串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

07月

7/30(木)『なんとか復旧!!』

天気:晴れ 気温:31℃ 水温:26~27℃ 透明度:15m

久々のブログ更新ですm(__)m

PCの調子が上がらずなかなかアップできませんでしたが、なんとかアップまでは、できるようになりました(((^^;

7/24(金)は台風は、まだ南で海も穏やか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Nさまご夫婦が始めて来てくれました!!!

1本目はビーチからリフレッシュで、2本目にボートで楽しんできました(^^)v

7/25(土)は、昨日の穏やかさ一変!!!!!!!!!!!!

時間が経つたびに揺れが少しずつ大きくなってきました(^^;

でも、まだ潜れないことはない。という感じでした!

201507251

チーム ドラゴン御一行様は、毎回 僕自身のスキルを磨くために特訓してくださいます((((^^;

いろんな事をしてくれます((((^^;

しかし、翌日はうねりが収まらず・・・というより大きく感じたので、他にボートを出してるお店もありましたが、クローズの決断をさしてもらいましたm(__)m

ダイビングは、潜って魚を見たり、写真を撮ったり、水中で無重力を感じたりと人それぞれですが、どれも楽しめそうになかったので。。。m(__)m

そして今日、久々にゲストさまが来てくださいました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パパになっての再登場!!T.Tさま。

おめでとうございます!!!(*^^*)

今日は、そんなT.Tさまを祝福するかのように海は穏やかでした!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台風の影響でしょうか?ミルの上にカグヤヒメウミウシ!!!!!

かわいさが余計に目立ちます(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピカチュウをここにきて、よく見かけるようになりました(*^^*)v

センテンイロウミウシがじゃれあって、よいコラボでした!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のいちばん!!!!!!!

ウミウサギ貝の子供に出会えました(✩✩)v

見た目は、ウミウシに見えますね。大人のようにツルツルしてなくて、色の着いた所は突起状になっていて、かわいすぎます!!

子供の頃は大人と違うところで生活してるのかな?

 

ウミウシ好き!!!!さん・・・・当分来られないなぁ((((^^;

 

明日も3本楽しんできます(^^)/

7/19(日)20(月)『なんとか潜れました。』

海の日の連休でした。後半は天気が良くなり みなさん、どこかへ出かけましたか?(^^)/

海の日に来てくださったのは、チームKさまとSeiya.Yさま御一行様(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チームKのみなさんは、全員お揃いのフードを装着!!!!

ネコ・クマ・ウサギ・にわとり!?のイニシャルの入ったフードです(^^)/

こうやって撮ると誰が誰だかわかりませんね(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中で かずちん さんのお誕生日記念撮影!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

せいじさん&えりんこさんの愛娘のYUNAちゃんへのお祝いの旗まで(^^)v

YUNAちゃんは、お店で良い子でお留守番です((((^^;

2つの旗は、チームリーダーのKさま夫妻が、作ってくれてました(^^)v

ありがとうございました(^^)v

そして、おめでとうございます!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、Seiya.Yさまの会社の同僚チームで、体験ダイビング(^^)v

青い空!青い海!!!やったらよかったのに((((^^;

それでも、楽しんでもらえてよかったです(^^)v

 

明日も体験ダイビングで串本の海をご案内してきます!!

7/14(火)15(水)『梅雨?台風??』

天気:晴れ 気温:30℃ 水温:22℃ 透明度:5m

この2日間は、梅雨とは思えないぐらいの晴天でした(^^)v

しかし、台風の影響で海況は、あまりよくない状態ですが・・・

新しく買ったダイコンを試したい!!とMasato.Mさまが来てくれました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あれ?腕にダイコン着いていない(><)

水中では、いっぱい確認してましたね(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中は、揺れ揺れでいつもより暗かったです(^^;

クエと鉢合わせてドキッしました((((^^;

クエの大あくびを撮るチャンスそうそう無いのに~。写真に映る海藻の数々(><)

揺れ揺れ感満載ですね(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イサキの大群も目の前でむれむれ!!!!!!!!!!

晴れてるのに・・・光が届いてこない(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Masato.Mさまが思いっきり腕を叩いてきて、その手にはピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)が!!!

