串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

02月

2/22(月)『貸切』

天気:晴れ 気温:10℃ 水温:16℃ 透明度:10~15m

昨日から引き続きH.SさんとY.Sさんと3本潜ってきました!!

この時期の平日は、のんびりまったりリクエストダイブが可能です(*^^*)

まずは外洋エリアへ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

縦のトンネルに横のトンネルに穴も楽しんでもらいました(^^)/

2本目からは近場で。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久々に見れたヒレボシミノカサゴ。

亀裂の奥にいたので写真が撮りづらかったですね(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのテングチョウチョウウオも久々(^^)v

横に写ってるオジサンとずっと並んで泳いでました(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リクエストのフトスジイレズミハゼ。(貝の上辺りに)

2人で遠慮してしまって寄り切らなかったみたい(((^^;

ペアでいてるのでこれからも楽しみ(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日見た同じミナミハコフグ。

見てしまったら、撮らずにはいられないY.Sさん(^^;

昨日より気合が入ってました!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのイザヨイベンケイハゼも昨日見てたのですがリベンジ!!

今日は、周りのエビも少なかったので写真撮りやすかった(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はウミウシカクレエビonミカドウミウシ

途中から泳ぎ出して・・・エビさん必死にしがみついてる感じでした(((^^;

↓↓↓

https://youtu.be/mbRAhjUzyYE

 

 

水温、透明度は昨日より少し落ちた感じしますが、3本がっつり楽しんでもらえたみたいでよかったです。(^^)/

 

 

2/21(日)『・・・チャレンジ』

天気:晴れ 気温:11℃ 水温:16~17℃ 透明度:8~15m

今日は、外洋希望のゲストさまでしたが西風が強いため内海でチャレンジダイブ(^^)

まずはイザヨイベンケイハゼ。。。

見れてるのに奥にいすぎて上手く撮れませんでしたね(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イザヨイ待ちで撮ったフタイロハナゴイ(*^^*)

この時期ならほとんど逃げずに寄れまくり(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブラックライトで怪しく光るタテジマヘビギンポ。

途中からストロボの光を嫌って逃げまくり(((^^;

ごめんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フグ大好きY.Sさん。

ミナミハコフグのおちびちゃんに大興奮(^^)

水中で感情が溢れ出てくるのはガイドしていて楽しいです(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

別個体のミナミハコフグ。。。

この子は大分、大きく成長していました(^^)/

ヒレを大きく広げて、かっこよかったです。

2本目はカメチャレ(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のアオウミガメを常にダッシュで泳いでました(^^;

それを追うゲスト方もスーパーダッシュ((((^^;

ドライスーツであれだけ泳げたら大したもんです(^^;

 

3本目はツートンホタテツノハゼを見に行く予定でしたが、波風が強くなってしまったため急遽ポイント変更。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴの上をまったり泳ぐツノハタタテダイ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

TG-4デビューのやまぴー。

ケサガケベラの子供でカメラ練習(^^)

今までとは勝手が違うみたいで、これからだそうです(^^)v

 

さて明日は外洋へ行けそうなので、念願の浅地を潜れることを祈って。。。

2/20(土)『久々のブログ、、、』

天気:雨 気温:15℃ 水温:17℃ 透明度:15m

先週のスタッフ研修が延期になってから・・・・

この平日は目に、ばい菌が入ってしまい大変な事になってしまって

やっと今日潜れました(^^;

大阪でPADIのセミナー会などもありましたが、長く潜れなくて耳抜きができるか心配でした(((^^;

20160220hotate

この水温になっても、ツートンカラーのホタテツノハゼのちびっ子。

今日は巣穴から遠くまで出てました。

この子は大きくなったら色が出てくるのかなぁ。。。

とにかく大きく育ってほしいですね(^^)

 

この時期ならではの、あまり逃げない魚たちを動画で撮ってみました!!

