串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

06月

6/3(金)『GoProデビューしてみました!』

天気:晴れ☼ 気温:23℃ 水温:19~23℃ 透明度:12~15m

去年にお客様からGoProをお店に置いていくね~!!!

と言われそのままにしてましたが本日起動さしてみました(((^^;

どんな感じで撮れるかわからないので手探り状態です(^^;

やっぱり水深下ではビデオライト等が必要ですね。

あとは動画編集も覚えていかないと(^^;

今後の課題とします!!

ここは外洋エリアの浅地での群れむれ映像でした(*^^*)

20160603okinawasangoamadai

こちらはヨリコバというポイントで見たオキナワサンゴアマダイ!!!

キレイな魚なんですが・・・深い(^^;

20160603akanekintyaku

こちらは浅地の深場で見られるアカネキンチャクダイ。

怪しい色ですが、自分の好きな魚の仲間です(^^)v

でも深い(((^^;

20160603tsuki

最後は明るい黄色のツキチョウチョウウオ!!(この子は浅い(^^)v)

ペアでいてるのですが・・・なかなか2匹で撮るのは難しいです(^^;

普通のチョウチョウウオより格段鮮やかな黄色なんです!!

この色で群れるとやばいくらい綺麗やと思います。自分の願望です(^^;

こんな感じで今日はディープディープなダイビングでした!!

 

明日は、どんな出会いがあるのかぁ~?(*^^*)/

 

6/2(木)『オニヒトデとファン』

天気:晴れ 気温:24℃ 水温:22℃ 透明度:13~15m

今日も朝からいー天気!!

でも 昨日のナイトの疲れが・・・(((^^;

それでも今日はオニヒトデ駆除の日!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テーブルサンゴの半分が真っ白に!!!!!

これを下から覗いてみると・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オニヒトデがサンゴをチュウチュウ吸っています(><)

しっかりと捕獲し陸上で大きさ・個体数などを確認してからの処分になります(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くでサンゴの決闘まで見られました(^^)/

スパイ○ーマン状態ですが、すごい攻撃です(((^^;

いつでも潜れるポイントじゃないので、このあとの結果までは見られない(><)

今日は総勢9名で35個体のオニヒトデと巻貝も多数駆除できました。

これからも時間があれば参加していきます!!

駆除が終わって1本へ潜ってきました!!(^^)v

クマノミたちがいっぱい!!!!

これだけで癒されます(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日確認してフトスジイレズミハゼの卵チェックしてきましたが。。。まだみたいです(^^;

いつもは、ほとんど1匹なのに

20160602huto3

今日は2匹で見られました(^^)/

ペアで見れると、なんだかホッとします(*^^*)

卵の保育は、もう少し後かな(^^)v

最後はシマアジトルネード!!!!

自分の周りなんで、物凄く小さなトルネードですが(((^^;

 

クマドリカエルアンコウやシモフリカメサンもちゃんと見れてます(^^)v

明日も潜ってくる予定です(ーー)v

 

6/1(水)『夜の部』

本日4本目は、サンゴの産卵ナイトしてきました!!!

もう時刻は0時過ぎてる(((^^;

エントリーをして産卵しそうな個体を見つけそれぞれが陣取りmyサンゴ状態(^^;

22時ごろにいっせいに産卵スタート!!

20160601sango1

卵が小さいせいでワイドで撮ると・・・あんまり卵らしくない(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アップにすると迫力がなぁ(((((^^;

白色ライト

ブラックライト

こっちは卵が見えにくい!?

 

次はテーブルサンゴの産卵!!!

 

 

6/1(水)『ネタ増えてきました~!!』

天気:晴れ 気温:24℃ 水温:23℃ 透明度:15m

今日も3本たっぷり潜ってきました!!

クマドリカエルアンコウの情報があったので早速見てきました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真の撮りやすい大きさです(^^)v

撮っている間でもチョコチョコ動いてました(^^;

長く居てくれたらいいなぁ(((^^;

南紀シーマンズクラブさん、ありがとうございます。

 

ウミウシシーズンも落ち着いてきたかなぁ~。って思ってたら・・・

20160601shimohurikame

シモフリカメサンウミウシ発見!!!!!!!!!!

ウミウシ好きには、たまらない種(*^^*)

背中の模様がカメが泳いでる姿に見えます。

この子の写真は、真上からも撮ってくださいね!!

20160601senaki

セナキルリスズメダイは貝の中に卵を産んでました!!

これなら写真や観察もしやすいです(^^)v

20160601shichisen

シチセンチョウチョウウオも元気いっぱい!!

そして、今日の一番は

20160601tomoshibi2

トモシビイトヒキベラ!!

マリンステージ谷口くん、赤松ダイバーズの赤松さんに教えてもらいました!!

初めて見る魚は、感動も数倍(^^)v

1ダイブ挑戦しましたが、ヒレをなかなか開いてくれなくて残念(><)

また挑戦したいです!!

水中が賑やかになってきたのに・・・・

ゲストさんが(((^^;

今ならゆっくり見れますよ~(^^)/

 

さて今夜は、サンゴの産卵ナイトしてきます。

昨日してしまったみたいなんです(><)

体力持つかなぁ~(((^^;

 

★★★おしらせ★★★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

串本ダイビング事業組合の若者会の案で各店で熊本地震・被災した方たちへの義援金活動を本日6/1~始めます。

ご来店した時は、ぜひご協力くださいm(__)m