串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

09月

9/19~23 『SWまとめ』

ブログの更新を、全くできなくてざっくりなタイトルになってしまいました(((^^;

Sw入りたては、少しうねりが残る海況でしたが、日に日に天気・海況ともに良好になっていき無事に終わることができました(^^)/

9/19(土)ナイト

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

MMさんが、がっつりフローナイトをしたいということで行ってきました!!

怒涛の2時間ダイブ。。。どれだけ潜るんですか????(((^^;

最後には、もう上がるの?

そらぁ、あがりますよ((((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

MMさんが、一生懸命動画や静止画で撮影しています(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し離れた所で、邪魔をしないように生き物チェックをしてました(^^)v

9/20(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青い空が続きます(^^)/

この日は、アドバンス取りたてのShingo.Kさま、Yuriさん、Uraさん、急遽アドバンスの講習をすることになったKoichi.Aさんの4人で潜ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここ連続して通ってくれてるので、中性浮力が格段に上手になったShingo.Kさま。

楽しさいっぱいを表現しています(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Yuriさんはウミウシ大好きなんですが、このお花畑にいるガラスハゼなんかもかわいい♪って(*^^*)

9/21(月)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日から引き続きのUraさん、Koichi.Aさん、日帰りでMasato.MさまとAkira.Tさまの4人で潜りました(^^)/

Uraさんが、買って初めて使うといったカメラ。。。。。一眼レフカメラでした(*^^*)v

昨年、うちに遊びに来てくれた時からカメラ持ってるけど・・・まだ早いと思うので・・・・ってずっと言ってた(^^;

コンデジなら潜りながらでも大丈夫やのに。と思ってたんですが、まさかのカメラでした。(^^)

それでも、そろそろカメラを持ってもいいかな!!という自信が出てきた事に嬉しさを感じます(^^)v

これからは、カメラも練習していきましょうね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フィッシュアイレンズを装着しています(^^)/

9/22(火)

今日もUraさんとダイブマスターになった やまぴーさんと潜ってきました!!!

しかし、写真を撮り忘れましたm(__)m

やまぴーさん、朝早起きしたから走ってきました!!!って(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これから、いろんな生き物を見つけてくれることでしょう!!!

くねくねと泳ぐムスジコショウダイ。

みんな、がっつり撮影してくれます(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、ヨゴレヘビギンポ。。。。このまわり何匹いてるの?っていうぐらい多かった(^^;

これからが求愛のシーズンかな?

魚たちの色の変わる瞬間を、見れたらラッキーです(*^^*)

9/23(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最終日も天気良し、波も無し抜群のダイビングコンディションでした。

この日は、Yuka.MさまとYui.Mさまのお2人のリピーターさんが、それぞれお友達のYuka.KさまとSakura.Kさまを体験ダイビングに誘って来てくれました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1日コースだったので、たっぷりお魚たちを見て楽しんでもらいました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Yuka.Mさまが見つけたナンヨウツバメウオのペア。

港ではチラホラ見てますが、ビーチでは初めて見たかも(^^)

 

こんな感じでSwが過ぎて行きました(^^)/

ご来店くださった皆様、ありがとうございましたm(__)m

また、ぜひ遊びに来てくださいね!!!

 

さて、今週末は台風の影響が心配です(><)

 

 

 

 

9/19(土)『シルバーウィーク始まりました。』

天気:晴れ 気温:27℃ 水温:25℃ 透明度:5m

昨日は、津波注意報でどうなるかと思いましたが、串本は無事でした。

今日は、Ayumu.YさまとYukie.Yさまの お2人と体験ダイビングしてきました!!(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魚たちもいっぱい見てもらえて、楽しんで頂けたようでよかったです!!

このシルバーウィークは、アクティビティ満載の旅行を企画されていました(^^)v

明日からも楽しい旅行にしてくださいね!!

ありがとうございました。

 

20150917sumire

津波前に見れたスミレヤッコ。

今年も会いたいなぁ!!って思いながら潜ってたら出会えました(^^)/

キレイなツートンカラーです!!!

