串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

11月

11/23(月)『たっぷり潜ってもらいました。』

天気:雨 気温:19℃ 水温:22℃ 透明度:15m

今日は朝から生憎のお天気でしたが、土曜日から潜ってるHaruさん、Ritsukoさん、Tatsumasaさん、Naokoさんの4人は、イザヨイリベンジに燃えてました‼︎

人気ポイントなんで取れるかどうかが心配でしたが、、、(^^;;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Haruさん、、、初日は勘違いで見過ごしてしまったので気合い十分でした‼︎‼︎

正面顔かわいいです(^.^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その人気者のイザヨイをバックに収めてしまった、、、1枚(^^;;

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イトヒキベラの群れと一緒に泳ぐカガミチョウチョウウオ。

久々に見たような(^ ^)

20151123n3

カゴカキダイも調子がよく大きな群れむれになっています(*^_^*)

 

みなさん、3日間で8本!!いっぱい潜りましたね(^ ^)

ありがとうこざいましたm(_ _)m

また、来月と年明けお待ちしています‼︎

11/22(日)『連休2日目』

天気:くもり 気温:19℃ 水温:22℃ 透明度:10~12m

さすが3連休です。昨日は、そんなに思わなかったけど今日は、どのポイントでもダイバーだらけ(((^^;

うちも多いですが・・・(^^;

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のゲストは昨日から引き続きHaruさん、Ritsukoさん、Tatsumasaさん、Naokoさんと新規さんのToshiyuki.Kさんとで潜ってきました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメラ撮影初挑戦のTosyuki.Kさん・・・最初はストロボや魚たちのアプローチが難しかったみたいですがレンテンヤッコのオチビちゃんを綺麗に撮ってました(^^)v

20151122n2

こちらはメルヘンチックなムラサキウミコチョウ。もう少し水温が下がればこの手の仲間たち増えてくるかなぁ(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハコフグとミナミハコフグのコラボ。この四角い形がついつい写真を撮っちゃうんですよね(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴの隙間から顔出してるフタイロサンゴハゼ。よく見ると口を少し開けて笑ってるように見えます(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は一人で見ていたソメワケッヤッコ。。。次からはみんなに、教えてあげましょうね(^^)v

 

今日は一日天気・・・持ってくれましたが、明日は雨模様(^^;

連休最終日は2本!!目標はリベンジかな(^^)v

11/21(土)『リクエストがいっぱい(^^)』

天気:晴れ 気温:20℃ 水温:23℃ 透明度:10~15m

今週末で『アンドの鼻』が閉まります(><)

そこに合わせて来てくれたのが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柏島にもご一緒したHaruさん、Ritsukoさんと

ドライスーツが眩しく光ってるTatsumasaさん、Naokoさんのご夫婦2組みで潜ってきました(^^)/

 

という事で、今 人気の備前とアンドの鼻、グラスワールドの3本潜ってきました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

証拠写真的ですが・・・話題のイザヨイベンケイハゼ

さて、この連休中でどこまで寄りましょうか((((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニシキフウライウオのドアップ!!!!!!!!!

青抜き写真にすると、かわいらしくなりますね(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マツカサウオの子供もアップで!!

このぐらいのサイズが丁度よいかも。写真が撮りやすいですね(^^)v

20151121n1

メルヘンチックにフエヤッコダイを撮ってました(^^)v

ライト効果も出ていますね~(^^)/

 

さて、明日は少し人数が増えて、3本潜る予定をしています!!

天気が下り坂で、少し気になりますが、楽しんで潜ってきます(^^)v

11/18(水)『1人旅』

天気:雨 気温:22℃ 水温:22℃ 透明度:15~20m

いつもバディと来ているYoko.Sさまが、初めて自分の運転で、しかも1人で串本まで来られました(^^)v

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道中・・・かなりキンチョーしながらで来られたみたいですが・・・無事についてよかったですね(*^^*)v

海況も荒れるかな?行けるかな??という予報でしたが

朝起きてみれば、ほとんど風がなくなんの問題もなく予定通り2本潜ってきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まだ誰もボートを出していない時間に行ったら、お目当てのイザヨイベンケイハゼが手前に出ていて、なんて撮りやすいんだ(*^^*)

最近は出が悪いと聞いていたんですが、リベンジ出来て良かったね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、ハコフグ大好きYokoさん!!!

