串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

11月

11/28(月)『今日もカラフル?』

年末年始も休まず営業致します!!

 

ドライスーツモニター会のおしらせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016、12、10(土)11(日)の2日間  串本袋港3店舗合同『ZERO』ドライスーツモニター会を開催します。

冬の海でも快適に潜れちゃうドライスーツを試してみませんか?

初めての方でもレクチャーを受ければ、問題ありません。

試してみたい方は、できるだけお早めにご連絡下さい!!

 

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 受付18:30~ スタート19:00~21:00

場所:大阪難波    味園

会費:7,500円

 

二次会も同時に受付しています。

終電までには終わりたいと思っていますので、こちらも奮って参加下さい。

時間や予定でどちらかだけでも大丈夫です。

みなさんのご参加お待ちしています。

 

ウミウシネタはつきませんね~(^^)/

※他のネタも たっくさんありますよ!!

201611iga

イガグリウミウシ

むしゃむしゃ食べてる時は、2本の触覚が引っ込むほど頭をつっこんで食べてます(^^;

触覚、少しだけ見えてます(^^;

201611ao

アオウミウシ

あれ?こっちは、ばっちり触覚見えてますね(((^^;

201611kaimen

カイメンウミウシは黒いので触覚なのか?体なのか?見分けが難しいですね(((^^;

キレイな姿!!!そうでない姿も貴重なシーンなので、出会えた時は撮って下さいね(^^)/

 

ではでは。

 

11/27(日)『周りにも注意してね』

天気:雨 気温:16℃ 水温:19℃ 透視度:15m

 

年末年始も休まず営業致します!!

ドライスーツモニター会のおしらせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016、12、10(土)11(日)の2日間  串本袋港3店舗合同『ZERO』ドライスーツモニター会を開催します。

冬の海でも快適に潜れちゃうドライスーツを試してみませんか?

初めての方でもレクチャーを受ければ、問題ありません。

試してみたい方は、できるだけお早めにご連絡下さい!!

 

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 19:00~

場所:大阪難波

 

今日は、雨が降って肌寒い1日でした。

周りでも、咳をコンコンしてる人たちが多いです(><)

みなさんも体調を崩さないようにしてくださいね(^^)/

なんか、締めみたいになってしまった(((^^;

今日も小さいもの攻めてきました!!!

 

201611michi

ここはミノ系ウミウシがよく見られる壁でミチヨミノウミウシが、結構居てます(^^)

そしてウミウシが居てる周りに、違うウミウシが居てる事もザラにあるので、よく見てくださいね(^^)

201611mix

真ん中下の方にさっきのミチヨミノウミウシが居てます!!

写真上部の方に別のウミウシが見えます?

201611senten11

センテンイロウミウシが居てました(^^)/

大体は同じ系統のウミウシが多いんですが・・・・(((^^;

よくあるあるなので、ウミウシを見つけたら周りもチェックしてね!!

写真で見たら後ろに写ってるのも、よくあります(^^;

 

壁ドンで見ているとウミウシだけでなくいろんなのも見えてきます。(*^^*)

201611fico

これは、一番わかりやすいシチュエーションですね(^^;

エビに見えないエビ((^^;

フィコカリス・シムランス。

緑の海草に茶色のエビだと・・・・さすがの自分でもわかっちゃいます(^^)v

周りにオスも居てるかな????と探しましたが、オスは見つかりませんでした(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらもエビ!!

普通、岩陰などに隠れてるゾウリエビが、こんな風に居てるとドキッ!!!!として心臓に悪い(^^;

しかも目と目が合って、一人でびっくりしてました(^^;

 

今日は、ここまで。

では。

 

 

11/26(土)『よ~く見てください』

天気:晴れ 気温:16℃ 水温:22℃ 透視度:15m

 

年末年始も休まず営業致します!!

ドライスーツモニター会のおしらせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016、12、10(土)11(日)の2日間  串本袋港3店舗合同『ZERO』ドライスーツモニター会を開催します。

冬の海でも快適に潜れちゃうドライスーツを試してみませんか?

初めての方でもレクチャーを受ければ、問題ありません。

試してみたい方は、できるだけお早めにご連絡下さい!!

