串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

09月

9/27(火)『ダイバー誕生』

天気:良い天気 気温:29℃ 水温:26℃ 透明度:3~8m

昨日、今日とでオープンウォーターダイバーの講習に来てくれたH.Sさん。

丁度この2日間だけ、めっちゃいい天気でした(^^)/

水中は、遠い遠い台風のうねりで・・・(><)

でも、それだから逆にスキルに集中できると!!!!!すごいポジティブ精神(^^)v

マンツーマンで、さくさく進んで

20160927

最後はオプションボートで楽しんでもらいました(^^)v

ビーチとボートで見える魚や量に驚かれてました(^^)

 

オープンの講習は初心に戻れる、いい機会です!!!

自分を見つめ直すチャンスですね(^^)/

H.Sさま オープンウォーターダイバー おめでとうございました(^^)v

 

明日は、南西の風・・・・潜れたらいいなぁ(((^^;

ではでは。

 

 

9/25(日)『脱リゾート!?』

天気:くもり 気温:27℃ 水温:26℃ 透明度:10~12m

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ずーーっと観察できてるキカモヨウウミウシ。。。今日 産卵してました(^^)v

次の世代も見守りたいですね~(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカネコモンウミウシなども見られ、この時期でもウミウシ祭りができると感じました(^^)v

但し、限りなく小さいので、その覚悟でお願いします(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなに近くで魚を撮ったの初めて!!!!!

ハナキンチャクフグの子供は、その気合(殺気!!)に岩の陰にへばりついちゃいました(((^^;

20160925o1

泳ぎ回るタテジマキンチャクダイに悪戦苦闘。。。

この うずまきは 追っかけちゃいますね(*^^*)v

その気持ちよくわかります(^^)v

 

Junちゃんには、更に串本を楽しんでもらえたのと、UさんOさんにも近くで楽しい海があると知ってもらえてよかったです(^^)v

次回11月楽しみにお待ちしていますね(^^)/

 

明日は初心に戻ってオープン講習です!!

ではでは。

9/24(土)『超ウミウシ祭り』

天気:雨 気温:24℃ 水温:26℃ 透明度:10m

台風後、風邪をひいてしまって今日からガイドです(^^;

朝から大雨でしたが海は、至って穏やかでした!!

今日のゲストさんたちは、ウミウシ大好き人が集まったので、いきなりウミウシ祭りになってしまいました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミチヨミノウミウシ

枝に登っていたので、見つけやすい。写真も撮りやすい(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エンジイロウミウシ

私を撮ってぇ!!と言わんばかりの目立ち様でしたが、穴の中やったので、みんなカメラのアームが邪魔して撮りにくそうでした(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元気ハツラツなシロタエイロウミウシ。

一直線に移動してました(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミウシ好きには、たまらない人気種  ゾウゲイロウミウシ。

僕は見れてません。ゲストさんたちだけで見せあいっこ(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アオウミウシの周りに、同じ系統のウミウシがいる!!!!と信じて探しています!!

小さくて判断は難しいですが・・・コールマンとセットかな?(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは逆にドデカイ!!!!!

パイナップルウミウシ!!!

右に見えていたはずが・・・・次に見たら左に居た!!!って。

そんに早く移動できるのかなぁ????

 

他にもいっぱいウミウシを見てきましたが全部は載せれないので((^^;

今日だけで23種のウミウシと出会えました(*^^*)

串本のウミウシシーズンは冬だと思ってましたが、1年中居てるのかな?思い込みと探してないだけで。。。(^^;

ただ、めちゃくちゃ小さいです(((^^;

 

明日は、普通のダイビングになると思います(^^)

 

ではでは。

 

 

9/17(土)~19(月)『連休終了』

台風が接近してきてる中、3日間なんとか潜れました(^^)/

土曜日の写真が、ありません(((^^;

久々のダイビング、カメラの練習とゲストさん一人一人が目標をもって潜られてました(^^)v

日曜日は、朝から土砂降りの雨でした(><)

これには、なかなか参りました。台風が近づいてきてるので当たり前ですね((^^;

20160918wasshi1

水中は、至って穏やかでジョーフィッシュもじっくり撮れました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニシキウミウシに乗るウミウシカクレエビが同じポイントで3匹もいてます(^^;

20160918wasshi2

同じ被写体でも撮る人で雰囲気が変わりますね(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こっちのシロオビハゼは台風でビビってるのか、かなり奥まってました(((^^;

横のダンスゴビーシュリンプは、せっせと砂を書き出してました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベニキヌヅツミガイもお花畑の中でキレイ(*^^*)

 