来られると聞いたら、ミナミハコフグのいてる場所を要チェックしておかないと・・・・(((^^;

ペアで見るのは初めてという事で、これまた水中で大興奮!!!!!(*^^*)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回見ていたシマウミスズメの子供も居てくれたのでハコフグ大好きさんに紹介しなくては(^^)

シャッター枚数を見ていると大好きさがわかりますね~(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピンクのサクラコシオリエビもお初だったみたいで、バディに自慢するって!!!(^^)v

 

今回は、平日ダイビングという事で海を貸切状態で写真をいっぱい撮ってもらいました!!!

おかえりも気をつけて下さいね。

またお待ちしています(^^)/

 

 

11/17(火)『ネタ入ってますよ~』

天気:曇りのち雨 気温:21℃ 水温:23℃ 透明度:10~15m

ここにきて期間限定を含むポイントで多くの魚たちが見られています(*^^*)

20151117vi

やっとエビの形が見えるようになったバイオレットボクサーシュリンプ(^^)v

串本で何年ぶりに見えてるかなぁ(^^;

でも、よく見ると大きなハサミの数が・・・(><)

再生しておくれ~!!

20151117ai

先日ガイド中に見つけたヨロンスズメダイの幼魚。

今日もだいたい同じ所に居てくれてました(^^)/

20151117iro

イロブダイのちびっ子もまたまた登場!!

しかし写真の撮りにくい所に居てるんだなぁ。。。(((^^;

20151117matsu

マツカサウオのちびっ子

20151117nishiki

どこにも擬態していないニシキフウライウオ

20151117da

サンゴの隙間をチョロチョロしているダルマハゼ

などなど

写真はありませんが他にも いろいろ 見れてます(^^)v

 

明日、西風が強いけど・・・潜れたらよいなぁー(^^)

この下見が役立つといーなー(^^)v

 

11/14(土)15(日)16(月)『北(東)風と太陽』

14(土)天気:雨 気温:21℃ 水温:22℃ 透明度:15m

15(日)天気:晴れ 気温:22℃ 水温:22℃ 透明度:15m

16(月)天気:晴れ 気温:20℃ 水温:23℃ 透明度:15m

 

土曜日と日曜日とでは、全く別のコンディションで常連さんのJunko.NさまとKyouko.Tさまのお2人でもなかなか大変な日でしたね((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土曜日は北風ではなく東風なんですが、予報より上の風が吹き

大荒れじゃないのに、でも水面は泳ぎにくい(><)

それでもなんとかロープまで泳いで潜降したら、水底は余裕で潜れてました(^^)v

しかし、いつもは3本潜るのですが、、、やはり1本目の疲れがとれなかったのでこの日は2本で終了しました(^^;

日曜日は、打って変わっての穏やかな海況に。(*^^*)

予定通り3本潜る事ができました(^^)/

20151114k1

口 半開きのメガネゴンベ。

少しずつゆっくりと近寄って写真撮影してましたね(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アオサハギのかわいいサイズがあちらこちらで見られています(*^^*)

青抜きもできたら、また違うイメージになったかも(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シマウミスズメのチビッ子も久々に見ました。

成魚は、いっぱいいてるからもっと見れてもよいのになぁ(((^^;

少しレアです。

20151115k2

ガラスハゼの青抜き(^^)v

足場のないところで、中性浮力がんばって撮りましたね(^^)v

 

ウミウシ大好きなお2人で、今回も自分たちで結構見つけていたのですが・・・今回の写真は魚シリーズで(^^;

次回は、いつものウミウシポイントも行きましょうね(^^)v

 

16(月)は、久々にカメラ持って潜ってきました(^^)

