串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

05月

5/31(火)『今日もがっつり!!』

天気:はれ 気温:25℃ 水温:22~23℃ 透明度:15m

今日も3本潜ってきました!!

まずは砂地でハゼ探し。。。。

シャッターを切らずにほぼ徘徊してました(((^^;

2本目からは

20160531fico

まずはフィコカリス・シムランス(エビ)エビに見えるかな?(((^^;

ペアで居てたのですが・・・・((((^^;

20160531tatsu

近くのミルに付いていたタツノイトコ

このシッポの巻き具合がたまらないほどカワイイです(*^^*)

20160531hatatate

ハタタテハゼの絶好調!!!

水中で目の周りのラメまで見てくださいね!!!

20160531seaka

越冬組のセアカコバンハゼは相変わらずサンゴの中をチョコマカ動いてシャッターチャンスを惑わせます(^^;

それがカワイイとこなんですが(^^)v

そして今日は久々にサンセットボートに行ってきました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベラたちの産卵を見たのですが。。。あまりにも動きが早いため動画に変更したけど、光量不足でイマイチ(><)

再度撮り直してきます(^^;

オスのギラギラ感 半端ないです(^^)v

20160531beni

普段行かないところまで遠征したらベニハナダイ発見!!

ハナダイ系はキレイやわぁ(*^^*)

明日も潜る予定です!?(((^^;

5/30(月)『やっぱり撮ってしまう(^^;』

天気:くもり/晴れ 気温:21℃ 水温:22℃ 透明度:15m

今日の朝は、お隣の新宮市までいって自分の体のメンテナンスをしてきました(^^)

お医者さんからもOKをもらい一安心(*^^*)v

お昼からは早速潜りに行ってきました(^^;

20160530hirenaga

今日の目的は子供から大人へ変わりつつあるヒレナガスズメダイ。

顔の方は成魚になりつつあります。

子供から大人へ変わる瞬間は、かなり貴重(^^)

立派な大人になって欲しいです!!!

 

そして今日はウミガメは無視するぞぉ!!!!!!

って思ってたとに((((^^;

ついつい動画まで撮って遊んでしまった(^^;

2匹確認して休憩所まで見てきました!!

別チームは3匹確認できたみたい!!!

これで次からのカメリクの遭遇率上がるかなぁ(^^)v

 

そして夜も潜ってきました!!

浮遊系&フローを狙ったのですが・・・

水面からタコが泳いで来たのに・・・・・・・・見とれすぎて写真も動画も忘れるなんて!!不覚(><)

その後暗闇からイシガキフグが登場!!

若干ホラーかも(^^;

ライトの電池が無くなるまで潜りたおしました(^^;

 

これからは、サンゴの産卵も見られてくるので夜も忙しくなりそう(^^)v

 

とりあえず、明日はボート行ってきます(^^)/

 

 

 

 

5/26(木)~29(日)『ウミガメ好調!!』

この4日間、海況は至って穏やかでした(^^)/

26(木)27(金)は、Tomikoさんと潜ってきました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そろそろリハビリダイビングも卒業ですね(^^)v

今回は、ナイトダイブまで挑戦!!

晩酌をガマンした甲斐がありましたね(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナイトの写真では、ありません(((^^;

青い海にカゴカキダイの群れは、似合いますね(*^^*)

28(土)は全員が医療系!!

よく集まりました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりのダイビングだったのでビーチでリフレッシュから!!

しっかり思い出してこの後、2本ボートで潜りました!!

29(日)は、少数精鋭!?でウミガメチャレンジ!!

ここ数日、遭遇率が上がってきました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子供のカメなんで、みんなゆっくり付いていけます(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミガメを見たあとは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クリスマスツリーの近くに住んでるマツバギンポと遊びました!!

今日カメラデビューしたお2人ですが、キレイに撮れてます(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

動かない被写体からで練習です(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミナミハコフグの幼魚もあちらこちらで、小さい子から大きい子までよく見られるようになってきてます(^^)

 

こんな感じでバタバタ4日間で

フォト派の皆さんからの写真をもらうのを忘れていました(><)

ごめんなさいm(__)m

 

 

 

5/25(水)『そろそろ梅雨?』

天気:くもりのち雨 気温:22℃ 水温:22℃ 透明度:15m

 

天気はイマイチでしたが1本潜ってきました!!

水温も順調に温かくなってきて透明度も良かったのに・・・

狙いは穴の中(((^^;

20160525huto1

フトスジイレズミハゼを確認してきました。

もう少し近寄れるかな?と思ったけど・・・・次は100mmで撮影かな(^^;

20160525huto2

奥に引っ込む瞬間の写真ですが、お腹に卵がくっきりと(*^^*)

数日後には、卵を守る姿が確認できそうです(^^)v

楽しみが1つ増えました!!