連休最終日は、天気良し、海況良し、透明度良し!!!!!と予報を覆すサイコーのコンディションでした(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こればっかりは仕方ないですが・・・・キャンセルされたゲストさん残念でし(((^^;

201609aza

ここでもう少し居たかった!!ってゲストさんから(^^)

アザハタの根も少しずつ回復してきてます!!!ゲストさんが驚いていたのが、ここのアザハタたち逃げないないどころではなく、そばまで近づいて来てくれるのに感動されてました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海況も穏やかだったのでオドリハゼも出まくりでした(^^)/

写真は奥まってますが・・・(((^^;

ここからは今回来れなかったゲストさんの奥さまがウミウシやマクロが好き!!ってなったので、ゲストさんにウミウシなどのプロモーションをしました!!!(かなり必死に探しました(((^^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、どんどん成長してるキカモヨウウミウシ。緑色のアクセントがかわいいです(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミノ系もチラホラと。

アオセンミノウミウシ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハクセンミノウミシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スミゾメミノウミシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5mmあるかないかのコトヒキウミウシ。紹介した後にウミシダの破片やったらどーしよー。。。って思いながらガイドしてましたが、アップで見てウミウシでよかったぁ(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミウシを探せ!!!!

まぁ、だいたい真ん中ですね(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シラユキウミウシ(スーパートリミングしてます)

これは5mmなかった感じです((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は、ヤバすぎです。スーパーマクロの世界ですね(((^^;

僕の人差し指と比べて・・・・。

自分でも、よく見つけた!!!と自画自賛してしまいます(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トンプソンアワツブガイ。

アップにしてみると黄色の模様なんかもあってかわいいですね(^^)v

この後、急激に動き出して一瞬でわからなくなってしまった!!!と(((^^;

この小ささでは仕方ないですね(><)

 

こんな感じで3日間、無事に楽しく潜れてよかったです(^^)/

 

あとは台風よ、被害は少なく早く過ぎ去っておくれ(^^;

みなさんの所も、台風の被害が出ませんように(^^)

では。

 

 

 

9/16(金)『久々からの初物づくし。。。』

天気:晴れ 気温:27℃ 水温:27℃ 透明度:10m

朝一ボートで潜ってきました!!

うねりは大分落ち着いてきました。。。が、まだ台風は南にいてるので油断はできませんが(^^;

日没からフローダイビングにHiroshi.Kさんと行ってきました(^^)/

2年ぶりで久々のダイビング。

そしてカメラデビューも初

フローダイビングも初でがんばって写真を撮ってくれました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

通常ストロボで撮影

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ストロボとブラックライト

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はイエローフィルターで余計な色を省いて撮影。

 

明日もカメラの練習をしながら串本の海を楽しみましょう!!

 

ではでは。

9/15(木)『お月見』

天気:くもりのち晴れ 気温:27℃ 水温:27℃ 透明度:7~8m

今日は、中秋の名月で、お月見できるかな?(*^^*)

この中秋の名月は、かぐや姫の話では、かぐや姫がお月様に帰っていく日なんですって!!!

今は某CMでも出てますが((^^;そんな昔話は、覚えていませんね(((^^;

アンハッピーな終わり方をしている昔話の代表が、かぐや姫と浦島太郎。。。。(((^^;

さてさてここから海の話。

昨日とあんまり変わらず水中はうねりが残っていました。(^^;

今日は1本。ウミウシ探しをしてみようかなと心に決めて潜ってきました(^^)v

 

先に言い訳(^^;

小さいウミウシたちとうねりもあり、ピントあまちゃんですm(__)m

20160915ao

ウミウシ探しの苦手なんですが・・・まずアオちゃんを探します(^^)

串本で一番ポピュラーなウミウシですね。

この子が居てたら、アオちゃんの仲間のイロウミウシ系が居てるんちゃうかな?

と、勝手に思い込んで探しています(^^;

20160915colem

コールマンウミウシ

20160915krakatoa

ヒュプセロドーリス・クラカトア・・・全面がカイメンの中に(><)

20160915arari

アラリウミウシ

20160915sen

センテンイロウミウシ

20160915shimoda1

シモダイロウミウシ

20160915madara

マダライロウミウシ

20160915hyoumon

ヒョウモンウミウシ

20160915nishiki

ニシキウミウシ

 

イボ系ウミウシとムラサキウミコチョウもたくさん見れましたが、省略しちゃいました(((^^;

 

この時期でも意外と見れるもんですね(^^)v

もっと冬のイメージやったのに(((^^;

ただ見たい方は、虫眼鏡持参がよいかも。

めっちゃ小さいです(((^^;

