串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

04月

4/30(土)『カミングアウト』

天気:晴れ 気温:19℃ 水温:20℃ 透明度:10m

昨日から引き続きしのPさんと、神奈川からお越しのTさんと潜ってきました!!

Tさん、着いて早々に

最初・・・間違って予約したんです!!

!?

パークとセンターを予約し間違えたというカミングアウト((((^^;

それでもTさんは、途中から初心者さんと潜って初心に戻るのも良いかな!!と思ってくれたんですが・・・・

今日は、しのPさんも3桁ダイバーなのでした(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で、久々に越冬したイザヨイベンケイハゼを見てきました(*^^*)

キレイに横移動してくれたので、模様や形がわかりやすいですね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Tさんは普段あまり紹介するのが少ない魚に食いついてくれます(^^;

このホウライヒメジは海水魚っぽくないところが好きだそうです(((^^;

20160430pika

しのPさん・・・初ピカチュウ!!!!

興奮のあまり・・・・((((^^;

でも、ピカチュウを見たときのガッツポーズ!!僕的には、お見せできて本当によかった!!

20160430huri

フリエリイボウミウシとバックの色合いがキレイです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はTさんが珍しくウミウシの写真を撮っていた!!

ヒョウモンは見たことがなかったらしいです(^^)v

 

それにしても、GWは遠くから来てくれるお客様が多いです(^^)v

 

明日・・・・またまた風が強くなる予報。。。。きっと、潜れる。。。。。はず!!

4/29(金)『なんてことだ!!!』

天気:晴れ 気温:18℃ 水温:18℃ 透明度:5~7m

GW初日というのに・・・・串本の海は、荒れ荒れ(><)

広島から遠路はるばる遊びに来てくださったのに・・・・。

仕方がないので、反対側の須江で1本潜ってきました!!

ウミウシ大好き瀬戸ダイバーしのPさん!!

昨年に続いてのリピートありがとうございますm(__)m

今週ずーーーーっと、この日のためにウミウシの下見していたのに・・・いきなりのアウェイ((((^^;

20160429swe

感動のあまり、すこしはしゃぎ過ぎてピンが・・・・((((^^;

スイートジェリーミドリガイ

僕自身2回目の対面で、僕もすこし興奮気味だした(((^^;

マンツーマンだから、ゆっくり撮ってくださいね(*^^*)v

20160429oomon

エキジット間際に。シーマンズの岩ちゃんに教えてもらったオオモンカエルアンコウ!!

しのPさん、お魚も喜んでくれます(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん須江のアイドル ミジンベニハゼにもちゃんと挨拶してきました(^^)v

 

さて明日は、新規のお客様も増えて串本エリア潜りたいなぁ(^^)v

4/26(火)『青い空青い海』

★★★おしらせ★★★

~5/9(月)まで、水中こいのぼり

5/14(土)、15(日)串本ダイビングセンター4周年

5/21(土)、22(日)串本ダイビング祭り

 

天気:晴れ 気温:21℃  水温:21℃ 透明度:10~15m

今日は、天気も海も良く、1本で終わろうかと思いましたが・・・2本潜ってきました!!

20160426aori

4匹のアオリイカが産卵床へ近寄ろうか?迷ってるような感じでした。

でも床を見れば真新しい卵の房が5つもあり今後期待できそうです(^^)/

 

20160426hanagoi2

紫色がキレイなハナゴイなのに、口を開けるとイカツイ!!!!

20160426shirayuki 20160426kuchinashi 20160426goshiki 20160426fujiiro OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(シラユキウミウシ・クチナシイロウミウシ・ゴシキミノウミウシ・フジイロウミウシ・アラリウミウシ)

ウミウシたち居てるポイントには、わんさか・・・・なんですが(^^;

週末まで居てくれると嬉しいなぁ(*^^*)

最後はマリンステージの新人、まなやんが見つけて大ちゃんが場所を教えてくれたキミオコゼ。

20160426kimiokoze

カサゴ好きは伊達ではありません!!!

お2人ありがとう(^^)

—–今日のおまけ——

https://youtu.be/cehCKd8VPk0

気づいた時には、小サメが一目散の逃げ足!!!

