串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

04月

4/28(金)『GW直前!!』

天気:晴れ 気温:19℃ 水温:18~19℃ 透明度:10m

明日からGWが始まりますね(^^)/

先週末にエンジントラブルでボートの修理をしていましたが、今日なんとか走れるようになりました(^^)

しかし、様子を見ながらのリハビリが必要みたいです(><)

さて、明後日からのウミウシダイビングに備えて、2本潜ってきました!!

20170428umi1

ウミウシと言っておきながら・・・貝からです((^^;

白とオレンジのウミウサギ!!!!

20170428umiusa

通常は、こっち。

まっくろに白い点が散らばってキレイなんですが・・・上のウミウサギ、かわいかったぁ。

この貝に、エビやハゼが乗ったら、また映えるやろうな。。。。。とガイド仲間と話してました(^^)

調べても名前が出てこない。

そして今日のウミウシさんたちはアーチ型

20170428fuji

フジイロウミウシになるのかな(^^;

これは一番わかりやすかった(^^)v

20170428arari

アラリウミウシ。。。。最近、よく見られる種類です!

もうスグ、アーチになりそう(((^^;

20170428hiodoshi

泳ぐウミウシで有名なヒオドシユビウミウシ。

今にも泳ぎ出しそうな構えでした(^^)

20170428sen

センヒメウミウシ。

アーチなんだけど、真上から撮ってみました(^^;

ウミウシたちが、起き上がってくれてたら見つけやすいです(*^^*)

本番は明後日。。。。お見せできるようにがんばりたいですね(^^)/

20170428hira

近くに居た紛らわしいヒラムシでした。

久々にコールマンウミウシか??って思ったのに、がっかり感が半端なかったです(><)

20170428hana

芝生みたいな海藻についていたハナオコゼ。

だいたいはホンダワラ系の茶色の海藻についている事が多いので、こんな緑色の海藻で出会えると、嬉しいですね!!

最後は、ここ最近よく出会うカンパチの群れ!!!

もう、大きさがデカすぎ!!!

ぐるぐる回って、次のダイバーさんたちに挨拶してまわってました(^^)v

 

さてさて、明日は体験ダイビング。

風、大丈夫かなぁ。潜れるところで楽しんでもらいます(^^)v

4/23(日)『ブルー&グリーン』

天気:晴れ 気温:19℃ 水温:18℃ 透明度:6~8m

TKさまが来られる時は、太陽も一緒に出迎えて青空です(^^)/

でも、今日は出港直後にボートのエンジントラブル(><)

心はブルー。。。。

明日、修理をお願いします。GWに間に合うかなぁ。。。

 

さて水中は、春濁り最強のグリーンに(((^^;

今年は、この時期らしくになってホッとします。

今日のリクエストもアオリイカと鯉のぼりでした!!!写真は昨日被っちゃうので違うのを!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年もハナゴンベが多く見られます(^^)

シャイな子が多いんですが、この子は、近寄らせてくれました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さなヒメウツボ。

猫目がかわいいウツボです(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パイナップルウミウシも久々に見れました!!

触覚が1本無かったのが残念(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タヌキイロウミウシ、このサイズは初めて見ました(^^)v

でもタヌキって・・・・どこがでしょう?(((^^;

 

今日は、いろいろありましたが無事に潜れてよかったです!!

さて、明日はメンテナンス。。。大した事がなければ良いけど・・・(((^^;

4/20(木)21(金)22(土)『ウミウシ愛と祝福!!』

1日ごとに天気が、変わっていきましたが・・・・

海況は、穏やかな日が続いています(^^)/

4/20(木)はウミウシ大好きYuriさんが、初のボブサンウミウシに大興奮!!!

20170420yh1

最終的には1ダイブ・・・ボブサン一色にカメラのデータが染まってました(((^^;

よく粘りました!!

平日だからできる感じです(^^)v

20170420yh2

センテンイロウミウシもキレイに!!!

次はTG4も復活ですね(^^)/

4/21(金) Mさまご夫婦のEriさんが、めでたく100本記念ダイブ!!!

アオリイカの産卵が、全然見れない!!!!と今年で3回目(^^;

記念ダイブはイカで!!!!!!!!!!!!!