 

さて今晩は、がっつりナイトダイビングもしてきます!!

9/16(水)『リフレッシュからの盛りだくさん。』

天気:雨 気温:25℃ 水温:26℃ 透明度:15m

今日は、シルバーウィークに向けてリフレッシュと調査ダイブしてきました(^^)/

20150916c1

雨の日の昼間はサンゴたちの蛍光発光が、わかりやすい!!

きらきら光るサンゴたちを見ていると癒されますね~(*^^*)

20150916kuro

そんな横で以前見れてたクロハコフグを発見!!!!

段々と泳ぐ範囲が大きくなって紹介するのが大変そう(><)

今日の撮影中でもゆうに5mは行っては戻って、また行って・・・とにかく落ち着こう(((^^;

20150916sedaka

マリンステージの谷口君に教えてもらったセダカギンポ!!

横にメガネゴンベが・・・

ちゃんと2ショットで撮れたらよかったのにぃ。

20150916boro

最近、数匹居てると噂されてるボロカサゴ。

僕が見れるときは、こんな風に、居てますよーーーー!!!って言わんばかりの目立つ時ですね(((^^;

今日は、アクビ写真が撮れるかも!!って期待しましたが、そう簡単には撮れません(((^^;

20150916umiushika

バイカナマコに乗るウミウシカクレエビ。

ここ最近の串本で発見されるウミウシカクレエビはナマコ率高っ!!!!!!!!!!!!!

ほんとにこの子は、ウミウシに隠れてるのが多い子なのだろうか?と思うぐらい(^^;

20150916seboshi

こちらは、ウミウサギに乗るセボシウミタケハゼ。

先日確認したまま今日も居てくれました。

でも、ウミウサギのエサがそろそろ尽きそうなので、移動しちゃうかな(><)

20150916dori

多くの魚たちに紛れて一際目立つブルーのナンヨウハギ。

毎年同じポイントで見れてます。

理由があるのかなぁ?

20150916musuji

今日居なくなった!!!!と思ったほど探したムスジコショウダイ。

最初見たときに居なかった時は、やっぱり水中は一期一会だな!と思ったんですが・・・諦めず近くを捜索。

探すこと10分見つけることができて、ホッとしました。

くねくね泳ぐ姿がかわいい子です(^^)v

20150916tasuji

いつも見る緑のウミシダではなく、よく見るウミシダにタスジウバウオが居てました。

ウミシダが歩いていたので、ウバウオも落ち着かいようでかなり、泳いでました(^^;

20150916minami

よくリクエストしてもらうミナミハコフグですが、今日はネッタイミノカサゴの周りをチョロチョロ。

3匹ぐらい居たので、襲われないか心配です(^^;

 

しかし、今日は、めーいっぱい潜ってきました(^^)

明日も天気は悪そうですが・・・調査してきます。

9/14(月)『とりあえず、走ってきました!!』

今日は海潜りの仕事はお休みで、船長のお手伝いに行ってきました!!!!

ボートの上で、ダイバーさんたちの泡を確認しながらエキジットされるまで待つのですが・・・・潜りたい症候群になります(((^^;

どーしても潜りたかったので、港でナンヨウツバメウオの子供が居たので、お昼休みに40分この子1本で遊んでました(*^^*)

20150914tsumane

午前中はペアで居たのですが、お昼には1匹になってたのが残念(><)

午前中はもっとオレンジ色が強かったように見えましたが・・・夕方には、黒々してました(^^;

明日も朝一見てオレンジ色なら飛び込もうかな(^^;

 

3本船長のお手伝いが終わって・・・・

タイトルのとりあえず、走ってきました(^^)v』

昨日、9/13(日)夕方に那智勝浦太地間の高速(無料区間)が開通したので走ってきました(^^)/

こちらも終点の太地を降りて1ツ目の信号を左折して

次の信号(国道42号線)を右折です(^^)/

名古屋・三重方面からのお越しのお客様もほんの少しですが、車の運転が楽になりました(^^)v

とりあえず当面は、これで高速道路情報は終わりですね((((^^;

 

明日もお手伝いですが、ガイドのお仕事してきます。

9/11(金)12(土)13(日)『ワイド三昧マクロ三昧』

11(金)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日からのNoriko.Hさまとマンツーマンダイブしてきました。

天気は、よかったんですが・・・まさかの1本で終わってしまいました(><)

昼から風が吹く予報でしたが、これほどまで酷くなるとは、思いもしなかった!!!!