↓↓↓

https://youtu.be/wMXM9j1Fluw

 

さて風が強くなってきてますが・・・明日も潜れるといいな(^^)

2/8(月)『だいたいそんなもん・・・』

天気:晴れ 気温:11℃ 水温:18℃ 透明度:15~20m

 

ゲストさんがいない時に限って天気も海況もいいんだな(^^;

 

週末はP氏のガイドデビューへ向け地形の特訓をしていましたが・・・

今日は、自分もボートの操船の特訓に行ってきました!!!

 

そのついでにサンゴと砂のポイントを潜ってきました(^^)v

20160208pica

サンゴの中に どぎつい色のカニさん。アシビロサンゴヤドリガニ。

ピカソガニなんて呼ばれてた時も(^^;

サンゴのポリプが開くのを待ちましたが、なかなかカニさんの周りだけ開いてくれませんでした(><)

20160208kagami

サンゴの上ではカガミチョウチョウウオが元気に泳ぎ回ってました!!

このツートンカラーは大好きです♪

20160208aogi

穴の中を除けばアオギハゼ。

その名の通り、ずーーーっと仰向きで泳いでいます(^^;

今日は、人がいないせいなのか?はたまたタイミングがよかったのか?穴の大分・・・・かなり・・・・・手前まで出てきてくれていて

しかも出血大サービスでカメラのすぐ前まで出て来てくれました(^^)v

人が少ない!!!って、お店的には・・・・((((^^;

ですが、ゲストさんにとっては至福の時間になりますね(^^)/

20160208shima

最後は砂地、、、しかも泥の砂地(^^;

先日Mステの谷口くんに教えてもらったシマオリハゼ。

今日も元気にホバリング!!!

この魚を見て萌える(燃える?)人は、なかなかのツウですね(*^^*)

 

ついでと言う割には、かなり楽しんでしまいました(^^)v

 

 

さて、今週末(2/13、14)はガイド勉強で東伊豆へ行ってきます!!

ご予約の際は、ご注意くださいねm(__)m

 

お知らせ

串本フォトコン授賞式

3月5日(土)

場  所  串本海中公園「アクロポーラ」

開始時間  18:00~(受付17:30~)

会  費  ¥3,500-(税込)

授賞式に参加の方は¥5,000割引クーポン券

5日(土)・6日(日)限定利用の特典付き!!

 

 

 

 

 

2/7(土)『1日で・・・?』

天気:晴れ 気温:11℃ 水温:18℃ 透明度10m

朝から物騒な話が出てました!!!(((^^;

怖い話です。

 

海はというと・・・

昨日と打って変わって水の色が緑色になってしまった(^^;

たった1日でこうまで変わっちゃいますか?

そんな時は、小さな魚たちを見て楽しんできました(^^)v

あっ!!

ほぼ毎回、小さな魚たちで楽しんでますね(((^^;

20160207huto

トラ柄がかわいいフトスジイレズミハゼ。

光が苦手なので、ライトで照らすとすぐに穴の奥に隠れてしまう魚です(^^;

20160207herarudo

こちらも岩陰にすぐに隠れちゃうヘラルドコガネヤッコ。

正面向いてポーズを決めてくれてますが、目の後ろ辺りには青い痣が・・・(><)

それを見ると痛々しくなります。

ただの模様なので、そんなに心配しなくても大丈夫なんですけどね(^^)v

 

さて明日は、どこに潜ろうかな?

 

 

2/6(土)『炎のアート。。。』

天気:晴れ 気温:11℃ 水温:17℃ 透明度:15~20m

今日は先週延期になってしまった串本火祭りが開催されました(^^)/

先週楽しみに来てくれた皆様は残念でした。。。

でも、その前に穏やか海も楽しんできましたよ(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ水温が暖かいせいでハタタテハゼたちも元気にホバリングしていました(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、クマノミちびっ子には寒いのかイソギンチャクにくるまってました((((^^;

そして、夕方からは潮岬の望楼の芝焼きが行われました!!!

2016020611

串本高校弓道部の火矢から始まり

花火が上がって

炎がいろんな模様に変化していきます(^^)v

合成なんて普段しないのでP氏やSっしの助言を聞いて、がんばってみました(((^^;

写真は、13枚のを合成して完成です(^^)v