近場エリアと外洋エリアへ1本ずつ。

20151116oiran

初めて見たオイランヨウジ。。。。確かにいつも見ているカスミオイランヨウジより紅白がキレイなのと尾びれの模様が〇になっててかわいい♪

しばらく居てくれると嬉しいなぁ(*^^*)

20151116assahi

深場でアサヒハナゴイを見つけましたが・・・あまり潜っていないポイントなので見つけた時間が遅く・・・もう少し一緒に居たかったなぁ(^^;

アドバンスの人も増えてきたので、外洋エリアも増やして行きたいな!!!思う日々です(^^)v

 

明日も調査で潜れるかな!?(^^)v

 

①新年会のお知らせ

今回で3回目となる新年会。今年1年の感謝の気持ちを込めて皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います。

前回までよりも更にパワーアップした内容で、お一人お一人を『お・も・て・な・し』したいと考えています。

ゲーム大会、景品なども豪華にしてお待ちしています。

 

日時:2016年1月16日(土) 19:00~21:00(受付18:30~)

会場名:宴会天国 味園(みその)

住所:大阪市中央区千日前2-3-9

電話:06-6641-7777

http://universe-misono.co.jp/

会費:7,500円

受付締切:先着50名もしくは2015年12月25日(金)

 

二次会も開催します。同時に参加の有無をご連絡頂けると嬉しいです。

場所は、海援隊沖縄 肝どん(ちむどん)

06-6636-5501

大阪市中央区千日前15-8

 

会費は割り勘になります。

 

まだ先の事なので、確定できない方もおられると思います。

参加できる人、まだ予定がわからないけど参加したい人

お早めにご連絡下さい。

 

②ディープSP開催のお知らせ

2016年1月30日(土)31(日)2日間 アドバンス以上の資格をお持ちの方が参加条件になりますが

水深40mまで行ってもよいスペシャリティコースを開催します。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

11/7(土)8(日)『アドバンス』

この週末はだんだんと天気が下り坂になっていきましたが、水中の視界は良好で楽しいダイビングができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回来てくださったのはアドバンスの講習を受けに来てくれたAkira.Tさま、オーバーホールの出来上がりついでに遊びに来てくださったYasuhiro.Kさま、My器材を揃えてきたKoichi.Aさま、Risaちゃんの4人で潜ってきました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

期間限定ポイントで見られてるサクラコシオリエビ。

この種としては大きな個体です(((^^;

ただ、よく動き回ります(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アザハタと僕(^^;

いつの間に撮られてました((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナイトダイビングでは、いろんな魚たちのナイトカラーを楽しんできました(^^)/

昼間のヤリカタギは、サンゴの中をチョロチョロ動き回って写真撮りづらいんですが、夜は撮りやすくなってます(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

呼吸の仕方を少しずつ改善して、イトヒキベラを驚かせないよう近づいての1枚!!

ベラはカラフルで綺麗ですね(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメラ初のAkira.Tさまも小さなジョーフィッシュをしっかり撮ってくれました(^^)v

アドバンスおめでとうございます(^^)/

 

今回も全員アドバンスだったので、ポイントをかなり自由に選択ができました(^^)

お店でもアドバンス取得を奨めてきてるので、多くのお客様が取得されてきたので

来年度からは、アドバンスの日を作ったり、チーム分けができたらいいなと思っています(^^)v

今後の串本ダイビングセンターを、お楽しみください(*^^*)

 

①新年会のお知らせ

今回で3回目となる新年会。今年1年の感謝の気持ちを込めて皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います。

前回までよりも更にパワーアップした内容で、お一人お一人を『お・も・て・な・し』したいと考えています。

ゲーム大会、景品なども豪華にしてお待ちしています。

 

日時:2016年1月16日(土) 19:00~21:00(受付18:30~)

会場名:宴会天国 味園(みその)

住所:大阪市中央区千日前2-3-9

電話:06-6641-7777

http://universe-misono.co.jp/

会費:7,500円

受付締切:先着50名もしくは2015年12月25日(金)

 

二次会も開催します。同時に参加の有無をご連絡頂けると嬉しいです。

場所は、海援隊沖縄 肝どん(ちむどん)