次は、穏やかな日に遊びに来てくださいね~(^^)

12(土)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日は晴天なり(*^^*)

去年もせっしーさんとNobutaka.Kさんは同じ日に一緒に潜ってました(^^)

それぞれが各自、予約をしているにすごいですね~(^^)v

そーいえば、今年の新年会も同じチームだった((((^^;

あとお一人、アドバンス2日目を受けに来てくれたShingo.Kさま

2ボートにナイトと、予定通り3本潜れました(^^)/

 

13(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午前中は、生憎の天気か????と思ってたらお昼からは、カンカン照りになりました(^^;

昨日からの、せっしーさんとNobutaka.Kさま、Yasuhiro.Ksamaさま、Yasuhiro.Tさまの4人で潜ってきました(^^)v

昨日は、群れむれの写真・動画をテーマでしたが、

今日はレア物巡りのお題を頂戴しました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎年、同じところら辺に現れるナンヨウハギの子供。

ニモの話で言うとドリー。。。。

最近、ドリーって言っても、話が通じなかった(((^^;

20150913boro

やっぱりボロカサゴのレア物感の貫禄がありますね(^^)v

海藻に擬態をして獲物をジッと待ちます(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久々に見たクマドリカエルアンコウ(白)通称シロクマちゃん(*^^*)

ヤギとヤギの間におって、ストロボを使っての撮影に困惑されてました(^^;

20150913musu

2~3日前にボロカサゴ探しの時に見つけてたムスジコショウダイの子供(*^^*)

くねくね動く姿は、可愛すぎますね♪

20150913shima

こちらのシマウミスズメの子供も珍しかったですね(^^)

これだけネタがあると、自分のカメラを持って入りたいですね(^^)/

そんなこんなで楽しく2時間潜ってきました(^^)v

 

明日は、船長のお仕事かも((((^^;

 

 

 

9/10(木)『はっきりしないなぁ。。。』

天気:はれ時々雨 気温:27℃ 水温:26℃ 透明度:13~15m

今日は晴れていたのに、いきなり雨が降って、そしてまた晴れて、またまた雨が降って・・・洗濯物が、えらいことに(><)

そんな中、来てくださったのは2ヶ月ぶりに串本に来てくださったNoriko.Hさま。

群れ群れの魚で楽しんでいただきました。

1本目は、お久しぶりという事で、近場でゆっくりと!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黄色だけどアカヒメジの群れが今年は、大きくなってます(^^)v

2本目は、外洋エリアへ行ってきました!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こっちもキンギョハナダイの群れなどで、癒されてきました(*^^*)

ボートに上がったら船長が虹ーーーーーー!!!

って言ってて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなに大きな虹が出てました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アップで撮ってみると、奥にも虹がかかってるように見えるけど・・・・(^^)

変な天気に翻弄されましたが、いろんなモノが見れて楽しい1日でした(^^)v

明日も、いいものがみれるといいなぁ(^^)/

 

9月4日(金)~8日(火)『高速。講習・お祝い・初体験』

大阪方面から来る時の高速道路が『すさみ南』まで伸びたので車で走ってみました(^^)/

201509

高速降りてすぐにT字交差点があります。こちらを右折してくださいね(^^)

反対に行っちゃうと竹林に入っていきますのでご注意下さい!!!!

2015092

そして、今月17日に新しくリニューアルされるエビカニ水族館と道の駅が正面に出てきましたら、左折して下さい(*^^*)

これで、30分ぐらい走ればお店に到着です!!!