 

カベを見てると

20160915yogore

ヨゴレヘビギンポが求愛してました(*^^*)

毎回ですが、ヨゴレって名前・・・・かわいそすぎる(><)

 

さて明日も下見と夕方からフローダイビングしてくる予定です(^^)v

※中秋の名月=満月ではないそうです(^^;

満月は2日後の17日(土)だそうですよ(^^)v

ではでは。

9/14(水)『揺れがぁ・・・』

天気:雨のちくもり 気温:27℃ 水温:27℃ 透明度:10m

昨日より うねりが大きくなっていましたが1本だけ潜ってきました(><)

カメラを構えると魚も左右に・・・砂やゴミも舞って左右に・・・・たまに自分も左右に・・・・・・(><)

結構大変でした(^^;

台風のうねりではなく、前線通過のうねりであってほしいです(^人^)

20160914shiroobi

うねりを心配そうに見ているシロオビハゼ。

こんな状態なので近づいていくとすぐに穴の奥に下がっていきます(^^;

20160914igaguri

カベにがっつり しがみついてるように見えたイガグリウミウシ。

ここの場所が一番揺れてました(><)

 

そして今日はスズメダイ探し!!!(揺れ揺れの中で(((^^; )
20160914senaki
セナキルリスズメダイ
20160914nagasaki
ナガサキスズメダイ(yg)
クロメガネスズメダイ(yg)
20160914sora
ソラスズメダイ
↓↓↓尾びれの先が二股に分かれてる系(3種)
20160914hireguro
ヒレグロスズメダイ
20160914shikoku
シコクスズメダイ
20160914maru
マルスズメダイ
20160914mon
モンスズメダイ
20160914yamabuki
ヤマブキスズメダイ(yg)
今日も揺れが無ければもう少し見に行けたのにぃ・・・残念(^^;
さて毎日 台風経路が気になって仕方ないです((^^;

 

 

9/13(火)『ギリギリなんとか』

天気:雨 気温:28℃ 水温:27℃ 透明度:10~15m

今日は朝から大雨の波が高かったですが、、、ダイビングポイントでは、潜れる感じだったので

3本潜ってきました(^^;

20160913kuda

クダゴンベが見たいかも~って事だったので、チェック柄を見てきました(^^)v

20160913umi

いいポジションを見つけたウミシダウバウオ。

かなりご満悦みたいな顔に見えます(^^;

ここに落ち着くまでは、かなりあっちこっち泳いでました(((^^;

 

ウミウシ好きの方に朗報です(*^^*)

20160913mido

ウミウシたちもポツポツ見え始めてきました(^^)v

極小サイズが多いですが(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

顕微鏡モードだとマクロレンズ要らず(^^)

でもライトは必須です(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クラカトアのおちびも見れました(^^)

さてさて、これから台風の動きを要チェックです(^^;

連休とかに台風来ないでーーーー(><)

 

ではでは。

 

 

9/12(月)『おまけ』

1ポイントで見られたチョウチョウウオの仲間たち(*^^*)

写真のチョウチョウウオたちの名前を調べてダイビングに来てくれた方には、何かサービスをしようかな(^^)v

なので名前は、伏せておきます(^^;

201609121 201609122 201609123 201609124 201609125 201609126 201609127 201609128 201609129 2016091210 2016091211 2016091212

もう少し見たかったですが時間切れ(((^^;

普通のチョウチョウウオ摂り忘れちゃいました。。。

 

 

9/12(月)『回復してきました!!』

天気:はれのちくもり 気温:28℃ 水温:27℃ 透明度:15m

ゲストさんがいない時に、海況穏やか透明度は回復。。。

いつもの事だけど、悲しい(^^;

お休みでしたが、1本たーーーっぷり潜ってきました(^^)v

20160912madara

またまた違うポイントでマダラタルミの子供たち複数発見!!(*^^*)v

南方系の魚たちがいっぱい見られると嬉しいですね(^^)

今までは、ヤギとかのホストの近くってイメージでしたが、何にも付いておらず、ひたすら泳ぎまくってました(((^^;

20160912nishiki

ほぼ毎年同じ所で見られるニシキヤッコの子供。

明るいところは苦手でいっつも穴の奥の奥で泳いでます(^^;

出てきた一瞬を狙って下さい!!

20160912bl

クマノミのちびっ子。。。なんですが、ブラックバージョン!!

20160912nom

こっちがノーマルバージョン。大きくなると柄も違うのかな?

成長の過程を見ていきたいですね~(^^)v

 

明日は、3本ガイド予定です。

台風のうねり気になります(((^^;

 

ではでは(^^)/