串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

09月

9/11(日)『初 串本』

天気:晴れ 気温:28℃ 水温:27℃ 透明度:10~12m

天気予報では雨!?になっていましたが、秋晴れが広がったダイビング日和でした(^^)v

今日はオール初めてのゲストさんで、オール白浜でしか潜った事のないメンバーで串本を満喫してもらいました!!

ウミガメ。。。絶大な人気です(^^;

朝一番がチャンスかなぁ。。。と言ってカメチャレンジ!!

皆さんの運は本物でした(^^)/

他のチームが先に入ってましたが、ウミガメを間近で見たり一緒に泳いだりしてもらいました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真は、最終ボートでマンツーマンで潜った時、朝見てるから居てるかな?と覗いた時、岩にはまって休憩してました(^^;

結構の隙間お気に入りみたいです(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少しずつ流れてきてるなぁ!!と思ってたらアミメジュズベリヒトデたちが放精していました!!

ゲストさんも昔TV見たやつやぁ!!!!って思いながら興奮しながら見てたそうです(*^^*)

こういった生態シーンに出会えるのは、本当にラッキーです(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はシマウミスズメの子供ですが。。。片方のツノが無い(><)

奇形?子供の頃はこんな感じなのか?

このサイズをあまり見ないので少し心配です(^^;

明日は、カメラ持って潜ってこよう(^^)v

9/10(土)『チョウチョウウオ バンザイ!!』

天気:晴れ 気温:28℃ 水温:27℃ 透明度:5~10m

昨日よりは断然 波は落ち着いて穏やかになりましたが、水がなんとも言えません(^^;

でも、そんな感じの海でも魚たちをたくさん見てきました(^^)/

今日は、チョウチョウウオの仲間たちがいっぱい見れました!!

何種類見たでしょう???

ん~~、いっぱい(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2本のブルーのラインがトレードマークのウミヅキチョウチョウウオ。

ウミキノコの中を入ったり出たりと忙しそうでした(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミナミハタタテダイの子供や

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツノハタタテダイの子供なんかも居てガイド中なのに楽しんでしまいました(((^^;

また休日ゆっくり撮りに行こう!!(*^^*)

水中で見るとミナミとツノの2種類が見分けつかない方も多いかも(^^;

写真や図鑑で特徴をつかんでおくとダイビングがより一層楽しくなりますよ~(^^)/

 

明日はメジャーな串本を満喫してもらう予定です(^^)v

ではでは(^^)/

 

 

9/9(金)『なかなかのグリーンっぷり!!』

天気:晴れ 気温:28℃ 水温:27℃ 透明度:5~10m

 

台風の荒波を乗り越えた魚たちが、たくましく見えました(^^)v

20160909kuda

クダゴンベやほとんどのレアものたちの魚が元気に泳いでましたが・・・・

見えなくなってしまった魚も(><)

それでも新しい出会いも(^^)v

まだ、これからどんどん見つかりそうで楽しみ(*^^*)

20160909hota

いつもの魚たちも元気にしていてホッとしました(^^)/

 

明日は昼から潜ってきます!!

 

9/6(火)『台風の合間。。。』

天気:雨 気温:28℃ 水温:28℃ 透明度:10~15m

4日ぶりに潜ってきました(((^^;

そして、また明日から台風の影響で潜れないかも(><)

今日は2本たっぷり潜ってきました(^^)/

まずはハゼワールドで遊んできました(*^^*)

20160906bhotate

ここのホタテツノハゼはコトブキテッポウエビと共生しています!!

しかしこの子は、かなり寄れちゃいます!!

そしてヒレもガンガン開いてくれてカメラでも動画でも楽しくなっちゃいます(^^)v

 

20160906nejirin

お隣にはネジリボウとここもコトブキテッポウエビの共生でした(^^)/

さらにここの隣にヒレナガネジリンボウのペアも居てましたが・・・さすがにタイムアップ(^^;

20160906budaibera

浅いところでは、一部のガイド陣たちが萌えている!!?ブダイベラ!!

僕自身もしっかり見たことがなかったけど・・・ベラってやっぱりキレイやぁ(*^^*)

教えてくれたマリンステージの谷口くん。。。ここのポイントの子が一番大きいって!!

ありがとう!!

20160906kumadori

クマドリ!!!

って書くとカエルアンコウの方をすぐに連想しちゃいますが・・・この子の正式名『クマドリ』(^^)

モンガラカワハギの仲間です。

個人的に見つけてしまうとついつい写真を撮ってしまってます(^^;

かなり臆病なので、近づきすぎるとすぐに隠れてしまいます!!

最後は、またまた おまけ動画です(^^)v

2分30秒ぐらい(((^^;

明日から2日間台風クローズかなぁ(><)

 

ではでは。

 

9/1(木)『台風後、久々の海』

天気:はれ 気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:15m

台風でお休みしている間に車の免許の更新に行ってきました(^^)/

久々にゴールドの免許になりました(^^)

これからも安全に気をつけていきます!!

台風後、こちらも久々に潜ってきました(^^)v

にごにごの海を覚悟していましたが。。。意外に青かった!!!!

 

ショートムービー(台風後の海)1分ちょいです。

赤色フィルターでライト無し撮影。

水底では意外と使えるかも(^^)

 

動画に撮れなかった他の魚たちも ずらずらずら・・・・。

20160901dory

あっ!!ドリー・・・動画にも出ています(^^;

20160901yamabuki

めちゃくちゃ小さいヤマブキスズメダイ

20160901madara

何もない所でひたすら泳ぐマダラタルミ

20160901hirenaga

少したくましくなった気がするヒレナガスズメダイ

20160901kuda

紅白チェックのクダゴンベ

20160901umitengu

砂と同化してるウミテング

他にレア者以外でも

20160901hatatate

一気に数が増えてきたハタタテハゼ

20160901kuroyuri

クロユリハゼもどんどん増えてきてます(^^)

20160901akahachi

いつも口をパクパクさせてるアカハチハゼ

 

ハゼも好調になってきました。

砂地のハゼも見てこようかな(*^^*)

20160901otohime

オトヒメウミウシの可愛いサイズも居てました(^^)/

 

明日は船長仕事で潜れるかわからないので写真いっぱい載せました(^^;

 

ではでは。(^^)/