串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

05月

5/16(土)『薄暗い天気を楽しもう!!』

天気:くもりのち雨 気温:21℃ 水温:21~22℃ 透明度:8~10m

GW前から風邪気味で2日前に限界に達し病院で診てもらったら、すぐに症状がひいていきますね(*^^*)

連休中に薬局で、いったいいくら分の風邪薬と栄養ドリンクを買ったのか。。。。計算するのが恐ろしい(^^;

 

今日は、お昼に1本ボートで潜ってきました(^^)

こんな薄暗い天気の時は、ブラックライトを持っていきます!!

今日はヘビギンポたちに1ダイブ遊んでもらいました(*^^*)

20150516tatejimahebi

最近見かけないなぁ~!!って思っていたら、今日の場所で3個体も見つけ居てるところには、いっぱい居てますね(^^;

ヘビギンポの仲間の中でもこのタテジマヘビギンポが、今までフローダイビングをしていて一番『光ってる』というのを目で見てわかりやすい魚ですね!!!

しかもフィルター無しで!!!

水中のギラギラ感は、どうすれば出せるのか???

やっぱりフィルターを付けないといけないのかな?

それとも夜に見ないといけないのか??

ん~、難しい。(><)

 

お次は

20150516yogorewww

ヨゴレヘビギンポのメスが居たので、近くにオスが居ないか見ましたが、見つかりませんでした(><)

20150516yogorewww2

わかりにくいですが、頭部分と体に1本赤い線が発光しています。

次は、フィルターをかけて撮ってみようと思います(^^;

本当にギラギラしています(^^)v

20150516hanakin

ヘビギンポたちと遊んでいると、ハナキンチャクフグの子供が近寄って来るので最後に遊んであげました。(遊んでもらいました)(^^;

小さい時って、かわいいですね(^^)v

 

さて明日で串本ダイビングセンター 丸3年(^^)/

みんなで、お祝いダイビングです!!!

5/14(木)15(金)『海藻のベッドとブサカワ系』

14日(木)は、サンセットからナイトをしてきました。

台風6号がなかったら今週は、フローダイビングの取材があったのですが来週に延期になりそれらの下見に行ってきました(^^)/

サンゴやイソグンチャクの写真もいっぱい撮りましたが・・・(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

辺りが暗くなると魚たちが海藻のベッドで気持ちよさそうに寝ています(*^^*)v

※目は空いてますが・・・寝ています(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのキタマクラの子供は、口も半開きで笑っているようですが・・・やっぱり寝ています(^^)v

魚たちが寝ている所にライトを当てるのが申し訳ないと思いつつ

癒されていました(^^)/

15日(金)の今日は、お昼からビーチに行ってきました!!

今日は、サンゴもそうですが、先日カエルアンコウ祭りだったので台風後もそうかな?と見に行ってきました(*^^*)

20150515kago

今日は、ブサカワ系をいっぱい見ました(^^;

まずはカゴシマオコゼ。

今まで見た中では一番小さかったかな(^^)

大きくなるにつれ内湾へ入ってくるのかな?

それとも海が荒れるごとに流されて岸に近づいるのか???(((^^;

20150515satsu

本日2匹目はサツマカサゴ。

好きな人は好きなんですが・・・(((^^;

どうにも個性が強くなかなか 『キャーーーーかわいい!!』には、なりにくい魚ですね(^^;

でも一見、地味な魚ですが、ヒレの内側は燃えるような模様をしています!!

観察するときは、くれぐれも気をつけて(((^^;

20150515hao

ブサカワ系の中では、かわいい方かも。。。ハオコゼの子供もいました(^^)/

串本の西側では、あまりみかけない魚なので出会うと興奮してしまいます(^^)v

ここまで約2時間潜ってましたが、本命のカエルちゃんには出会えず残念。

1ダイブでブサカワ・オールスターズにしたかったけど、それはまた今度に(^^)v

20150515ho

こちらのホウボウも西側では少ないほうかな(^^)/

ビーチに居てるとは聞いていましたが、大人は初めてあったかも(^^)v

今年の初めに真っ黒の幼魚は確認してるので、その子が大きくなったのかな???

いや、成長早すぎ!!!!ですね(((^^;

20150515kuma

2015クマノミの産卵も始まりました(*^^*)

この色からすると台風前に産んでる感じかな。

各ポイントで、これからいっぱい見れるようになりますよ(^^)/

観察する時は、あまり近づきすぎないように・・・・。クマノミに噛まれちゃいます(><)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして週明けから、串本ダイビングセンター始まって以来のTV取材!!!

今度はビデオカメラという事で、UVライト4台で撮影していこうと思っています。

ライト1本が不具合などがあって、かなりドキドキしましたが準備万端!!!!

