串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

10月

10/31(金)『カレンダー』

2016年のカレンダーができあがりました(^^)

image

 

先着30名さまです。

串本海中フォトコンテストの作品が印刷されています(^^)

1年間癒しの写真を見て下さい(^^)v

 

そして今晩から橋杭岩のライトアップがあります(^^)v

 

でも、ちょうど今晩から柏島ツアーなので見れないです…>_<…

残念‼︎

10/25(日)~27(火)『初ファンダイビング~オニヒトデ駆除』

天気は良いのですが・・・近場ポイントの透明度が少し悪いです(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

25日(日)は初めてお越しのTomoko.Hさまと、初ファンダイビングのMiyuki.Yさまのお2人と潜ってきました(^^)/

Tomoko.Hさまは宮古島、GBRなどなど有名どころを潜っています(^^)

Miyuki.Yさまも宮古島でOWDを取得してからの初ファンダイビング!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

群れが見たいという事だったので、カゴカキダイとアカヒメジの群れを満喫してもらいました(^^)/

宮古島より魚多い!!!という言葉(((^^;

まぁ、講習とファンとでは心と体の余裕が違うと思うので、じっくり魚が見れたのだと思います(*^^*)

どんなんでもダイビングが楽しかった!!!というのが大事ですね(^^)v

 

26日(月)は船長仕事(^^;

自分のボートを運転するのは、これで何回目だろ(((^^;

確実にペーパーです((((((^^;

そして、僕には船長仕事まだ早いみたいです。

潜りたい衝動が抑えきれません(^^;

 

27日(火)は秋季初のオニヒトデ駆除へ。

あまりサンゴがない所にあたったので寂しかった(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はスズメダイに癒されてました(^^)

いつも潜るビーチでは、見かけないイワサキスズメダイ。

ツートンカラーでキレイだなぁ。と思いながら見とれてました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、完全に穴の中に隠れたハクセンスズメダイ。

この子もあまり見かけないかなぁ。。。

いつものビーチでも、今度じっくり探してみよう!!(^^)/

 

 

新年会のお知らせ

今回で3回目となる新年会。今年1年の感謝の気持ちを込めて皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います。

前回までよりも更にパワーアップした内容で、お一人お一人を『お・も・て・な・し』したいと考えています。

ゲーム大会、景品なども豪華にしてお待ちしています。

 

日時:2016年1月16日(土) 19:00~21:00(受付18:30~)

会場名:宴会天国 味園(みその)

住所:大阪市中央区千日前2-3-9

電話:06-6641-7777

http://universe-misono.co.jp/

会費:7,500円

受付締切:先着50名もしくは2015年12月25日(金)

 

二次会も開催を考えています。同時に参加の有無をご連絡頂けると嬉しいです。

場所は、同じく難波周辺

会費は、割り勘

こちらも決まり次第詳細は連絡致します。

 

まだ先の事なので、確定できない方もおられると思います。

参加できる人、まだ予定がわからないけど参加したい人

お早めにご連絡下さい。

 

10/24(土)『やっぱり、いいなぁ~』

 

天気:晴れ 気温:21℃ 水温:23℃ 透明度:10m

やっと、待ちに待った3代目ドライが届きました(^^)v

新品って嬉しい(*^^*)

 

zero3

今まで着たくても着れない状態が1ヶ月も(^^;

会う人会う人に、まだドライちゃうんや????って(((^^;

今度は少し目立ってみようかと、黄色のラインで!!!

これで1本試し潜りしてきました!!

 

20151024kurokuma2

最近、出てきたクマドリカエルアンコウ(黒)

黄色のドット柄がかわいい♪

少し、自分のドライの色と似てる(*^^*)

 

写真を撮ってると、急にエスカを振りだした!!!!!