06-6636-5501

大阪市中央区千日前15-8

 

会費は割り勘になります。

 

まだ先の事なので、確定できない方もおられると思います。

参加できる人、まだ予定がわからないけど参加したい人

お早めにご連絡下さい。

 

②ディープSP開催のお知らせ

2016年1月30日(土)31(日)2日間 アドバンス以上の資格をお持ちの方が参加条件になりますが

水深40mまで行ってもよいスペシャリティコースを開催します。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

11/5(木)『オニヒトデ駆除』

今日はオニヒトデやサンゴを食べる巻貝の駆除に行ってきました。

7人で30弱のオニヒトデ。

少なくなってきてますが、やはり継続的に駆除をしていかないと、すぐに増加してしまいます(><)

 

さて来月の12月12日(土)13日(日)で僕たちが着ているZEROのドライスーツ器材モニター会を開催します。

当日はスーツだけではなく話題のインナーなども試せます(^^)v

http://kushimotodivingcenter.com/?news=zero%e3%80%80%ef%bc%93%e5%ba%97%e8%88%97%e5%90%88%e5%90%8c%e3%83%a2%e3%83%8b%e3%82%bf%e3%83%bc%e4%bc%9a%e9%96%8b%e5%82%ac%e6%b1%ba%e5%ae%9a

気になる方や、試してみたい方はお気軽にご予約下さいねー(^^)/

 

新年会のお知らせ

今回で3回目となる新年会。今年1年の感謝の気持ちを込めて皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います。

前回までよりも更にパワーアップした内容で、お一人お一人を『お・も・て・な・し』したいと考えています。

ゲーム大会、景品なども豪華にしてお待ちしています。

 

日時:2016年1月16日(土) 19:00~21:00(受付18:30~)

会場名:宴会天国 味園(みその)

住所:大阪市中央区千日前2-3-9

電話:06-6641-7777

http://universe-misono.co.jp/

会費:7,500円

受付締切:先着50名もしくは2015年12月25日(金)

 

二次会も開催します。同時に参加の有無をご連絡頂けると嬉しいです。

場所は、海援隊沖縄 肝どん(ちむどん)

06-6636-5501

大阪市中央区千日前15-8

 

会費は割り勘になります。

 

まだ先の事なので、確定できない方もおられると思います。

参加できる人、まだ予定がわからないけど参加したい人

お早めにご連絡下さい。

 

11/4(火)『2,000kmの旅』

今日は、1日船長仕事で海に潜れていません(><)

先週末に行った柏島ツアーの報告ブログです(^^)/

今回の柏島は、Haruさん、Ritsukoさん、MM子さんとで行ってきました!!

いつもと違う海を、潜ると新鮮な気持ちで、海と向き合えます(^^)v

201510301

今回は当店初の名古屋出発からの柏島!!!

串本⇒名古屋⇒大阪⇒柏島・・・往復で走行距離を見たら、ほぼ2,000km((((^^;

よく運転しました(^^)v

まずは、名古屋から大阪に向かう道中で力をつけるために、うなぎ屋さんに行きました(^^)

ここは、四日市市(三重県)にある『うなぎの小川』さん。

店主さんもダイバーで十年来のお付き合いをさしてもらってます(*^^*)

今回もツアーの途中に寄って無理難題のわがままを言ってしまいました(^^;

Oーちゃん、いつもありがとうございますm(__)m

PA310002

柏島で毎回お世話になっている『PARADI』さん。

いつも楽しまさせてくれてありがとうございます(*^^*)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の参加者全員、柏島初でハゼのリクエストをガンガンしました(^^)v

朝一で狙ったスジクロユリハゼ。こんな朝の早くからヒレを開いてくれるのか????って心配しましたが、ちゃんと開いてくれてホッとしました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Haruさんが自分で見つけたベンケイハゼ。。。今回もいろんな物を見てましたねーーー(^^)v

※1人で((((^^;

次からは、バディには教えてあげたって下さいね(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また串本で見たいヤシャハゼ!!

