串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

2016年

12/31(土)『2016潜り納め』

天気:晴れ 気温:13℃ 水温:18℃ 透明度:10~12m

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 受付18:30~ スタート19:00~21:00

場所:大阪難波    味園

会費:7,500円

 

二次会も同時に受付しています。

終電までには終わりたいと思っていますので、こちらも奮って参加下さい。

時間や予定でどちらかだけでも大丈夫です。

みなさんのご参加お待ちしています。

1月28日 最終土曜日は串本町イベント『火祭り』が開催されます!!

2016020611

本州最南端の芝生を焼きます。

こちらもぜひご覧になってください(^^)v

 

2016年もあっという間に終わってしまいました(^^;

たくさんの人に潜りに来てもらいました(^^)/

ありがとうございます。

2017年もよろしくお願いしますm(__)m

 

潜り納めもちっちゃいもの探してました(^^)v

20161231iro

今年はイロブダイが多く見られたような気がします(^^)

やっぱりこのサイズが、かわいいね~(*^^*)

20161231danie

マリンステージの大ちゃんから教えてもらったダニエライロウミウシ

キレイな色合いでした!!

ありがとう(^^)

20161231hakuten

ハクテンミノウミウシかな?

20161231ra

ラベンダーウミウシっぽい(^^)

寒くなってきて、どんどんウミウシたちが増えてきてますね(^^)/

20161231cr

超ちっこいコールマンウミウシ。

カラフルなウミウシは、海の宝石 と言われてますが・・・海の中で宝探しをしてる気分です(^^)

来年も、宝探しは続けていきます(^^)v

 

12/30(金)『それぞれ。。。』

天気:晴れ 気温:11℃ 水温:18℃ 透明度:13m

年末年始も休まず営業致します!!

 

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 受付18:30~ スタート19:00~21:00

場所:大阪難波    味園

会費:7,500円

 

二次会も同時に受付しています。

終電までには終わりたいと思っていますので、こちらも奮って参加下さい。

時間や予定でどちらかだけでも大丈夫です。

みなさんのご参加お待ちしています。

1月28日 最終土曜日は串本町イベント『火祭り』が開催されます!!

2016020611

本州最南端の芝生を焼きます。

こちらもぜひご覧になってください(^^)v

 

今年もあと2日・・・・ブログを書いてる時は。もう1日とちょっとですね(((^^;

そんな日に来てくれたのは

関東からお越しくださったウミウシ大好きさん

初ドライスーツに挑戦のKさんご夫妻

十数年ぶりのブランクを経てリフレッシュダイブに来てくれたSさま

みなさんそれぞれのダイビングをしに来てくれました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初ドライでしたが、がんばって潜りました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミノカサゴ大好きSSさま。

十数年のブランクとは、思えない(^^)

これからは、ガンガン潜って下さいね~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミギマキの井戸端会議風。

なんか  ほのぼの写真 っぽいので、頂きました(^^)v

 

20161230kn12

最後は、ウミウシ祭りに駆けつけてくれたKNさま。

ホームであまり見られないウミウシを見てもらえてよかったです(*^^*)

最近和名が付いたソヨカゼイロウミウシ。。。。。前のゼフィラの方がかっこいいなぁ~(^^;

 

さて明日は潜り納してきます!!

がっつり3本全力で2016年を締めくくってきます(^^)/

 

12/29(木)『こんな仕事しています』

天気:晴れ 気温:14℃ 水温:18℃ 透明度:10m

年末年始も休まず営業致します!!

 

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 受付18:30~ スタート19:00~21:00

場所:大阪難波    味園

会費:7,500円

 

二次会も同時に受付しています。

終電までには終わりたいと思っていますので、こちらも奮って参加下さい。

時間や予定でどちらかだけでも大丈夫です。

みなさんのご参加お待ちしています。

1月28日 最終土曜日は串本町イベント『火祭り』が開催されます!!

2016020611

本州最南端の芝生を焼きます。

こちらもぜひご覧になってください(^^)v

 

今日は、高校の時の同級生が潜りにきてくれました(^^)

ベストシーズンでは、ないよ!!!と説明したけど・・・・

休みが取れないので今、潜りに行く!!と。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

潜る前までは 海猿  とはしゃいでました(^^;

水中の後半では、無重力を体感してもらって魚もいっぱい見てもらいました。

今の時期は、じっくりたっぷり魚たちを見てもらうことができました(^^)/

 

午後からは、明日の下調べにいきました!!

