串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

07月

7/28(木)夜はマニアックに!! Vol.1

今日も海が穏やかやったんでライトトラップしてきました(^^)/

ライトを設置して少ししたら中層に浮かぶピンクのBB弾!!!

サンゴの産卵!!今日もしてるな!!!

と思っていつものように無視しようかと思いましたが・・・

今日のは数が違いました(^^;

↓↓↓完全ノーカットでお楽しみください(^^)v

キクメイシ系の産卵は、産卵初心者さんにもわかりやすいんです(*^^*)

BB弾ぐらいの大きさ(5mm前後)でキレイなピンク色をしているのでとってもわかりやすい!!

しかも、サンゴの産卵にしては物凄く早い時間帯にしてくれます(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴの表面にびっしり卵が見えます(^^)

少しだけ産卵で楽しみました!!

ここから

いつも通りライトトラップでマニアックダイブです(^^;

20160728cyou

チョウチョウウオの幼生は、ほぼ毎日見れてます(^^)

いつもは泳ぎまわってるだけやったのに、今日はパクパクしてる!!

夜にこうやって食事をしてるんですね(^^)

 

少しずつ大きくなってきてるような((^^;

これからも成長を見ていきたいと思います(^^)v

20160728tako

水面からタコが降ってきた!!!!!!!!!!

そしてこの後、僕の体辺りで消えてしまいました!!

まさかと思いましたが数分後、フードら辺でタコさんの足的なものがピタッと・・・・!!!!!!!!!!!!

全長5cmぐらいのタコにビビりまくりました(((^^;

20160728ushino

最後はウシノシタの稚魚でしょうか?

この子もここ数日よく見かけます!!

次は真上から撮ってやろうと思っているのですが・・・なかなか上に回らしてくれません(^^;

でも次は・・・リベンジです。

 

他にもヨウジウオ系やユビウミウシなども見られましたが、レンズとストロボの角度を変えてのチャレンジだったので

これもまた、レンズを元に戻してストロボも最初の角度に戻して再チャレンジです。

 

明日起きれるのかしら・・・((((^^;

7/28(木)『かわいいが、いっぱい!!』

天気:晴れ 気温:29℃ 水温:25℃ 透明度:15m

今日は午前1本潜ってきました!!

20160728hana

今年はハナゴンベが多く見られてますが、かわいいサイズがようやく出てくれました(*^^*)

僕の知ってる他の地域では、結構深い場所でしか見られない!!と聞いてびっくり!!!!

ここ串本では、20mよりも浅い場所でよく見られます(^^)

地域で、違いがあるんですね。

20160728hatatate

目の周りにラメを入れてるオシャレなハタタテハゼ!!

長い背びれを前後に振る姿もかわいいですよ。

チビっ子も多くなってきて、これからが楽しみ!!

20160728

安全停止終了後で水面に向かう途中で見つけた小さな物体!!!

最近、夜に浮遊系をしていて昼間はどうしてるんだろうと 思ってましたが元気に泳ぎ回ってました(^^)

ピントの甘さに情けない(><)

これから、ナイトに行くまで名前調べです(((^^;

7/27(水)『専門店という事で!!』

天気:くもり一時雨 気温:28℃ 水温:25℃ 透明度:15~20m

飛び込みで予約してくれたSSさんと串本の海を楽しんできました(^^)/

SSさんは、4年前串本でダイバーになってブランクという事でうちに来てくれました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回の串本でのLOGを見ると視界3~5mって・・・(((^^;

今日は、めちゃくちゃ青い海で楽しんでもらいました(^^)/

ブランクを感じさせない潜り方でした(^^)v

今日はこの後、夜勤だそうです((((^^;

頑張ってください!!!

 

僕も夜な夜な潜って毎日が発見!!で楽しんでます!!

25日の夜も潜ってきました(^^)/

20160727torikuchisu

チョウチョウウオの幼生は平均的に見られます!!

20160726umiushi

ユビウミウシ系っぽい ちびっ子も泳いでる?

流されてるような気もしました(((^^;

20160726niza

ニザダイ系も久々に見られました!!

顔の一部だけギラギラ光って撮影が難しい個体です(((^^;

20160726

何系かわからない魚や

アナゴ系の稚魚やテンジクダイ系の稚魚、ヨウジウオ系の稚魚などなど、毎日新しい魚と出会えてます!!

時間が経つのを忘れてしまいます(((^^;

お客様と潜る時のシュミレーションが少しずつ見えてきました(^^)v

今日の夜は来客の為、行けませんでしたが明日は行きたいなぁ(*^^*)

 

おまけ

P7260903

サンゴの産卵もしてました(^^)/

この大きさと時間だとキクメイシ系の卵かな(^^)

 

 

 

7/23(土)24(月)『青い海続いてます!!』

この週末は、連休を避けた方が多く3チームに分けて潜ってきました(^^)/

※写真はファンダイビングチームからだけですが(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱり今一番人気はファインディング・ドリーからナンヨウハギの子供!!