 

明日は、ビーチの予約です!!

楽しんでガイドしてきます。

5/24(火)『お祭りが終わって・・・』

ダイビング祭りが終わって昨日と今日でボートのメンテナンスを船長さんに手伝ってもらいながらしてました(^^)/

image

こんなに天気も海況良いと潜りに行きたい病が疼きますが、ここは夏場に向けてグッと堪えました(((^^;

船底の塗料を塗り直して船首の欠けていたいた所は埋めて塗装してもらったり、船首のフェンダーも付け足したり、ついでにフック立てまで作ってもらったりと細かい所をいっぱい作業してもらいました(^^)

船長さんには、いつもお世話になりっぱなしですm(__)m

また御礼しますね(*^^*)v

 

さて、週末に向けてネタの準備とかもしたいなぁ。

明日、どこかに潜れそうなら行こうかな(^^;

 

5/21(土)22(日)『串本ダイビング祭り』

天気:晴れ 気温:28℃ 水温:21~24℃ 透明度:20m

昨日、一昨日は串本ダイビング事業組合のイベントで串本ダイビング祭りでした!!

日中は各メーカーさんの器材モニター会で、今年モデルの器材を十材に水中で使えるイベントです。

あっ!モニター会場の写真忘れてしまいました(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここ一週間ほど海況は良かったのですが・・・お祭りのこの日は、さらに海況が良くなってベタ凪の透明度20mの串本ブルー炸裂でした(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青すぎな海でした(^^)v

eri

この2日間は、よくウツボたちが見られました!!

来週がウツボ好きなゲストさんが来るので、そこでいっぱい見れたらいいーのに。。。って思いながら紹介してましたね(((^^;

みんな3本がっつり潜って器材を試した後は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

串本漁港に移動して合同BBQ(*^^*)

後ろの行列はこれから行われるマグロの解体ショー待ちの行列でした(^^;

各メーカーさんが協賛してくれたクジでは7人中4人が当たってました!!

みなさん、昼も夜も運を持っています(*^^*)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メーカーさん曰く  超豪華ウォータープルーフバッグ(^^;お隣は一緒に当たった別のお店のゲストさん(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分の歯型にできるマウスピースが当たってしまいました(^^;

myレギュが必要になりましたね(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドライのインナーセットが当たって、ほぼその場で着替えてぬくぬくになってました(^^)

メーカーの担当さんと撮影(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハウジングメーカーさんからの割引チケット!!

どれに使うか悩みどころですね(^^)/

最後は、全員で記念撮影!!

1P1010219

年々、参加者急増中です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

解散した後に、お祭りののぼりを借りて撮影!!

楽しい1夜でした!!

次の日も朝から器材モニターをして、みんなよく潜りました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメラのピント を合わせにくい!!って言ってけど、カメラのファインダーを借りて水中で確認作業ができる~!!!!!って喜ばれていました!!

僕も嬉しくなっちゃいますね(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オトメハゼのお腹も大きくなっていて求愛・産卵・保育のシーズンど真ん中になってきました!!

これから更に楽しみが増えてきます!!

ダイビングの後は、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Ritsukoさんとやまぴーお誕生日おめでとうございます!!

 

いろんな意味でドタバタしてしまいましたが、両日に参加してくださった皆さま、ありがとうございました!!m(__)m

また来年もあるので、よろしくお願いします!!(^^)/

 

5/14(土).15(日)『超がつくほど穏やかな週末』

14日(土)

天気:晴れ 気温:22℃ 水温:21℃ 透明度:10m

今日は、アドバンスの後半部分を受けに来てくれたTsuyoshi.Nさんと朝から晩まで潜ってきました(^^)/

特にディープとナイトの講習が楽しみみたいで、かなりワクワクされていました(*^^*)

講習の合間は、カメラで写真を撮りまくり!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

産卵に来ているアオリイカの大きさにも驚かれていました!!!!!

今しか見れない大きさですよ~(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初のナイトも時間が経つごとに楽しみ倍増!!

だいたい最後の15分は水深1mぐらいで遊んでしまいます(^^;

寝ぼけた魚たちがいっぱい!!

 

このナイトで

Tsuyosi.Nさんアドバンスおめでとうございました!!

