串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

02月

2/27(月)『とうとう・・・』

天気:晴れ 気温:12℃ 水温:17℃ 透明度:15m

とうとう花粉シーズン突入です(><)

目がショボショボ・喉がイガイガ、鼻水・・・・。

どれも最悪の症状。これから当分は、薬とマスクが手放せないです(((^^;

 

今日は晴天でぽっかぽかのダイビング日和になりました(^^)/

Hさんとフグ系大好きYさんと潜ってきました!!

お目当てはミナミハコフグなんですが・・・・(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

別のフグたちで、楽しんでもらいました(^^;

笑顔が最高な1枚!!

この時期ならでは、魚たちがあまり逃げないのでじっくり写真が撮れちゃいます(^^)v

しかしこのポーズ・・・・どこかの水族館のサメのマスコットに似てる(^^;

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポレポレ@シーのりゅーじさんに教えてもらったカンムリベラの超ygは激カワすぎました(*^^*)

まだ体が透けてて全員テンション↑↑↑

りゅーじさん、ありがとう!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミウシの王道も楽しんでもらいました(^^)/

通称カグヤヒメウミウシ・シンデレラは多数(^^)v、ミカドウミウシに乗るウミウシカクレエビ、トウモンウミコチョウその他いろいろ(^^)v

デカデカサイズから米粒サイズまで、しかっり写真を撮ってくださってありがとうございます(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラストはキレイ系のフタイロハナゴイ。

この横ではアザハタたちが、オレたちもと言わんばかりに近寄ってきます(^^;

 

今日もがっつり3本楽しんできました!!

明日はまた風が強くなる。。。。って(><)

2/26(日)『春にぐんぐん近づく!!』

天気:晴れ 気温:12℃ 水温:17℃ 透明度:13~15m

気温が上がったり下がったりして体調管理が大変ですが・・・・

水中は少しずつ賑やかになってきました(*^^*)

20170226hime

ヒメギンポ♂の婚姻色を発見!!

まわりに♀がいないか見渡しましたが、近くには・・・・。

見つけれない僕の目が、まだまだですね(^^;

春らしく・・・

20170226aosa

お花畑!!!

アオサハギ、ずっと向こう向きでした((^^;

20170226hanakin

ハナキンチャクフグもキレイなサンゴの前にいたので(^^)v

 

明日はフグ大好きさんが来られるので、ミナミハコフグ~。

を探しながらの寄り道①

20170226hako

ミナミではなく、ノーマルなハコフグ(^^;

よーく見るとバックにアオウミウシが(*^^*)

寄り道②

結局今日はミナミハコフグは見つけれず惨敗(><)

2017026minami

ミナミはミナミでもミナミギンポをお花近くで発見!!

ちょいとウニが邪魔でした(^^;

フグ探しでしたが光り輝くウミウシは、見過ごせません(^^)v

20170226zou

僕自身、今季初のゾウゲイロウミウシ。

やっと出会えたぁ!!って感じです(*^^*)v

20170226pika

ピカチュウも自分の卵らしきものと一緒に(^^)v

 

他の魚たちもこれから求愛・産卵シーズンを迎えるようになってきて

1年で一番華やかにシーズンになります(^^)/

 

アオリイカたちもどんどん集結してきていて20匹ぐらいの群れになってました(^^)v

こっちもも楽しみです(^^)/

 

ということで、明日はフグ・・・・がんばります(^^)/

 

2/18(土)『〇〇探して。。。』

天気:晴れ 気温:14℃ 水温:18℃ 透明度:7m

お昼頃から風が吹いてきましたが3本潜ってきました(^^)/

今日は、かわいい・キレイな物を探してダイブ!!!!!!