見たことのないウミウシも見ましたが・・・明日見てもらえてらたらなぁ・・・(^^)

20161229madara

とういう事で、葉っぱの下で○○してるマダライロウミウシ。

 

明日もがっつり潜ってきます!!

 

 

12/25(日)『・・・・大産卵』

 

天気:晴れ 気温:13℃ 水温:20℃ 透明度:10m

年末年始も休まず営業致します!!

 

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 受付18:30~ スタート19:00~21:00

場所:大阪難波    味園

会費:7,500円

 

二次会も同時に受付しています。

終電までには終わりたいと思っていますので、こちらも奮って参加下さい。

時間や予定でどちらかだけでも大丈夫です。

みなさんのご参加お待ちしています。

1月28日 最終土曜日は串本町イベント『火祭り』が開催されます!!

2016020611

本州最南端の芝生を焼きます。

こちらもぜひご覧になってください(^^)v

 

ゲストさんが帰られると海が穏やかに・・・・困った海況だ(^^;

今日は年末のウミウシ祭りの為に調査ダイブしてきました(^^)/

荒れた後はウミウシたちも避難で埋まってる事が多い!!

20161216murasaki1

カイメンに埋まってるムラサキウミコチョウ。

ん!!!!

なんか違和感感じる(^^;

20161225murasaki2

アップで見てみると・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ムラサキウミコチョウが産卵してるーーーーー(**)

初めて見た(*^^*)

20161225murasaki3

他の場所でも埋まってるなぁ。。。。

こっちも産卵してるーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これを水中で見れてたら・・・悔しい(^^;

でも、これからはそんな所までしっかり確認しよう(^^)v

このウミコチョウたち1cmは無い大きさでした(^^;

20161225rj1

ルージュミノウミウシも最近コンスタントに見れてます(*^^*)

今日も3箇所チェックできました(^^)

ミノさんたちは同じ場所になかなかいてくれないので、ぶっつけ本番ですね(^^;

がんばります!!

それにしても、丸まってなかなか かわいい写真が撮れない(><)

もぞもぞ動いてるから、そのうち伸びるかなぁ~。。。。。。。

数分待ちましたが、丸まったまま(((^^;

 

その場は、諦めてお店に戻って!!!!!!!!!!!!

アップしてみると・・・・

20161225rj2

こっちも卵 産んでる~~~(**)

こんなにウミウシたちの一斉産卵の場に出くわすなんて(^^)v

 

やっぱり水中で興奮したかったなぁ。。。。(><)

 

スーパーマクロな大きさのウミウシたちの卵はナノレベル(((^^;

がんばって識別していこう(^^)/

 

あっ!!シンデレラウミウシも登場しました(^^)/

※僕は見れてないのですが・・・・(^^;

 

おまけ

ウミウシ探しをしていると・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見たことのないウニ発見!!!!!

オーストンフクロウニ?

画像検索しても・・・・ん~~~

あまり似てないかも(^^;

エビやカニも付いてるかなぁ?とチェックしましたが残念。何も着いてなかった(^^;

これから着くかもしれないから、楽しみにチェックしていこう(^^)/

 

ウミウシの卵の形もいろいろあるから、これからも要チェックですね(*^^*)

 

12/24(土)『メリークリスマス』

天気:晴れ 気温:14℃ 水温:19~20℃ 透明度:12~13m

年末年始も休まず営業致します!!

 

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 受付18:30~ スタート19:00~21:00

場所:大阪難波    味園

会費:7,500円

 

二次会も同時に受付しています。

終電までには終わりたいと思っていますので、こちらも奮って参加下さい。

時間や予定でどちらかだけでも大丈夫です。

みなさんのご参加お待ちしています。

1月28日 最終土曜日は串本町イベント『火祭り』が開催されます!!