あとは、海況次第。。。(^^)v

 

 

5/11(月)12(火)『台風でおやすみ。』

11日 天気:くもりのち雨 気温:21℃ 水温:21℃ 透明度:7~8m

 

台風6号も温帯低気圧に変わりました。

この台風がなかったら、お店始まって以来のTVの取材でしたが・・・

お休みができたと思って・・・(^^)v

GWの疲れか体調も悪化していたので(><)

そんな中、串本マリンセンターのひろしくんと、マリンステージの谷口くんとビーチでカエルアンコウのおチビが沢山居てるということで、一緒に探して見てきました(^^)v

 

みんなで探せば、ポンポンポンポンって(^^)v

見つけたら、ひたすら写真を撮りまくってましたね~(^^;

20150511

ほぼ、このカエルちゃんでタンク1本使い切りました(((^^;

 

その後は、今週の取材予定でもあったサンゴやイソギンチャクたちの調査にもう1本潜ってきました(^^)v

201505111

キクメイシの横でジッとして埋まってるアオウミウシ。

201505112

キクメイシにブラックライトを当てると、かなり雰囲気が変わりますね~(*^^*)

あとは、やっぱりピンポイントでライトやストロボを当てられればサンゴもアオウミウシもキレイな映像が撮れるだろうなぁ(^^)v

2ダイブで約4時間弱のダイブ。。。。

トイレが一番の強敵でしたね((^^;

カエルアンコウのチビたち、この台風(ブログを書いてる時は、もう温帯低気圧)でも、しっかり踏ん張ってほしいですね~(^^)v

 

そして、今日は昨日撮り貯めたサンゴの写真を海中公園のサンゴの研究をされている方に見てもらって名前を確認してきました!!!

話を聞いていると、今はサンゴたちも遺伝子レベルで研究されていて、今まで同じ仲間であろう。と思ってた種が、別の種という事が少しずつわかってきてるみたいです!!!

なので今後、名前が変わる種が、増えるかも。。。

 

とりあえず現状での見分け方などのアドバイスや、方程式のように『これは、覚えておくように!!』とかいっぱい教えてもらいました(^^)v

そして最後には、串本で一番サンゴを知ってる方のお名前も聞いたので、近々話を聞きに行こうと思います(^^)v

5/10(日)『台風のうねりが・・・』

天気:晴れ 気温:24℃ 水温:21℃ 透明度:15~20m

台風6号のうねりが少しずつ入ってきましたが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Saori.SさまとAya.Oさまのお2人と潜ってきました(^^)/

半年ぶりということで、のんびり串本の海を満喫していただきました(^^)v

201505102

青い海とアオウミガメで記念撮影(^^)/

最近は、ここで休憩してくれてる良い子ちゃんです(*^^*)

3本目も予定していましたが、波も高くなってきたので2本で終了。

次はアドバンスを受けに来てくださいね(^^)/

 

さて明日から取材が入っていたのですが・・・台風の影響もあると思うので1週間延期にしてもらいました(((^^;

折角の串本の海を撮ってもらうならコンディションが良い時がいいですもんね(*^^*)

そうそう、今日の産経新聞朝刊に先日撮っていただいたアオリイカの写真が掲載されたそうです(^^)v

見れる方は、新聞めくってみて下さいね(^^)/

 

5/9(土)『水面ダイブも楽しいかも・・・』

天気:くもりのち雨 気温:20℃ 水温:20℃ 透明度:15m

土曜日ですが、今日はノーゲストだったのでカメラ持って潜ってきました(^^;

ポイントに着くなり水面一帯がホンダワラと赤潮(((^^;

水面はダイビング終了前に遊ぼうと決めて、そろそろベラたちの求愛が始めるかなと思いベラワールドへ行きましたが・・・昨年いた場所には、ベラたちがあまり居なくて

20150509hatatate1

ハタタテハゼたちは健在でした(^^)/

水温が、やっぱり暖かくなってきてますね(^^)v

 

アオリイカの産卵も爆発でしたが・・・

そこは素通りで((^^;

20150509tatsu

タツノイトコと少し遊んで水面遊びに向かったら

20150509takakura

ホンダワラで目が合いました(*^^*)

タカクラタツらしい!!!

初めて出会って写真を撮っていたら知らない内に流されてました(((^^;

 

2本目は、一番最初から水面ホンダワラダイブ!!!

20150509hana1

ハナオコゼは、いっぱい居てますね(^^)v

20150509eboshi

超キケンなカツオノエボシも絡まっていたので、ほどほどにして通常ダイビングをしました(^^)

20150509aosuji

やっぱり今は生態観察が楽しいですね(^^)v

アオスジテンジクダイの口内保育。

一度パクパクしだすと、続けてやってくれるのでシャッターチャンスを待って下さい(^^)/

20150509niseboro

最後はニセボロカサゴかな?

少し怪しいんですが、珍しいカサゴを写真に撮れてよかった(^^)v

 

明日は、しっかりとお仕事をしたいと思います(^^)/

 

あぁ~、台風こっちに来ないで~(><)

5/6(水)8(金)『一生懸命めくりました』

今日と6日(水)何枚めくったかわかりません(((^^;

6日(水)は急遽帰るだけの予定から やまぴーさんがスナビクニンが見たい!!!