200170421em1

最初は、今日はアカンかなぁ。。。。って思ってましたが

時間が経つにつれて来るわくるわ!(*^^*)

今日は、総勢10匹ぐらいは来ていました!!

Eriさん念願のアオリイカの前で100本記念おめでとうございます!!!

20170421em2

そして、こちらは綺麗なキレイな鯉のぼり!!!

前日に設置したばかりとあって、まだまだゴミなどが付着してなくてキレイな のぼり たちでした!!!

今年は  鯉 の他に   鰹  と  鮪  も泳いでいます(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピンクのカエルちゃんも結構長く居着いてくれてます。

でも、写真は撮りにくい所にいてるんです(^^;

ダイバー泣かせです(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

群れ群れも健在ですよ~(^^)/

 

4/22(土)

今日は、思いおもいに串本の海を楽しんでもらいました(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナミノカサゴは、青い海によく映えますよね~(^^)

20170422em1

ハタタテダイはダメなんです!!!

ツノダシが好き!!!!!

だいたいの人は、似ていてどっちがどっちか、わからない!!って言うんですが・・・・区別できてるのがすごい(^^)v

20170422em2

薄紫のキレイなハナゴイの群れをパシャ!!!!

右側にいかつい奴も写ってる!!!!?

もの凄い顔つきです(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は、イバラカンザシ群。

ここの群れは、うっとりするぐらい多くて、楽しすぎます!!!!

 

さて、明日もイカさんと鯉のぼりのリクエストをもらってます!!!

いっぱい見れるといいなぁ(^^)/

4/16(日)『陸上暑すぎ!!!』

天気:晴れ 気温:22℃ 水温:18℃ 透明度:10m

天気の良い昼間は、Tシャツで過ごせちゃいますね(^^)

花粉も大分と落ち着いてきてくれて くしゃみ や  鼻水がほとんど出なくなりました(^^;

ホッとしています(((^^;

水中の方も春濁りっぽくなってきた感じがします。

アオリイカの産卵もぼちぼち 始まりつつあり早速 産卵床に卵を産み付けてる情報も入りました(^^)/

 

が、しかし今日は見に行ってません(^^;

次のゲストさまがウミウシリクエストなので、そっちばっかり見ていました。。。。

あと道中は、上や周りを見て、ワイドのリクエストのゲストさんも今週は来られるので大忙し(((^^;

ワイドはカンパチの群れやイサキの大群などに出会いました!!これは、また別の日に(^^;

 

本日もマクロネタ連発です。

20170416bob

まずは、マリンステージの大ちゃんに教えてもらったボブサンウミウシ。

なんとか探せました(^^)

20170416cyara

そして、こちらは大ちゃんの弟さんから、又野さん居てるよ~!!って手招きされて教えてもらいました!!

ケヤリの前で休憩しているキャラメルウミウシ。

素敵な場所に居てくれました(*^^*)

Hirokiくんもありがとう!!

 

そして、リベンジネタになるかなぁ?って見にいけば・・・・

20170416kiiroshiro

まだ居てました。。。。。

くっついてました(((^^;

キイロウミウシに噛み付いてるシロボンボンウミウシ(((^^;

結構長い間 見に行ってなかったのに・・・・どちらもよく頑張ってます(((^^;

 

ここからマニアックに突入!!!

やばいゾーンです((((^^;

20170416u1

最初に見たときはウミウシ?違う?と半信半疑で目を凝らしました!!!

20170416u2

UPにしてみたらウミウシっぽいね(^^;

20170416u3

写真と撮っていると、ウミウシも恥ずかしくなったのか動いてくれてやっと、ウミウシっぽくなりました(^^;

そして名前・・・・キュウバンウミウシなのかな?(((^^;

20170416m1

次はこちら。。。。

 

多分移動中の所を、たまたま偶然見つけた感じがします(((^^;

背景に溶け込みすぎて。。。。。

20170416m2

こちらもUPにしたら背中のピンクの物体。ミノ系のウミウシによくあるやつ(^^;

という事でミノ系で名前を探してみたら・・・

マドレラ・フェルギノーサ

どうかなぁ????

