串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

12月

12/26(土)27(日)『潜り納めダイブ』

ブログ更新遅くなりましたm(__)m

タイトルでこう書いてしまえば、当店がもう潜り終わったかのように感じてしまいますね(((^^;

お客様がこう言ってたので(^^;

さて週末は、ウミウシ大好きJunkoさんと先日ドライモニター会に来てくださったToshiyuki.Kさまと潜ってきました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この週末までX’masツリーの設置をしているので、まずはそれを見てきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なかなかいい感じにツリーをデコってみました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イシガキフグが口を開けて掃除して!!!

相手は、いつものホンソメワケベラたちではなくササノハベラ!!

こんな光景を見たことがなかったので、かなり新鮮でした(^^)v

 

さてここからは、ほぼ壁しか見ていません(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナンヨウウミウシ

 

mm単位のウミウシたちは一歩間違えればゴミですね(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Junkoさんが自分で見つけたシンデレラウミウシ。

ウミウシ界のアイドルのオーラが出てますね(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピカチュウを見せようとしたら、その横にいエンジイロウミウシ。

ピカチュウは、どこに行ったんでしょう(((((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

葉っぱの裏にいてるから最初はエイリアン的な奴かと思いましたが・・・・拡大してみるとちゃんとウミウシでした(*^^*)

ヒョウタンミノウミウシ

これもお初でした(^^)

その他にも、いろいろ見たりして、ウミウシ祭りを楽しみました(^^)/

2016も楽しみですね!!

小さいもの探しは苦手ですが、がんばります(^^)v

 

12/25(金)『原点』

天気:晴れ 気温:15℃ 水温:20℃ 透明度:15m

約1年ぶり串本に帰って来られたTOMIKOさんと今日はビーチで2本楽しんできました(^^)

そして50本記念でもありました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あのTOMIKOさんが、よくここまできました(^^)v

本当によくがんばりました。

これからも、上を目指して頑張ってくださいね(*^^*)

上がってからの『私のダイビングの原点はここかな・・・』

オープンの講習は、ここではありませんでしたが、そう言ってもらえると嬉しいですね(^^)

 

水中は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木の枝やカイメンの塊に隠れるカゴシマオコゼ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小石の裏に隠れるハオコゼ。。。。反対から見ると丸見えでした((((^^;

そんな魚たちとは、かくれんぼで楽しんできました(^^)/

 

明日は、ボートで楽しんできます(^^)/

 

12/20(日)『復習』

天気:晴れ 気温:13℃ 水温:20℃ 透明度:15m

今日は先週 僕以外が見つけたウミウシのチビたちを探しに行ってきました(^^)/

捜索開始から僅か1~2分!!!!!

自分でもキセキと思いました((((^^;

20151220ichigo

イチゴミルクウミウシ発見!!

小さいとは聞いていたけど、、これは難しいです(((^^;

でも、見れば見るほどキレイなウミウシです。

特に淵の部分が何とも言えません(*^^*)

 

20151220bobu

ボブサンウミウシのチビも無事に発見!!!

先週見たときより少し大きくなってます(^^)

今日は、復習しかできませんでしたが、楽しいダイブでした!!

 

 

12/19(土)『これからの時期ゆっくり潜れます。』

天気:晴れ 気温:12℃ 水温:20℃ 透明度:15m

土曜日だけど久々にゆっくり潜れた(((^^;

少し波がありましたが、水温も透明度も安定(^^)v

ボートとナイトダイビングしてきました!!

20151219tasuji

ずーーっと居てくれてるタスジウバウオ。

今日はウミシダが縮こまって中には入れない状態(><)

最近、岩の上に居てることが多いタスジウバウオ。

今日は、その横にイソカサゴが。。。。気をつけてね(((^^;

20151219oto

ウミウシたちも順調に出てきてくれてます(^^)v

オトヒメウミウシのペア。

いつも思うのは

こんな広い海で、出会えるなんて・・・言葉なんてないやろうに・・・すごいなぁ(^^;

20151219iro

マリンステージの谷口くんが教えてくれたイロカエルアンコウ。

 

ウミウシを探しながら実はカエルアンコウを探してるのになぁ(((^^;

なかなか見つけられない。

 

ナイトでは、久々にフローで光るサンゴたちを見て感動してきました(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海の中に宝石が散りばめられてます(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お花畑もサンゴの一種。

ゆらゆらしてる分、撮影は難しいですね(^^;

20151219musuji

最後は、やっぱり浅いところで遊んでしまいました(((^^;

コンピューターが反応しない浅場でムスジコショウダイの子供が居てました(^^)v

少し大きいからか寝ぼけているのか、いつもの動きにキレがありません(((^^;

