串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

05月

5/30(火)『もどかしい。。。』

天気:晴れ 気温:26℃ 水温:22℃ 透明度:8m

ライトトラップの後は、ブログがギリです(((^^;

今日もいろいろ出てきてくれたのに、やっつけれないもどかしさ(><)

他の地域の人たちは、どうしているのか?気になる(((^^;

20170530t1

トビウオの子供が見れたのに・・・・ピントが。

とりあえず証拠的な(((^^;

20170530c1

チョウチョウウオの幼生トリクチスもチラホラ見られるようになってきました。

硬い頭のおかげで、イシモチたちがアタックしにきてもペッ!!って履かれて助かってました(^^)/

 

さて明日は夕立があるかもって。。。。夜は、どうしようかなぁ(^^;

5/27(土)28(日)『昼から・・・』

この週末は昼から西風が吹き荒れる変な天気でした。(><)

午前中潜って、午後から休憩

・・・・夜には、また潜ってきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナキンチャクフグとキタマクラのおちびが2匹そろってかわいいなぁ~(^^)

って思って写真を撮っていたら・・お互い牽制しながら突っつき合ってました(^^;

かわいいのにケンカしないで!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やけにピンクの体のアカホシカクレエビやなぁと思ってたら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピンクの部分は卵でした(*^^*)

この時期ならではです!!

201705kurage1

夜は生き物たちが神秘に見えてきます(^^)

201705rankai01

キラキラした物体・・・何かの卵塊かな(^^;

他にもいろいろ見れましたが、写真は・・・また今度(((^^;

 

明日からはオープンの講習をしてきます!!

5/25(木)『興味を持ってくれるのは嬉しいことだ!!』

天気:くもりのち雨 気温:23℃ 水温:20~21℃ 透明度:12m

午前中はオニヒトデ駆除に行ってきました!!

20150525oni

ドデカクなると少々うねろうが堂々としたもんです(^^;

今日一番の35cmでした。

20150525mino

オニヒトデ駆除のポイントはダイビング中には行けない所へ行くので新しい出会いもあります。

ミノカエルウオでよいかな(^^)

カエルウオの顔がまるまるして可愛い(*^^*)

20170525nishiki

オニヒトデを取ろうと手をついた所にニシキツバメガイが居てました!!

この子も、そんなに見かけない!!

見えてないだけかもやけど、珍しいと思います。(^^)

 

そして、今日もライトトラップに行ってきました!!

今晩はマリンステージの若手ガイド 大ちゃんも行ってみたい!!と連絡あったので一緒に行ってきました!!

ナイトに興味を持ってくれるのは嬉しいですね(^^)

生憎の天気か?海況?で、そんなに珍しいものは出ませんでしたが、大ちゃんめっちゃ楽しんでました(^^)

これから、一緒に潜る仲間ができてよかったです!!

また少し課題が見えてきました(^^)/

20170524hazeka

昨日見たこの子。

ハゼ科の一種 みたいです。

色の調整をしてみたり、ゴミを消してみたりしたら・・・あら意外とキレイ★

 

今日も帰りがけに見られました(^^)

体力の続く限り潜っていきます!!

 

さて明日もオニ退治から!!

5/24(水)『Go to Sae』

天気:晴れのち雨 気温:23℃ 水温:20~21℃ 透明度:10~12m

今日は『スクーバダイビングの日』らしいです(^^)/

5 ゴー  2 トゥ 4 シー

こんな日は、潜らないと(*^^*)

水中は求愛・産卵行動があちらこちらで見られます!!

20170524niji

貝の中に卵を産んで、そばで見守るニジギンポ。

金色になってるのは、もうすぐ孵化しそうです(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かわいいクマノミたちも卵を守っています!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメラに向かって攻撃!!!!!!!!!!!!

卵を守る、この時ばかりは、命懸けです。

噛まれると、かなり痛いです(><)

 

そしてナイトダイビング(ライトトラップ)もしてきました。

まさかのエントリー時間の勘違い(^^;

ゲストさん居なくてよかったです。

時間が来るまでは、通常のナイトで楽しみました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここで初めて見つけられたヒメキンチャクガニ。

本家キンチャクガニよりは地味子ですが・・・・ハサミで持ってるイソギンチャクを可愛く振り振りしてました(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これまた地味っぽいですが、なんとなく好きなオキナワハゼ。

ナイトだと意外と見つけやすく写真も撮りやすいかもです(^^)v

20170524n1

ライトトラップでは、またまた見かけない魚が見られました(^^)/

 

スクーバダイビングの日野今日もたっぷり潜りまくりました。

明日は天気がイマイチみたいですが、オニヒトデ退治に行ってきます!!