20170218amime

小さな小さなアミメジュズベリヒトデの赤ちゃん。

小さい時は、かわいいんです(*^^*)

もう少しキレイな所にいてくれたら、もっとよかったのに(^^;

20170218sakura

ウミヒドラの下にサクラミノウミウシがいて無理くりの写真(^^;

20170218arari

こっちのアラリウミウシも無理してます((^^;

もっとお花畑が、入ったらよかったんですが(((^^;

20170218ame

アヤニシキの隙間からクロヘリアメフラシが顔を出してて、可愛すぎました(*^^*)

お目めちゃんとあるんです(^^)v

20170218yasemo

こちらは初めて見たので・・・とりあえず(^^;

ヤセモウミウシでいいのか?((^^;

最初は海藻の切れ端かな?と思って見てましたが、モゾモゾ動いて。。。

ワレカラかな??と思ったけど・・・でも、ウミウシに見える。

衝撃的な色・形のウミウシでした(^^)v

20170218mikado

ミカドウミウシの子供チラホラ★

写真を撮ってるとヤドカリのオチビも登場!!!!!

ミカドウミウシを、めっちゃ踏ん付けていきました((^^;

 

かわいい・キレイな物・・・・気がつけばウミウシばっか(((^^;

まぁ、シーズンだから仕方ないか!!!!

 

ではでは。

 

 

2/11(土)12(日)『KSK』

この週末は、風が強く土曜日は串本で潜るのをやめて、いつもの須江とお昼からは、同じく東エリアの古座で潜ってきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

20170211kt

砂地ポイントでキレイな魚たちを見て楽しみました(*^^*)

どっちの魚もヒレがキレイ♫

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

古座は、ソフトコーラルやホヤが豊富でカラフルな海です!!(^^)v

アオウミウシやガラスハゼも より華やかに見えます(*^^*)

 

でも海から上がってからの寒い!!!!!!っていうよりは 痛かった(><)

今後の防寒対策を考えなければ(((^^;

 

日曜日は、風も落ち着いたので串本で潜りました!!

ホームでウミウシ三昧(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シンデレラやカグヤヒメ・ボブサンなんかを見てるのに・・・・

かわいい表情に見えるサガミリュウグウが今日の写真になりました!!

串本フォトコン用のとっておきの写真も撮れたみたい!!

入選を楽しみにしています(^^)v

20170212kt

こっちはアオちゃんとクラカトアのペア。

次は3種類で探してみたいなぁ(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に・・・・まだ居残ってたホホスジタルミ(^^;

ここまで来たら、がんばって越冬してほしいなぁ~!!

でも大きくなると誰も見向きもしないんだろうな(((^^;

 

今回は、串本、須江、古座サファリツアーで楽しんだ週末でした(^^)/

2/10(金)『春の兆し。。。』

天気:晴れのち雪 気温:7℃ 水温:15℃ 透明度:10m

テレビで各地の雪のニュースが続いてます(^^;

この週末は、すごい事になりそうです。みなさん気をつけてください!!

今日は、午前中 風が少し落ち着いた時に2本潜ってきました(^^)/

水中は、ほぼ問題はありませんでした(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

半年ぶりの串本、、、ということで串本らしい魚たちを見てきました(^^)

今日のクダゴンベは、落ち着きがなく うろちょろ してました(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こっちも泳ぎまくるタテジマキンチャクダイ。

がっつり追いかけてました(^^;

 

そして

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ケヤリも見られ水中も春に近づいてきてます(*^^*)v

いつみてもキレイだわ!!

 

さて明日は東エリアをツアーしてくる予定です(^^)/

2/9(木)『寒波襲来・・・』

天気:雨のち晴れ 気温:7℃ 水温:16℃ 透明度:12m

ニュースを見ると各地の雪が凄いことに。。。(><)

みなさん、気をつけて下さいね!!

 

今日、久々にブログ更新です。

水中は、それほど寒くないのに・・・・ボートの上は、防寒対策必須です(((^^;

20170209shind

立派なシンデレラウミウシのペア

もう少し小さいサイズが見たいなぁ(*^^*)

20170209pika

これまた大きなピカチュウウミウシ。

小さいサイズを見つける目が欲しい((((^^;

この30cm横にも同じサイズが。。。。

これからバンバン見れそうですね(^^)v

20170209bob

上からじゃ見えなくて海草の下に張り付いてるボブサンウミウシ。

 

20170209bonbori

今日も写真全部ウミウシだ(((^^;

最後はボンボリイロウミウシ

 

カラフルなウミウシたちが続々登場です(^^)/

 

明日からは、ゲストさんたちと潜る予定なのに・・・・海況がかなり怪しい(><)

潜れるといいけど。。。