これでエサとなる魚をおびき寄せるんですね(^^)

 

この場所なら違和感ありすぎて他の魚も警戒するのでは(((((^^;

 

 

20151024darunma

もう1匹は、地味でしかも小さいダルマハゼ(^^;

でもマニアには、たまらない魚ですね(^^)v

 

明日は、初ファンダイブというお客様を案内してきます(^^)/

 

新年会のお知らせ

今回で3回目となる新年会。今年1年の感謝の気持ちを込めて皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います。

前回までよりも更にパワーアップした内容で、お一人お一人を『お・も・て・な・し』したいと考えています。

ゲーム大会、景品なども豪華にしてお待ちしています。

 

日時:2016年1月16日(土) 19:00~21:00(受付18:30~)

会場名:宴会天国 味園(みその)

住所:大阪市中央区千日前2-3-9

電話:06-6641-7777

http://universe-misono.co.jp/

会費:7,500円

受付締切:先着50名もしくは2015年12月25日(金)

 

二次会も開催を考えています。同時に参加の有無をご連絡頂けると嬉しいです。

場所は、同じく難波周辺

会費は、割り勘

こちらも決まり次第詳細は連絡致します。

 

まだ先の事なので、確定できない方もおられると思います。

参加できる人、まだ予定がわからないけど参加したい人

お早めにご連絡下さい。

10/20(火)『えーもん見せてもらいました!!』

天気:晴れ 気温:23℃ 水温:23℃ 透明度:10~15m

ここ数日の日中は、Tシャツで過ごせるぐらいの陽気な暖かさの串本です(*^^*)

昨日、今日と船長のお手伝いをしていましたが、我慢できず最後は、船長変わってもらいネタ探しをしてきました(^^)v

20151020hireneji

やっとヒレナガネジリンボウに出会えました。(今シーズン初かも(^^;)

それだけ深場コースを取ってなかったんですね(((^^;

結構寄らせてくれる子でした。

20151020kuma

イソギンチャクに隠れるようにして顔を出す仕草がかわいいクマノミの幼魚。

この上では成魚のクマノミが、ブンブン泳ぎまくってました(^^;

 

こんな感じで、まったりしているとマリンステージの谷口君が水中で吠えてました!!!!!!

ライトを指す方を見ると・・・

20151020izayoi2

白と黒のツートンがキレイなベンケイハゼ。

名前はイザヨイベンケイハゼと言うらしく、名前までキレイ!!!(^^)

20151020izayoi

もしかしたら本州初記録かも!?って。。。そらぁ興奮しますね(^^;

岩の細い亀裂にいてるため大きなカメラでは、難しいですががんばりました。

あまりにも奥に居たのでトリミングしています(((^^;

ピントが甘かったです(><)

 

珍しいキレイな魚を教えてくれてありがとう!!!一番自分が撮りたかったやろうね~((((^^;

 

新年会のお知らせ

今回で3回目となる新年会。今年1年の感謝の気持ちを込めて皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います。

前回までよりも更にパワーアップした内容で、お一人お一人を『お・も・て・な・し』したいと考えています。

ゲーム大会、景品なども豪華にしてお待ちしています。

 

日時:2016年1月16日(土) 19:00~21:00(受付18:30~)

会場名:宴会天国 味園(みその)

住所:大阪市中央区千日前2-3-9

電話:06-6641-7777

http://universe-misono.co.jp/

会費:7,500円

受付締切:先着50名もしくは2015年12月25日(金)

 

二次会も開催を考えています。同時に参加の有無をご連絡頂けると嬉しいです。

場所は、同じく難波周辺

会費は、割り勘

こちらも決まり次第詳細は連絡致します。

 

まだ先の事なので、確定できない方もおられると思います。

参加できる人、まだ予定がわからないけど参加したい人

お早めにご連絡下さい。

 

 

 

 

 

 

10/16(金)~18(月)『天気予報』

週末は天気予報が雨となっていたのに、3日間とも晴天に恵まれダイビング日和になりました。

少しずつ台風のうねりが入ってきてるけど、まだ普通に潜れてます(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

