串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

01月

1/31(日)『もう。。。』

天気:晴れ 気温:13℃ 水温:18℃ 透明度:20m

もう、ひと月終わっちゃいましたね(((^^;

年々、月日が経つのが加速されていきます(^^;

これは日々が充実しているせいなのか?(^^;

ん~~、そう思いましょう!!

 

今日は昨日より更に海況が良くなったので、外洋エリアへ足を伸ばしてきました(^^)v

こんな海況が毎日続けばよいのに(^^;

20160131risa

Risaちゃん今日一番のショット!!

自分で見つけて撮れたことが嬉しかったみたいです(^^)v

これから、いろんな物を探していくんでしょうね(^^)

珍しい物を見たときは教えてね(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Ritsukoさんは仲睦まじいサザナミヤッコのペア写真(*^^*)

でも実際は3匹でいたらしい。。。三角関係(((^^;

20160131haru

最後は…..

ただのウツボ写真では、ありません。

体の一部に小さなタコが巻きついています!!!!!!!!!!

Haruさんの決定的瞬間を収めてくれました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かわいいサイズのハナゴンベも登場!!

写真は、変顔ですが…(^^;

今年は、まだ水温が高めなのでいろんな魚たちが、楽しませてくれてます(^^)v

 

 

1/30(土)『火祭り中止(><)』

天気:雨のちくもり 気温:14℃ 水温:18℃ 透明度:10m~15m

今日来てくださったみなさんは、ダイビングもそうですが本州最南端・火祭りも楽しみにきてくれましたが雨天の為

来週に延期になりました(><)

来週の土曜日に来れそうな方は、ご予約下さい(^^)

20160130risa

一眼デビューをしたRisaちゃん

魚たちの前で設定をあーだこーだと言いながら、がんばって粘ってました(^^)/

これから、このカメラを手懐けていけるようにがんばっていきましょうね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

砂地探索をしていたら、タツノイトコが何もない状態でフワフワ。。。(((^^;

早く隠れる場所を見つけて落ち着いてね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背景がないとガラスハゼもこんなにきれいに見えますね(*^^*)

次は背景をブルーにして、また違う雰囲気にしてみましょう(^^)v

 

明日は、外洋へ行く予定で!!

燃料も満タンで準備OK(^^)v

 

 

1/27(水)『リハビリダイブpart。。。』

天気:晴れ 気温:11℃ 水温:18℃ 透明度:15m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、リハビリダイブでTomikoさんとビーチとボートを1本ずつ潜ってきました!!

透明度は相変わらずよかったです(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コケギンポたちの威嚇も見れてTomikoさんも少しコーフンぎみ(*^^*)

普段は愛嬌たっぷりのコケギンポも大きく口を開けて超攻撃的!!!

いつもと違うシーンを見れると、嬉しくなりますね(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

穴の奥で魚を探していると、コールマンウミウシのちびっ子が更に奥へ目指して歩いてました(^^;

手を伸ばして液晶画面も見れず。。。証拠写真だけ(^^;

 

さて週末は荒れそうな予報が(><)

串本イベント『火祭り』もあるのに・・・・(^^;

1/26(火)『やっぱり冬場は・・・』

天気:晴れ 気温:9℃ 水温:18℃ 透明度:15m~20m

昨日と打って変わって穏やかな串本でした(^^)

あれだけ風が吹いてましたが、透明度は良いまま維持してくれてます。

冬場は、やっぱり青い海が気持ちいいです(^^)v

 

今日は

ホタテツノハゼのおチビちゃんが居てるという情報を赤鯱のあかねちゃんからもらったので見てきました(*^^*)

20160126hotate

体の半分がまだ少しスケスケのかわいい子でした(^^)

がんばって越冬してほしいですね!!

20160126keya

休みの日にはケヤリを見ているような。。。

いっぱい咲き乱れるのは、もう1ヶ月後ぐらいからかなぁ(^^;

20160126minami

ミナミハコフグの幼魚も多く見られています。

今日も癒しがいっぱいでした(^^)/

 

明日は、ビーチとボートの予定です。

 

透明度が良いの青い写真を撮らなかった(((^^;

 

 

1/24(日)『天国と地獄』

天気:晴れ 気温:3℃ 水温:20℃ 透明度:20m

今日は予報通りの大寒波!!!

器材を洗う水槽が1日中 凍ってました(><)

海も水中は暖かいのですが、ボート上は波・風が強く海水が飛んでくるわ!deもう大変。

一般のゲストさまはキャンセルしてもらったのですが

これからお手伝いしてもらうP氏のハードコンディションでの特訓で1本だけ潜ってきました!!

