串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

06月

6/28(土)29日『梅雨の晴れ間』

この週末は天気に恵まれた2日間でした(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅雨ということを微塵も感じさせない素晴らしいお天気でした(^^)/

みなさんの日頃の行いの賜物ですね(*^^*)

そんな日に来てくださったのは、アドバンスの講習を受講しに来てくれたNatsumi.Nさま

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴの産卵を狙いに来てくれたKaori.Nさま

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずナイトから!!

予想では、もう少し後なのですが、もしかしたら。。。という期待を込めてサンゴの産卵ナイトに行ってきました(^^)/

結果は・・・まだ でした(><)

それでも、途中から通常のナイトやフローダイビングで約2時間 真夜中の海を満喫しました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ログ付け終わったら0時を回るなんて、この時期だけですね(^^;

アドバンス受講のNatsumi.Nさまは、水中バランスや中性浮力を練習しつつ

いろんなウミウシを見てもらいました!!!

これは、バディが大のウミウシ好きなので(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出ました!!!シモフリカメサンウミウシ!!!!

ディープの講習で着底してスキルをしようかと、パッと横を見たら久々の出会い!!!

今までで一番深い所で発見です(((^^;

上から見るとカメの形に見えるウミウシです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらもウミウシ好きには、たまらないシンデレラウミウシ。

綱渡りみたいな所で、かなり ゆらゆら してましたが、みんな釘付けでした(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、ゾウゲイロウミウシ。

ここ最近かなりの割合で見ています(^^)

なのでこんな交接シーンも直々(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピカチュウもやっと数が増えてきたような(((^^;

こんな時期やったかなぁ。

人気のウミウシたちをアップしましたが他にもたくさんのウミウシを見て楽しんできました(^^)v

 

さて今週平日は、サンゴの産卵本命予想(*^^*)

夜ふかしが増えてきますが、がんばって潜ろう!!

見てみたい方、まだ空いていますのでご予約お待ちしています(^^)/

 

 

6/27(土)『リフレッシュ』

天気:晴れ 気温:27℃ 水温:23℃ 透明度:15m

天気は回復したのですが、お昼すぎまでは風が強くて時折、突風でいろんなモノが飛んでいったり倒れたりと怖かったんですが、それ以降は、風も落ち着きました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、久々のダイビングというYuko.Mさまと初ファンダイビングのMisaki.Oさまの2人で、ゆったりと潜ってきました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オオモンハタがクリーニングされている所を、うまく撮ってくれました(^^)/

気持ちよさそにヒレまで全開です(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、卵を守るカモハラギンポ。

卵は穴の奥なので見抜くいんです(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして2人が6月の誕生日という事を聞いたので急遽・・・

Hpapy Birthday!!

Miyukiさん、Yukoさんおめでとうございます(*^^*)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クマノミたちと記念撮影をしきりにしていたので2人一緒に(^^)v

 

ダイビングでの1日があっという間に過ぎてしまって最後は電車の時間でバタバタになってしまいました(((^^;

次は、もう少しゆっくりと時間が取れるようにしていきますね!!

今日の感覚をわすれない内に潜って下さいね~(^^)/

 

明日は、アドバンスの講習とサンゴの産卵狙い!!!やってくれるかなぁ???

6/26(金)『整備完了&3兄弟』

天気:雨 気温:24℃ 水温:21~23℃ 透明度:13~20m

今日は朝から雨。。。しかも一日中 雨(><)

そんな日に来てくれたのは阪神ダイバーズ代表Yasuhiro.Nさま(^^)/

・・・はい。今日は写真を撮るのを忘れてしましたm(__)m

今シーズン1本目は、外洋ポイント『二の根』へ!!!

20150626hd2

相変わらず、群れの数がすごいですヾ(@゜▽゜@)ノ

お馴染みのクダゴンベやカエルアンコウなども見たのですが

今日は、この子!!!!!

20150626hd1

久々に見ました!!ヒレボシミノカサゴ!!!

しかも、子供サイズ!!!!超かわいかった♪

代表も僕の興奮度合いで、写真を撮り直してました(^^)v

 

2本目は浅場で、もしかしたら居てるかな~??