 

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 19:00~

場所:大阪難波

今日も天気は晴れ。海況は穏やか絶好のダイビング日和になりました(^^)

今日もどんなウミウシに会えるかと・・・わくわくです(*^^*)

もはやウミウシ祭り専門になってます(((^^;

201611iboya1

一見サンゴの仲間のイボヤギのポリプ(触手)に見える

名前は、そのまんまのイボヤギミノウミウシ。

少し写真を大きくしてみました(^^)v

201611iboyagi2

わかります?

2匹が寄り添ってイボヤギのポリプに見えてます(^^)v・・・・・・・・イボヤギの写真、撮っておけばよかった(^^;

今回はググってくださいm(__)m

見つけ方は、イボヤギの周りを丹念に見ていくだけ。。。。

僕は、これが人生2回目です(((^^;

じっくり探せば、もっと個体数は、居てるんでしょうね!!!じっくり・・・・。

201611tom

こっちは、よく見かけるようになってきたトンプソンアワツブガイ

でも今日の個体は、目玉焼きの所がイボイボしてるし・・・部位をどう説明したらよいのか?(^^;

頭や尾は透明。。。。

ただのバリエーションかなぁ(^^;

これでもかなりアップにしています!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も出ました!!人差し指比べ!!!!

もはや擬態とかのレベルではないですね(((^^;

こんなに小さいのに動く速さはバツグンです。一度手をどけると見つけなおすのは至難の業です(^^;

お気をつけて(^^)/

まだまだたくさんのウミウシを見ましたが、今日はここまで(^^)/

 

ではでは。

 

 

11/25(金)『早く来ないかなぁ。』

天気:晴れ 気温:16℃ 水温:22℃ 透視度:15m

 

年末年始も休まず営業致します!!

ドライスーツモニター会のおしらせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016、12、10(土)11(日)の2日間  串本袋港3店舗合同『ZERO』ドライスーツモニター会を開催します。

冬の海でも快適に潜れちゃうドライスーツを試してみませんか?

初めての方でもレクチャーを受ければ、問題ありません。

試してみたい方は、できるだけお早めにご連絡下さい!!

 

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 19:00~

場所:大阪難波

陽が出てくると温かいので着る物が困りますね(^^;

今朝も寒いだろうと思って厚着していったら・・・暑すぎて失敗(><)

午前中は、オニヒトデ駆除に参加してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここの奴らは最強にデカイ!!!!

恐る恐るグローブを外して(作業中はしてます(((^^;)オニの横に手を添えてみました(^^;

水中ではゆうに40cmオーバーです。

今日も結構な数を駆除してきました。

 

午後からは、ネタ探し。。。。ほぼウミウシですが(^^)v

20161125mou2

2日前に見つけたモウサンウミウシ。

予想通り同じ場所でむしゃむしゃ食事に夢中でした(^^)v

このカイメンのお花があるうちは、案内できると思います!!

20161125michiyo2

ミチヨミノウミウシ?少し色や形が違うような気がするなぁ。。。。

こういう時により多くの資料・図鑑があればいいなぁ。

今ならネットでも検索できるけど・・・

図鑑よ、早く来い!!(^^)/

 

ウミウシ探し・・・毎回潜って、違う種類が見れるって、ダイビングって楽しいわぁ(^^)

 

明日も2本か3本潜ってきます(^^)/

11/24(木)『いっきに気温下がりすぎでしょ(><)』

天気:晴れ 気温:15℃ 水温:22℃ 透視度:15m

 

年末年始も休まず営業致します!!

ドライスーツモニター会のおしらせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016、12、10(土)11(日)の2日間  串本袋港3店舗合同『ZERO』ドライスーツモニター会を開催します。

冬の海でも快適に潜れちゃうドライスーツを試してみませんか?

初めての方でもレクチャーを受ければ、問題ありません。

試してみたい方は、できるだけお早めにご連絡下さい!!

 

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 19:00~

場所:大阪難波

 

風邪、ひいてませんか?(((^^;

温度差が激しいので体調など崩さないようにしてくださいね。

水中の方が温かいですよ~(^^)/

 

今日の午前中はオニヒトデ駆除に行ってました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回と同様の所に行きましたが、ここのオニはとにかくデカイ!!!

