串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

08月

8/31(月)『高速道路伸びました!!』

天気:くもり 気温:29℃ 水温:27℃ 透明度:15m

昨日の15時に すさみ南 まで高速道路が伸びました(^^)/

大分、楽になってるそうですよ(^^)/

さて今日からネタ探しダイブです(((^^;

20150831cyou

今年もチョウチョウウオ玉の季節になりました(^^)

ワイドレンズじゃないので、いっぱいいてるよー!!のサイズがこんなんですが、これはほんの一部分です(((^^;

ワイドで撮りに行きたいなぁ(^^;

20150831kue

そこへ、クエが登場!!!!

クエとチョウチョウウオのコラボ!!

なかなか、見られないコラボなので、これまたワイドじゃないのに大人気なく撮りました(((^^;

20150831kuro

ボートへ戻る時に、クロハコフグ発見!!

毎年見ますが・・・個体数が少ないので、興奮を抑えながらシャッターを切ってます(^^)v

20150831kuro2

少し下から撮ってみると、なんとも言えないポーズ(*^^*)

かわいすぎました!!

20150831umiushi

2本目は、久々にウミウシに乗るウミウシカクレエビを見ました(^^)v

泳いでるとマリンステージの谷口くんが教えてくれました!!ありがとうね。

ここ最近は、ナマコに乗るエビだったんで、新鮮です。

でも、この付近ニシキウミウシが合計4匹もいたので、次は探すの大変かも(((^^;

20150831seboshi

最後もコラボでウミウサギに乗るセボシウミタケハゼ

時間があれば、背景をもう少し青色にしたかったなぁ(^^;

さてさて、明日もネタ探しがんばろう!!

 

8/28(金)『元串本在住・・・』

天気:晴れのちくもり 気温:29℃ 水温:26℃ 透明度:5~8m

今日は、元串本在住のYukoさんとReikoさんの姉妹が、体験ダイビングに挑戦しに来てくれました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

住んでる時は、水辺でパチャパチャぐらいだったそうで(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、しっかり水中で魚たちを見て楽しんでもらったり、無重力など体験してもらいました(^^)/

串本の海を再認識してもらえたみたいで、よかったです(^^)v

また、近いうちに遊びに来て下さいね(^^)/

 

明日からはアドバンスの講習です!!

 

 

 

 

 

8/27(木)『台風過ぎて・・・』

天気:晴れ 気温:29℃ 水温:27℃ 透明度:3~5m

台風が過ぎて、なんとか潜れそうかな?と思いつつ明日からの下見でビーチを潜ってきました!!!

やっぱり台風通過後は、地形がガラリと変わります(^^;

20150827hao

海藻などが集まるビーチの端の方では、ハオコゼのちびっ子がよくいています(^^)

そして、

20150827kago

久々にお見かけしました!!カゴシマオコゼさん。

今回は、顔の回りが色違いでモジャモジャ(((^^;

20150827kago2

正面から見ると・・・ライオン丸。。。

ブサイクと思うか!

かわいい!!!と思うかは、あなた次第!!!!((^^;

体験の下見やのに、マニア向けになってる(((((^^;

20150827mura

ふと顔を見上げると、うねりでゆらゆら揺れながら泳いでるムラサキウミコチョウに出会いました!!

これが、明日なら・・・・これもマニアックですね(^^;

 

いろいろ回って、カラフル魚たちのいてるところチェックもできました(^^)v

あとは、もう少し透明度回復してくれたらなぁ(^^)/

 

8/24(月)『台風で潜れない日々』

天気:くもり 気温:29℃ 水温:見るのを忘れました!! 透明度:5m

台風が折り返して来ているのと東側にもいてるのでお手上げ状態の串本です。

今日までは、天気も良いみたいですが(^^)v

何気にボートを縛り直して港に上がろうかな!と思ったら水面で光る魚が。。。

しばらくは上から見ていたのですが、

ここ数日潜ってないなぁ・・・・まだ潜れるのは先やなぁ・・・・と思ったら

ダッシュでカメラと器材をセットして潜る前にも港のどの辺にいてるか確認!!!

ボートのはしごを下ろしてエントリー!!!

思ってた方向へ泳いでなかったので少し探しましたが、見つかってよかった(^^)

20150824kuro

クロホシマンジュウダイで、初めて見たかも((((^^;

図鑑を見ると幼魚時代は金色で成魚になるにつれ銀色になるらしい。

まだ辛うじて金色ですね(*^^*)v

20150824sazanami

その他にも

たった10分間ダイビングでしたが、良いものが見れました!!!

