串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

04月

4/29(水)『追加ブログ』

4/28、29で潜りに来てくださってたAさまから

動画の案内を頂きました(^^)/

Aさまは新聞社の水中カメラマンで、ダイビングスキルの向上と、アオリイカの産卵狙いでした(^^)/

それだからオール同じポイントだったんです(((^^;

 

また新聞の載ったら報告します(^^)/

4/29(水)『ワイド日和』

天気:雨のちくもり 気温:19℃ 水温:20℃ 透明度10~15m

今日からGWスタート。。。なんですが、今日明日はノーゲスト(><)

午前中は、カメラを持って午後からは、友達のお店のお手伝い(((^^;

20150429a1

今日もアオリイカは絶好調!!!!!!!!!!

我先にと産卵床へ卵を産みつける状態でした(^^)v

そんな写真を撮っているとスーパーチリンチリンが聞こえてきます!!

僕にも来なさい!!!!というジェスチャー(((^^;

20150429m1

水底をバフバフするマダラエイ。

この砂煙は、この子一人で巻き上げています((((^^;

その奥で一人両手を広げるダイバー。

そう、この人が僕をチリンチリンで呼んだ張本人。いえ呼んでくれたガイドさんです(*^^*)

大きさ比較を撮って!!!という合図ですね。

もう少し右から撮って欲しかったそうで・・・ごめんなさいm(__)m

 

そして、僕たちがここで遊んでいるとき、隣のポイントでは、畳2枚ぐらいの大きさのマンボウが出たらしい!!!

うらやましいぃーーーーー!!!

2本目は、マンボウを期待してそのポイントへ。。。。

結果は・・・・・居ませんでした(^^;

一期一会という言葉が、ズシッときますね!!

20150429au1

でも、久々にアオウミガメとも遭遇して長い時間遊んでもらいました(^^)/

 

ここ数日ワイド系の生き物たちが、調子良いのでGWこのまま突っ走ってほしいですね~(^^)/

 

4/28(火)『2日間・・・』

天気:くもり 気温:21℃ 水温:21℃ 透明度:15m

今日も昨日から引き続きAさまとSさまのお2人と潜ってきました(^^)

そしてやっぱり備前へ!!!

2日間・・・・ポイント全部『備前』

お店初めて以来の快挙です(^^;

 

イカイカ・ちょっと浮気してアザハタ・締めは、やっぱりイカ(^^)v

これだけイカさんを見に行けば、お客様の熱意に負けたのか、最後は、しっかり産卵までしてくれ

今までで一番寄れました(^^)/

粘り勝ちですね(^^)v

 

201504281

Aさまも、ばっちりな写真が撮れたみたいで(*^^*)

しかも、チラッと僕も写りこんでます(((^^;

 

そして、もしかしたらその写真が新聞に載るかもです(*^^*)

※もしかしたら・・・ですよ(^^;

楽しみ(^^)/

 

明日、明後日はお客様がおられないのですが・・・(((^^;

アオリイカが好調なので写真を撮りに行こうかな!!!

 

4/27(月)『アオリイカ一本』

天気:晴れ 気温:22℃ 水温:21℃ 透明度:12m

先月、お仕事で来てくれたAさまと同僚のSさまが、ダイビングの練習で来てくれました(^^)

201504271

練習の課題は、ダイビングスキルとアオリイカ!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も朝からアオリイカたちが集まってきてくれてました(^^)/

近づいて来てくれるまで、ひたすら待ちます(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2本連続同じポイント、同じ被写体はドキドキでしたが無事にいてくれてよかった(*^^*)

明日もアオリイカ一本で行くかな???(^^;

 

4/26(日)『今日は串本のイベントダイブ』

天気:晴れ 気温:21℃ 水温:20℃ 透明度:10m

今日は、昨日からのJnuko.Nさま、Kyoko.Tさまのお2人と

チームKのゆうくん・みゆきさん・せいじさん・えりんこさん・ゆうなちゃんとが遊びに来てくれました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゆうなちゃん・・・顔が全く見えませんが・・・(((^^;

今日は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中鯉のぼりで記念撮影!!!

昨日より透明度が上がっててよかったぁ(^^)v

20150426kt1

お次は、やっぱりアオリイカの産卵ですね(^^)

今日も待っていればドンドン集まってきてくれて、ゆっくり観察できました!!