 

 

さて明日は、雨模様。。。。

4/24(日)『えっ!!! たまたま?』

★★★おしらせ★★★

~5/9(月)まで、水中こいのぼり

5/14(土)、15(日)串本ダイビングセンター4周年

5/21(土)、22(日)串本ダイビング祭り

 

天気:くもりのち雨 気温:21℃ 水温:20℃ 透明度:8m

3年ぶりに教え子さんのSさんが来店してくださいました(^^)v

でも、今回のリーダーはNさん。。。(^^;

たまたま、見つけたお店がうちだった(((((^^;

Sさんの紹介と違うんですかぁ???と突っ込んでしまいました(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なにはともあれ、後輩のTさんも一緒に3人で、リフレッシュ、初ボート、初ドライに挑戦してきました!!

 

今日はウミガメのリクエストをもらっていましたが・・・・撃沈(><)

群れ系とかわいい系で楽しんでもらいましたm(__)m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほぼ毎回、魚たちにバイバイするリアクションは、嬉しくなりますね(*^^*)

 

Sさん新天地でも頑張ってくださいね(^^)v

Nさん、Tさんは、これから特訓していきましょう(^^)/

また、お待ちしています!!

 

4/23(土)『ちびっ子いっぱい』

★★★おしらせ★★★

~5/9(月)まで、水中こいのぼり

5/14(土)、15(日)串本ダイビングセンター4周年

5/21(土)、22(日)串本ダイビング祭り

 

天気:晴れのちくもり 気温:22℃ 水温:19℃ 透明度:5~8m

日中は、半袖でいけるぐらいの良い感じの暑さになってきました(^^)v

 

海が荒れた後は、ネタ探し!!

透明度が良くないとついつい壁を見てしまいますね(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりに出会ったのは、ナンヨウウミウシ。

今日一番の小ささでした(^^)/

GWまで、持ってくれるか。。。。

20160423hanakin

ウミウシ探しで見ていると、魚たちの子供たちも目に入ってきます(*^^*)

ハナキンチャクフグの子供は、あちらこちらで見かけることができ ついつい見入ってしまう程のかわいさ(^^)

他にもネッタイミノカサゴの子供も数匹見れたので、今年もミノカサゴの子供を見たいですね!!!

20160423pika

安定して見られるようになってきたピカチューことウデフリツノザヤウミウシ。

大きさもそこそこあって、よく動くウミウシなので見つけやすい(^^)v

 

さて、明日は初ドライに挑戦のお客様で、ウミガメリクエストです!!

がんばって見つけよう(^^)>

 

 

4/20(水)『作業潜水の一日』

GWに向けて串本エリア(ボートポイント)のブイの交換・補修作業に行ってきました(^^)/

各お店のスタッフ陣が揃うと見ごたえあります!!!

20160420

出港前の器材と資材の積み込み風景(^^)

2隻に分かれてできたので午前中で終われました!!

 

午後からも頼まれていたヨットの船底掃除!!

港の中は、やっぱり面白い魚たちがいてます(^^)

貝やフジツボまみれになりながら魚・ホヤなど観察(*^^*)

作業中は写真撮れなかったので、終わったあとに潜って見ましたが・・・・居なくなってました(><)

残念!!

また、お店できるといいんですが(^^;

 

さて、明日は時化の予報。。。

事務作業になっちゃうかな(^^;

4/19(火)『こいのぼりと・・・』

 

今年も、水中こいのぼり が設置されました(^^)/

201604193

201604192

5/9(火)まで泳いでます(^^)/

 

あと、やっとスッテカーができあがりました。

201604191

大きさ比較で500円玉用意してみました(*^^*)

小さい方は、みなさんいろいろ貼ってください!!

 

明日は久々に潜りですが・・・GW前のブイの修繕です(^^;

 

4/14(木)『全てが久しぶり!!!!』

天気:晴れ 気温:21℃ 水温:18℃ 透明度:8~10m

今日は、ガイド仲間たちと1本、遊んできました(^^)/

ガイドたちで潜るとみんながみんな自由です(((^^;

今日は、久しぶりにディープポイントに行ってきました!!

