串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

06月

6/26(月)27(火)『続・サンゴの産卵』

26(月)の夜、サンゴの産卵が見たいとJ.Nさまと夜な夜な潜ってきました(^^)

潜ってすぐに卵を発見できてたんですが・・・

待ちに待って、待って、まだまだ待って、ようやく22:30ごろから産卵が始まりました(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マクロで小さな卵をがっつり撮ってくれました。(^^)

前回の残りっぽい感じでしたが、まぁまぁの量を産んでくれて、楽しい時間を過ごせました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見たことのないウミウシも見られました(^^)

よ~く見ると目が見えます(^^)v

27(火)は朝から3本。。。。まさかのエンジントラブル(><)

急遽、ボートをチャーターして気を取り直して3本!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タテジマキンチャクダイのおちびもチラホラ見れてます!!

渦巻き模様が大人気(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水温が上がってくると魚たちも生き生きしてきます(^^)

紫色がキレイなハナゴイ。

この周りはメスがいっぱい!!ハーレム状態です(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナマコに乗るウミウシカクレエビ。

小さかった!!

教えてくれたポレポレの山口さんありがとう(^^)/

 

そして

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近アオウミウシより多く見られるキャラメルウミウシ(^^;

ウミウシ好きのJNさまは、何個体のキャラメルさんを見つけたか(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はまだ同じところに居てくれたイチゴミルクウミウシ(*^^*)

すくすく成長してきてます!!

でも、やっぱり見るときはいつも触覚もエラも引っ込みぎみ(^^;

もうすぐカイメンが無くなりそうなので、そろそろ移動しちゃうかも。

 

サンゴナイトから、昼間のボート・・・たっぷり遊んでもらいました(^^)/

またお待ちしていますね!!

 

さて、7月第二週が満月の大潮です。ここら辺でテーブルサンゴなどの産卵が見られそうです(^^)

まだ余裕があります!!

 

 

 

 

 

 

6/24(土)『サンゴの産卵』

昨日と今日とで真逆の天気になった週末でした(><)

昨日の土曜日は、天気こそ曇ってましたが穏やかなダイビング日和でした(^^)/

昼間は2本ボート行って、サンゴの産卵ナイトの下見をして、ナイトダイバーSPコースもしたなかなか濃い1日(*^^*)

まずは

なんと言ってもサンゴ(スギノキミドリイシ)の産卵が見られました(^^)v

週末とあってビーチは、かなり明るくナイトって気が・・・(((^^;

年々ライト明るさも増してきてるので尚更ですね!!

20170624t

ワイド的に撮ってくれてました。

20170624k2

マクロ的に。(^^)

ピンクの小さな玉がサンゴの卵で、ふわっと浮き出る瞬間を見ると超感動です!!

まだ今週も枝サンゴの産卵は見られる思います。

そして来月頭には、テーブルサンゴたちの産卵も順調にありそうです。

まだまだ、サンゴの産卵、見れるチャンスあります~(^^)/

 

お昼のボートでは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イトヒキベラに恋焦がれて、ほぼイトヒキベラの写真しかなかったSさま。

その一点集中が、良い写真が撮れるんですよね(^^)v

20170624k1

よくいるハナキンチャクフグのおちびですが、今日は大きなお花の近くにいてくれました(^^)/

 

お昼も夜も充実した1日でした(^^)

本日日曜日は、なくなくクローズしました。

 

明日の夜からサンゴの産卵を見たいとゲストさんと、また感動してきたいと思います(^^)

水よキレイになってておくれ~(^^;

6/20(火)『今日も1日やばかった(^^)/』

天気:晴れのちくもり 気温:25℃ 水温:22℃ 透明度:12~15m

今日は午前中オニヒトデ駆除。午後からは情報の確認で潜ってきました(^^)/

オニヒトデの駆除ポイントは、ダイビングポイントではない所に潜るのですが、今日は潮岬限定ポイント【サメのヒレ】近くで駆除をしてきました!!

大きく切り立った岩がゴツゴツとしたダイナミックなポイントでした(*^^*)

昨日より若干水が冷たくなりましたが、海の青さは健在です(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オニヒトデがサンゴを食べていると白化ですぐに場所は特定できます!!

そして、サンゴの下を覗いてみれば、ふてぶてしくサンゴを食べています!!!!

 

それから見回りをしていると・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴの下でホラ貝がオニヒトデを食べていました!

20170620oni3

拡大してみたけど・・・オニヒトデわかるかなぁ???