目の前にうねりで水中を漂っていたピカチュウを助けてました(^^)v

うねりの少ない所へ着底してもらい撮影(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きさは、こんなの。自分の人差し指の先と比較(^^)

今年初の小さなピカチュウでした(*^^*)

Masatoさん救出ありがとうございました。

 

次は、ニューマスクとフィンが楽しみですね(^^)/

 

そして、今日は台風対策で4年目にして始めて防波板の設置をしました(^^;

それには、今年からお隣さんになるポレポレ@シーのRyujiさんに協力してもらいました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

串本のダイビングをしている方々は、ほとんどの方が大工もできちゃいます(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっという間に防波板設置完了です!!!

元々、板を挟める溝はあったのですが・・・(^^;

これで床下浸水の可能性が、かなり減ったのでは(^^)v

Ryujiさんありがとうございますm(__)m

 

さて、あとは台風よ早く通り過ぎておくれー(^^)/

 

 

7/12(日)『大阪方面からお越しのお客さま』

天気:晴れ 気温:28℃ 水温:24℃ 透明度:3~5m

本日15時から、近畿自動車道紀勢線 田辺-白浜間が開通になりました(^^)/

これで、また串本が近くになりました!!!

次は今年9月に すさみまで来ると益々便利になります(*^^*)v

 

さて、少しブログを書くのが空いてしましたm(__)m

7/6(月)はTadaomi.Iさま 貸切状態で潜ってもらいました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は一日 雨でなかなか大変でしたね(^^:

7/8(水)は台風前にサンゴの産卵チェックダイブをしてきましたが、卵が見えない状態(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うねりも 出てき始めてたのですがタナバタウオ(七夕魚)たちがキレイに色付き始めてたので、しばし見とれてました(*^^*)

普段は、もっと地味子です(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日の7/11(土)は、この日でダイビング旅行の予定をしているので、とりあえず串本まで行きます!!と言ってくれたHiroshi.Aさま・Mai.Aさま親子

透明度、うねり等々を考慮し南紀の観光に変えてもらいました(><)

次は、キレイな串本の海を堪能してもらいたいです(^^)v

そして、本日7/12(日)朝!!!!!

サンゴが産卵してしまいました(((^^;

11745400_915299961893063_9081390545102819543_n[1]

写真のピンクの部分が卵になります。

このうねりの中では、誰も見れていないのでは・・・(><)

今日もうねりがひかないので、見るのは難しいかな。

そんな日に来てくれたのはKotaさん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リフレッシュダイブと言いながらも、いきなりハードなコンディションでのダイビング!!!

そんな中でも、しっかり楽しんでましたね~!!!

ミナミハコフグとハコフグの子供の共演など、僕たちの頭にだけ焼き付けてきました(((^^;

 

明日からもお客様の予定ですが・・・台風でどうなるやら。。。

3連休は、潜らしてねm(__)m

7/4(土)5(日)『カメラデビュー』

天気:雨 気温:21℃ 水温:22℃ 透明度:10m

今週は、Tatsumasa.Kさま、Naoko.Kさま御夫妻が新しく購入したTG-4のデビューでした(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

myカメラで楽しくダイビング!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱり最初は、あまり動かない生き物たちから練習ですね(^^)v

ジョーフィッシュはキョトンとした顔で見てました(^^;

20150705n2

そこそこ大きいニシキウミウシたちが、もうすぐ交接をしようとしてる所を激写(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメラを持つと自分でも被写体を探すようになっていきます(*^^*)

このオトヒメエビも自分で見つけてバディのNaokoさんを嬉しそうに呼んでました(^^)/

20150705n1

水面はパッとしない色の海ですが、少し、潜ればある程度見れるようになります。

メジナの群れの中に大きなスジアラが混じって優雅に泳いで!?

右・左と行ったり来たりしてました(^^;

シルエット的で、かっこいい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Tatsumasaさんの大好きなイバラカンザシ!!!

今日もいっぱいカラフルなのを撮ってました!!!s

写真は渋めのヤツをチョイス(^^)v

 

被写体探しの移動の最中は、中性浮力の練習をしつつの2日間でした(^^)v

意識を持って潜るとグングン上達していきます!!

次は月末ですね!!今度はチームでですが、楽しみにしていますね(^^)v