5/20(土)21(日)『串本ダイビング祭り』

この週末は、天気も海況もよく串本ダイビング祭りが盛況で終わりました(^^)/

日中は各メーカーさんの器材モニター会、夜は全店のゲストさま参加のBBQ大会で終始盛況でした(^^)

201705211

ダイビング器材もカメラ器材、水中ライトまでいろいろ水中で実際に試さしてもらえます(^^)v

今回は、みんなストロボやライトを中心に借りたのでマクロ狙いで!!

20170520tk

ちびっ子ゾウゲイロウミウシ。

待てど暮らせど二次鰓は出てきませんでし(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

極小ミドリリュウグウウミウシ。

マクロモードやマクロレンズを駆使して撮っています(^^)

201700520em

サラサウミウシのまわりにアラリウミウシが2匹(*^^*)

次の日、アラリウミウシはサラサウミウシの下にもぐってました((^^;

そんない食べたいものが下にあったんですね。

201705205

夜は全店が集まってBBQでした。

201705203

マグロの解体ショー

201705202

干物コーナー

201705204

お肉・焼きそばの山

201705206

みんな笑顔になります(*^^*)

201705201

そして、お楽しみのメーカーさん協賛の景品!!!!

今年も、4人中2人の方が当選され毎年いい確率でみなさん景品をGETされてます(^^)/

2日目もいろんな器材を借りて楽しんできました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フタイロハナゴイのヒレを開いた瞬間を激写!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回見たいと言ってたキイボキヌハダウミウシ。

実際に見てみると・・・・こんなに大きいの???って(((^^;

お腹がパンパンなので、丸呑みした後なんでしょうね。

20170521em

2匹のマダライロウミウシ。

ウミウシ好きさんたちは、自分で見つけるのが上手いですね~(^^)v

 

2日間、ありがとうございました。

さて今日は今からスーツの採寸セミナーです(^^)

 

5/18(木)『こんな日には・・・』

天気:晴れ 海況:ベタベタ 気温:22℃ 水温:19~20℃

今日は天気も海況もいいから外にいくでぇ~!!!って、連絡があり乗せてもらってきました(^^)v

外洋と言えば、キンギョハナダイたちの乱舞!!!!

運がよければ回遊魚たちまで見れちゃいます(^^)/

ただ、行くまでに海況や釣り船や流れなどによって潜れない!!という事もありますが(><)

潜れた時は、魚たちの多さに驚かれるでしょう(*^^*)

 

そしてディープを攻めれば近場ではあまり見られないスジクロユリハゼなども見れます(^^)v

20170518suji

※先週は、ゲストさんに見てもらえませんでしたが・・・・ちゃんと居てるんでリベンジしましょうね!!

 

ハゼを一生懸命撮ってる上では、またまた小さなサメたちも見れました。

どーしても動画では撮れないなぁ(^^;

これも何回もチャレンジですね(^^)v

さて明日は串本ダイビング祭りの準備で潜れないかも。。。。(^^;

潜れたら昼からでも行ってきます(^^)/

5/17(水)『ウミウシ祭り。。。』

天気:晴れ 海況:ベタ凪 気温:21℃ 水温:19℃ 透明度:10~12m

天気も良く、波も超がつくほどの穏やかさ、平日なのでポイント貸切みたいな状態で

ウミウシ大好きさんとがっつり潜ってきました(^^)/

予約の時点から、このウミウシをもう一度撮りたい!!!と熱く語られていました(^^)v

結果・・・僕が紹介したのが1匹。(^^;

Yuriさん2匹。。。。さすがです!!超高性能ウミウシレーダー搭載されています(^^;

そんなYuriさんに負けないように探しまくりました!!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まるまると膨らんだキイボキヌハダウミウシ。

白とオレンジで愛らしいんですが・・・・このウミウシ、完全なる肉食系なんです(^^;

他のウミウシを食べてる所には、出くわしたくないですね(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色はハデじゃありませんが、今年から見つけられるようになったモウサンウミウシ。

小さい上にちょこまか動くんで写真を撮るのが大変!!!!by Yuri

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも小さかった!!!

久々に見つけたラベンダーウミウシ。小ささをわかってもらう為にトリミングは無しで!!

※大きくするとピントが・・・・((((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

淡い紫系のハナイロウミウシ。

この種類も今日は複数の個体が見られました(^^)/

目立つ所にいてくれてラッキーでした(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Yuriさんが、めっちゃ大きく手を振って呼んだアオちゃん。。。

角が3本!!!!

