串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

10月

10/29(土)『じっくり・・・』

天気:晴れ 気温:22℃ 水温:24℃ 透視度:10m

ドライスーツモニター会のおしらせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016、12、10(土)11(日)の2日間  串本袋港3店舗合同『ZERO』ドライスーツモニター会を開催します。

冬の海でも快適に潜れちゃうドライスーツを試してみませんか?

初めての方でもレクチャーを受ければ、問題ありません。

試してみたい方は、できるだけお早めにご連絡下さい!!

 

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 19:00~

場所:大阪難波

 

朝晩は涼しく・・・やっぱりドライスーツが恋しくなります(^^;

でもお昼になるとウェットがいーなー!!って、どっちや???って言われてしまいますね(((^^;

水中はまだまだ快適に潜れてるのは確かです(*^^*)

今日はお昼から1本とナイトダイビングしてきました!!

1つの被写体にスーパーじっくり粘って撮ってくれます(^^)

ガイドしがいがあります!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リクエストをもらったバンダちゃん。

サンゴガニたちの威嚇に結構屈してました(((^^;負けるな!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さな小さなオドリハゼと写真には写ってないけど大きなダンスゴビーシュリンプのペアが堪らなく可愛かったです(^^)/

マリンセンターさんに教えて頂きました!!ありがとうございます(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し揺れが残ってましたがナイトダイビングしてきました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここで初めて見た!!

トゲタナバタウオ!!小さいのに存在感抜群でした(^^)v

おまけ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

極小すぎるウミウシ発見!!

名前が・・・わからない(((^^;

でも、よく見るとかわいい(*^^*)

 

明日は朝から3本潜ってきます(^^)v

10/28(金)『初めて見たかも。。。』

天気:くもりのち雨 気温:21℃ 水温:24℃ 透視度:15m

ドライスーツモニター会のおしらせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016、12、10(土)11(日)の2日間  串本袋港3店舗合同『ZERO』ドライスーツモニター会を開催します。

冬の海でも快適に潜れちゃうドライスーツを試してみませんか?

初めての方でもレクチャーを受ければ、問題ありません。

試してみたい方は、できるだけお早めにご連絡下さい!!

 

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 19:00~

場所:大阪難波

 

雨が降ってくるとドライスーツにしたくなってしまいます(((^^;

今日も2本潜ってきました!!

オニヒトデ駆除はなかったのですが・・・自然の中で駆除の現場を見させてもらいました(*^^*)

20161028huri

今シーズンは、もうフリソデエビは・・・・みなさんいっぱい見ちゃってますね(((^^;

でもこの子は、別の意味で釘付けになりました(^^)v

近寄っても全く動かないなぁ。としばらく観察してるとハサミ付近モゾモゾしてるのは、わかったんですが何やろう?

と、更に観察してると

びっくり!!!

フリソデちゃんが大事にしていたのはオニヒトデのチビでした!!!

串本で普段食べているヒトデもフリソデたちにとっては、仕方なしの食事なはずなのに・・・・

オニヒトデは最終何もない時に食べる!って聞いてたから

驚きと感動で大興奮!!!!!!!

※後ろのヤドカリもやたらとカメラ目線だったのが、気になります(^^;

20161028hoho

ホホスジタルミがこんなに大きくなってるのも初めて見たなぁ。。。。

大きくなればなるほど残念な魚になってしまうので、できれば幼魚のままで居てほしいけど・・・(^^;

そしてペアなんて((^^;

 

他にもいろいろ見てきましたが、明日からのゲストさんに

いっぱい撮って報告してもらおうと思います(^^)v

なので今日は、ここまで!

 

さて明日は昼からボートとナイトダイビングしてきます。

この週末もいっぱい生き物を見てもらえるようがんばってきます(^^)v

では。

 

 

 

10/26(水)『ぽかぽか陽気』

天気:晴れ 気温:25℃ 水温:24℃ 透明度:10~15m

ドライスーツモニター会のおしらせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016、12、10(土)11(日)の2日間  串本袋港3店舗合同『ZERO』ドライスーツモニター会を開催します。

冬の海でも快適に潜れちゃうドライスーツを試してみませんか?

初めての方でもレクチャーを受ければ、問題ありません。

試してみたい方は、できるだけお早めにご連絡下さい!!

 

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 19:00~

場所:大阪難波

 

今日は半袖でも過ごせるほど陽気な1日でした!!

午前中はオニヒトデ駆除。。。ゲストさんがいない時は日課ですね(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴの裏の奥に隠れるオニヒトデ。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こっちは貝がサンゴを食べてる(><)

白化したサンゴを中心に捜索してます。

午後からは1本潜ってきました!!

もうすぐクローズされてしまうアンドの鼻に行ってきました!!