って、探してたら。。。

20150626hd3

居ました(^^)/

ネッタイミノカサゴのおチビちゃん(*^^*)

去年も同じ場所に居てくれたので、もしかしたらと。。。

こうなったら、毎ダイブ  ちびカサゴ チャレンジ!!

3本目は、ここ最近居ついてくれてるハナミノカサゴのおチビ狙い!!

20150626hd5

よかったぁ~!!居てくれました(*^^*)/

カサゴ(チビ)3兄弟(^^)v

おチビちゃんのシーズンですね!!!

他にもたくさんのおチビちゃんが楽しめています(*^^*)

 

そして、ボートの整備が終わりました(^^)/

バッテリーからオイル、プラグと諸々交換完了!!

船長さんに、めちゃくちゃがんばってもらいました(^^;

感謝感謝で、いっぱいですm(__)m

エンジン音を聞いてみると、スゴイ軽やか(^^)v

 

明日から、がんばってやぁ!!!

 

でも明日は・・・風が怪しい(><)

 

6/25(木)『普通種たちに遊んでもらった』

天気:くもり 気温:25℃ 水温:22~23℃ 透明度:13~15m

今日は、串本の海で普通に見られるフグたちと遊んできました(^^)v

20150625hana

やっぱりフグと言えばハナキンチャクフグさんは外せません(^^)v

今日はラブラブでした!!

20150625minami

この子も外せないですね~(^^)/

黒のドットがかわいいミナミハコフグ。

あちらこちらで見れてます(*^^*)

20150625higa

砂の中に埋まってるヒガンフグ。

こんな状態で笑顔(((^^;

20150625shima

こちらは、少し悲しげなシマウミスズメ。

観察していると向かって左のヒレの形がおかしい(><)

たくましく生きてほしいですね。

20150625fuchi

久々にフチドリハナダイを見ました(^^)v

この子は普通種では、ありませんが。。。(((^^;

大きくなれば、もっとキレイになるのになぁ(((^^;

20150625hanamino1

ケヤリとハナミノカサゴ・・・

う~~ん、もう少しキレイに撮りたかった(><)

20150625hanamino2

しばらく遊んでたら、大きく口をパクパク!!!!

かなりの変顔です(((^^;

明日は、お客さまと潜ってきまーす(^^)v

6/22(月)『今日は魚が・・・』

天気:くもり 気温:24℃ 水温:23~24℃ 透明度:13~15m

朝一ボートを上げてメンテナンスの準備から始まった一日(^^)v

夕方までは、ガイドのお手伝いでしたが、今日はマンツーマンでご案内。

しかも、知ったお客様はやりやすかった(^^)v

リクエストは2~3cm。。。土曜日は2~5mmなんかを紹介していたので・・・(((^^;

アオリイカの赤ちゃんを撮りたい!!との事だったので、一生懸命サポートしながら

横を見たら一匹、また一匹、そしてまた一匹と集まってきてみんな全く逃げません(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アザハタ、ウツボ、スジアラの集合写真(^^)

なかなか、かわいい♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久々に串本エリアで見たシマヒメヤマノカミ。

しかもペア(*^^*)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、こちらも久々もハナイカ。

今までの中でもキンギサイズの子でした(((^^;

この子は、小さいほうが色もきれいでかわいいですね。

 

夜からは、そろそろサンゴの産卵の時期なので調査してきました。

 

が、結果は まだ  でした(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブラックライトも用意して準備万端でしたが、今日は残念。

 

今日から2週間の間、潜れるときは夜潜ってサンゴの産卵を見たいと思います(^^)/

産卵予定日は7/2辺りが濃厚っぽい(^^)v

 

 

 

6/21(日)『外洋デビュー』

天気:晴れ 気温:25℃ 水温:23℃ 透明度:12~13m

今日はオーバーホールに出していた器材を受け取りにきてくれたのはHaruさん、Ritsukoさん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気もよく、風もないのでHaruさん、Ritsukoさん 串本で初の外洋デビューです(^^)v

ずーーーっと、お連れしたかったのですが・・・(((^^;

狙うは『浅地』でしたが、流れが強いため『島廻り』へ。

それでも、普段の串本では見られない切り立った岩や魚たちの群れを楽しんでもらえました(^^)/

次回は浅地に行たいですね(^^)v

 

近場では

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミナミハコフグの子供と同じぐらいの太さのウツボの子供が・・・・!!!!

