m

実現できたら、皆さんを夢の世界へお連れできま~~す(*^^*)/

 

さて、あと1日取材・・・明日の風向きが微妙ですが、もっと感動興奮してもらいたいです(^^)/

 

 

 

3/2(月)『取材スタート!!』

天気:晴れ 気温:15℃ 水温:16℃ 透明度:10~12m

3月に入りいきなりのポカポカ陽気(*^^*)

風がなければ半袖でも過ごせちゃうかも(^^)v

まぁ、その分花粉が飛んでる飛んでる(><)

もう、目・鼻・喉全部やられて今日も頑張ってきました(^^;

今日から3日間、フローダイビングの取材です(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明るいうちに下見をして、何を撮りたい!!どんな感じに撮りたい!!を打ち合わせして本番です。

今日も夕日がキレイでした!!!(写真は、もう沈んですますが・・・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分が潜ってる時は、こんな風に客観的には撮れないですね(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメラマンさんたちが撮影しているのを待っていると、僕の横にスルスルとカスザメくん寄ってきて『なにしてるの~』って言ってる感じで一緒に撮影を見守ってました(((((^^;

キビナゴが舞ってるとこのカスザメの捕食シーンが見られるみたいです(^^)v

今回は見学だけでした(^^;

なんとか、無事に初日の撮影を終えてホッとしました(^^)v

 

残り2日間も楽しく被写体たちを紹介できるといいな(^^)v

 

 

 

3/1(日)『究極の選択???』

天気:雨のちくもり 気温:13℃ 水温:15℃ 透明度:8~15m

今日、船長さんと話をしていて

1、土砂降りの雨だけど波は穏やか。

2、天気は快晴だけど荒波。

・・・あなたは、どっち派?(((^^;

 

さてさて今日も3本潜ってきました(^^)/

1本目は昨日のリベンジでマニアックポイントに行きましたが・・・

大雨の暗がりプラス、深場のポイントで 普段でもライトの光に敏感なのに更に超敏感になってどーしよもなかったです(((^^;

リベンジ失敗(><)

2本目はグラスワールドへ行ってきました!!

薄暗かったので、普段できないボートポイントでのフローダイビングのお試しをしてきました。

201503012201503011

これだけ暗いとサンゴたちの輝きは、すごいよかったです(*^^*)

普段の日中でも楽しめればもっといろんな方にフローダイビングを楽しんでもらえるのだけれど・・・

天候が悪い時だけの特典になりそうです(^^)v

もう少しいろんなサンゴを試したんですが、それはまた(^^)v

 

最後は、いつものビーチでサンセットフローしました。

夕方からは風向きがかわり浅いところは揺れ揺れ(><)

フクロノリが右に左にゆらゆらと・・・((((^^;

途中で下見は断念。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハート型コーラルは、まだ健在です(*^^*)

さて、明日からが取材本番です。

カメラマンの方々といろんな話をして、より良いモノができるように楽しんで紹介していきたいと思います(^^)/

 

この濁りが明日に残りませんように・・・(((^^;