串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

08月

8/28『結果的に・・・』

天気:はれ 気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:10m

今日のからのゲストさんたちは、お断りしましたが・・・海況が昨日とさほど変わらない海だったので潜ってきました(^^;

水中は時より大きなうねりがあるものの写真が撮れない!!!ほどではありませんでした。

レアキャラたちの確認もしつつ今日は、普通種で遊んできました(^^)/

20160828naga

成魚になるとほとんどの人が見向きもしなくなる少しかわいそうなナガサキスズメダイの子供。。。(こんな魚たち多いです(((^^;)

小さい時は、キレイなブルーに背びれ後ろに黒点がありかわいいんです(*^^*)

今日は、うねりに負けないように右に左に踏ん張ってるように見えました(^^;

20160828kurome

こちらはクロメガネスズメダイの子供。

ナガサキスズメダイと対照的でオレンジ色がメインになります。

この子も背びれ後ろに黒点があります(^^)

多くの魚は子供時代、後ろの方に黒点がありますが外敵に襲われる部分(目)を1/2の確率に下げる目的や

目が前後にあり不思議な生き物に見せる!!とか諸説あり(^^)v

 

明日は風向きが逆になるので、潜るのは厳しいかなぁ。。。

明後日は潜れそうかな!!

ではでは。

 

 

8/27(土)『なんとか・・・』

天気:はれ 気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:10m

台風のうねりが大きくなってきました(^^;

それでも今日潜ってきました(^^)/

20160827nk1

久々にガーデンイール(チンアナゴ)に出会えました(^^)v

今日は、潮も少し流れていたので、ガーデンイールもニョロニョロしまくりでした!!

贅沢を言えば複数匹で見たいなぁ(((^^;

20160827nk2

今お気に入りのクマノミ子供ポイント。

まだ11匹のベビーたちが所狭しと泳ぎまくってます(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普通種すぎるレンテンヤッコですが、いつ見てもキレイ(^^)

でも人の気配を感じると。こうやってすぐに隠れてしまいます(^^;

20160827hk3

ヤマブキスズメダイの子供を教えてもらいました。

小さすぎてめちゃカワイイ(*^^*)

うねりのある中で、良く撮ってくれました!!

 

明日からは、うねりが大きくなると思われるので お休みにしました。

海に潜りたい!!というゲストさんたちすいません。

また海況が良い時にお越し下さいねm(__)m

8/26(金)『ネタてんこ盛り』

天気:はれ 気温:32℃ 水温:28℃ 透明度:10m

台風のうねりが少しずつ大きくなってきている感じがします。

水底の方の巻き上げは、まだありません。

週末までもって欲しいですが・・・こればっかりは・・・・(((^^;

今日は午前2本潜ってきました(^^)/

台風が来ると生き物たちがリセットされるかもしれないので、下見を兼ねて記録に行ってきました。

20160826kuda

今年は少し深い方でカワイイサイズのクダゴンベが見つかりました(*^^*)

赤のチェック柄は人気がありますね~!!

20160826musuji

ムスジコショウダイも台風で一発で居なくなってしまいそう(><)

がんばって くねくねしといてほしいな(^^;

20160826nannyou

映画のポスターみたくがんばりましたが難しい((((^^;

居なくならない(><)

20160826madarat

こちらも、何にも付いていないマダラタルミ。

うねりに耐えられるかなぁ。。。。

20160826hirenagas

ヒレナガスズメダイの子供もいつものような自然の要塞みたいなところじゃないので、踏ん張れるか????

台風で新しい魚たちも来ると思いますが、今いる魚たちも踏みとどまってほしいなぁ(^^)/

明日は、ボート出せそうなのでゲストさんと潜ってきます!!!

日曜日からは怪しいなぁ(><)

 

最後に今日の動画

長いので時間がある時に・・・(^^;

 

8/25(木)『ショートナイト』

昼間見たクマノミの卵のふ化が怪しかったので見てきました(^^)/

日没が早くなってきたのでナイトがしやすくなってきましたよ!!

クマノミ到着後すぐにクマノミのハッチアウトが始まりました(^^)/

♂のクマノミの健気さが伝わります(*^^*)

♀のクマノミは、どこにいったんでしょ(((^^;

 

GoProでもマクロが欲しい~(^^;

番外編でした(^^)/

8/25(木)『台風が気になる・・・』

天気:はれ 気温:31℃ 水温:29℃ 透明度:10m

台風10号の動きが気になって仕方がないです(((^^;

今日は、台風のうねりを気にしながら2本ビーチに行ってきました(^^)/

ダイビングの感を取り戻すべく、通ってくれてるH.Aさまと潜ってきました!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボートポイントより多く見られるハコフグのアイドル!!!

ミナミハコフグ。

愛嬌たっぷりで誰からも愛されてることでしょう(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イソギンチャクにうずくまるクマノミの子供。

かわいいんだけど・・・・元々4匹確認してたのに、とうとう1匹だけになってしまいました。

可愛い顔したこの子が、他のクマノミたちを追い出して・・・・><

これも自然界の掟ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒレグロコショウダイの子供も見られました(^^)/

比較的ゆっくりゆらゆら泳いでくれるので写真撮りやすいかも(^^;

あとはチョウチョウコショウダイを探したいですね~(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

数年前は、群れでも見れていたのに今はどこに行った????

黄色にブルーの4本線が特徴のヨスジフエダイ。

水中の環境が、やっぱり変わってきてるのでしょうか?

ん~~、難しい。。。

 

さてクマノミの産卵・ふ化も終盤かな?