Haruさんも一生懸命ミナミハコフグに集中していてウツボは目に入ってなかったみたいです(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よ~~く見てくださいね(((^^;

こちらは、超ロングなシマウミヘビ!!!

全長5mは超えていたそうな(^^)

 

そう、この2枚はHaruさん、Ritsukoさんが単独で見ていて誰も見ていない証拠写真たち!!!!!

 

いや~バディには教えましょう(((^^;

 

僕も見たかった(><)

 

明日は、ボートを港に上げて定期点検とガイドのお手伝いです。

暇なのに忙しい。。。。

6/19(金)『ちびっ子増えてきた!!』

天気:くもり 気温:22℃ 水温:22℃ 透明度:12~13m

今日は明日からの週末の為のネタ探し(^^)v

20150619amami

キレイなウミシダに小さな小さなアマミスズメダイのチビ

ポーズまで決めてくれました(^^)v

20150619mitsu

こちらも小さなミツボシクロスズメダイ。

大きな子に追い回されていて自然の厳しさを教えられます(><)

がんばれ!!おチビちゃん(^^)/

20150619tsuyubera

ツユベラのチビもチラホラ見かけます(*^^*)

小さくてもベラなので、動きが素早い!!!!

写真は根気よくです。どの被写体も同じですね(^^;

20150619ruri

ルリヤッコも登場です。

過去に見た中で一番小さなサイズでした(^^)v

この子をガイド中にお見せする自信が・・・(((^^;

1ダイブこの子に費やせる方はリクエスト下さい(((((^^;

20150619umi

最後は、ヒトエガイに乗っていたウミウシカクレエビのおチビちゃん(*^^*)

最後の最後に見つけた為・・・じっくり撮れなかった(><)

残念。

週明けまで居てくれるかなぁ~(^^)/

 

明日は、土曜日・・・。お手伝いで潜ってきます(^^;

 

 

 

6/17(水)18(木)『初めての講習』

この2日間は、串本ダイビングセンターを初めて以来初めてのレスキュー講習をしました(^^)

お店をやる以前は講習をやっていましたが、久々でしたが・・・久々だったので個人的にも新鮮な感じでした(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レスキューの講習を受けに来てくれたのは、先日ダイビング祭りに遊びに来てくれたHiroya.Fさま。今日は奥様と来てくださいました(^^)v

講習はHiroyaさまだけで、Yokoさまは串本初ファンダイブへ!!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Hiroyaさまが、こんな事をしている時に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Yokoさまは、ウミガメと記念撮影(*^^*)v

レスキュー講習を頑張ったHiroyaさま2日目の今日は1本ボート行けることになりました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卵を抱えてるオルトマンワラエビ。

Newカメラで、じっくり撮られてました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

交代でカメラを使っていますが今回はYokoさまの方が多いですね!!

ジョーのとこでは、シャッター半押しに注意しながら撮っていたのですが・・・

この子のかわいさを知ったのは・・・LOG付けの時でした(^^;

水中では、そんな余裕がなかったんですね(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナミノカサゴも近くまで寄ってキレイに撮ってました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

突然、上から降ってきたピカチュウ。

がんばって2本の触覚にピントを合わせる練習をしましたね(^^)v

ジャパピグのバッチシな写真をもらうの忘れました(><)

初めてであれだけキレイに撮れるなんて・・・。

粘り勝ちです!!!!!