今日の最大は40cm。。。

こんなヒトデが卵を産んでしまったら、物凄い大変な事に・・・・(><)

明日もこのエリアを重点的に駆除する感じです。

 

サンゴの下で見つけたかわいい子(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紫色がたまらん!!!!!! ゴシキエビ幼体。

穴の下に隠れてるけど・・・・立派な白鬚が丸見えでバレバレでした(((^^;

 

お昼からは、せっせとウミウシ探し(^^)

20161124ton

今年は、見つけれる数が多いと思うトンプソンアワツブガイ。

目玉焼きみたいな柄が、かわいい子です(^^)

でも大きさは5mmもないので、じっくりしっかり見て下さい!!

そして、見失わないように注意して下さいね(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じく極小のミドリリュウグウウミウシ。

顕微鏡モードは、やっぱりピントがシビアすぎますね(^^;

難しい。。。。だけどデカく撮れちゃいます(*^^*)

20161124shiro

今にも岩の隙間に隠れそうなシロウミウシ。

ウミウシの出が少ないポイントでしたが、やっと出てきた感があります。

これからが楽しみです(^^)/

 

ウミウシダイビング、いつでもできます(^^)/

予約時、当日いつでもリクエストして下さい!!!

全力で探しま~す(^^)v

 

 

11/23(水)『合間を縫って・・・』

天気:晴れのちくもり 気温:17℃ 水温:22℃ 透視度:12m

 

年末年始も休まず営業致します!!

 

 

ドライスーツモニター会のおしらせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016、12、10(土)11(日)の2日間  串本袋港3店舗合同『ZERO』ドライスーツモニター会を開催します。

冬の海でも快適に潜れちゃうドライスーツを試してみませんか?

初めての方でもレクチャーを受ければ、問題ありません。

試してみたい方は、できるだけお早めにご連絡下さい!!

 

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 19:00~

場所:大阪難波

 

お仕事と天気の合間を縫って串本に潜りに来てくれてるゲストさんと今日もまったり潜ってきました!!

ウミウシも好きだけど・・・他の生き物も見たい!!!!

このリクエスト・・・・・・難しいです((((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アザハタに会いたい!!という事で、1人でたっぷり満喫してもらいました(^^)/

しかし、このカメラは青く映るなぁ(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニシキフウライウオが、またペアになって卵を持ってました(^^)/

卵をしかっり撮った写真もありましたが、今回はこれで(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Newライトの威力で岩の亀裂に逃げたタテジマキンチャクダイもばっちりピントを当てて撮影(^^)v

ぐんぐん上達していってますね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コールマンウミウシのおちびでしょう(^^)

お役立ち情報やウミウシ撮影小物など紹介してゲストさんのこれからのダイビング・・・・・

ますます、面白くなりそうです(^^)v

 

今日の一番(個人的に・・・(((^^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モウサンウミウシ(しかもペア)

本気カメラで撮りたーい(*^^*)

水中で何回も これウミウシやんな?と自問自答でした(^^;

このカイメンを食べつくすまで居てくれるかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アオサハギの子供もキレイな所に居てました!!

お花畑ネタは、いつでもwelcomeですね(*^^*)

 

明日はオニヒトデ駆除の後、潜りに行きたいなぁ(^^)/

では。

 

11/21(月)『今日は何の日・・・』

天気:雨 気温:20℃ 水温:21~22℃ 透視度:15m

ドライスーツモニター会のおしらせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016、12、10(土)11(日)の2日間  串本袋港3店舗合同『ZERO』ドライスーツモニター会を開催します。

冬の海でも快適に潜れちゃうドライスーツを試してみませんか?

初めての方でもレクチャーを受ければ、問題ありません。

試してみたい方は、できるだけお早めにご連絡下さい!!

 

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 19:00~

場所:大阪難波

 

今日は国際テレビ・デー・・・・毎日 車に乗ると今日は何の日をアナウンスしてくれます。(^^)

 

 

ここ最近はウミウシ探しの壁ドン!!しかしてなかったので(((^^;

20161121nishiki

ニシキフウライウオ

荒れた海の後でも同じ場所で居てくれるお魚たち(^^)

20161121hoho

ホホスジタルミはペアで居残ってました(^^)v

しかし、デカくなってる(((^^;

20161121iro

最強にデカくなってるイロブダイも居残り組。

でも大きくなってる分、動く範囲も広い(^^;

しかし、大きくなりすぎるとかわいくなくなってくる(><)

 

そんな中でもウミウシは探してました(^^;

でも荒れた海の後は、また一から探しなおしですね(((^^;

20161121ootohime

先日見たオトヒメさんも少し離れた所にいてました!!

