串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

05月

5/31(日)『外洋デー』

天気:雨のちくもり 気温:25℃ 水温:24℃ 透明度:20m

昨日と打って変わっての穏やかな一日でした(^^)

今日は、アドバンス以上のメンバーが揃っているので、外洋へ行ってきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段見られない 群れ・むれ・ムレ にチームKの4人さんも大興奮(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クダゴンベも立派に成長してくれて出迎えてくれました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は透明度がいい中、地面とにらめっこ!!!!

初めて見た、かわいいヒナヨウジ!!!

鱗が鎧に見えて仕方なかったです(((^^;

 

さて、明日は体験ダイビングのお手伝いをしてきます(^^)v

5/30(土)『おNEW!!』

天気:晴れ 気温:25℃ 水温:24 透明度:20

だんだんと夏らしい海になってきています(*^^*)v

そんな時に来てくださったのは チームK の4名さま(^^)

ゆうくん、みゆきさんは、おNEWのスーツ

せいじさん、えりちゃんたちチームKで、アニマルフードを作成(^^)v

ウェットスーツの採寸は、お客様が袖を通すまでドキドキします(^^;

フルオーダーのドキドキ感は半端ないですね((((^^;

それでも、ピッタリでよかった。これから気持ちよいダイビングをしてくださいね(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

にわとり、うさぎ、ねこ、ねこ。。。

他のメンバーに くま とか居ていますが・・・今日は、このメンバーで。

仮装ダイビングとかありますが、こちらもそれに似た感じですね(^^;

劇団 〇季(海Ver.)的な。。。(^^;

みんなでやれば、かっこいいですね(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後ろにはゴールドでKの文字が輝いています(^^)v

 

そして、今回

ゆうくんとみゆきさんがめでたく50本の記念ダイブを迎えました(^^)v

201505303

青い海と仲間たちに囲まれサイコーの時間でした(^^)v

オープンの講習から見てきているので、うれしさ倍増ですね!!

ゆうくん、みゆきさん おめでとうございます!!

器材もドライ以外は全て揃ったのでガンガン潜ってくださいね(^^)/

しかし、後ろのえりちゃんの開脚度合いがスゴイ!!!!!!!!!!!!!!!!

201505304

カゴカキダイと一緒に記念撮影もしてきました(^^)/

もう少しみんなの顔がわかれば良かったのですが・・・・(((^^;

ウミガメにも出会えたりしたのですが、午後からは風が強くなる予報だったので、安全に配慮して今日は2本で終了しました。

明日は3本潜れると良いなぁ(^^)/

 

 

 

 

5/28(木)『碧いけど・・・』

 

天気:晴れ 気温:25℃ 水温:22℃ 透明度:15~20m

今日は外洋目指して行きましたが・・・流れすぎ!!!(川の流れのよう)

外洋の比較的流れの少ない所へ移動しても流れが止まらず外洋でのダイビングは断念!!!

その前に流れがどんなもんか、僕だけ飛び込みましたが・・・・

すーーーーっと流されていきます(((^^;

こんな事もあろうかと、この5月にI Love ドライの僕が ウェットで潜りました(^^;

ドライやったら、かなりヤバかったかもです(^^;

 

でもココイチ碧かった(*^^*)潜りたかったなぁ(^^;

というわけで、内海ポイントへ

20150528kami

カミソリウオの情報を聞いたので見てきました(^^)/

茶色だけど、かわいいサイズでした!!

近々ペアになるのかな?見守っていきたいですね(^^)v

20150528goma

岩の下を、そおっと覗いたらキントキ系の子供。。。ゴマヒレキントキの子供かなぁ(^^)

20150528aogi

浅場でゆっくり撮れるアオギハゼ!!

この子は岩の影で固まっちゃいました(^^;

もう少し横から撮りたかったなぁ。。。

 

 

2本目はオオモンカエルアンコウの子供もいてるという情報があったので、これも探してきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し時間がかかりましたが、かわいいサイズのカエルちゃん発見です(^^)v

でも、少し深いんですよね~((((^^;

20150528kanpa

道中に、カンパチが、すーーーーーっと横切っていきました(^^)

立派な大きさでしたね(^^;

20150528namera

白黒のナメラヤッコですが、ヒレの先端のブルーが、とてもキレイです(*^^*)

この種は、すぐに隠れるので、そぉっと撮ってくださいね(^^)/

 

明日は、オニ退治をしてきます(^^)v

 

そして、今日の夕方

フローダイビングで、くしもとの海を紹介してもらいました(^^)/

最後はニュースが入ってしまいましたが、初のテレビ取材 ドキドキと緊張の連続でしたがこれで無事におわりました(^^)/

記者さんたちが、すごい謝って来てくれましたが・・・ニューズ番組なので仕方ないですよね(^^;

 

またこんな企画があれば、やってみたいですね(^^)v

※顔は出なかったけど、泳いでる姿は流してもらえた(*^^*)v

 

 

 

 

5/27(水)『串本ブルー』

天気:晴れ 気温:27℃ 水温:22℃ 透明度:20m

今日は午前中は、オニヒトデ駆除に行ってきました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のポイントは、キレイなサンゴ群でオニヒトデの影形もなく、よかったのですが・・・・

なぜか残念な気持ちも(((^^;

お昼からは、備前へ行ってきました!!