2016020611

本州最南端の芝生を焼きます。

こちらもぜひご覧になってください(^^)v

 

 

気が付けば久しぶりのブログ更新になってしまいましたm(__)m

まずは昨日から(((^^;

昨日は爆風の為、、、串本エリアはクローズ(><)

ゲストさまたちには連絡をいれると潜れるところがあるのであれば、行きます!!!

みなさん力強いお言葉でした(^^)v

ということで串本エリアの東側【須江】で3ダイブしてきました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちっちゃなピグミーシーホースを見てきました(^^)

みなさん、こっち向いてーーー!!!と心で叫びながら撮ってました(^^;

なかなかこっちを向いてくれない強敵です(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チェックがかわいいクダゴンベ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

須江のアイドルのミジンベニハゼ

あいかわらず、家が砂に埋まっています(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他のチームとバッティングしなかったので、じっくり撮れました(^^)v

エントリーとエキジットは、まぁまぁすごかったですが、楽しく潜れました!!

 

そして今日 24日はクリスマスイブ

天気もサイコー!!海況も良くなっていくと思いきや、なかなか波が下がりませんでしたが今日も3本潜ってきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ライトアップの為に、お店にあるありったけのライトを総動員してます(^^;

これだけあるとなかなかの重量があり大変なんですが、ゲストさんたちが喜んでくれるのなら、なんてことはありません(^^)

20161224x2

他のお店さんたちも来てしまったので、僕があわててしまった為、ゲストさん頭にロープが刺さってる感じの写真に・・・・・。

ごめんなさいm(__)m

20161224x1

ライトをセットしてる所を撮ってくれてたので頂きました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フリソデエビは、場所を戻って元気にしてました。小さい子も一緒に居てくれたのでホッとしています(*^^*)

こんな体格差でカップルが成立してるのだろうか。。。。((^^;

20161224e1

ラストは、今シーズンピカチュウ!!!

やっと見つけることができました(^^)

これから、どんどん見られるようになってくると思います!!

 

明日は、がっつりウミウシ探しになると思います(^^)v

12/14(水)『合宿2日目』

天気:晴れ 気温:14℃ 水温:20~21℃ 透明度:15m

年末年始も休まず営業致します!!

 

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 受付18:30~ スタート19:00~21:00

場所:大阪難波    味園

会費:7,500円

 

二次会も同時に受付しています。

終電までには終わりたいと思っていますので、こちらも奮って参加下さい。

時間や予定でどちらかだけでも大丈夫です。

みなさんのご参加お待ちしています。

 

昨日の夜の豪雨と雷を見てたら今日は潜れるか心配でしたが、ほぼ問題なく予定通り3本潜れました(^^)/

ウミウシ大好き人さんたちのパワーすごいです!!!!!

今日もウミウシ探し全開です(^^)v

しかもオール同じポイント・・・・・コースはちゃんと変えてますよ~((((^^;

 

でもここが今、串本のウミウシの聖地です(*^^*)

20161214kt4

大人もそこそこ居てますが、ちびっ子たちも登場です(^^)v

大きくなると色と大きさが、どぎつくなりますが ちびはこんなにキレイな色なんです。

20161214kt1

キイロウミウシをワイドちっくに撮ってました(^^)v

なにか新鮮ですね!!

20161214kt2

最初に見つけた時はゴミかと思いました(^^;

センヒメウミウシ科の一種っぽいです。

201612141

アップにしてみました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トウモンウミコチョウにえらく感動してくれて紹介した僕も嬉しくなっちゃいます(^^)v

めっちゃ粘ってくれました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キレイな所にモウサンウミウシが居てました(^^)

じっくり見ると意外とゴージャス!!!

20161214kt3

トンプソンアワツブガイが毎ダイブ見れて・・・・

そんなにレアじゃないのかも。って思っちゃいます(^^;レアですよね(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちっちゃいセトイロウミウシ・・・波で飛ばされて砂地に着地(^^;

そのおかげで、わかりやすくなりました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

センテンイロウミウシも波に揺られて、ふんばってる所を激写!!!!

めっちゃ吠えてますね(^^)v

この後、無事に岩に貼り付けたらしいです。

 

今日も20数種のウミウシを堪能。その内約半分が昨日と被ってないウミウシたちを見ることができました(^^)v

聖地恐るべし!!!!