トゲは見えます?(^^;

 

退治のご協力ありがとうございますm(__)m

その後も美味しく食べていただきました(^^)/

そしてそして、白化したサンゴを見つけるのに周りを見渡すと・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミガメ2匹

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツノダシの群れ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チョウハンや

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニセフウライチョウチョウウオ

 

その他にもツバメウオやウミヘビなんかも居て、オニ退治なのに、魚も多くて結構テンション上がっちゃいました(^^;

 

お昼からは、カスザメやツバクロエイが1箇所で30匹ぐらい群れてるポイントがある!!!と聞いたので

確認してきました(^^)/

透明度・・・あれ?(^^;

浮遊物多くない???((^^;

そんなんでしたが、楽しんできました!!(^^)v

20170620kasu

カスザメ

20170620tsuba

ツバクロエイ

・・・砂に隠れてる所を手やスレートで仰いで全身を見れるようにします。

結構手間がかかる作業です(^^;

20170620ei2

ダイバーと比較。

モデルはシーマンズのKくんとよくお会いするFさん(^^)

20170620ei1

カスザメを見てる所にツバクロエイが爆泳(^^)

 

今日見た所・・・残念ながら30匹は見られませんでしたが10匹は見られたと思います(^^)v

通常なら1ダイブで1匹見れたらいいとこなので、見すぎですね(^^;

教えてくれた南紀シーマンズクラブさんありがとうございましたm(__)m

 

こちらは夏の風物詩

20170620btf

だんだんと集まりまりだしてきたチョウチョウウオたち。

もうすぐ玉のように集まってダイバーたちを楽しませてくれるでしょう(^^)/

 

さて明日は大しけの予報(><)

引きこもりの準備をしなきゃ。。。。フォトコンの作業かな(^^;

 

どちらも冬の風物詩なのに・・・・今、見られるの???

 

 

 

6/18(日)19(月)『来たきたぁー!!』

やっと待ちにまった温かい青い海が昨日からやってきました(*^^*)/

青い。温かい。だけでウキウキしてしまいます!!

20170618em

ハリセンボンの笑顔もサイコーでした。

Eriさん、この子にめっちゃ時間をかけて写真を撮りまくってました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メガネゴンベの首元・・・ネクタイをキュッと締めてる感じに見える(*^^*)

背筋ピーーーンですね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつ見てもキレイなフタイロハナゴイ。

周りを暗くすると、きれいさが更に増し増しです(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

GWにオープンを取られたA.Nさま。初のナイトダイブで終始興奮気味でした(^^)v

このビーチで初めて見たヒメマダラウミウシ。。。。ヒメなのに大きかった(((^^;

 

19(月)の今日は、お昼から風が強くなる予報で1本だけ潜ってきました!!

今日も青い海。暖かかったです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

群れむれを見たり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マクロを楽しんだり、

カメラマン顔負けのシャッターの押しっぷり(^^)

今後も楽しみです!!

 

さて明日は、オニヒトデ駆除に行く予定です!!

6/17(土)『おとなのおもちゃ。』

天気:晴れのちくもり 気温:25℃ 水温:21℃ 透明度:12m

ダイビング祭り等で、ライトをモニターして吟味に吟味を重ねて今日デビューとなりました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご夫婦でコンデジがコンデジじゃなくなってきました(^^;

カメラって始めていっちゃうと、次これが欲しいなぁ~!!!ってどんどんなっちゃうんですよね((^^;

これぞ、大人のおもちゃ やと思います!!

これから、新しいおもちゃで いー写真をいっぱい撮ってくださいね(^^)v

 

まず手始めは、あまり動かないウミウシで練習してきました(^^)

20170617em

イガグリウミウシ更に黄色に写ってライトの強さなどが、課題として見えましたね(^^)v

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

K氏は、手持ちライトから固定ライトでムラサキウミコチョウを激写してました!!

K氏曰く 奇跡の1枚 ですって((^^;

これからも その瞬間瞬間を撮りまくって下さい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シモフリカメサンウミウシも大追跡しています!!

今日はモニターを見れない所に居たので、カメラだけ突っ込んで撮ってました(((^^;

背中の模様が カメ に見えますか?(*^^*)

 

明日もライト&レンズの練習とナイトを楽しんできます!!

 

 

6/14(水)15(木)『海況おだやか!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(水)はボート3本 サンゴナイトと潜りまくってきました!!

20170614k1

今回は海況が穏やかだからか?海草の上にウミウシたちが乗ってる!!というシーンが多く見られました(*^^*)

20170614k2

まるまると大きくなってるイソコンペイトガニ。

姿も名前もかわいい人気者です(^^)/

20170615y2

アカツメサンゴヤドカリも岩のてっぺんで気持ちよさそうでしたよ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ルージュミノウミウシも久々に登場です!!

やっぱり紫系ウミウシは綺麗ですね~(^^)v

 

サンゴの産卵は、今回は確認できませんでした(><)

キビナゴの群れが凄すぎます(^^;

 

(木)も3本潜ってきました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暖かくなってきたからかパンダダルマハゼもサンゴの中でよく動き回るようになってきました!!

真上からの写真しか撮らせてくれませんが((((^^;

20170615y1

ヘラルドコガネヤッコ。。。ゲストさんが見つけてました(^^)/

 

いろんな生き物たちが元気に泳ぎだしてきて、これから楽しみですね~!!

ウミウシもまだまだ好調です!!!