20150426jn1

最後は、やっぱりウミウシなんです(((^^;

昨日見たボブサンみたいな子とは、明らかに違う本家ボブサンウミウシ。

20150426kt2

センテンイロウミウシ、こんな所にいたら目立ちまくりますね。

おかげで見つけやすい(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は、よく見るセンヒメウミウシ。

全然レアじゃないのかな(((^^;

今日も楽しんで潜れました。

 

明日もアオリイカが産卵してくれてるといいなぁ~(^^)/

 

4/25(土)『満腹・・・』

天気:晴れ 気温:21℃ 水温:19~20℃ 透明度:7~10m

※写真・動画多いですm(__)m

今日は、お腹いっぱいな事が目白押しです。

まず、10年来のお客様がご結婚♪

おめでとうございます(^^)v

 

そして、こんな(めでたい!!&天気・海況)良い日に遊びに来てくれたのは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Kyoko.TさまとJunko.Nさまのお2人(*^^*)v

myドライを作ってひと月1回ペース!!

いつも、楽しい時間を、ありがとうございます。

今日のリクエストはアオリイカですが、やっぱりウミウシも外せない!!!!という事で、いつものウミウシポイントへ(^^)

水中に入った瞬間・・・・あれ!!緑色!???と僕もですが、お2人も思ったみたいで(((^^;;

そこに突然!!!!!!!!!!!!!!

20150425kt1

バンドウイルカさんたち!?

Kyoko.Tさま突然の事に驚きマクロモードのまま撮影((((^^;

いきなりだと、こんなことがありますね。うんうん(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実は3頭で登場してくれました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

目の前で3頭集まって、何か話してるみたい(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こっちに近づいて来てくれる時は迫力満点!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちゃんと、カメラ目線もしっかりしてくれてサービス精神も旺盛なかわいいイルカさんたちでした(^^)v

 

この後、別のポイントでも3頭のイルカと遊んだという情報が入ったのですが、結構キョリがあると思うけど・・・すごい泳いでるんですね。

 

↓↓↓イルカ動画1(お客様との大きさ比較)↓↓↓

https://youtu.be/EjqtXSs60jE

↓↓↓イルカ動画2(心配して戻ってくる)↓↓↓

https://youtu.be/hZ-ju-eCD4k

 

こんな、サプライズがあった後・・・ウミウシを探せるかな?とかなりの不安がありましたが(((^^;

20150425jn1

リクエストのゾウゲイロウミウシのペアや

20150425jn3

若干、カラーや模様が違うような気がするボブサンウミウシなど、まだまだウミウシたちもたくさん見れましたよ(^^)v

20150425kt2

最後はアオリイカの産卵も最初は、ガラガラで『あぁ~ぁ』って雰囲気でしたが・・・

今日はみなさん何かを持っているようで、集まるわ集まるわ!!!

わんさかと集まって産卵をしてくれました(^^)v

20150425jn2

 

各ダイブ、はしゃぎすぎて今日は、早めに寝てしまいますね(((^^;

明日は、どんな出会いがあるのか?楽しみですね~(^^)/

 

※漁師さんでもある船長さんからカツオ頂きました(*^^*)

海でも陸でも、お腹いっぱいな1日でした(^^)v

 

まだ他にも嬉しいニュースが入ってきましたが、これはまた別の機会で(^^)v

 

4/19(日)『今年は順調・・・』

天気:晴れ 気温:21℃ 水温:19.8℃ 透明度:7~10m

天気予報に反して今日は一日良い天気に恵まれました(^^)/

そんな日に来られたのは、Noriko.Hさま(^^)/

先月初めて来ていただきリピートして下さると嬉しくなりますね(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は、何が順調かと言いますと・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日、産卵床を設置したポイントにアオリイカたちが卵を産みにきてくれてます(^^)/

Noriko.Hさまも最初アオリイカの産卵がすごいんですよ!!!!!!と僕が言っても半ば半信半疑だったみたいです。

60~70cm級のアオリイカたちの迫力を、もっと多くの方に体験してもらいたいですね(^^)v

どうか、GWまでもってください(((^^;

 

↓↓↓↓アオリイカの産卵動画↓↓↓↓

https://youtu.be/dtjltT3wYjE

 

こんな大物を見たときは、ちまちまできません(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テングダイもペアで仲良く泳いでいたり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

串本の内海で数少ない地形ポイント!!!

・・・・・らしく撮ってもらい(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魚たちのシルエットもかっこいいですね~!!!

これ、みんな言えます???(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい!!!!!!