20161026hireboshi1

このポイントで良く見られるヒレボシミノカサゴ。

南方系のかわいいカサゴです(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じでペアで居てました(^^;

 

期間限定ポイント『アンドの鼻』に潜りたい方は今週末が最後になります(^^)v

 

明日はフォトコンの作業で潜れるか・・・・(^^;

できれば、潜りたいなぁ。。。

10/23(日)『少し良くなりました。。。』

天気:くもり 気温:22℃ 水温:24℃ 透視度:5~10m

ドライスーツモニター会のおしらせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016、12、10(土)11(日)の2日間  串本袋港3店舗合同『ZERO』ドライスーツモニター会を開催します。

冬の海でも快適に潜れちゃうドライスーツを試してみませんか?

初めての方でもレクチャーを受ければ、問題ありません。

試してみたい方は、できるだけお早めにご連絡下さい!!

 

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 19:00~

場所:大阪難波

 

昨日より少しずつ海況は良くなってきてしました。

が串本の本調子までには、もう少し時間がかかるかもです(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

セミエビを見て大興奮のK.Aさま。。。

がっつり追いかけて写真撮ってました(^^)

近寄りすぎて切れちゃってます(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マルスズメダイを、ばっちり撮ってくれました!!

昨日のデビューからメキメキ上手くなっています(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミナミハコフグたちもすくすく大きくなってきています(^^;

できれば、あまり大きくならないでほしいなぁ。って思うのは僕だけ??(((^^;

次の週末にいっぱいハコフグのちびっ子を探しておかないと・・・(^^)

 

今日は、ここまで。

早くいつもの串本に戻っておくれー(^^)

 

 

 

10/22(土)『どっひゃーーーー』

天気:くもりのち雨 気温:22℃ 水温:25℃ 透視度:良く言って・・・3~5m

ドライスーツモニター会のおしらせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016、12、10(土)11(日)の2日間  串本袋港3店舗合同『ZERO』ドライスーツモニター会を開催します。

冬の海でも快適に潜れちゃうドライスーツを試してみませんか?

初めての方でもレクチャーを受ければ、問題ありません。

試してみたい方は、できるだけお早めにご連絡下さい!!

 

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 19:00~

場所:大阪難波

 

 

 

まさか?ここまで透視度が悪くなるとは・・・・(><)

昨日の半分も見えなくなってしまいました。

そんな中、2本潜ってきました。

ゲストさんの中にはナイトダイビングみたい!!と言って楽しんでもらいました(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

壁に居る魚ぐらいしかキレイに撮れません(((^^;

タコベラのヒレを広げた瞬間を撮ってくれました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゲストさんたちが見つけて撮っていたネッタイミノカサゴ!!

今日がカメラデビューとは思えません(^^)

青い海なら良かったのに・・・・。

 

明日に期待しましょう(^^)v

明日は朝から潜ってきます!!

 

10/21(金)『オニだけじゃない。。。』

天気:晴れ 気温:23℃ 水温:25℃ 透視度:10m

ドライスーツモニター会のおしらせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016、12、10(土)11(日)の2日間  串本袋港3店舗合同『ZERO』ドライスーツモニター会を開催します。

冬の海でも快適に潜れちゃうドライスーツを試してみませんか?

初めての方でもレクチャーを受ければ、問題ありません。

試してみたい方は、できるだけお早めにご連絡下さい!!

 

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 19:00~

場所:大阪難波

 

 

今日も1日 台風のうねりとの戦いでした(><)

午前中は昨日に続いてオニヒトデ駆除に行ってきたけど・・・うねりが大きく当初予定したポイントではなく

通常のダイビングポイント付近で駆除をしてきました!!

結果は今週1番のオニヒトデを駆除!!!!!!

ポイント付近でこんなに居てるなんて(><)驚きとショックを隠せませんでした。

あとサンゴを食べるのはオニヒトデだけではなく小さな貝たちも大きな原因になっています(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全てレイシガイダマシの仲間で、集団でサンゴを捕食していきます。

オニヒトデは少しずつ減ってきていますが、今度は貝がまた増え出してきたので、両方同時に駆除が必要です(><)

 

午後からはポイントの調査してきました。

20161021pa1

サンゴの隙間をちょこまか移動するパンダダルマハゼ。

水中でパンダって書くとみんな見に来るんですが・・・・小さすぎてわからない!!!って(^^;

とにかく小さいので、じっくり目を凝らして見てください(^^)/

20161021sen

センテンイロウミウシを発見しましたが・・・揺れの強い場所でカイメンの隙間にピタッと張り付いていました(((^^;

写真は粘れず証拠写真的しか撮れませんでした(><)

 

さて明日は、このうねりが取れてくれると思います(^^;

お昼から2本潜ってきます(^^)v

では。

 

10/20(木)『台風のうねり・・・』

天気:くもり 気温:25℃ 水温:25℃ 透明度:12m

今年の水中は、まだまだ暖かい串本です(^^)

台風、遠く離れてるのに・・・うねりが・・・。(><)

 

午前中はオニヒトデ駆除に行ってきました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うねりが出てて他のオニヒトデは、サンゴの下などで隠れながら捕食してましたが・・・この子は直径32cm

堂々と枝サンゴに覆い被さってました(((^^;

おかげですんなり御用になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

別のポイントでは、こんな小さなオニヒトデが・・・(><)

イタチごっこ、これからも続きますね(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴの隙間を見ていたら、久々に見ました!!サザナミヤッコの子供(*^^*)

ポイントの方でも見つけたいなぁ(^^)v

お昼からは、調査ダイブに行ってきました!!