そして、いつの間にかペアに。。。

でも、まだ距離がありますね(^^;

 

ボートの後はビーチも潜ってきました!!

20161121u

極小・・・極細ウツボに出会いました(^^)

ワカウツボの幼魚かな?

大きさ比較で指示棒を近寄せたら興味をもって近寄ってきました(^^)v

かわいかった♪

20161121amime

その後に、アミメウツボにも(^^)v

今日のビーチは、ウツボ・デーでした。

 

明日は天気・海況がイマイチ。。。

潜れたらいーなー(^^)/

11/20(日)『11月も下旬なのに・・・』

天気:晴れ 気温:23℃ 水温:22℃ 透視度:10m

ドライスーツモニター会のおしらせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016、12、10(土)11(日)の2日間  串本袋港3店舗合同『ZERO』ドライスーツモニター会を開催します。

冬の海でも快適に潜れちゃうドライスーツを試してみませんか?

初めての方でもレクチャーを受ければ、問題ありません。

試してみたい方は、できるだけお早めにご連絡下さい!!

 

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 19:00~

場所:大阪難波

 

11月も下旬なのに、日中は半袖でも過ごせる変な日が続いています(^^;

串本エリアの海は、まだ少し波が残っていましたが潜ってきました。

1本目はウミウシの聖地と思ってるゲストさんが多数(*^^*)・・・・

でもまだまだ本調子ではないかも。別のポイントが聖地になりつつあります(^^;

20161120arari 20161120kiiro

今年は本当に多く見られるアラリウミウシ(左)

海藻の上を移動中・・・・突然カメラの前から消えてしまいました!!!!

波で海藻ごと飛ばされてしまって、なんとか近くの岩場に着地できてました((((^^;

 

白っぽく見えるけどキイロウミウシ(右)

ふりふりの所が人気ありますね(^^)v

 

2本目もカメラを持って入ったのに(3台も)・・・・あまりにもサンゴを食べてる貝たちが多かったので、ゲストさんもいなかったし結果、駆除ダイブに(^^;

上がってからはサンゴの先生に報告・回収してもらいました。

明日こそは、下見ダイブをしよう(^^)v

 

 

 

 

11/19(土)『大丈夫です!!』

天気:雨のち晴れ 気温:18~23℃ 水温:22℃ 透視度:10m

ドライスーツモニター会のおしらせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016、12、10(土)11(日)の2日間  串本袋港3店舗合同『ZERO』ドライスーツモニター会を開催します。

冬の海でも快適に潜れちゃうドライスーツを試してみませんか?

初めての方でもレクチャーを受ければ、問題ありません。

試してみたい方は、できるだけお早めにご連絡下さい!!

 

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 19:00~

場所:大阪難波

 

多くの方から地震を心配してメールや電話をいただきました。

ありがとうございます。

みんな無事でした(^^)

・・・・ゴ・・・・水中でいきなり地響きがしました!!!

今までに聞いた事のない音量のエンジン音周りのダイバーたちも一斉にキョロキョロしてましたね(^^;

たぶん・・・あの音が地震の音なんでしょう。

揺れてるとかは、全くわかりませんでした(^^;

 

そんなこんなが ありましたが、とにかく無事です(^^)v

今日は串本エリアが大荒れになってしまったため須江で楽しんできました(^^)/

1本目は人・人・人・・・・で、時間を失敗してしまいました(><)

あっちこっち、そこら中で煙幕が上がり被写体探しや写真撮影どころでは・・・・(><)

人のいない方いない方へ逃げまくって、お目当ての生き物たちを見てきました!!

2本目は、ばっちり他のショップさんと時間をずらしてまったりフォトダイブ(*^^*)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

煙幕の中、逃げ回るトゲカナガシラ。

このヒレのキレイさは、ピカイチ!!!!!

串本には数が少ないんだなぁ。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

須江のアイドル  ミジンベニハゼ

空き缶なのか空き瓶なのか・・・・もはや わからないぐらい砂で埋まってしまってます(((^^;

カメラの位置をいろいろ変えて全体に光が回るようにがんばってました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつの頃からかヨスジフエダイも串本には少なくなったなぁ・・・・

と思いながら、須江で見てました!