 

15日(日)

天気:晴れ 気温:22℃ 水温:21℃ 透明度:12m

今日は、やまぴーが午前2本ガイド担当しましたよ~(´∀`)

しかも又野はボートに居ない!どこへ行ったんだ!!どこかで潜ってますよ~ヽ(´▽`)/

1本目は、住崎のエビ根でゲストさんと一緒に楽しんできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キイボキヌハダウミウシを綺麗に撮ってもらいました。お腹が大きいけど何か居るのかな?

まだまだウミウシいっぱい見れていますよ~o(^▽^)o

2本目は、備前へエントリー!潜った瞬間、透明度が…マクロで楽しもうかな(^_^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩陰にトラウツボのしっぽが見えてる。でも頭が無いけど、どこへ行ったのかな?

やっと見つけて、撮りにくい角度やったけど、迫力ある写真を撮ってもらいました。

 

さて又野の午前中は愛知から来てくれたS.Sさんと体験ダイビングの案内をしてきました!!

最初は、誰でもビクビクしちゃいますが・・・

20160515taiken

魚たちをみると、そんなの忘れちゃうんです(^^)v

上がってきてからニモと色が違う~!!って(((^^;

友達に薦めらた体験ダイビング!!

ダイビングの楽しさが少しわかったみたいです(^^)v

次回はダイバー誕生かな!!

楽しみにしていますね(^^)/

 

お昼からはボートでウミガメチャレンジ!!!

やまぴーから透明度がめちゃくちゃ悪いと聞いていたんですが・・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこそこ見える青色でした(^^)/

リクエスト通りアオウミガメの子供にも出会えてよかった!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じで撮っていました!!(*^^*)

ボートに上がるなり、カメラでカメの画像チェック!!!

その気持ちわかります(^^)v

また次の目標もでき、それに向けてまっしぐらですね!!

お手伝いさせていただきますね(^^)v

2日間、潜りまくっておつかれさまでした。m(__)m

 

 

5/13(金)『え~海です!!』

天気:晴れ 気温:23℃ 水温:20~21℃ 透明度:10~15m

今日の朝から海が凪すぎて潜りに行きたかったんですが・・・午前中は諸用で断念(><)

午後からギリギリ潜れそうだったんで1本行ってきました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボートが全く跳ねずにスイスイ走って気持ちいい~(*^^*)

水面にはホンダワラが流れてきていてハナオコゼも好調です(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全く絵にならないオオモンカエルアンコウ(^^;

それでも、じーーーっと見てれば愛着が沸いてきます(^^)

 

今日の動画は、外洋エリアのキンギョハナダイの群れ

群れむれは、外洋エリアの楽しみの一つです(^^)

 

明日もベタベタの凪予報!!!

アドバンスの講習+ファンダイブをしてきます。

久々にナイトまで楽しみます(^^)v

 

5/12(木)『今シーズンも始まりました!!』

天気:晴れ 気温:22℃ 水温:21℃ 透明度:10~15m

サンゴの先生指導のもと現地ガイドたちでサンゴを食べる生き物の駆除をしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

代表となるのは、やぱっり・・・・オニヒトデ(><)

真ん中の白い所がオニヒトデに食べられてしまった箇所になります。

こんな目立つように居てくれたら苦労はしないのですが。。。(((^^;

大小さまざまな大きさのオニヒトデ24個体、貝も少ないですが駆除できました。

夏の忙しくなる前まで続いていきます!!

穏やかな海だったので、お昼からも1本潜ってきました(^^)/

 

今日の癒し!!

クマノミの子供たちが、かわいく行ったり来たり(*^^*)

まだまだウミウシもシーズンです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近多く見られようになってるアラリウミウシ。

20160512shirotae

シロタエイロウミウシも立派なサイズで登場!!

 

明日も穏やかそうなので、潜ってきます(^^)v

 

 

5/7(土)『まさかの・・・』

天気:曇りのち晴れ 気温:21℃ 水温:19℃ 透明度:8~12m

海が荒れる予報から一転して穏やかな海に。。。

嬉しい誤算やけど天気予報の意味が(><)

今日も昨日に引き続きMiki.Nさんと潜ってきました!!

今年からお手伝いしてくれるPさんが、初のガイド!!

この透明度で、2本やり遂げてくれました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつ見てもキレイなセナキルリスズメダイ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中では求愛、産卵、保育などが盛んになってきています(^^)

セナキの卵を守る姿も愛おしい!!

 

 

P氏  これから、どんどん自分らしいガイド目指して頑張ってください!!期待しています!!

 

Mikiさんも2日間で覚えた感覚を忘れないように、また潜ってくださいね!!

 

無事ではありませんがGWが一足早く終わりました(><)

天気予報の精度あげておくれー(>><<)