合宿2日間で約40種のウミウシ。。。。数字化すると結構見た感じがします(^^)v

 

ウミウシ大好き人さんたち、ウミウシ合宿成功ですね!!

次回は、旧聖地でも探しましょう!!!

 

※ウミウシは苦手ですが、がんばりますよ~(^^)/

 

 

12/13(火)『ウミウシ合宿始まり!!』

天気:雨 気温:17℃ 水温:20℃ 透明度:15m

年末年始も休まず営業致します!!

 

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 受付18:30~ スタート19:00~21:00

場所:大阪難波    味園

会費:7,500円

 

二次会も同時に受付しています。

終電までには終わりたいと思っていますので、こちらも奮って参加下さい。

時間や予定でどちらかだけでも大丈夫です。

みなさんのご参加お待ちしています。

 

今日からウミウシ大好きさんが来てくれてます(^^)/

海況は、あまり良くない予報でしたが、予定通り3本潜れてきました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クラカトアも立派になって、そこらじゅうで見かけるようになってきました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今シーズン初のハクセンミノウミウシですが・・・

1匹見つけると、やたらと目につきます(((^^;

こちらも立派なサイズでした。

20161213kt

ここからはコラボです。

真ん中にミドリリュウグウウミウシのちびっ子。

そして、よ~く見てくださいね(^^;

海藻の左端の黄色の小さい子

コミドリリュウグウウミウシの超ちびっ子が居てました(*^^*)

20161213kt3

こちらは、真ん中にドーーーンっとムラサキウミコチョウのまぁまぁ大きいサイズ(((^^;

すぐ右上に極小のムラサキウミコチョウが居てます。

こんなサイズは初めてかも(^^)v

 

ウミウシって、すぐ近くにウミウシがいてる事が多いので、要チェックです(^^)

20161213sumi

スミゾメミノウミウシ

黒っぽいので見にくいですが、居てる環境は簡単なので見つけやすい仲間ですね(^^)/

 

合宿1日目の今日は全部で27種のウミウシを見てきました(*^^*)

目標は30種 頑張りたいですね!!

 

そのほかにも可愛いの見てますよ(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピンクのオオモンカエルアンコウ

20161213kt1

この先水温低下が心配になるイロブダイのおちび

なども見て1日満喫してきました。

 

明日は、大荒れになる予報ですが・・・潜れるかなぁ(((^^;

ウミウシ合宿2日目に続く(^^)v

 

12/11(日)『イルミ』

天気:晴れ 気温:13℃ 水温:21℃ 透明度:10~12m

年末年始も休まず営業致します!!

 

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 受付18:30~ スタート19:00~21:00

場所:大阪難波    味園

会費:7,500円

 

二次会も同時に受付しています。

終電までには終わりたいと思っていますので、こちらも奮って参加下さい。

時間や予定でどちらかだけでも大丈夫です。

みなさんのご参加お待ちしています。

 

ウミウシ祭りの予約が入ってきてきだしました。うれしい(*^^*)

今日は、クリスマスツリーを見たい!!リクエストをもらっていたので

お店にある、ありったけの水中ライトを持って行きました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電池の充電とかは大変でしたが・・・・

2016111

ライトがいっぱいだと、賑やかさサイコーですね(^^)/

201610c

今日のウミウシ

コールマンウミウシ。

ウミウシたちも急激に大きくなってきて写真も撮りやすくなってきました(^^)/

20161211kuchinashi

いつもより色がキレイ・・・・ようなクチナシイロウミウシ。

ホヤの間に挟まってます(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

マリンステージの大ちゃんが、ウミウシを探してる僕たちの為に教えてくれたパイナップルウミウシ。

今パイナップルって聞いたら(シー)アップルも探して・・・・・アーーーー。ってしてみたいですね(^^)

動画で(^^)

 

明日は作業してきます。

 

 

 

12/5(月)『色違い』

年末年始も休まず営業致します!!

 

ドライスーツモニター会のおしらせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016、12、10(土)11(日)の2日間  串本袋港3店舗合同『ZERO』ドライスーツモニター会を開催します。

冬の海でも快適に潜れちゃうドライスーツを試してみませんか?

初めての方でもレクチャーを受ければ、問題ありません。

試してみたい方は、できるだけお早めにご連絡下さい!!