MM子さんとRitsukoさん めっちゃ粘りましたね(^^)v

2015103akebono1

ヒレが少し可哀想な事になってるアケボノハゼ(><)

ヒヤッとする瞬間がありましたが、その後も見れてよかったです(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柏島から帰ってきたら串本でも出てるよ!!と言われたバイオレットボクサーシュリンプ。

色の濃い方は卵持ち!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クダゴンベもあちらこちらで見られました(^^)v

20151031hana1

青いウツボは華があります(*^^*)

20151031odori

オドリハゼも串本で見かけるのより、大分と小さかった!!!

もしかしたら、串本にもこんなサイズが居てるけど、見つけれていないだけかも(((^^;

20151031gemr1

ゴールデンイールモレイが2匹になってました(*^^*)v

可愛すぎる!!!!!!!!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キリンミノカサゴの子供なんかも自分たちで見つけて撮ってました(^^)v

 

初の柏島・・・道のりは遠かったけど、満喫してもらえてよかったです!!!

ログには、次回の柏島も楽しみ!!!!って(^^)v

来年もまた来ましょう(^^)v

 

新年会のお知らせ

今回で3回目となる新年会。今年1年の感謝の気持ちを込めて皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います。

前回までよりも更にパワーアップした内容で、お一人お一人を『お・も・て・な・し』したいと考えています。

ゲーム大会、景品なども豪華にしてお待ちしています。

 

日時:2016年1月16日(土) 19:00~21:00(受付18:30~)

会場名:宴会天国 味園(みその)

住所:大阪市中央区千日前2-3-9

電話:06-6641-7777

http://universe-misono.co.jp/

会費:7,500円

受付締切:先着50名もしくは2015年12月25日(金)

 

二次会も開催します。同時に参加の有無をご連絡頂けると嬉しいです。

場所は、海援隊沖縄 肝どん(ちむどん)

06-6636-5501

大阪市中央区千日前15-8

 

会費は割り勘になります。

 

まだ先の事なので、確定できない方もおられると思います。

参加できる人、まだ予定がわからないけど参加したい人

お早めにご連絡下さい。

 

11/3(火)『ハッピー・ハロウィン!!』

天気:晴れ 気温:20℃ 水温:22℃ 透明度:15m

天気も海況もサイコーな1日でした!!

そんな日に来てくださったのは、Tsuyoshi.Nさま。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

約1年ぶりのダイビング(^^;

初ファンダイビングで初ドライスーツ!!!当店ではこの組み合わせのお客様がたくさんいてます(^^)/

まずはビーチでリフレッシュを兼ねながらドライの使い方をレクチャー(^^)v

1年ぶりとは思えないほど、上手でした!!

ボートポイントでもたくさんの魚を見たのですが・・・今日一番は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我らがアイドル・ジョーフィッシュ!!!

彼の横には、ガイコツに見える石ころが・・・(^^;

少し遅れましたが、水中でもハロウィンが開催されてた模様(^^)v

そして、しっかり並んで写真撮影(*^^*)v

可愛すぎました!!!

 

明日は、またまた船長しごと(((^^;

 

柏島ツアーの報告は写真が揃い次第アップしたいと思います。

 

 

新年会のお知らせ

今回で3回目となる新年会。今年1年の感謝の気持ちを込めて皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います。

前回までよりも更にパワーアップした内容で、お一人お一人を『お・も・て・な・し』したいと考えています。

ゲーム大会、景品なども豪華にしてお待ちしています。

 

日時:2016年1月16日(土) 19:00~21:00(受付18:30~)

会場名:宴会天国 味園(みその)

住所:大阪市中央区千日前2-3-9

電話:06-6641-7777

http://universe-misono.co.jp/

会費:7,500円

受付締切:先着50名もしくは2015年12月25日(金)

 

二次会も開催を考えています。同時に参加の有無をご連絡頂けると嬉しいです。

場所は、同じく難波周辺

会費は、割り勘

こちらも決まり次第詳細は連絡致します。

 

まだ先の事なので、確定できない方もおられると思います。

参加できる人、まだ予定がわからないけど参加したい人

お早めにご連絡下さい。