皆さんににもお見せしたかった(^^)v

 

さて明日は、フリーだ。

週末の為の調査だな(^^)v

6/15(月)16(火)『梅雨の天気は変わりやすい!!』

15日(月)

天気:くもり 気温:25℃ 水温:22~23℃ 透明度:13~18m

昨日は、会社員時代の先輩後輩が遊びに来てくれました(^^)/

毎年6月に遊びに来てくれます。。。

年1回じゃないですか(((^^;

器材のセッティングもヤバくなりますよ(><)

にっしゃんさん、よっしー、寺やん

年内来れたら外洋へ行きましょう(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして

一緒に乗り合わせたマリンステージのお客様のAyu.Tさんが誕生日だったので、みんなで記念撮影(^^)v

おめでとうございます!!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中で会いたかったハナミノカサゴの子供が見れました(*^^*)

めちゃくちゃかわいい♪

マリンステージ 谷口くん ありがと(^^)/

 

16日(火)

天気:雨 気温:24℃ 水温:22~23℃ 透明度:13m

昨日から干していたドライスーツ。

朝起きてスーツを、急いで片付けようとしたら・・・足元でチャプチャプ♪

まさかと思いつつスーツをひっくり返してみたら出るわ出るわ(><)

まさかの雨没とは(((^^;

梅雨の時期は、天気に気にしないと。。。(><)

しっかり自分に言い聞かせました(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨の降ってない時間を狙って撮影!!

Masato.Mさまとマンツーマンのんびりダイブ。

アオリイカや通りすがりのウミガメ、キビナゴトルネードなどを楽しんできとました(^^)/

次回は、オープンウォーター講習の付き添いですね(^^)v

お待ちしています!!

 

明日は先日ナイトダイバーSPを取りに来てくれたFさまと講習してきます(^^)/

 

 

6/14(日)『子供たち増えてきた!!』

天気:雨 気温:21℃ 水温:21~22℃ 透明度:15~17m

今日は雨で一日肌寒かった。。。

でも水中は、賑やかで楽しかったですよ~(*^^*)

週末で、お客様がいないのに、はしゃいでしまいました(^^;

 

まずはジャパピグことジャパニーズピグミーシーホース(長い)を探しに行こうと泳いでいたら・・・

前方にウミガメの若い子が泳いで居たので一緒に泳いで撮影ポイントへ

https://youtu.be/Shubad0D8bk

というか、撮影ポイントをドンドン通り過ぎてカメさんは泳いでいきます(((^^;

パトロールをしながら、いつもの休憩ポイントへ向かっているようでした(^^)v

当たり前ですね(^^;

お目当てのジャパピグ探しをしようとしたら、この子が目に入ってきたので一時中断(^^;

20150614minamiha

今日はミナミハコフグの子供たちが各ポイントで見られました(^^)v

まだ1cmぐらいの超かわいーサイズです。

しかも、ペアで居て向かい合ったりしていたのですが・・・写真には撮れずで、これには、かなりガッカリ(´-д-`)

ミナミハコフグのヒレ全開を撮りたいと思って観察していたら、ご飯を食べる時にヒレを広げてるような(^^)/

20150614noko

その上ではノコギリハギのちびっ子も登場!!

中性浮力を駆使して撮ってくださいね(^^)v

20150614kita

ハナキンチャクフグの子供は、あちこちで見られていてレア感は、ありませんが(^^;

いつ見てもかわいい♪

この子もよくヒレを広げてくれました(^^)v

20150614jap

 

一番の目的のジャパピグさん。やっと登場です(^^;

近くまで来てるのに、他の被写体ばっかり撮っていたので、出番をうずうずしていたのか、探すぞー!!

って瞬間、ここですよ~。みたいに ふわっと泳いでくれあっさり見つけれました(^^;

毎回こんな感じだとよいのに(^^)v

 

20150614yukata

ユカタハタの子供も最近よく見かけます。

トレードマークの青い点模様もほんの少し。

 

こんな

ちびっ子たちに癒され満足でしたが・・・まだウミウシも見れました(^^;

20150614pika

今年は全然見かけないピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)ですが、見かけたらめちゃデカイ!!!!

20150614nishiki

 

ニシキウミウシの子供と同じ色のカイメンが近くにあり雰囲気がよかった!!

マクロレンズがあればもっとおもしろかったのに(><)

20150614midori

 

まだ、こんなサイズも居てるんや!!!!!

ミドリリュウグウウミウシの米粒サイズ。

これこそマクロレンズが要りましたね(^^;

他にもウミウシたちが見れたので、もう少し楽しめそうですね(^^)/

 

明日は、サラリーマン時代の先輩後輩が遊びに来てくれます!!!