でもこれだけ浅いと・・・水温低下で居なくなりやろうなぁ。さみしいなぁ(><)

 

明日は1本潜って、1本船長してきます(^^)v

①新年会のお知らせ

今回で3回目となる新年会。今年1年の感謝の気持ちを込めて皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います。

前回までよりも更にパワーアップした内容で、お一人お一人を『お・も・て・な・し』したいと考えています。

ゲーム大会、景品なども豪華にしてお待ちしています。

 

日時:2016年1月16日(土) 19:00~21:00(受付18:30~)

会場名:宴会天国 味園(みその)

住所:大阪市中央区千日前2-3-9

電話:06-6641-7777

http://universe-misono.co.jp/

会費:7,500円

受付締切:先着50名もしくは2015年12月25日(金)

締切間近です!!

 

二次会も開催します。同時に参加の有無をご連絡頂けると嬉しいです。

場所は、海援隊沖縄 肝どん(ちむどん)

06-6636-5501

大阪市中央区千日前15-8

 

会費は割り勘になります。

 

まだ先の事なので、確定できない方もおられると思います。

参加できる人、まだ予定がわからないけど参加したい人

お早めにご連絡下さい。

 

②ディープSP開催のお知らせ

2016年1月30日(土)31(日)2日間 アドバンス以上の資格をお持ちの方が参加条件になりますが

水深40mまで行ってもよいスペシャリティコースを開催します。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

30日の夕方から潮岬に芝生焼きのイベントがあります!!

 

12/12(土)~14(月)『モニター会』

先週末は、初の試みで3店舗合同ZEROドライスーツモニター会を開催しました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テントを広げたのは、3店舗の真ん中のお店のポレポレさん!!

スーツだけではなくてインナーや水中ライトなど試してもらいました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

GULLさんからもこれに合わせてドライフィンのモニターを用意してもらいました。

ありがとうございますm(__)m

初日はアドバンスコースのTsuyoshi.Nさま、アオウミウシフードを嬉しそうに被るToshiyuki.Kさま、2年ぶりのAsamiちゃんとで潜ってきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

慣れないドライスーツを駆使して潜りました(^^;

ジョーフィッシュも心配そうに顔を出しています((((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2日目は、AsamiちゃんとRitsukoさんと潜ってきました!!

今日からはウミウシ祭り(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱりウミウシといえばココ!!

カグヤヒメウミウシやゾウゲイロウミウシなどいろいろ見れました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

乱入で入ってたウミウシマスターのMM子さんが、1人でこんなかわいいウミウシを見つけていました!!

名前はイチゴミルクウミウシ!!おいしそうな名前です(*^^*)

もちろんお店に帰ってからは、みんなから大ブーイングをくらってました(((^^;

僕も見たかったなぁ(^^;

というわけで3日目はRitsukoさんとマンツーで外洋とイチゴミルクリベンジしてきました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブリーフィングで外洋エリアでよく見られるハナオトメウミウシが見られるはず。

と言っていたら、いてるいてる!!ハナオトメだらけ!!!!!!!!!!!!!!(^^;

アオウミウシより多いって((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてイチゴミルクは見つけれませんでしたが、シボリイロウミウシなる子を見てきました(*^^*)

生き物は一期一会!!!

出会いは大切にしていきましょう!!(^^;

 

今回、ドライスーツモニター会に多くのかたがに参加して頂きありがとうございました。

また、こんな機会があれば気軽に参加してください(^^)/

 

①新年会のお知らせ

今回で3回目となる新年会。今年1年の感謝の気持ちを込めて皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います。

前回までよりも更にパワーアップした内容で、お一人お一人を『お・も・て・な・し』したいと考えています。

ゲーム大会、景品なども豪華にしてお待ちしています。

 

日時:2016年1月16日(土) 19:00~21:00(受付18:30~)

会場名:宴会天国 味園(みその)

住所:大阪市中央区千日前2-3-9

電話:06-6641-7777

http://universe-misono.co.jp/

会費:7,500円

受付締切:先着50名もしくは2015年12月25日(金)

締切間近です!!

 

二次会も開催します。同時に参加の有無をご連絡頂けると嬉しいです。

場所は、海援隊沖縄 肝どん(ちむどん)

06-6636-5501

大阪市中央区千日前15-8

 

会費は割り勘になります。

 

まだ先の事なので、確定できない方もおられると思います。

参加できる人、まだ予定がわからないけど参加したい人

お早めにご連絡下さい。

 

②ディープSP開催のお知らせ

2016年1月30日(土)31(日)2日間 アドバンス以上の資格をお持ちの方が参加条件になりますが

水深40mまで行ってもよいスペシャリティコースを開催します。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

30日の夕方から潮岬に芝生焼きのイベントがあります!!