高速がここまで伸びてくれたおかげで、くねくね道を10kmも短縮できるので、車で通ってくれてるお客様たちは、かなり楽になるんじゃないでしょうか!!!!!(^^)v

4日(金)は、昨日に引き続きオープンの講習生お2人とYasuhiro.Nさまはファンダイブという事で、2チームに分けて潜ってきました(^^)v

20150904n2

チョウチョウウオ玉が見たい!!とリクエストを頂いたので行ったものの・・・全くいてなくて残念でした(><)

こちらはヘラルドコガネヤッコのオチビちゃん。人の気配を感じると岩などにすぐに隠れてしまうので、撮影や観察する時は、そぉっと近づいてくださいね(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝に写真を撮れなかったので、帰る前に記念撮影(^^;

Yasuhiro.Nさま、いつもありがとうございます。

Yuya.Hさま、Yurika.Kさまオープンウォーター取得おめでとうございました(^^)/

5日(土)は、お店を始める前にお手伝いしていた頃のお客様で、チーム オーシャンズ御一行様が遊びに来てくれました(^^)

Hideさん、Misatoちゃん、つっつんさん、まりこさん、あずみちゃん

みなさん、おひさしぶりです(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝から夜まで4本潜ってがっつり楽しんじゃいました(^^)v

初ナイト、初フローダイビング・・・水中でかなり楽しんでいただきました(^^)v

6日(日)は、朝から生憎の天気になってしまいましたが水中は、こんなに青かった(*^^*)v

201509063

さすが、みなさん余裕の安全停止(^^)v

そして2本目は3人の方が記念ダイブとなりました!!!!

20150906

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まりこさん100Dive

あずみちゃん200Dive

Hideさん250Dive

おめでとうございます!!!!

電車が遅れるやらのハプニングがありましたが、無事に記念ダイブができてよかったです!!!

8日(火)は、サラリーマン時代の後輩よっしーくんがダイビングをしてみたい!!という2人の若者Tatsuya.Hさん、MIchiko.Aさんを連れてきてくれました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海でも上司の威厳と優しさを見せてあげてました(^^)v

初めて潜る水中世界はドキドキしてましたが、途中からは魚たちをみてワクワクに変わっていったようです(^^)/

2人ともダイバーになって、もっと水中世界を堪能してほしいですね~(^^)/

 

台風が、加速して通過して中部、関東では被害が大きかったので心配ですが、串本は明日から潜ってきます!!

 

 

 

 

 

9/3(木)『土砂降りの中・・・』

天気:雨 気温:26℃ 水温:26℃ 透明度:8~10m

朝の土砂降りは、海に行く気力を無くしてしまいます(><)

さて今日は、非常勤インストラクターの会社の後輩さんお2人がダイバー目指してがんばりました(^^)/

201509031

YuyaさんとYurikaさん・・・眠たいけど・・・そこは若さでカバーしてました(^^)v

 

今日は美味しいものを食べて、早く寝て明日の講習に備えましょう(^^)/

 

明日は、講習チームとファンダイブチームに分かれて潜ります(^^)v

9/2(水)『チョウチョウウオ好き。』

天気:晴れ 気温:29℃ 水温:25℃ 透明度:12~15m

今日は、ひょんな事から3本潜ることに。。。

午前中2本は、ネタを探しに!!

20150902

ここ最近幼魚が居着いてる穴に今日はカガミチョウチョウウオのチビっ子が居てました(^^)v

やっぱりチョウチョウウオ好きだなぁ!!!!!って思いました(*^^*)

お昼からは、アンカーロープの交換作業のお手伝い?監督?みたいな事をしたついでに一昨日見たチョウチョウウオ玉を撮りに行ってきました。(やっぱりチョウチョウウオですね(((^^; )

20150902cyo

この時期だけじゃなくて、ずっと群れてくれてたら見ごたえあるのになぁ(^^)v

でも、今日は先日よりは玉になってる数が少なかったような・・・。

もう少し見頃が続いてくれますように(^^)v

 

明日はオープンの講習!!