串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

10月

10/11(火)『初の国内で初ファンダイブ』

天気:晴れ 気温:23℃ 水温:26℃ 透視度:10~12m

今日は、2本潜ってきました(^^)/

お1人は初ファンダイビングの初国内でのダイビング。。。

ガイドもキンチョーしました((((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

串本らしい魚たちを見てもらって楽しんでもらえました(^^)/

ホッと一安心。

 

おまけ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一昨日の流れ藻近くで発見したハナオコゼ。

まだこの時期にも居てるんですね(^^;

 

明日は船長仕事です。

 

 

ドライスーツモニター会のおしらせ

2016、12/10(土)11(日)の2日間  串本袋港3店舗合同『ZERO』ドライスーツモニター会を開催します。

冬の海でも快適に潜れちゃうドライスーツを試してみませんか?

初めての方でもレクチャーを受ければ、問題ありません。

試してみたい方は、できるだけお早めにご連絡下さい!!

 

 

10/9(日)10(月)『無事潜りきりました!!』

連休 中日の海が心配でしたが・・・なんとか3連休予定通り潜る事ができました(^^)/

チームHideさんの9日10日のベストショット!!

今日は写真が多いですよ~(^^;

2016109hide OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 2016109tuttun

みなさん思い思いに写真を撮られています(^^)v

20161010hide OLYMPUS DIGITAL CAMERA 20161010misato OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 20161010tuttun

外部ストロボの角度に悪戦苦闘したり

体の固定を頑張ったり

マクロと顕微鏡モードを挑戦したりとテーマを決めて潜ってました(^^)/

このまま潜れば来年出会った時は、かなり上達していますね(^^)

今から楽しみにしています(^^)

Hideさん、Misatoちゃん、しちょう、つっつん、まりこさん、原〇ちさん

3日間、お疲れさまとありがとうございましたm(__)m

 

さて明日はお手伝いで潜ってきます(^^)

ドライスーツモニター会のおしらせ

2016、12/10(土)11(日)の2日間  串本袋港3店舗合同『ZERO』ドライスーツモニター会を開催します。

冬の海でも快適に潜れちゃうドライスーツを試してみませんか?

初めての方でもレクチャーを受ければ、問題ありません。

試してみたい方は、できるだけお早めにご連絡下さい!!

 

 

10/8(土)『チームHide登場!!』

天気:晴れ 気温:28℃ 水温:26℃ 透視度:10~15m

体育の日の連休は、穏やかな海からスタートです!!

チームHideさんと賑やかに潜ってきました(^^)v

1本目からカンパチの群れにも驚いていましたが・・・・キビナゴの大群も圧巻でした(^^)

キビナゴは写真では、なかなか迫力を出すのが難しいですね(^^;

20161008tuttun

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ノーマルなカサゴもこんな所で休憩してくれる大人気になります(^^;

この後、ストロボの嵐でした(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なにげに紹介したニシキウミウシ。。。。よ~く見るとウミウシカクレエビが乗ってました(^^)v

ガイド中は気づいてなかったですがログ付けの時に((((^^;

明日か明後日リベンジ決定になりました(^^)v

20161008hide

最後は、娘を撮るリーダー(^^)

娘写真がキレイに撮れてる枚数が多いような。。。。。愛ですね(*^^*)

さて明日は荒れる予報・・・・連休なのになぁ(><)

 

なんとか潜れますように!!

10/6(木)『台風一過』

天気:晴れ 気温:28℃ 水温:26℃ 透明度:5~10m

台風が通り過ぎ今回は然程被害も無くホッとしてます(^^)/

めちゃくちゃ良い天気で汗ばむ陽気でした!!

昼から1本潜ってきました(^^)v

20161006nejineji0

ハゼエリアを見てきましたが・・・ネジリンボウたちは無事に台風を乗り越えてました!!

1つの穴に3匹も(*^^*)

20161006nejineji

仲良く警戒中((((^^;

 

ホタテちゃんは・・・今日は見当たらなかった(^^;

また近々周りを探してみよう(^^)

20161006ge

同じく反対側の砂地エリアでチンアナゴ(ガーデンイール)も元気に伸びてました(^^)

20161006odori

台風前には穴が崩れていたオドリハゼ&ダンスゴビーシュリンプもせっせと巣穴をリフォーム中!!

白黒のハゼだけど、かわいいわぁ(*^^*)

20161006minami

ミナミハコフグの幼魚もだいたい同じところで残ってくれてました(^^)/

20161006kika

先日、産卵していたから・・・・勝手にもう居ないと思ってたら今日も元気に歩いてました(^^;

どんどん大きくなって色が薄くなってきちゃってます(^^;

 

さて水面付近は、台風のうねりが残っていましたが、水底は揺れは感じませんでした!!