今日、明日で最後のふ化になるかもしれないので見に行きたい!!!!けど、台風のうねりと要相談です(^^;

 

ではでは。

8/24(水)『初ファンは串本で!!』

天気:はれ 気温:31℃ 水温:29℃ 透明度:15m

つい最近OWDになったKご夫妻が初ファンダイブに来てくださいました(^^)/

中性浮力を駆使しつつデジタルカメラにも挑戦!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中でのバランスをとるのに苦労してました(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

薄紫色がキレイなハナゴイの群れの中で記念撮影!!

 

3本元気に潜って頂きました(^^)/

また串本へお越し下さいね~!!

 

明日はビーチのゲストさん。。。。台風うねりが心配だ(^^;

 

8/21(日)『一段落』

天気:はれ 気温:31℃ 水温:28℃ 透明度:15~20m

今日は、お昼すぎから雨の予報になってましたが一日良い天気に恵まれました(^^)/

風は少し強めでしたが、潮岬ががっちりブロックしてくれて3本予定通り潜ることができました(^^)v

お盆ウィーク最終日ということと、明日からの天気が怪しいので今日は写真多めです(^^)

20160821k

初串本を楽しんでもらっていろいろ魚を見てもらいましたが…基本はクマノミですね(^^)v

写真もゆっくり撮れます(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じく普通種ですが、やっと以前と同じくらいにハタタテハゼたちが増えてきました(^^)/

いろんな所でハタタテビレッジが出来上がってます!!

特にこの場所は、あおって取れるので青い海に気持ちよさそうに泳ぐハタタテハゼが撮れます(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも気持ちよさげに泳ぐナンヨウハギの子供。少しずつ大きく成長していますが、まだまだ子供サイズ(*^^*)

今日は、結構寄っても引っ込まない!!!ってゲストさん大喜び!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、これを見せてください!!とH.Sさんから言われていたウミテング!!

地面をゼンマイじかけのように動く姿は、かわいすぎます♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

くねくね動く魚で、写真を撮るのは忍耐が必要なムスジコショウダイの子供。

ゲストのみなさんも、そんなに泳いで疲れないの??って(^^;

一瞬の隙を狙って撮ってください!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホホスジタルミの子供もよく、くねくねして泳ぎます(^^;

今は、何にも付いていなくて中層を泳いでいるので、余計に泳ぎます(((^^;

白黒の魚はピントも合わせにくいですね(^^;

やっぱり写真は忍耐かな(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じっとしてる時に出会うことが多いクマドリカエルアンコウ。

そういった時は、写真が撮りにくい所に居てるんですよね~(((^^;

みなさん凄い体勢になりながら撮ってました(((((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イロブダイの子供も今年は至るところで見られています(*^^*)

他にもいろんなかわいい魚たちを見てきましたが、とりあえずは今日は、ここまで(^^)v

あとは、台風のうねりを耐えてもらうばかりです(^^;

 

今日と明日は、お休みです。

溜まった動画でも編集しようかな。。。

ではでは。

8/20(土)『まだ大丈夫。。。』

天気:はれ 気温:32℃ 水温:28℃ 透明度:15~20m

台風が変な感じで近づいていますが、潮岬のおかげで水中は穏やかに潜れてます(^^)

今日もまた新しい魚たちと出会えました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボートポイントでもムスジコショウダイの子供発見!!

くねくね動くので写真撮るのは大変です(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒレナガスズメダイの子供とも出会えました(^^)v

越冬した子もまだいてるのでこれから串本で普通種になっていくのでしょうか(((^^;

まだ小さいサイズでかわいいです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青い海を気持ちよく泳いでるフタスジリュウキュウスズメダイ。

目の部分に白いアイキャッチが入って、漫画みたくなってます(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナイトもたっぷり潜ってきました!!

変わったカエルアンコウも居たのですが・・・・写真ゲストさんからもらうの忘れてしましました(((^^;

写真はダンゴイカ。茶色に変わってしまうとわかりにくいですが、これだけエメラルドに輝いてくれると水中でも発見しやすいです(^^)v

今日もたっぷり4ダイブしてきました(^^)/

明日は、もっと台風が近づいてきますが、行けるところまで潜ってきます!!

ではでは。

 

8/19(金)『スコール…ゲリラ……』

天気:はれ 気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:13~20m

都会では、夕立とかすごいみたいですね(><)

ケータイが警報をバンバン知らせてました(((^^;

ゲリラ豪雨。。。みなさん気をつけてください!!!

いつ降るか?どれだけ降るかわからないので気をつけようがないんですが・・・(((^^;

 

串本ではここ数日は雷のゴロゴロは無く穏やかでダイビング日和が続いています(^^)v

今日も外洋リクエストで行ってきました(^^)/

青い海で魚の群れに囲まれ楽しんできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外洋エリアで見られるツキチョウチョウウオのペア。

普通のチョウチョウウオに比べると鮮やかな黄色が目立ちます(^^)v

2本目からは、近場でまったりダイブ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

TG-4デビューでがんばって撮ったレンテンヤッコ!!

潜って撮っていく内に、画面大きく魚たちを入れれるようになってきました(^^)v

明日も、がんばってパシャパシャして下さい(^^)/

 

さて、明日も朝一は外洋へ行く予定です!!

 

8/18(木)『串本ブルー』

天気:はれ 気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:15~20m

今日は潜るたびにグングン透明度が良くなってきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

串本ブルーの海で3本め~いっぱい楽しみました(^^)v

ウミガメリクエストは、やっぱり多いですが今日は、たまたま横に居てる!!とかでラッキーでした(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう一つのリクエストでドリー。

みんな写真の撮る枚数がヤバかったです(^^;

20160818et

クマドリカエルアンコウいてるよ~!!って教えてもらってて、やっと今日出会えました(*^^*)

今日のおまけ動画。

ウミテング・・・ゼンマイ仕掛けのように動いてかわいすぎる(*^^*)

 

明日も3本潜ってきます(^^)/

ではでは。