 

 

12/6(日)『久々の登場!!』

天気:くもり 気温:14℃ 水温:20℃ 透明度:15m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今シーズンお初じゃないでしょうか?フリソデエビのペアを見ることができました(^^)/

大きな大きなアオヒトデを食べようとしてました(((^^;

これでは、ヒトデが動いて次に見るのが大変そうだ(((((^^;

このフリソデエビ。。。真上から見れることが少ないのですが、背中に大きなハートマーク(*^^*)

そして尻尾の方は、顔に見えてしまいます(^^)v

こんなチャンスがあれば、じっくり観察してみてね(^^)/

20151206minami

ミナミハタタテダイも久々に見れました(^^)/

 

水温が下がってきていますが、魚たちの動きが遅くなってきてカメラで撮るのには、今が丁度良いかも(^^)v

 

今週末はZEROさんのドライスーツモニター会

GULLさんからドライフィンのモニターも用意しました(数に限りはあります(((^^;)

まだ、少し余裕があるので試してみたい方はお気軽にどうぞ(^^)/

 

①新年会のお知らせ

今回で3回目となる新年会。今年1年の感謝の気持ちを込めて皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います。

前回までよりも更にパワーアップした内容で、お一人お一人を『お・も・て・な・し』したいと考えています。

ゲーム大会、景品なども豪華にしてお待ちしています。

 

日時:2016年1月16日(土) 19:00~21:00(受付18:30~)

会場名:宴会天国 味園(みその)

住所:大阪市中央区千日前2-3-9

電話:06-6641-7777

http://universe-misono.co.jp/

会費:7,500円

受付締切:先着50名もしくは2015年12月25日(金)

 

二次会も開催します。同時に参加の有無をご連絡頂けると嬉しいです。

場所は、海援隊沖縄 肝どん(ちむどん)

06-6636-5501

大阪市中央区千日前15-8

 

会費は割り勘になります。

 

まだ先の事なので、確定できない方もおられると思います。

参加できる人、まだ予定がわからないけど参加したい人

お早めにご連絡下さい。

 

②ディープSP開催のお知らせ

2016年1月30日(土)31(日)2日間 アドバンス以上の資格をお持ちの方が参加条件になりますが

水深40mまで行ってもよいスペシャリティコースを開催します。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

12/5(土)『キレイなうちに見て欲しい』

天気:晴れ 気温:13℃ 水温:20℃ 透明度:15m

映画『海難1890』PRを兼ねて水中トルコランプ

20151205t

昨日の時化にも耐えてくれたみたいでホッとしています。

中に光を当てて綺麗に光らせるのは、かなりの至難の技です(((^^;

次はライトを何本持っていこうか(^^)v

この大きさを皆さんに見て欲しいですね(^^)v

20151205t2

アップはこんなにカラフルです(*^^*)

 

マクロネタでは

20151205hana

ハナゴンベのオチビちゃん。ビクッとするとすぐに岩の奥へ隠れてしまいます(^^;

20151205kuma

ガイドとしては難しい場所に白クマちゃんが見られています!!

疑似餌のエスカをブンブン振り回してエサを呼び寄せてました(^^)v

20151205seaka

最後は教えてもらったセアカコバンハゼ。

入り組んだサンゴの隙間から顔を出しているのですが写真を撮るのが難しい。。。

 

明日は、ガイドと船長のお手伝いです。

12/2(水)『一心不乱!!』

 

天気:晴れ 気温:18℃ 水温:21℃ 透明度:10~15m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミウシシーズン到来!!!

という事で、ウミウシ大好きMomoさんが遊びに来てくれました!

Newドライと新しいカメラの調整も兼ねてのファンダイブでした(^^)/

平日は、のんびりゆったり潜って写真も撮っていただけるので、狙い目ですよ~(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミウシ大好きな人の憧れの一種でシンデレラウミウシ!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の子とよく似ているカグヤヒメウミウシ。

Momoさんも初めて見た!!!!!!!とかなりの興奮気味でした(^^;

2本目もまさに壁ドン!!状態ダイビング(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミウシ常連さんのニシキウミウシでは、海の青色を入れたりして作品風に(*^^*)

この他にもいろいろ見ましたが、Momoさんのカメラにはウミウシ以外は、写っていませんでした(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後ろではドット柄が人気のモンガラカワハギなんかも泳いでたりしてたのに・・・・((((^^;

 

次回はパラオですね!!

今日の練習が役にたちますように(^^)v