サンゴの中から出てくる瞬間を、狙ってみんな がんばってました(^^)/

20160723tm

こちらは至るところで急増中のアオサハギの子供。

こんなキレイなシチュエーションは、大好きです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

めちゃくちゃ大人しいホホスジタルミの子供。

いつもは、くねくね動いてカメラマン泣かせのはずなのに・・・(((^^;

めっちゃ寄れます(^^)v

 

3ダイブした後ライトトラップまでしてきました!

ライトトラップ2回目のTKさま。

今日の気合の入り方は、違いました!!が、まさかの電池切れ((((^^;

それでも帰らない!!というので、僕のコンデジでパシャパシャと(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕も撮りたかったぁ。ヒレが特徴的。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウシノシタの稚魚かな?

この2種は初めて見ました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チョウチョウウオの稚魚

浮遊生活が終わると夜は寝るのに・・・・この時期は夜行性とは、かなり不良だ(^^;

他にも先日見たヨウジウオ系の稚魚やカニの幼生(メガロパ)も確認できました。

これも少しずつ潜る回数が増えてきたから、見えてきてるのか?今が時期なのか・・・・不明(^^;

今回はブラックライトも設置してみました(^^)v

水面に映るブラックライトをバックにタコクラゲが泳ぐ姿は、幻想的でした(*^^*)

KTさまを見送ったのは午後11時すぎ(^^;

日曜日はまた、ボートとビーチで分かれてきました!!

15分近くアオウミガメと遊んだのでは・・・・(^^)v

20160724tm

体の下が痒かったのか?ずっとすりすりやサンゴの下頭を突っ込んだりしてました。

このあと全員正面、横からと写真取り放題でしたよ(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このサンゴを見るとドリーかな?と思いきやフタスジリュウキュウスズメダイでした(^^;

この2日間もたっぷり濃いダイビングができました!!

また明日から、潜っていきます!!

 

 

 

 

 

 

 

7/22(金)『当日予約もありです!』

天気:晴れ 気温:28℃ 水温:26℃ 透明度:5~8m

今日は午前中、突然 体験ダイビングの予約が入って潜ってきました!!

こんな突然は、やっぱり夏ですね~^^;

写真は恥ずかしいからNGということでありませんが、魚たちをいっぱい見てもらいました(^^)/

その後、潜りに行きたかったんですが・・・潜れず(><)

海も穏やかすぎなんですが・・・明日も4本潜るから今日は体力温存しようか最後まで悩みましたが・・・

海が良すぎて負けました(((^^;

またまたライトトラップの下調べでたっぷり潜ってきました!!

20160722youji

今日は、ヨウジ系の稚魚に出会え超興奮!!!

嘘つきましたm(__)m

水中では、糸くずになんか目があるなぁ・・・って感じぐらいでシャッターをひたすら切ってました(^^)

シャッターを切っててよかったとほんとに思いました(^^;

この糸くずを今日は結構見かけました。

20160722himeji

ヒメジ系の稚魚でしょうか。

特徴的なヒゲがかわいい。

20160722ebi

最後はエイリアン的な(^^;

今まではメガロパ(カニの幼体)やオキアミ系が多かったですが、これはエビかな?ヤドカリもこんな感じみたいな(((^^;

夜の真っ暗な中では、小さい生き物は撮影が難しい(><)

 

 

今日も初めましてー!!の子が多く見られました!!

次は、もっと遅くに入ってみる価値もあるかも。

 

明日も3ボートのあとライトトラップの予約を頂きました(^^)/

がんばって、いろんな物を見つけてもらおう。

 

7/21(木)『このままネタ満載が続きますように!!』

天気:はれ 気温:28℃ 水温:25℃ 透明度:15m

ここ数日で各ポイントで見られる生き物たちが急増しています(^^)v

今日も毎ダイブ1時間とゆったりまったり潜ってきました(^^)v

↑↑↑ハタとウツボの癒し系動画でお楽しみ下さい!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もういつ居なくなっても不思議じゃないヒオドシベラ。

よく動き回って撮影が厳しいのに・・・やっぱり見たい!!と思えば撮れちゃいます(^^)/

さすがです!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バックにゴンズイがひしめき合う中でのミナミハコフグとの対面(^^)

リクエストでミナミハコフグに出会いたい!!!

最後の最後になんとかお見せできました(^^;

よかったぁ(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アジアコショウダイのウツボ抜き!!

今日は、いろんな生き物たちがコラボをしてくれていっぱい写真を見せたかったなぁ(^^)v

明日も2~3本楽しんできます。

リクエストももう聞いちゃいました(^^)/

 

写真はありませんでしたが、Akihiro.Kさまも久々のダイビングよくがんばりました(^^)

あまり間隔をあけないように、していきましょうね(^^)v

7/20(水)『おかえりー!!』

7/19(火)と20(水)のブログになります(((^^;

18(月)から来てもらってるTakashiさん、Hiroyoさんご夫婦と串本を満喫してもらいました(^^)/

19(火)は日中に2本ボートでTakashiさんは初のボートで初のバックロールエントリー!!!