真っ青な海が広がってて気持ちよかった(*^^*)

でも、そんな青い海なのに・・・

青い写真は撮らずにベラ探しの旅へ(^^;

20150527kura

クラカケベラの子供がイトヒキベラに混じって泳いでました。

20150527musume

こちらもイトヒキベラと一緒に泳いでたムスメベラ。

串本では、あまり見ないベラなので興奮しちゃいますね(^^)/

20150527itohiki

で、こちらがイトヒキベラ。

まだギラギラの求愛カラーの一歩手前って感じですが、ヒレを広げるとキレイですねぇ(^^)/

 

明日は、外洋かも(*^^*)

 

そして、明日の夕方17:00ごろから

関西テレビ  ゆうがたLIVEワンダー 内で串本の海の紹介がされます。

今回の内容はフローダイビング。

光るサンゴやイソギンチャク、魚などの特集になっています。

お時間ある方はぜひ見て下さい(^^)/

録画もありですね(^^)v

 

5/26(火)『2年ぶり・・・』

天気:晴れ 気温:24℃ 水温:22℃ 透明度:15m

今日は、2年前のオープン講習生たちが遊びに来てくれました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

講習生のYukiちゃん、とりっぴー、そして初めましての なっちゃん

1本目は、とりっぴーが2年ぶりのダイビングなのでビーチからリフレッシュ!!

問題なく潜れて笑顔でエキジットできました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2本目は、ボートでウミガメチャレンジ!!

暖かくなるとカメチャレ・リクエストが多くなってきました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドキドキしながらカメさんを探します(((^^;

出会えて記念撮影できるとホッとします。

 

良い時期にリフレッシュできたので、あまり間隔を開けずにこれからは、潜るんですよ~(^^)/

高速が伸びた串本へ、いつでもおいでね(^^)v

 

さて今日で、お仕事ダイブが一段落。明日からは・・・調査ダイブかな((((^^;

 

5/23(土)24(日)『串本ダイビング祭り。その後・・・』

この週末2日間は、第三回串本ダイビング祭りが開催されました(^^)/

今年初めてお客様たちと一緒に参加でき、内心ホッとしています(^^;

昼間は、各メーカーさんの器材モニター会で、説明を聞いて実際 水中で器材を試す事ができます(^^)v

※この場での押し売りなんかはないので、安心してください(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土曜日はHiroya.Fさま、Ayamiちゃん、Eriちゃん、Junちゃん、Kyouちゃんの5名で

最新のTG-4まで試しました(^^)v

その写真を一切撮っておらず反省(^^;

 

水中宝探しゲームで、小石を探す!!! カメラで撮りたい被写体も探す。。。

1日目は全くお宝を探せず残念でした(^^;

でも、ウミガメチャレンジをして見事アオウミガメと遊べたり、キレイなウミウシを見たり、子供のウツボを見たりで、みなさんそれぞれ楽しんでくれたみたいです(^^)/

夜は、各お店が一箇所に集まってBBQやメーカーさん協賛の抽選会などで盛り上がりました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ものすごい人です(((^^;

お肉や干物、マグロの解体ショーなど美味しいものを頂きながら

ドキドキの抽選会♪

うちの5人からは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Kyouちゃんが串本Tシャツ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Hiroya.Fさまは串本図鑑が当たりました!!!

この他、水中ライトやストロボ、ウェットスーツなどの景品が当たってました(^^)v

それ僕も欲しい!!って思いながら((((^^;

翌日はちゃんと写真を撮るぞー!!!って思ってカメラを構えていたら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガイド仲間のお店(マリンステージ串本)の車がデンっと止まってカメラを構えている僕の前で全員Vサイン(((^^;

お客様全員知り合いですが・・・ほんまに満面の笑みすぎです(^^;

 

では、気を取り直して

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちゃんと借りてきた器材を持って記念撮影(^^)/

借り物競走みたいでした(((^^;

20150524eri OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お魚も見ながら、更に今日は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お宝探しも成功しました(^^)v

いやぁ~、ほんとによかった(*^^*)

 

日中のダイビング祭りが終わってから

今日はHiroya.FさまのナイトダイバーSP講習後半の為、2ナイトダイビングしてきました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさんタフです(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

取材の時に見つけたマツカサウオ。今日も怪しく光ってました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エソの立派なサイズも居て見ごたえ十分でした(^^)/