でも、結構うねっててウミウシ探しは難航(><)

20161020shiroune

うねり対策で穴やら隙間に避難していくウミウシたちばかりです(^^;

シロウネイボウミウシもそそくさこの穴に逃げ込んでいきました(((^^;

20161020c2

クラカトアも隙間に埋まってました((((^^;

20161020c1

別の場所でももう1匹。ゆらゆら揺れながら避難してましたね。

飛ばされないでね~(^^;

 

さて明日もオニヒトデと下見の2本を予定!!

うねりも落ち着いてくれたらいいなぁ(^^)v

では。

10/19(水)『名前の通り・・・』

天気:くもり 気温:24℃ 水温:25℃ 透明度:15m

今日は、2本ボートとその後にビーチに潜ってきました(^^)/

外洋エリアで見つけたアデヤカミノウミウシ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイビング人生でまだ2~3回ぐらいしか出会ったことがありませんが、今まで見た中で最強に大きかったです(^^)

と言っても2cmぐらいでしたが(((^^;

思わず他のチームにも手招きして呼んじゃいました。

水中でもここだけ目立っていて、この名前を付けた人、天才って思いました(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビーチでは今年もセグロチョウチョウウオの子供がやってきました(^^)

他の場所ではチラッと確認できてましたが、ツバメみたいに毎年同じところで見られるとホッとします(^^)

セグロちゃんを待ち構えて撮ったのに・・・隣でナメラヤッコの子供かな?めっちゃカメラ目線してるし(((^^;

ダブルでかわいい( ^ิ౪^ิ )

 

今日も楽しいダイビングでした。

 

明日はオニヒトデ退治に行って午後から、ネタ探しに行ってこようかな(^^)v

 

ではでは。

 

10/15(土)16(日)『柏島行ってきました!!』

ドライスーツモニター会のおしらせ

2016、12/10(土)11(日)の2日間  串本袋港3店舗合同『ZERO』ドライスーツモニター会を開催します。

冬の海でも快適に潜れちゃうドライスーツを試してみませんか?

初めての方でもレクチャーを受ければ、問題ありません。

試してみたい方は、できるだけお早めにご連絡下さい!!

 

新年会のおしらせ

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 19:00~

場所:大阪難波

 

先週末は高知県の柏島までツアーに行ってきました(^^)/

ダイビング中は、天気にも恵まれました!!

img_4539na2

ハナヒゲウツボが見たいと、ずーーーっと言ってた初柏島のYasuhiro.Nさん。

他のメンバーは、ここで何度も見ていたので一人貸切状態で思うまま撮ってました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなが一斉に取り囲んだスジクロユリハゼに。

ヒレを開けるタイミングで撮るのが難しかったね~(^^;

でも、みんなめっちゃ寄ってました(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フリソデエビは、串本でも見られていますが、ガイドに紹介してもらったのではなく自分で見つけた時の感動は、たまりません(*^^*)

その気持ちよくわかります(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回M子さんだけが見れたホムラハゼ。

カメラをホムラ対策して挑んだ結果ですね(^^)この後は、出てきてくれませんでした(((^^;

20161016kitsune

シンプル イズ ベスト。。。

カタカナで書くとなかなか変ですね(((^^;

白に黒のネジネジが、かわいすぎます!!

 

他にも沢山の生き物と出会ってまたまた刺激をもらいました(^^)v

明日から串本でもいろんな生物を探していきます(*^^*)

 

 

10/13(木)『ウミウシ祭り!!再来!!!』

天気:くもり 気温:22℃ 水温:26℃ 透視度:10~15m

今日は奈良県人ウミウシ大好きダイバーさんとがっつりウミウシ探しをしてきました(^^)

ここ数日は極小ウミウシを探してなかったのでヒヤヒヤもんでしたが

結構見られて、ホッとしました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

可愛いサイズのイガグリウミウシ。

黄色にピンクのアクセントは、人気高です(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こっちはヒュプセロドーリス・クラカトアのおチビでしたが、、、お尻らへん伸びまくってました(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも同じく極小のシラユキウミウシ。

今日はマクロの準備をしてきたので触覚などがきっちり写せてますね(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最強に小さいキカモヨウウミウシを、トリミングで一番大きくしてしまった((^^;

このサイズのキカは初めて見ました!!!

見つけたとき見た感じは、モノクロにしか見えませんでした(((^^;

 

他にもたくさんのウミウシたちが見れましたが、今日はここまで(^^)v

 

さて今週末は、高知県柏島へツアーですのでブログは帰ってきてからになると思いますm(__)m

 

ドライスーツモニター会のおしらせ

2016、12/10(土)11(日)の2日間  串本袋港3店舗合同『ZERO』ドライスーツモニター会を開催します。

冬の海でも快適に潜れちゃうドライスーツを試してみませんか?

初めての方でもレクチャーを受ければ、問題ありません。

試してみたい方は、できるだけお早めにご連絡下さい!!