16日(金)ウミウシ大好き2人組Kyoko.TさまとJunko.Nさまと潜ってきました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コールマンウミウシなのかエリザベスウミウシなのか???幼体は選別が難しいらしいです(^^;

ウミウシの卵はたくさん見かけるので、これからが楽しみですね(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はマクロだけではなく、ワイドでアザハタでも遊んできました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピンクの毛布にうずくまるクマノミ。。。。

一眼で撮りたいですね~(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

17日(土)は、昨日からのKyoko.Tさま、Junko.Nさまとわっしーさんがチームメイトさんと一緒に遊びに来てくれました!!

Mutsumi.NさまとMinori.Kさまの合計5人とガイド見習いY氏と潜ってきました(^^)v

※Junkoさん。。。すいません。目はつぶってるは、レンズを拭ききれてなくてm(__)m

Mutsuさん、Minoriさんは初ファンダイブで緊張の連続だったみたいですが、串本らしい魚たちをみて楽しんでもらえたみたいでよかったです(^^)/

夜は、串本海中フォトコンテストのスライドショーを見に行き、フォトコンに出そうかな!?という気持ちになってくれたみたいです!!!

このイベント成功ですね(^^)v

18日(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日からのわっしーさん、Mutsumi.Nさん、Minori.Kさんと普段は伊豆で潜ってるHideto.Aさまが初来店してくださいました(^^)/

今日はビーチで、まったりダイブ。

みなさん、ゆっくり潜ってもらいましたが、、、トイレがぁ・・・・((((^^;

長く潜ってすいませんでしたm(__)m

でもいろんな魚たちを、見てもらえたかな(^^)v

あと、ビーチは浅いのにみんな中性浮力を駆使してよく潜りました(^^)v

この調子で間を開けずに潜るんですよ~!!!

 

カメラウーマンのみなさんから写真貰い忘れました(><)ごめんなさい!!!!m(__)m

 

さて明日は、お手伝いで船長してきます。

久々なので、ネタ探しに行きたかったかなぁ(^^;

※台風24号戻ってこないで~(><)

 

10/15(木)『平日は、まったり』

天気:晴れ 気温:22℃ 水温:23℃ 透明度:10~15m

今日はYasuhiro.Nさまとマンツーマンダイブ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は、ずっと平日なので、のんびりダイブばっかりですね(^^)/

20151015hotate

遠くから見て待っていると全くわからないホタテツノハゼ。

ゆっくり近づいていくと、背びれを広げて名前の意味を知るでしょう(^^)v

20151015pika

バイカナマコがおったぁ!!!!!!!!

ウミウシカクレエビが居てるかなぁ?って思ったらピカチューことウデフリツノザヤウミウシが、バイカナマコの背中を一生懸命横断していました(^^)v

残念ながら、お目当てのウミウシカクレエビは居てませんでした(><)

 

明日からはウミウシ大好きさんと潜ってきます(*^^*)v

10/10(土)~12(月)『体育の日連休』

連休は、いつもバタバタになってブログも遅くなってしまいますm(__)m

そして、今回の最大のミスは前半2日間のゲスト写真を撮り忘れるという失態をしてしまいました(><)

10日(土)11日(日)は、いつも来てくださるNobutaka.Kさま、先月アドバンスを取得してくれたKoichi.Aさま、新規のKazumi.HさまとTomoko.Sさまの4人で潜ってきました。

11日(日)はいつもの西側が荒れたので東側の須江で潜ってきました。

須江では今月から冬季限定の内浦ビーチが開放されていて、西側では普段見られない魚たちで楽しんできました!!

水中の景観も違えば、棲んでる魚もエントリーなども違い最初は戸惑いながらでしたが、みなさん今回でまた1つレベルが上がりましたね(^^)/

12日(月)

天気も海況も回復し西側で潜れるようになりました(^^)/

今日は、オープン初年度から通ってくださってるChieちゃんとSanaちゃん、連続で通ってくれてるYoshinori.Uさまと潜ってきました(^^)

Sanaちゃんは、新しく作ったウェットの進水式!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左腕のラインプリントがよく目立ちます(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのSanaちゃん2本目で丁度100本記念となりました!!