 

 

 

 

8/20(木)『また台風が近づいてきてる。』

天気:晴れ 気温:29℃ 水温:22~26℃ 透明度:5~8m

台風2つに挟まれ、少しずつうねりが出てきています。

水底の温度が低く辛いですが、水中では生き物たちが、増えてきています(*^^*)/

20150820boro

小さな小さなボロカサゴを見てきました!!

今まで見た中では一番の小ささでかわいかった(*^^*)

うねりに負けないようにしっかり踏ん張ってました(((^^;

赤松ダイバーズの赤松さんありがとうございます。

20150820umiushikakure

バイカナマコにウミウシカクレエビのペア。

欲を言えば、ウミウシに乗ってる子を見たいですね(^^)v

マリンステージ 谷口くん ありがとう!!

 

明日からは、もう少しうねりが出てきそうなので、おやすみかなぁ…

お盆後半8/10(月)~19(水)

お盆後半というかお盆真っ只中でした。

まず初めに

お盆期間中は、バタバタしてしまい多くのお客様にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。m(__)m

8/10(月) - 11(火)は、わっしーさんと ゆーきさんが遊びに来てくれました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドリフトの練習がしたい!!との事でしたので空いてる日に来てもらいました(^^)v

話をしている内に、ゆーきさんがアドバンスを取ることに!!!

これで、わっしーさんと同じ所へ行けますね(*^^*)v

8/11(火)~12(水)は、昨日から引き続きのわっしーさん、ゆーきさんと、Hisashi.Kさまと、Yuka.Kさまご夫妻と潜ってきました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Hisashiさまは、串本ダイビングセンターで2人目のビデオカメラ派!!

カエルアンコウのあくびは、ライトの光もしっかり当てて撮影しましょうね(^^)v

8/13(木)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やまぴーさん、Chieちゃん(今回6ダイブすれば100ダイブのお祝い)、Sanaちゃん、Yuriさん、Yoshinori.Uさまと潜ってきました!!

天気は良いのに、波がありみなさんの体調があまり良くなかったです(><)

写真は出港する前なので、みなさん笑顔です(((^^;

14(金)

お盆一番のピーク日でした。気がつけばお客様の集合写真を撮り忘れてる。。。。m(__)m

多くの方に遊びに来ていただいたのに(><)

アドバンス取得に来てくださったNaoko.Kさま、Natsuko.Fさま。オープンの講習に来てくださったのはYoriko.Fさま。ファンダイビングはTatsumasa.Kさま、Tomoko.Hさまと昨日から引き続きChieちゃん、Sanaちゃんのメンバーで潜ってきました。

15(土)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天候・海況ともに恵まれた1日でした。

Naoko.Kさま、Natsuko.Fさまはアドバンス講習2日目。Tatsumasa.Kさま、Tomoko.Hさま、Yoshinori.Uさま、Risaちゃんのみなさんはファンダイブを楽しんできました!!

本来ならお客様が撮った写真をブログで載せていますが、この2日間はログ付けもままならいまま過ぎてしまいましたm(__)m

これからは、こんな事がないように気をつけていきたいと思います。

本当に申し訳ございませんでした。

16(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日も天候と海況に恵まれたのと経験本数も揃ったので外洋ポイントの浅地へ行きました!!

昨日から続いてRisaちゃんと、やまぴーさん、Mインストラクターさんとで潜ってきました。

この後、急に流れてきたりして大変でしたが、みなさん楽しんでた模様です(((^^;

8/17(月) - 19(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Masato.Mさまにバディが誕生しました(^^)v

同級生のAkira.Tさまがオープンの講習の後、初のボートダイビングに挑戦!!!

ビーチとは違う魚の多さに大興奮されていました(*^^*)

Masato.MさまもNewマスク・フィンが光り輝いてました!!!

羨ましいです!!

 

本当にバタバタしてしまった10日間で、お客様の皆様には大変申し訳ございませんでした。

この期間に講習やお祝いダイブされたみなさま。

8/11(火)  ゆーきさん アドバンス取得おめでとうございます!! 

8/14(金)  Yoriko.Fさま   オープンウォーター取得おめでとうございます!!

8/14(金)  Chieちゃん 100Diveおめでとうございます!!

8/15(土)  Naoko.Kさま アドバンス取得おめでとうございます!!

8/15(土)  Natsuko.Fさま アドバンス取得おめでとうございます!!

8/18(火)     Akira.Tさま      オープンウォーター取得おめでとうございます!!

 

 

 

お盆前半!!!