 

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 受付18:30~ スタート19:00~21:00

場所:大阪難波    味園

会費:7,500円

 

二次会も同時に受付しています。

終電までには終わりたいと思っていますので、こちらも奮って参加下さい。

時間や予定でどちらかだけでも大丈夫です。

みなさんのご参加お待ちしています。

 

 

アートなんて恐れ多いけど・・・

今日は色のついたイソギンチャクの紹介。

イソギンチャクだけだと味気ないので・・・イソギンチャクと言えば

もちろんモデルはクマノミさんです(*^^*)

201612kuma2

まずは変顔のクマノミ(^^;

自己紹介で変顔からはないですねm(__)m

 

あくびを終えたあとの一瞬です。かわいい幼魚のはずなのに・・・・。

 

気を取り直して

201612kuma5

イソギンチャクの先端部分がグリーン系の所に丁度クマノミさん居てました(^^)/

201612kuma4

こっちは、先端がパープル系のイソギンチャク7にクマノミさん(^^)v

他にもピンクやオレンジ系のイソギンチャクもあります。

あんまりなってほしくないですが・・・・白化したイソギンチャクもキレイといえばキレイなんですよね~(((^^;

これでクマノミでも、まだまだ遊べますね(^^)v

 

 

ちゃんとウミウシも撮っていますよ(^^)v

201612iga1

イガグリウミウシのちびっ子。大きさは1cmないぐらいで、可愛いサイズですね~(*^^*)

がんばって背景にグリーンを入れてみると、いつもと雰囲気が変わりますね。

12/4(日)『串本フォトコン』

天気:晴れのち雨 気温:19℃ 水温:22℃ 透明度:13~15m

年末年始も休まず営業致します!!

 

ドライスーツモニター会のおしらせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016、12、10(土)11(日)の2日間  串本袋港3店舗合同『ZERO』ドライスーツモニター会を開催します。

冬の海でも快適に潜れちゃうドライスーツを試してみませんか?

初めての方でもレクチャーを受ければ、問題ありません。

試してみたい方は、できるだけお早めにご連絡下さい!!

 

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 受付18:30~ スタート19:00~21:00

場所:大阪難波    味園

会費:7,500円

 

二次会も同時に受付しています。

終電までには終わりたいと思っていますので、こちらも奮って参加下さい。

時間や予定でどちらかだけでも大丈夫です。

みなさんのご参加お待ちしています。

 

12/1~(12/10消印有効)串本フォトコンの受付が始まりました(^^)v

今年もより多くの作品が集まるといいなぁ~(^^)/

前回からお手軽チャレンジ部門ってできてるので、みなさん出してみてくださいね(^^)v

という事で、今週はアートやフォトジェニックな・・・・やつでがんばってみようかな(^^;

あくまで ・・・ですよ(((^^;

今日のメインのモデルは、アオウミウシさんにお願いしました(^^)/

串本の海でウミウシの数でいうとダントツに多い種類ですね(^^)v

201612ao01

ちょうどカラフルな所に居てくれました!!

紫に黄色、そしてアオウミウシの青と

これで十分カラフルなんですが・・・

201612a2

背景が紫色のお花畑だったので半ば強引ですが入れてみました(^^;

アオちゃんがもう少しヤギの近くに居てくれてると、もっといい感じになるでしょうね(^^)v

201612a3

ヤギのお花畑をメインにしてみました(^^)

アオちゃんの存在・・・・薄すぎますね((((^^;

 

201612n1

ニシキウミウシも単体だとかなり目立つ色をしてるんですが・・・

同系色ちっくな所だと、パッとしないですね~(^^;

この場合は、超ドUpがいいかも。。。。

時間切れで撮れませんでした(((^^;

201612nishiki2

トリミングでドUpにして、みました。ピントは・・・(^^;

こんな時は、こっちがいい感じですね(^^)v

 

水中で、あーでもない。こーでもない。と考えながらだと時間がなんぼあっても足らない(^^;

陸上でのイメトレも大事ですね(^^)v

でも一番は現場での対応力(((^^;

経験を積んでレベルアップしていきましょ(^^)/

 

こんな感じで今週は、遊んでいきたいな(^^)v

 

ではでは。