お客様たちのお見送りが夜中の0時前・・・大きな声を出せないので暗闇で手を振るだけです((^^;

 

みなさま、夜遅くまで遊んでいただきありがとうございましたm(__)m

今回参加してくださったみなさんが、また来年も参加したい!!という言葉を頂くとすごい励みになります(*^^*)v

そして、来年はさらに多くの方に楽しんでもらえたらと思います(^^)v

 

 

5/22(金)『取材終わったぁ!!』

今週5/18(月)から始まった関西テレビさんの取材が、なんとか今日、無事に終わることができました(^^)/

一時は台風のおかげで・・・どおなるかと思いましたが、よかったです(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

関テレ チームのみなさんと

5年ぶりに遊びに来てくれた さっちゃんとゆかちゃん 久々に会ったと思ったら当日に、なんと3ボート行った後ナイトまで一緒に行く!!という事になり1日4ダイブというリゾートっぽい潜り方で楽しんでくれました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、カメラとマイクの調整中!!

リポーターさんのマスクが気になったので・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

着けさせてもらいました(^^)/

なかなかの重さでリポートする人の大変さが、少しだけわかりました(((^^;

 

さっちゃん、ゆかちゃんにフローダイビングをしてもらいました(^^)v

P1090465y

生憎の透明度でしたがキレイに撮ってくれました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビーチで、マツカサウオの子供と出会うなんて(*^^*)

しかも、ブラックライトを当てると光ってる!!!かな

これは、テレビで流れるかなぁ(^^;

なので、その映像は控えます.

その他にも

P1090416y

最近、調子が良いアオウミガメ!!

気持ちよさそうに休憩しています(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハリセンボンもクリーニングしてもらって、気持ちよさそう(^^)

怒涛の一週間でした(^^)v

放送予定は、来週みたいです。

また本決まりしたら報告します(^^)v

 

明日からは、ダイビング祭りです(^^)/

 

 

 

 

5/21(木)『串本Tシャツ販売のお知らせ』

今週末に第3回目となる串本ダイビング祭りが開催されます。

そこで、串本Tシャツがお得に販売されます。

ご入り用の方は5/22(金)までに、色・サイズをお店までご連絡下さい。

通常2500円が、ダイビング祭り期間中は1500円で販売されます。

http://www.divekushimoto.com/

 

※ダイビング祭り後も購入は、できます。

5/18(月)『ドキドキ・スタート!!!』

もう昨日の話ですが・・・(((^^;

初めてフローダイビングの取材でTV局に来ていただきました(^^)v

今回は、4日間の日程で

水中カメラマン2人、記者さん1人、アシスタント1人と人数も凄ければ、カメラ器材も凄かった((((^^;

大きいカメラとは聞いていましたが・・・まさしくバズーみたいなカメラでした(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タンクより大きいです((^^;

水中ライトもタンクぐらいあり、これは反則的な明るさでした(^^;

これが2灯あるというからスゴイ!!

そんなライトの中、うちの紫色のブラックライトたちがんばりました(^^)v

今回もブラックライトの足らない分の協力は、村上商事さんに全面的にバックアップしていただきました。いつもありがとうございますm(__)m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中で三脚を使用して完全固定です!!!

自分もこんな風にして撮ってみたいなぁ^^;

昨日は、大まかな地形、サンゴを見てもらいフローダイビングの色やイメージを見てもらいました(^^)

これからどんな映像になるのか、楽しみです(^^)/

 

5/17(日)『無事に・・・』

天気:晴れ 気温:23℃ 水温:22℃ 透明度:10~15m

今日で、串本ダイビングセンターも3周年を無事に迎えることができました(^^)/

これも多くの方に支えられた、おかげですm(__)m

これからも、どうかよろしくお願い致します。

その3周年でお祝いに来てくださった

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハルさん、りつこさん、つっつんさん、Hideyuki.Sさん、Yoko.Sさんです(*^^*)v

みなさん一桁ダイバーから・・・気がつけば三桁ダイバーへ(^^)v

早いものですね(^^)v

お店始まって以来。。。一番経験本数が少ないのが150本って(((^^;

普段では、ありえませんね(^^;

 

水中では、ジョーフィッシュ(アゴアマダイ)の口内保育も始まりました(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卵を咥えながら心配そうに巣穴からこちらを見ています(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハタタテハゼのペアを撮っていると、イトヒキベラもヒレを前回にしてアピールしてるみたい(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さな小さなテグリちゃん。

かわいすぎます(*^^*)

元気に大きくなってほしいですね(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お店に戻ってからは、つっつんさんが、串本ダイビイングセンターロゴの手作りクッキーを焼いてきてくれました(^^)

食べるのが惜しかったですが・・・みんなで、おいしく頂きました!!

ありがとうございましたm(__)m

 

さて明日からは、初めてのTV取材です。どんな感じになるのか・・・今からドキドキです(^^;