最初は、かなりビビッちゃいましたが、1回エントリーすると、なぁんだ!!ってぐらいの感覚になってました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして丁度 今 映画が始まった『ファインディング ドリー』の主人公であるナンヨウハギが、ドンピシャで登場してくれました!!!!

抜群のタイミングです(*^^*)

サンゴの中をちょこまか動いて、激カワです♪

 

そしてナイトダイビングにも挑戦!!!

またまたTakashiさんは初のナイトでした(^^)v

昨日の昼間にナイトの下見を済ませてあるので、なんの問題もなく潜ってきました(^^)

下見の時にクマノミの ふ化 が見られるかもしれませんよ~(^^)

って言ってたら、これまたドンピシャで見ることができました!!!

もうあと少し待てば、一斉ハッチアウトを撮影できたにのに・・・・止めてしまった。。。残念(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Hiroyoさんは、がんばって写真で集中してました(^^)v

クマノミの赤ちゃんが写ってます!!!

卵の殻を破って、出る瞬間は 最高に感動しました(*^^*)v

 

そして最終日の今日は、テーブルサンゴが見たいというリクエストでした!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

干潮の時間と重なりサンゴ付近ではスノーケル状態に((((^^;

最後はバタバタしてしまいましたが、3日間お疲れ様でした!!

次回は8月ですね(^^)/

楽しみにお待ちしています!!

 

そしてそして最後に

先月、台風でもない強風に飛ばされてしまったテントくん(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キレイになって帰ってきました!!!

これで、中庭スペースでも快適にくつろいでもらえると思います(^^)v

 

次からは、風が強い!!かもという予報でも、片付けします(^^;

7/18(月)『今日も青かった!!』

天気:はれ 気温:28℃ 水温:24~25℃ 透明度:15m

今日は、かわいく写真を撮る!!という目標で潜ってきました(^^)/

生き物もかわいいですが、背景もキレイな所でっていうのは、運要素もあるので難しい(((^^;

20160718c3

黄色いウミシダにアオサハギの赤ちゃん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして同じウミシダに超小さいコマチガニ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青い海がよく似合うガラスハゼ。

20160718t4

また別のアオサハギの赤ちゃん、お花畑の所でパシャっと!!

至るところで見られてます!!(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かっこいいワイドの写真も撮ってました(^^)

イサキの大群!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いろんな形に変わるキンメモドキの子供たち(*^^*)

ボートの後は、ビーチで明日の為のナイトの下見に行ってきました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビーチは講習の方が多かったので少し、白くモヤッとしてましたが、楽しく潜ってもらいました!!

明日は、初ボートと初ナイト!!!(^^)v

7/17(日)『串本ブルーが帰ってきた!!』

天気:雨のち晴れ 気温:28℃ 水温:25℃ 透明度:20m

朝は土砂降りの雨でしたが、午前中の早くに雨は上がってくれてよかった(^^)/

今日は、約1年ぶりとなるChieちゃん、Miho.Mさんと体験ダイビングのChiaki.Fさんの2チームに分かれて潜ってきました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボートは、久々に青い海が戻ってきました(^^)/

段々と流れが出てきたんですが・・・(((^^;

それでもまったり潜ってきました!!

カゴカキダイの黄色と青い海はよく似合います(*^^*)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キレイな模様で人気のフリソデエビ。

それでもヒトデを食べるんですよ!!って言うと、だいたいの方がギョっ(((^^;

 

ダイビングが終わったあとは、手伝ってくれてる やまぴーがスイカを持ってきてくれたので

スイカ割りする?と聞いてみたら、みなさん乗り気でやる気マンマン(^^)v

201060717

ちゃんと掛け声をかけて見事一撃でスイカを割っちゃいました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

甘い甘いスイカでした!!

やまぴー ありがとう(^^)v

そして、明日もデザートはスイカだな(((^^;

 

7/16(土)『日替わり!!』

 

今日の朝は、ボート。お昼から体験ダイビングにしてきました(^^)

写真などは、とある理由で無いのですが・・・。

透視度も少し回復してくれてホッとしました(^^;

体験ダイビングのみなさん、なんなく潜れてすごかったぁ(^^)/

魚たちを追いかける泳ぐスピードも早かった!!

 

そして夜は、またもやライトトラップしてきました!!

201607161

カマスの子供もプランクトンを追い掛け回してました!!

20160716hugu

フグ系の子供は、何回見てもかわいいです(^^)

でも水面近くの撮影は、難しい((^^;

20160716tobi1

トビウオの赤ちゃんは、究極に難しかった。(((^^;

一向に潜る気配はなく、水面を漂ってました!

自分の吐く泡が、魚を揺らしてほんと難しかったです。

 

20160716tobi2

毎夜、ナイトをしていますが毎回見られる生き物が違って楽しんじゃっています(^^;

定番で見れるのもいいですが、日替わりだと気合の入り方が変わりますね(^^)v

※置きピン撮影は、なかなか慣れません(><)

 

さて、明日も体験ダイビングとファンダイブと楽しんでもらいます(^^)/