串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

03月

3/30(水)『あれから2年・・・』

天気:晴れ 気温:18℃ 水温:18℃ 透明度:10m

とうとう今日でリハビリダイブを卒業するTomikoさん。(もう後戻りしたらアカンよ(^^)v)

2年間諦めず最後までがんばりました(^^)/

これからはトレーニングダイブをしながらファンダイブを楽しんで行ってくださいね(^^)v

 

1本目のビーチで見たことのないウミウシを見て興奮!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんてウミウシ?

 

2本目のボートは、のんびり・まったり。。。今日の海は、貸切で楽しめました!!

そろそろシーズンのアオリイカも良いサイズでお目見え(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は1杯だけでしたが、これから産卵に向けてどんどん増えていくでしょう(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

越冬組みでしょうか。ヒレナガスズメダイなどが見れました(^^)v

 

3/27(日)『大物小物』

天気:雨 気温:13℃ 水温:17℃ 透明度:10m

昨日は天気もよく暖かかったですが、今日は一変して雨。。。雷も遠くでなってて寒かった(><)

昨日のリクエストは、群れ・大物!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんとか砂地でカスザメを見つけれて喜んでもらいました(^^)v

そして今日は、小物マクロ狙い!!今の時期のマクロはウミウシになっちゃいますね(*^^*)

201603miamira

昨日は色違いで交接をしていたというミアミラウミウシ、今日は1匹だけでした。残念(^^;

201603senpika

ピカチュウとセンテンイロウミウシの追いかけっこなどを見て楽しんできました!!

これからは、イロウミウシ系が多くなってきたり、ベラの求愛やジョーフィッシュやイシモチの口内保育など1年で1番見逃せない時期ですよ(^^)v

 

 

3/21(月)『春らしく・・・』

天気:晴れ 気温:16℃ 水温:16℃ 透明度:8~15m

今日も昨日から引き続きウミウシ大好きお2人さまとがっつりウミウシ探しダイブをしてきました(^^)/

でも、お2人で春っぽい写真を撮ってきたので・・・(^^)/

20160321k1

モンツキベラとソフトコーラル

ソフトコーラルと一緒に撮ると春っぽくなりますね(*^^*)

 

そして、がっつりウミウシ探しでは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昔はフルーツポンチウミウシと呼ばれていたニシキウミウシの子供に出会いました!!

久々にみて興奮してしまいました。

20160321k2

まだ少しうねりも残っていたのでアラリウミウシもすっかり岩の奥で丸くなってました(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカネコモンウミウも綺麗な色を見せてくれてました(^^)v

 

いやぁ~、今日もたくさんのウミウシたちと出会えて(写真では載せきれてませんが)楽しい時間でした!!

いつもありがとうございます!!

 

3/20(日)『ウミウシ時々クラゲ』

天気:晴れ 気温:18℃ 水温:17℃ 透明度:8~12m

春の三連休の初日の昨日は串本エリアはクローズでしたが、今日は風も落ち着き3本潜ってきました!!

今日のゲストは、ウミウシ大好きお三方(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久々にウミウシのリクエストで、緊張しましたがいろいろ見れました。(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遊泳中のヒオドシウミウシをみなさんからは歓喜の声が聞こえてきました(^^)v

このウミウシくねくねしながら、しっかり泳ぐんです(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミウシではありませんが、ハナガサクラゲも喜んでくれました(*^^*)

見た目がキレイなクラゲです。

今の時期はミノウミウシ系が多く見られています。

明日もウミウシ探して3ダイブしてきます(^^)v

3/8㈫『リハビリダイビング』

天気:晴れ 気温:21℃ 水温:17℃ 透明度:10m

今日は、約1年ぶりにダイビングをするTakashi.Iさまとリハビリダイビングをしてきました。

この串本が終わったら次は座間味だそうで、ダイビングの感を取り戻してきました(^^)v

ボートの道中、とんだハプニングが起こりTakashi.Iさまには大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m

 

さて水中では、カメラの練習をしてたのですが、1本目のダイビング終了間際でヤッコ好きを思い出し・・・

2本目はヤッコ狙いでダイビング。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レンテンヤッコはキレイだー!!!って、ずっと撮っていました(^^)

タテジマキンチャクダイやサザナミヤッコの縄張り争いなども見られましたがカメラには・・・・残念でした(><)

次の座間味では、がんばってきてください(^^)v

 

おまけ↓↓↓

https://youtu.be/W4dADlX9o5M

シマアジをさがせ!!!

 

 

 

 

 

3/7(月)『今日はアキマせん!!』

天気:晴れ 気温:19℃ 水温:17℃ 透明度:10m

雨があがり、春の日差しの串本でしたが・・・

春の雨上がりの後は花粉が大量に飛散!!!!!!!!!!!!!!!

目はショボショボ、鼻水はたらたら、喉はイガイガ。。。

これだけで体力消耗します(^^;

それでも2本潜ってきました!

20160307aosa

水中も春になりつつあります(^^)

アオサハギも一足お先に花見気分(*^^*)

結構長く見られてる魚です。

20160307hashinaga

こちらのハシナガベラも昨年からの居残り組です(^^;

みんながんばって越冬してね!!

こちらのカモハラギンポも穴や貝の隙間に入いりだして産卵・保育の準備かな?

こんな行動でも春を感じれます(^^)v

20160307senaki

セナキルリスズメダイのおチビちゃんも見られ一番寒い時に誕生したんだね(^^;

これからファイトです!!!!

近くにウツボがいたので気をつけや~(^^;

 

さて明日は風が吹く予報ですが、潜れたらいいなぁ。

 

 

3/5(土)『春の陽気』

天気:晴れ 気温:19℃ 水温:17℃ 透明度:10~12m

昼間はポカポカ春の陽気になりました(^^)/

この天気を選んで来てくださったのは、初めてのK.Yさま。

今年1月にダイバーになって今日で早くも20本弱!!!!!!!!!!!

これだけ詰めて潜ってると上達も早い!!(^^)v

そして、久々のウミガメリクエストをもらいました(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんとかギリギリでしたが、ウミガメに出会う事ができてよかった(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

優雅に泳ぐカメですが、K.Yさんは猛ダッシュ!!!!!!!!!(^^;

念願のウミガメと会ってテンションかなりUPしたらしいです。

そんな事をきくと嬉しいですね(^^)

20160305kuro

僕もテンションUPしたのは、去年と同じポイントでクロハコフグに出会えた事です!!

出会った当初から比べると2倍ぐらいの大きさに。

このままがんばって越冬してね!!!

 

明日は天気、下り坂になるって。。。。。><