奇形ですが、また角の下の点が目に見えてしまって、エキジットが大分と伸びました(((^^;

 

その他にも、前回 稚オニヒトデ を見せてあげたら今日、これまた大きく手を振って稚オニが居てる~!!!!って(^^;

1回で覚えれるとは、僕よりすごいかも(^^)v

 

そんなこんなで、今日のウミウシ祭りは、約26~27種のウミウシを見ることができました(^^)/

ありがとうございましたm(__)m

 

さて、明日はカメラ両手に下見に行こうかな(^^)/

 

今週末、ダイビング祭りももう少し空きがあるので、ご連絡お待ちしています(^^)

 

5/16(火)『お目当ての・・・』

天気:くもり  気温:22℃ 水温:18℃ 透明度:10m

明日の為の下見でしたが、お目当てのウミウシの目撃情報のあったポイントには、行けなかったですが・・・

ウミウシ探ししてきました(^^)/

20170516hoya

1枚目はウミウシ・・・・じゃありません(^^;

反対の古座エリアでは、ぽつぽつ見れるみたいですが、串本エリアで見たことのない『ツツボヤの仲間』

黄色と透明がかわいかったです。

ウミウシと絡めて撮れれば、尚よかったなぁ(^^)v

20170516zouge

絶妙な色合いが人気のゾウゲイロミウシ。

20170516tent

今シーズン初で見れたテントウウミウシ。

とにかく小さいんですが、グリーン系のホストに目立つカラーなので、見つけやすいウミウシかも(^^)/

20170516mou

たぶん、モウサンウミウシでいいのかな?(^^;

水中で気づかなった!!!!!

左下にもウミウシが居た(^^;

オショロミノウミウシ系かな?

こんな事よくあります(((^^;

・・・なのでウミウシを見つけて写真を撮る時、まわりもよく見ましょう!!(^^)v

20170516goshiki

ゴシキミノウミウシも数個体確認できました!!

2017516hanakin

いろんな魚たちのオチビちゃんも続々見れてます(^^)v

写真はハナキンチャクフグのオチビ。

もう可愛すぎます(*^^*)

 

さて、明日はリクエストもらってるウミウシお見せできるといいなぁ(^^)

がんばります!!

 

5/15(月)『ワイドな1日』

天気:晴れ 気温:24℃ 水温:20℃ 透明度:10~12m

もうすっかり日付が変わってしまってますが・・・・

昨日は久々にワイドレンズにして潜ってきました!!

今日は、ウミウシは無~し!!!!!!!!!!!!

20170515aori2

アオリイカ・・・乱舞(10数匹)するけどなかなか産卵は、してくれません(^^;

今日は、2本ともアオリイカ狙いで行きました(^^)/

観察するときは着底して、じっと待ちましょうね。

20170515same

イカの産卵床まわりでちょくちょく見られる小さなシロサメ。かなりトリミング(((^^;

息の吐く音で、瞬間で逃げられちゃいます(><)

20170515ten

最後はテングダイも撮りたいなぁ。。。。って思ってパシャパシャ撮ってたら

ロープに違和感を感じて、よ~く見るとテングダイに劣らないぐらいの大きさのカエルアンコウがアンカーロープの間に挟まっていました(^^;

全然、絵には、ならないんやけどね((((^^;

 

さて、今日は明日のゲストさまの為に、またまたウミウシモードになってきます(*^^*)v

 

※今週末は、串本ダイビング祭り・・・まだ少し空きがあります(^^)/

 

 

おまけ動画


 

 

5/12(金)『祝』

天気:晴れ:気温:24℃ 水温:19~20℃ 透明度:8~13m

最近、陸が暑くてドライは留守番で潜っています(^^)

そして今日は、オープン当初から知ってるYSさまが300本記念でした(^^)/

記念のポイントは、外洋エリア『浅地』

釣り船などの先客は、いなかったんですが・・・ガンガンの流れでした(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

めちゃめちゃの流れなのにマツバギンポの角は、まっすぐピン!!と伸びていました(^^;

青い海の群れむれ写真は・・・・(^^;

201705121

Yokoさん300本オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!!

2本目は、備前のアオリイカ・ポイントへ。

あとから聞いてビックリ!!!!!!!

お2人さま 5年目なのにアオリイカを見るのは初めて!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は見れてよかったぁ(^^;

この後は、約10匹ぐらいが登場しました(^^)v

平日とエンリッチドエア・ナイトロックス・タンクのパワーですね。

でも今日は、産卵まではいきませんでした。

それは、また次回ですね(^^;

 

3本目は、久々にジョーフィッシュに会いに!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紹介したジョーとは別に自分で見つけたジョー。

この子が、一番陽気に出てくれてたみたいです(^^)v

貝殻の破片をいろいろ回して自分の巣穴の補強をしてたみたいです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも自分で見つけたホシゴンベ。。。。

僕は、ひたすらカメちゃんを探してました(((^^;

最近は水面しか見ないなぁ。。。

 

おまけ

外洋では一人だけ大きな?サメの影を見たんですが、内海では小サメをみんなで見ることできました(^^)/

そして動画も撮れました。

サメ見たいゲストさん・・・・来週なんだなぁ。

 

さてさて明日は、海が荒れそう(><)