旗には昨日の日付になってしまってて、、、延期になったものですいませんm(__)m

当店に来てくださるお客様は最初は1桁ダイバーが多いのに、3桁ダイバーまで成長していくのを見れるのは、本当に嬉しいですね(^^)

 

これからも多くのダイバーを見守り続けたいと思います(^^)v

10/8(木)『貸切状態!!』

天気:晴れ 気温:24℃ 水温:24℃ 透明度:10m

今日は、先月台風のせいで来れなかったYasuhiro.Nさまと3本潜ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボートの上では、カメラを水平にするのは難しい(((^^;

今の時期の平日は、海が貸切状態になります(*^^*)

20151008yama

今日一番の写真はヤマブキハゼ!!!

背びれまで、オレンジのドット柄があったのね(^^;

キレイなハゼの一種です。

 

水温も気温も少しずつ下がってきています(><)

ボートから上がったあとに1枚羽織るものがあれば快適だと思います。(^^)v

10/3(土)~5(月)『お祝い続き!!』

この週末の前に爆弾低気圧が通過し、串本もすごい風が吹き荒れました。

テントが飛んでいってしまう!!1人奮闘でした(><)

幸いテントもお店も何事もなくホッとしています。

さて、この週末は記念ダイブが続き嬉しくなります。

3日(土)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日はチーム ドラゴンさま御一行様(Tatsumasa.Kさま、Naoko.Kさま、Tomoko.Hさま、Yoriko.Fさま、Natsuko.Fさま)が来てくださいました(^^)/

そしてYorikoさん初ファンダイブ!!!(ここまで、よくがんばりました!これからはfunなので、楽しんで下さいね(^^)v)

Tatsumasaさんがお手製の旗を作ってきて記念撮影(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めての水深10m超えでした。

ビーチとは、違い魚の群れに驚いてましたね~(^^)v

4日(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日に引き続きチーム ドラゴンさまと潜りました!!

今日はNaokoさんのお誕生日ダイブ(^^)v

ここでもTatsumasaさんがお手製の旗を作ってくれてました(^^)/

うちのお誕生日の旗が、小さい(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中もみんなバランスよく安定して写真が撮れました(^^)

Naokoさん、お誕生日おめでとうございます(*^^*)v

 

今回は、陸も海もゆっくりしていただけてよかったです。

Naokoさん、Yorikoさんおめでとうございました!!

また次回もお待ちしています(^^)/

5日(月)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久々にHideyuki.Sさま、Yoko.Sさまのお2人が遊びに来てくれました(^^)/

今回は2人揃って250本(2本目)、200本(3本目)のお祝いでした!!!!!!!!!!!!!

当日の朝にお聞きしました(((^^;

これには焦りまくりました。。。。

記念の旗が丁度、あったのでなんとか間に合いました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2本目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3本目

今回は、久日に僕も写真に入る!?レア写真になりました(((^^;

お2人とも初めてお店に来てくれたときは23本と8本でした。

それが、今では立派な3桁ダイバーに(^^)v

潜降も水底まで20分かかったりといろいろでした(((^^;

でも、あきらめず続けて練習をして今ではフロントロールエントリーまでできちゃう(*^^*)

Yoko.Sさんからは『成長した自分たちを見て欲しくて今日来ました!!』

 

この言葉を聞けただけで、初心者専門店でやっててよかった!!!!!!!!!

 

と、思いました(^^)v

 

これからも、いろんな人がそう思ってくれるようまだまだがんばろう!!!

Hideyuki.Sさま、Yoko.Sさま記念ダイブおめでとうございました!

次は、どんな成長しているのか、楽しみです(^^)v

 

さて、今週は台風の動き要チェックです(><)