船上、水面、水中など他のスタッフの動きを見て自分が、これからどうやってガイドをしていくかを試行錯誤しています(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中でMapを書いてる間に目が合ったソメワケッヤッコ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩の上でゆっくり休むホウライヒメジなどを見て僕は楽しんでました(^^;

 

風さえなければ、透明度も抜群の完璧なダイビング日和なのに・・・(^^;

天気が良さそうな時を見計らって、みなさん遊びに来て下さい(^^)/

 

明日は風が落ち着きそうなので、潜ってこようかな(^^)v

1/23(土)『Myドライ デビュー』

天気:雨 気温:7℃ 水温:17℃ 透明度:15~20m

今日は全国的に寒波到来!!

みなさんの所は大丈夫ですか?

串本は、、、、これからかな(^^;

今日は普通に潜れました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日がドライデビューのTomoko.Hさん、Yoriko.Fさん、Natsuko.FさんとTatsumasa.Kさんが潜りに来てくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてTatsumasa]さんは祝50本でもあり、お誕生日のWおめでとう!!でした(^^)

 

明日は西風ビュービューなので・・・潜れるのかなぁ。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/16(土)『1年で一番緊張する日』

串本ダイビングセンターの新年会を無事に終えることができました(^^)

みなさん知ってる顔なんですが、一度に大勢の方に注目されると固まります(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年も県外の方が、いっぱい参加してくれました。三重、愛知・・・千葉県からも。

遠い所から本当にありがとうございましたm(__)m

どんな形で、楽しんでもらおうかと毎回模索しています((^^;

完成形はまだ見えませんが・・・来年は(も)、今年よりも更に良い会にしたいと思います。

参加してくださった皆様ありがとうございました・

 

そして、今年も串本ダイビングセンターをよろしくお願いします。

新しい仲間とともにがんばっていきます(^^)v

 

 

1/11(月)『終わりよければ・・・・』

天気:晴れ 気温:12℃ 水温:19℃ 透明度:15~20m

二日連続で港の中に海霧が発生!!

神秘的な景色です。。。。写真は。。。。ありませんm(__)m

そして

今日はP氏と久々の外洋エリアへ。

だいたい連休最後、帰る日が一番海況が良くなるパターンが多いですねぇ(^^;

今日もこの青さ!!!!!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海況も透明度も抜群に良くキンギョハナダイの群れたち癒されてきました(^^)

https://youtu.be/XyLWgo5I5tA

↑群れむれの動画

 

潜り終わったあとは新年会の用意をしてました(^^)v

でもまだ、やる事が残ってる。

がんばってやりきろう!!!

 

1/10(日)『千里の道も一歩から』

天気:晴れ 気温:12℃ 水温:19℃ 透明度:15m

今年も成人の日がやってきましたね(^^)

今年、成人された方おめでとうございます!!

そんな成人の日の連休ですが・・・

昨日は船長仕事で今日は、ガイドデビューを目指すP氏とガイド特訓を一緒にしてきました!!

まずは各ポイントの地形を覚えることから(^^)v

 

今回は上がるたび忘れないうちに、Mapを清書、課題や問題点を考え次のダイブに活かしていく!!

ん~、僕も初心に戻って一緒にコンパスなんか見たりしてました(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今までは、前にはガイドが泳いでいましたが、今回は自分が先頭!!!

かなりの緊張やったみたいですが・・・

がんばってもらいましょう(^^)/

後ろにお客様がつくと更にキンチョーするかも((((^^;

 

透明度が良いので、ちょいちょい写真も撮っちゃいました(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホウライヒメジ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カゴカキダイ

透明度も良いし、この時期では珍しくまだ水温も暖かいので魚たちも生き生きしてます(*^^*)

 

 

でも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初ケヤリ発見!!!

この子を見ると春が近づいてると思っちゃいますね~(^^)

 

P氏 今春デビュー目指して特訓がんばっていきましょう!!!

タイトル通り一歩ずつ確実に(^^)v

 

明日もがんばりましょう!!

 

そして来週末に控えた新年会の用意にバタバタ(((^^;

間に合さなければ・・・(^^;

新年明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

僕、個人的に後厄を終えホッとしていますが、これからも気を引き締めていこうと思います!!

image

ミナミギンポが1匹穴に入った(^^)と思ったらその横にもう1匹(*^^*)

2匹とも笑顔で、こっちも新年早々笑顔になりました(^^)v

image

すごい体勢でこっちを見ているのは、ヘリシロウツボかな(^^;

初めて見るウツボだったので、興奮しながらお客さんたちを呼んでました(((^^;

 

今年もいろんな出会いがありそうで楽しみです(^^)/