 

という事で、ウミウシ探せば、いろんな種類が見られそうです(^^)v

 

お魚ネタも合間に仕込んでるので、ウミウシ((;^ω^)イラナイってゲストさまもご安心あれ!!

 

明日は海荒れそうだけど。。。。(^^;

4/13(木)『春の風物詩その1』

串本の春の風物詩『アオリイカの産卵』の為の産卵床の設置をしました!!!

今年も釣り振興協会さまのご協力を頂き、ありがとうございますm(__)m

 

fune2

産卵床になる木をポイントまで!!

bizen1

水中でも、引っ張って。。。。

bizenkansei

見事に設置完了!!!

例年70cmを超えるアオリイカたちの乱舞が見ごたえです(*^^*)

今年もそうなることを期待しましょう!!!

 

しかし、春濁りはどうしたんだ???

 

ブルーすぎますよ~(^^;

4/9(日)『桜満開・・・』

桜が良い感じなのに・・・残念な天気が続いています(><)

花粉症の自分にとっては、雨の日は過ごしやすいんですが・・・(^^;

でも桜の時期は、やっぱり晴れがいいですね~(^^)/

 

水中のウミウシたちはイロ系ウミウシたちが、写真の撮りやすいサイズになってきています(^^)

201704shin

シンデレラもよく動きまわってますが高確率で見られています(^^)

201704zou

黄色のソフトコーラル畑にゾウゲイロウミウシもかわいく埋もれてました(^^)

 

GWにもリクエストをもらっているので、どんどん見つけていきたいですね~(^^)

 

今週はアオリイカの産卵床も各ポイントに設置されるので、上も下も見ないといけなくて忙しくなりそうです(^^;

4/2(日)『春濁りは・・・?』

天気:晴れ 気温:13℃ 水温:18℃ 透明度:15m

春濁りは、どこに行ったぁ????

去年もそうだったけど・・・・今年もまだグリーンならず青い海が続いています(((^^;

青い海が続くのは個人的には嬉しいけど・・・・やっぱりシーズンもんは、ちゃんと来てくれないと心配になってきます(><)

 

今日はお魚ネタを仕入れたので確認してきました(*^^*)

パンダダルマハゼ居てるよ~。って

 

目視できました!!!!!

が、目視だけで終わってしまいました(><)

サンゴの奥深く潜り込んじゃって写真どころでは・・・・。でもマリンステージの谷口くん、ありがとう!!

 

 

ということで、肩を落としていると

20170402amime

ケヤリの近くにアミメジュズベリヒトデのお子様が(*^^*)

キレイ&かわいい!!

 

で、気を取り直したあとは、またいつもどおりウミウシ探しに。。。。

20170402ju

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週からオニヒトデ駆除も始まって行くそうなので、参加出来る時は協力していきたいともいます(^^)/

 

4/1(土)『エイプリルフール』

天気:雨のちくもり 気温:11℃ 水温:18℃ 透明度:15m

今日はエイプリルフール(^^)

みなさんは、どんな嘘をつきましたか?自分は何もついてません(((^^;

 

さてさて、久々に海ブログの更新ですm(__)m

今日は、水中でもお花見してきました(^^)/

20170401hana2

やっぱりケヤリは外せませんね(^^)v

20170401hana1

ヤギの仲間またちもキレイです(*^^*)

20170401hana3

ピンあまあまですが、キレイだったので(^^;

 

20170401hanakin

ハナキンチャクフグがホンソメワケベラにクリーニングされて気持ちよさそう(^^)

ヒレも広げて口も開けて(^^;

もう少し後ろのお花と撮れればよかったなぁ(^^)v

20170401sagami

アヤニシキの上にサガミアメフラシもどんどん増えてきました(^^)/

このアメフラシさん。。。よく見るとお目めがあります!!

水中で見えるかなぁ~(*^^*)

20170401sen

今シーズン初のセンヒメウミウシも見れました!!

昨年10月からウミウシ探しに力を入れてきて、季節で見られるウミウシが変化してきているのが、わかってきました(^^)/

これからも見続けていきたいですね~(^^)/

 

最後はシャイなジョーフィッシュ

20170401ago

なかなか写真を撮らせてくれない(TT)

暖かくなったら、顔 出っぱなしになると見やすいのになぁ~(^^)/