ということで、探してきました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この海藻をめくって

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

めくって・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウツボが出てきて、海藻をめくるのをビビって・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まためっくて・・・・

本命が出てきてくれません(><)

合計115分ひたすら海藻をめくりまくりました(((^^;

でも、この4枚の写真  良い感じ!!  です(^^)v

 

今日は1本ボートに潜って

20150508uruma1

久々にカエルアンコウを見てきました(^^)/

体も大きくなって色も・・・ですが、つぶらな瞳がかわいい♪

少し珍しいウルマカエルアンコウ。

20150508kaguya1

ウミウシもポロっと見ました(^^)v

 

20150508hana2

流れ藻には、小さな小さなハナオコゼを発見!!!

小指の爪ぐらいのサイズで、激カワでした(*^^*)

泳ぐとき口をパクパクして泳ぐんです!!

201508shima

午後からは、やまぴーさんと探して見れなかったスナビクニン探しをしてきました。

今度は先生も一緒に(^^)v

これまた久々にシマウシノシタ

普段は砂地に居てるのに今日は海藻の合間で発見!!!

尻尾の模様が異様に目立ちます(^^)v

 

そして本命のスナビクニンは・・・・惨敗(><)

先生も全力で探した結果、白旗あげて降参してました(^^;

2ダイブで約3時間、海藻をめくりまくりました。

また来年チャレンジかな(^^)/

5/3(日)4(月)5(火)『GW』

またまた、溜めてしまいましたm(__)m

GWも無事に終わることができました。まだ明日1日ありますが・・・(^^;

あとは、お客様たちを見送るだけです(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年に続いてGWに来て下さるTadashi.OさまとMIho.Mさま

リクエストはカメさん(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久々のカメチャレンジでドキドキでしたが、ちゃんと居てくれました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもの記念撮影(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こいのぼりも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アオリイカも見てきましたよ(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

GW中唯一の雨模様での撮影(((^^;

昨日から続いてTadashi.Oさま、久々の登場せっしーさん、3年ぶりのYuta.Mさまの3人で潜ってきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アザハタと群れで遊んできました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カゴカキダイの群れも今日は、しっかり固まって泳いでくれてたので見ごたえたっぷりでしたね(*^^*)

 

アオスジテンジクダイの口内保育なども始まってました!!

口をパクパクする瞬間を、ジッと待たないといけませんが・・・(^^;

↓↓アオスジテンジクダイの口内保育

https://youtu.be/N6WYLDNzjLI

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にも

地味な子でしたがニセボロカサゴにも出会えて個人的に嬉しかったです(^^)v

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こどもの日には、やまぴーさん・せっしーさん・さなちゃん・ちえちゃんの4名で潜ってきました(^^)/

さなちゃん・ちえちゃんは今年で3回目のアオリイカのリクエスト。。。

過去2年は、全く見れずで串本にイカ居てるん???って言うぐらい見れませんでした(((^^;

今年は

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

アオリイカの乱舞を見て大興奮!!!!!!!!!!!!!!!

3年分の思いがあり、カメラのシャッターを切りまくり(^^)v

ここは、みんなが満足するまで後ろで見守っていました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結構、長く居てくれているマツカサウオ。。。

大分成長してきて貫禄が出てきました(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モンハナシャコがサンゴの上に巣を作ってたので、もう少ししたら卵を抱える姿が見られるかも(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

セナキルリスズメダイが卵を守っている姿も見られるように(^^)/

穴の奥の壁に、ぎっしりと産んでます。

水中では、ぱっと見は、わかりにくいかも(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

透明度がいいと群れの魚たちの色が映えますね(^^)/

カゴカキダイの群れも少しずつ大きくなってきてるかな(^^)v

 

 

 

5/1(金)2(土)『アオリイカ問題』

1日(金)2日(土)の両日とも天気がよくダイビング日和でした(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1日(金)は、絵里ちゃんと昨年体験ダイビングをしに来てくれたKohei.Mさまペアと、Tatsuya.Mさまがアドバンスを取りに来てくれました(^^)/

この写真よく見ると・・・水平線が斜めになってる(((^^;以後気を付けようかな(^^;

ブリーフィングでアオリイカの乱舞など言っていたら・・・

シーーーーーーーーーーン  と静まり返る始末(><)

 

60~70cmのアオリイカを信じてもらえませんでした(^^;

そんな時もありますよね(((^^;

※この日は最終便でイカさんたち乱舞したそうです(^^;

 

仕方ないのでもう1つの見所。水中鯉のぼりで我慢してもらいましたm(__)m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このオレンジの鯉のぼりは、一番大きいサイズです!!!

3本目で、絵里ちゃんが50本記念!!!

2015050150

去年いただいたハートが役にたちました(^^)/

※K夫妻ありがとうございます(^^)v

・・・50本のお祝いスレートが、こっち向いてないし(><)

今日は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

絵里ちゃん、Kohei.Mさまは白浜観光・・・ということでTatsuya.Mさまとマンツーでアドバンス2日目です(^^)v

昨日のリベンジで、アオリイカ行ってきました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、集まってくれてました(*^^*)

やっぱり2日あれば、余裕を持って見ていただけますね(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デジカメの画面に入りきらないほどのアオリイカたち(^^)

この好調さを、どこまでキープしてくれるのか???

アオリイカたちしかわからないですよね(((^^;

 

さて、明日も3本潜ってきます(^^)v