ポイント久しぶりなら写真で狙うのも久しぶりのお魚たち。。。。

ウミウシと違って、動きが素早い!!そんな感覚久々でした(^^;

 

ディープポイントでよく見られるハナダイたちの仲間を撮る・見る!のが目的(*^^*)

20160414suji

パッと目に付くスジハナダイ!!赤のラインが目印(^^)v

顔の周りの模様もキレイやわ。

20160414fuchi

ハナダイ系としては少しおとなしめ(地味)のフチドリハナダイ。(^^;

20160414hana

そのお隣にハナゴンベ。

とにかくライトを嫌って逃げまくりでした(((^^;

20160414asahi

めちゃめちゃカラフルなアサヒハナゴイ。

いつ見ても眩しい(+_+)

 

今日は、いつになく目移りしてしまい、一個体一個体に時間をかけれなかった(><)

またいつ行けるかわからないけど、次回は目移りせずまったり撮ろう!!と心に決めました(^^)

 

今日のおまけ

20160414kokuten

やっぱり好きなチョウチョウウオ系コクテンカタギ。(好きなものは自然に撮っちゃいますね)

後ろにうっすら写っているのがアサヒハナゴイ!!!!

それからはコクテンカタギとはバイバイしてしまいました(^^;

 

さて明日も潜れるかなぁ。。。。体的に(((^^;

 

4/13(水)『やっと・・・』

天気:雨 気温:19℃ 水温:17℃ 透明度:5~8m

トイレの水漏れがやっと直りました(((^^;

これで水道代が普通に戻るのとチョロチョロ 水の流れる音から解放されます。

暗くなってくると、あの音♪怖かった(((^^;

後は請求が怖い!!!!

 

さて今日も午前2本潜ってきました!!

ほぼほぼウミウシしか見ていないかも(((^^;

20160413madara

マダライロウミウシ(ペア)・・・T字にくっついてるから交接じゃないかなぁ(^^;

20160413senten

違う色のカイメンをお食事中のセンテンイロウミウシ。この種にしては色が濃いような気がするけど・・・(^^;

これは見つけやすかった(*^^*)

201604131

問題はこっち!!!

見た感じウミウシに見えるのだけど・・・・思い当たるのがない(((^^;

まぁ、とてつもなく地味!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

穴の中にいたウミウシたち(ゾウゲイロウミウシ&アラリウミウシ)は、昨日、一昨日とほぼ定位置に居てくれました(^^)

でも今日はコンデジも持っていってたので(^^)v

20160413shirayukimodoki

シラユキウミウシ!!かと思いきや背中に赤点が無いからシラユキモドキ。。。

赤点のない個体もいるらしいけど・・・どうなんやろ?(((^^;

なんやろ!ニセとかモドキとか・・・なんか残念な気持ちになってしまう(><)

20160413kika

キカモヨウウミウシもドンドン大きく成長していってます。

それだけ餌が豊富なんですね(^^)/

先っちょのグリーンがかわいい♪

20160413mikado

ここまでウミウシでしたが、やっと今日撮ったウミウシ以外の生き物・・・ウミウシカクレエビ(^^;

ミカドウミウシにしっかり隠れてました!!

ウミウシは、これでおしまい(^^)

201604132

カサゴとウツボのにらめっこ!!

 

今日もこんな感じで2ダイブしてきました。

明日は、潜る予定が・・・(^^;

 

 

 

4/12(火)『検査の後は・・・』

天気:晴れ 気温:14℃ 水温:18℃ 透明度:5~12m

今日は午前中にボートの検査があって

アオリイカの産卵床の設置に参加できませんでした。

他の事業者さんたちが、がんばってくださいましたm(__)m

ありがとうございました!!おつかれさまでした。

20160412boat

ボートでの積み込み風景。

20160412gurasu

水中での設置完了(^^)/

今年も4ポイントで設置です。

多くのアオリイカたちに産卵に来て欲しいですね(*^^*)

 

点検の後は、1本潜ってきました!

201604122

やっぱり今はウミウシを探してしまいます(^^;

でも魚もちゃんと見ていますよ(^^)v

20160412minami

明日は、雨の予報。。。。

それでも負けずに潜ろうか(^^)v