でもウミウシのリクエストももらってたので最後は、ちまちまと壁とにらめっこです(^^;

久々に見たリュモンイロウミウシ!!!!(かっこいい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色鮮やかなミチヨミノウミウシ。。。

なんかミチヨちゃんの位置がおかしいと思ったら

下の黄色い部分までウミウシと勘違いされてたみたい(((^^;

そんな事もありましよね(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゾウゲイロウミウシは立ってお出迎え!?

この立ってる時は、相手を探してるのかな??(^^;

撮影中その場でジッとしてました。まさに仁王立ち!!!!

あそこまで厳つくはないですが(((^^;

むしろ逆のかわいい♪(*^^*)v

 

こんな感じで2ダイブ楽しんできました(^^)v

明日もアオリイカの産卵やってるかなぁ~(^^)

 

 

4/12(日)『透明度良し、水温良し』

天気:くもりのち晴れ 気温:17℃ 水温:20℃ 透明度:15m

ここの所、順調に水温が上がってきていますが・・・GWになるとだいたい水温が下がってしまうんですが・・・(><)

今年は、このまま上がってくれてるかな?(^^;

今日も、Ritsuokoさんとゆったりと潜ってきました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※この後、お陽さまが出てきて明るくなってました(((^^;

今日は目的は、おです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

春濁りのグリーンじゃない為、アザハタの根で赤と青のコーディネイトをしてもらいました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほんとここのアザハタたちは逃げるということをしないので写真をじっくり撮らしてもらえます(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結構長く居てくれてるツマジロオコゼ。

枯葉に擬態をしているのでパッと見は魚には見えないですね(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普通のウツボなんですが・・・

口の周りが砂だらけ(^^;

ジャリジャリして気持ち悪くないのかなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背景キレイ系1

アオサハギがキレイなソフトコーラルに隠れていました。。。

これは、隠れてるのか?(((^^;

写真を撮ってる最中は全く動きませんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背景キレイ系2

ここ数日よく見かけるオトヒメエビのオチビちゃん。

今日はケヤリの前にいてかわいさをアピールしてました。(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ケヤリのウミウシ抜き。やっぱりウミウシも出てきます(((^^;

ケヤリの向こうからキイロウミウシが近づいてきています(^^)

今日は、キレイなシチュエーションをいっぱい見れて楽しかった(^^)/

 

Ritsukoさん3日間ありがとうございました。

次のフィリピンも楽しんで来てくださいね(^^)/

 

 

4/11(土)『串本に通って2年半・・・』

天気:晴れ 気温:17℃ 水温:20 透明度:15~20

 

昨日から遊びにきてもらってるRitsuko.Hさまと潜ってきました(^^)/

今回は初めてバディであるHaruさんが居なくて1人で来ちゃいました(((^^;

そんな中、串本に通ってこんなに波のない串本の海は初めて!!!!!(^^;

思い起こせば、RitaukoさんHaruさんが来ると波風がたち、修行のような海でしたね。。。

そして春濁りの時期なのに、水が青い!!!!!(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネジレカラマツにムチカラマツエビを青抜き写真に!!!と思ったのに、黒い影。。。

ガイドの泳ぐ姿が映ったそうです(((^^;※僕ですね。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナミノカサゴも気持ちよさそうに泳いでいます(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マダライロウミウシの追いかけっこも青抜き。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は探すぞー!!って言って探せたカグヤヒメウミウシ(今はアオウミウシSPかな)

この子も人気があるけど少し深いんですね~(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

角度を変えてみて・・・(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん、ゾウゲさんにも挨拶してきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほんとに今年は数が少ないピカチュウことウデフリツノザヤウミウシ。

しかも小粒でかわいい子でした(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テントウウミウシももはやレア種じゃなく普通種レベルになりつつあります(^^;

この周りで4個体も発見。。。

この場所を勝手にTENTOU VILLAGE名付けました((((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Ritsukoさんが1人で見ていたアラリウミウシ。

写真を撮っている最中で、かなりの速さで歩いていたらしいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近、ヒレを全開にしているアカイソハゼをチラホラ見ます。

ヒレを広げるとこんなに綺麗なんですね(^^)v

さて、明日もマンツーマンで楽しんできます(^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/8(水)『アオリイカ産卵床』

今年もアオリイカの産卵床の設置の時期がきました。

今年は産卵床の数を増やして4つのポイントに設置しました。

201504081 201504082

大産卵が見れるといいなぁ~(^^)v

 

今後のイベント!!

5/16(土)17(日) 串本ダイビングセンター3周年

 

5/23(土)24(日) 串本ダイビング祭り(器材モニター会)

diving20151

どちらもまだ余裕があります。

興味のある方は、お問い合わせ下さい。