やっぱり黄色とかで群れてくれると華やかさがちゃいますね(^^)/

 

海は、なかなかの荒れっぷりでしたが、

これはこれで見ごたえのある1日でしたね(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゲストさんが他の被写体で粘ってる時に見つけたコクチ?フサカサゴの幼魚

大きさは1~2cmめちゃくちゃキュートでした(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エキジット前に見つけたセトイロウミウシのおちび。かな。。

1日1ウミウシ・・・・ホームでもアウェイでも・・・・なんとか最後の最後で見つけれました(^^;

どちらも、ちゃんとゲストさんにも見てもらいました!!

 

今日はTKさん my器材とNewライトのデビューでバタバタでしたが、次回は予習復習もしてばっちり潜りましょうね(^^)v

数日後ですが(^^;

 

さて明日は天気も海況も回復予定なのに・・・ノーゲスト(><)

荒れた海後の調査してきます・・・・数日後の為に(^^)v

11/18(金)『不覚(深く)・・・』

天気:晴れ 気温:19℃ 水温:23℃ 透視度:10~13m

ドライスーツモニター会のおしらせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016、12、10(土)11(日)の2日間  串本袋港3店舗合同『ZERO』ドライスーツモニター会を開催します。

冬の海でも快適に潜れちゃうドライスーツを試してみませんか?

初めての方でもレクチャーを受ければ、問題ありません。

試してみたい方は、できるだけお早めにご連絡下さい!!

 

新年会のおしらせ

shinnenkai01

2017年も1月の第3週土曜日に大阪で新年会を開催します!!

美味しい食事をしながら、海の話をして 豪華景品を狙ってゲームをして楽しい時間にしましょう。

まだ先なので、予定がわからないけど参加できる!!参加してみたい!!

電話、メール、などなどご連絡下さい。

日時:2017,1,21(土) 19:00~

場所:大阪難波

 

今日もがっつり潜ってきました(^^)/

朝はオニ退治へ。

サンゴの間や下を見ながら探しているとかわいい子たちがいっぱい(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さな小さなヤリカタギの子供。怯えてたのか?わからないけど、ほとんど逃げることなく写真を撮らせてくれました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じサンゴの反対側には、こちらも小さなトラウツボの子供が!!!

普通に撮っても大きさがわかりにくいと思ったんで指示棒を、そぉ~っと寄せて撮ってみました(^^)v

小さいのわかるかなぁ?(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

港に戻って大きさと数の計測です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

籠いっぱいのオニヒトデ・・・・大きいので35cm・・・このクラスが卵を産むと1億個ぐらい産卵するそうです。

その内0.01%が生存したとして・・・・100万匹!!!!!!

えらい事です!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、こちらの貝たちもヤバイくらいサンゴを食しちゃいます(><)

これで約300匹

おいしく食べれる貝ならよかったのにね(^^;

今年の駆除もあと数回。出れる時は駆除のお手伝いに参加したいと思います!!

 

お昼からは、またもやスーパーディープへ。。。

ガイド仲間の相棒が、どうしても深場の魚を撮影に行きたいと(^^;

そして、ウミウシを探してました(((^^;

今日一番の失態!!!!

20161118kaname

このウミウシをニシキウミウシの変色Ver.と思い込んでました((((^^;

相棒にも大笑いされました(笑)

名前はカナメイロウミウシ。

キレイな色合いで華やかな雰囲気の所にいてくれました(^^)v

この周りにゾロゾロ居てました(^^;

スーパーディープ・・・・窒素酔いに気を付けましょう(((((^^;

20161118miam

小さなミアミラウミウシ(紫)も同じようにお花畑ちっくな所に居てました(^^)v

 

昨日もいろいろ考えたイボ系たち(^^;

20161118ibo2

これはキイロイボウミウシの変色Ver.が近い?

20161118ibo1

これも怪しい。。。

けどウィランイボウミウシにも見える。

20161118ibo3

・・・・何イボだろう???

ウミウシ図鑑が全然足りない(^^;

買い足し決定ですね。

 

その他にはクダゴンベが地面を、はい回っていたり、特大マツカサウオなんかも居てましたが・・・・写真はスルーで(^^;

 

さて明日は、西側エリアは荒れそうなので東側の須江で冬季限定ポイントに行ってきます(^^)v