8/5(水)~8/9(日)まとめて(((^^;

8/5(水)6(木)はJunko.NさまとKyoko.TさまのW100本記念

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

この2人が来られるとウミウシたちも出てくるのか(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フジナミウミウシ、パイナップルウミウシなどなど盛りだくさん(*^^*)v

8/6(木)7(金)8(土)はK夫妻がオープンの講習に来てくれました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最終日は、予定通りファンダイブで初ボート!!

オープンおめでとうございます(^^)/

8(土)お昼からは、やまぴーさんのお友達のMasayuki.YさんとAkari.Kさんが体験ダイビング、そしてHaruさん、RitsukoさんがNewストロボの練習で一緒にビーチに行ってきました(^^)/

201508082

ダイバーの数がすご過ぎて透明度は・・・・(><)

でも、ダイビングたのし~!!!

っ言ってくれて、やってよかったと思います(*^^*)v

次はダイバー目指して頑張ってください!!

9(日)はHaruさんとRitsukoさんとまったりダイビング。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今週水曜日から海外へ行くため新しいストロボ練習2日目です!!

ワイドもマクロもできるようにアザハタで練習!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うねりでヤギのポリプが閉じてしまってるけど、この景色、配置が好きです(*^^*)

 

台風の影響でうねってますが、潜れてよかったです。

明日からもまだまだお客様が続きます!!

お願いだから潜らしてーーーーー!!!

 

8/4(火)『お客さん、運が良い!!』

天気:晴れ 気温:30℃ 水温:28℃

今日は急遽、串本に来てくれたKen.KさまとToshiki.Oさまのお2人。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

めちゃくちゃ体格がよかったです(^^)v

職業を聞いたら『あぁ~~』と納得(*^^*)

久々のダイビングなので、セッティングからみっちりと!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クマノミと卵

今日の夜にでも孵化しそうな感じ(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という事で、1本目が調子良かったのでナイトにも挑戦!!!

 

さてクマノミはどうかな?

時間を調整して行ってみれば、、、すぐに孵化が始まりました(^^)/

↓↓↓クマノミ孵化動画(1分)

https://youtu.be/s7rsSf9ljyU

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

声を上げながら、マジマジ観察してました(^^)v

僕らは見ようと思えば見れるのですが、お客様で孵化の瞬間を見れるのは貴重な体験ですね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな笑顔ですが寝ぼけてます。ハリセンボン

 

幻想的な夜光虫や、夜になると出てくるエビ・カニなど見て大いに楽しんでナイトダイビングでした(^^)/

 

また、ぜひ遊びに来て下さい!!!

https://youtu.be/s7rsSf9ljyU

 

7/31(金)8/1(土)2(日)『お天気も海もサイコー』

3日間のまとめてのブログなります((^^;

台風後の数日は、浮遊物はあるものの透明度15mの気持ち良い海が続いています(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず7/31(金)はYasuhiro.Nさまが先週の台風直前から日程変更で遊びに来られました(^^)/

20150731morokku

台風後はウミウシたちが、砂地などを歩いています(((^^;

この子は少し珍しいモロックニシキウミウシ。

この他にピカチュウなんかも地べたを歩いてました(^^;

20150731some

ソメワケッヤコたちが出てくると夏を感じますね(^^)/

たっぷり3本潜ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その夜には、すーさんがナイトをしに来てくれました(^^)v

すーさんもお昼は3本潜ってるんですが・・・元気です(*^^*)

まさかのノーストロボでボケボケ写真。すいませんm(__)m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イシガキダイの子供たちが水面で寝ていました。

お目当ての魚を探して120分ダイブ((((^^;

長かったですね。

お目当ての魚はいませんでしたが、楽しいダイブでした。

お見送りは午前様(((^^;

気をつけて帰れましたでしょうか?((((^^;

8/1(土)は岐阜からNさまとKさまが久しぶりのダイビングで来てくれました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リクエストは、ホンソメワケベラ!!!!!!!!!!!

プロになってから、初めてのリクエストでした(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1本潜ればあちらこちらで見られるクリーニングポイントで、嬉しそうに見てらっしゃいました(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜は串本の花火大会!!

Nさま、Kさまと明日から潜られるU御夫妻とYさまとで楽しく観覧しました(^^)v

串本の花火の特徴は、なんたって近くて低いので、ド迫力満点です(^^)v

程よく風もあり花火がキレイに見えてました(^^)/

8/2(日)はU御夫妻とYさまと潜ってきました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメのチャレンジはできなかったので、また次回トライしましょうね(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近ジョーフィッシュを見かけないと思っていたら、ちびっ子ジョーを発見!!!!

指示棒の先っぽぐらいしかなくて激カワです(*^^*)

 

さてさて、

また台風の進路を心配しながらの日々が続きそうです。

せっかく海況が良いのになぁ。。。