明日も潜れたら潜ってきます!!

 

では。

ドライスーツモニター会のおしらせ

2016、12/10(土)11(日)の2日間  串本袋港3店舗合同『ZERO』ドライスーツモニター会を開催します。

冬の海でも快適に潜れちゃうドライスーツを試してみませんか?

初めての方でもレクチャーを受ければ、問題ありません。

試してみたい方は、できるだけお早めにご連絡下さい!!

 

10/4(火)『便乗』

天気:晴れ 気温:28℃ 水温:26℃ 透視度:15m

台風のスピードが遅くなって、今日ボートを出す!!ってお店があったので一緒に潜らせてもらいました(^^)

台風直前の海は、かった(*^^*)/

なのに写真は魚たちのアップです(((^^;

20161004kokuhan

マリンステージの谷口くんに教えてもらったコクハンアラの若魚。

30cmぐらいの大きさは串本では珍しいサイズ。

小さい頃はシマキンチャクフグに擬態してるせいか、今日はハナキンチャクフグとにらみ合いっこしてました(((^^;

もうコクハンアラの方が大きいよ((((^^;

20161004aka

ヤッコ系のおちびちゃんもチラホラ見られてます(^^)

写真はアカハラヤッコ。

すぐに岩陰に隠れるので写真は根気ですね(^^)v

 

さて、あとは台風が無事に過ぎ去ってもらう事だけですね!!

 

 

 

10/2(日)『早くも台風じまい。。。』

天気:晴れ 気温:29℃ 水温:26℃ 透明度:10m

今日は日中汗かく陽気でした(^^;

午前中2本潜ってきましたが。。。終わってから早々に台風終いをしてしまいました(^^;

もううちのボートは、しばらく出せません((((^^;

前回の教訓を生かすために漁師さんたちも船を本気縛りしてました(^^;

 

水中は、昨日よりうねりが下がってました(^^)/

20161002koke

コケギンポもケヤリも気持ちよさそうでした(^^)

20161002tate

今は、いろんなサイズの幼魚が楽しめるタテジマキンチャクダイ。

渦巻きが、かわいい魚です!!

成長すると、結構厳つい魚になっちゃいますが(((^^;

20161002n

ベラの仲間では、かなり大人しめのカラーのニューギニアベラ

ツートンカラーに斑点やブルーのアクセントがキレイです!!

 

他にもスズメダイやチョウチョウウオなどもたくさん見れました(^^)v

 

さてさて台風よ早く過ぎ去っておくれ!!!

※あまり爪痕を残さずね。。。

 

10/1(土)『エキジット時間変わります!!』

天気:晴れ 気温:28℃ 水温:26℃ 透明度:10m

今日からエビ網漁が解禁される為、エキジット時間が15時に変更になります。

期間は3月末まで・・・・かなり長いです(><)

3本潜られる方は、出港時間が早くなります(^^)v

 

さて今日は、病み上がりですが潜ってきました(^^)/

もう次の台風のうねりが入りだして来ています(><)

前回の台風でポイントの地形が変わったのを見ながら、またウミウシ探し(((^^;

でも、今日は探している周りでチョロチョロと魚たちの子供もいっぱいいてました(^^)

20161001futa

越冬した子も出てきましたが、やっぱり小さいサイズがかわいいですね(*^^*)

20161001iso

イソカサゴのおチビと にらめっこ 何分したやろぉ(^^;

20161001ca

ちゃんとウミウシも探してます(^^)/

アオちゃんとコールマンのセット。この場所でずーーーっと見れてます!!

コールマンは順調に成長してるように見えるけど・・・・アオちゃん大きさあんまり変わってない。。。。ような気がする(((^^;

20161001kaga

チョウチョウウオ系はやっぱり好きだなぁ(*^^*)

カガミチョウチョウウオのウロコ模様は独特!!

20161001hime

こっちもウミウシ探しで見つけたヒメテグリ。。。地味なんだけど、なんかかわいい(^^;

 

さて、これからまた台風の事を考えながらですが、明日も2本潜る予定(^^)v

 

ドライスーツモニター会のおしらせ

2016、12/10(土)11(日)の2日間  串本袋港3店舗合同『ZERO』ドライスーツモニター会を開催します。

冬の海でも快適に潜れちゃうドライスーツを試してみませんか?

初めての方でもレクチャーを受ければ、問題ありません。

試してみたい方は、できるだけお早めにご連絡下さい!!