 

 

6/10(土)11(日)『良ーのか?悪いのか?』

昨日、一昨日のブログです(^^;

土曜日は波は少しありましたが・・・天気も良く、水温も透明度もどんどん回復していき快適なダイビングを楽しめました。

この日は、午前中   体験ダイビングをしてきました(^^)/

お父さんはダイバーで、息子さんが体験ダイビング!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クマノミたちの卵を守る姿を見てもらったり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

穴の中の小さなテンクロスジギンポなどなど見てもらいました!!!

水中での時間を楽しんでもらえたみたいで、ダイバーになってくれると嬉しいですね(*^^*)

 

午後からは明日の為の下見と夜は、サンゴの産卵ナイトもしてきましたが・・・・

産まれる感じはしなかったです(^^;

でも、キビナゴアタックは、言葉に表せないほどすごかった(^^)v

 

日曜日は、生憎の雨模様でしたが昨日に続いて水温高め!!かと思ったら・・・

まさかの16℃(゚д゚lll)

ドライを修理中の自分とゲストさん。。。。

フードベストで耐えました(((^^;

でも、そのおかげで珍しいウミウシたちの連発でした(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはシモフリカメサンウミウシ。

ただ残念なのは、体を真上から見れなくてカメの姿に見えなかった(><)

これもタイミングですね。。。残念(^^;

そして

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年もイチゴミルクウミウシ登場!!!

今回は、少し後ろにもう1匹!!!!!!

2匹も一辺に見れるなんて、かなり興奮してしまいました(^^;

これまた残念なのが、2匹とも食事に夢中で触覚や二次鰓が・・・((((^^;ざんねん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱり紫系のウミウシは、一際目立ち方が違いますね。

フジイロウミウシ

 

この他にも。たくさんのウミウシが見られました(^^)

水曜日もウミウシ大好きさんなので、この子達居てるといいな(^^)v

 

そして、サンゴの産卵も気になってます!!

できるだけ、潜って確認してきます(^^)/

6/5(月)『カメラデビュー』

天気:晴れ 気温:23℃ 水温 20℃ 透明度:7~8m

今日は、波も穏やかになって気持ちのよい1日でした(^^)/

昨日に引き続きN.Kさんと潜ってきました。

20数年前はカメラなんて高嶺の花と思ってたみたいですが・・・・

今は、簡単なデジカメが(^^)v

という事で、初めて使ってみました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いろいろ撮りまくってましたがハナキンチャクフグで(^^)

水中では、こんなにど派手には見えなかった!!って。

水中での光の大事さに再確認されてました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お花畑でも楽しんで、2本みっちりカメラのシャッターを押しまくって約160枚(^^)

途中でカメラの電池が無くなるかも・・・・っていう勢いで撮りまくってました!!!

これからが、楽しみですね(*^^*)

次は長年の夢 石垣でマンタ をしっかり見てきてくださいね!!

 

 

6/4(日)『逆戻り?』

天気:晴れ 気温:23℃ 水温:20℃ 透明度:5m

天気も海況も昨日より良くなったのに・・・・水中は春濁りのスーパーグリーン????(><)

 

そんな日に来てくれたのは、約25年ぶりにダイビングを再開しだしたN.Kさん(^^)

25年前で100本って・・・と思ってましたが、

水中では、最初こそは不安定でしたが、そこはやっぱり潜り込んでた分、

体が覚えているようでブランクには見えなかったです(^^)v

ただ自分が思っているよりは体力が・・・。こればっかりは仕方がないですね(^^;

一緒に潜ったPさんから今日の写真をお借りしました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

警戒心が強いんですぐに岩陰に隠れやすいバラハタの子供。

体中に散りばめられた青い点がキレイです(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

セナキルリスズメダイもチラホラと卵を守る姿が見られるようになってきました(^^)/

 

さて明日もN.Kさん

次の目的の為にがんばっていきましょう!!

 

 

6/3(土)『熱帯魚』

天気:晴れ 気温:24℃ 水温:20℃ 透明度:7~8m

今日は遠くからお越しいただきました!!

オープンを取られてファンダイビング2回目にしてもうmy器材を持ってこられたNさま!!

これからのダイビングにかける意気込みをめちゃくちゃ感じました(^^)/

今日のお題は、エンジェルフィッシュとチョウチョウウオ系(*^^*)

久々にカラフルなお魚のリクエストをもらいましたね(^^)

他にも、あれもこれも・・・・と、ありましたが一番は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タテジマキンチャクダイが見たい!!と。

浅場でいてた所を探したら、出てきてくれました!!!

写真を撮ったら、がっつりゴミが写りこんでるなぁ。。。。(ゴミも写ってるんですが)(^^;と、思ってたら

 

鱗が取れまくりのヒレも破れてなかなかの歴戦の強者で、男の勲章ですね(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それから暫くすると・・・・成魚も出てきてくれました!!

しかも、たまたま亀裂に入って前後と上をライトで照らしたら追い込んだ形になり自由に見放題状態に!!!

この時のNさまの興奮度は最高潮に上がってました(*^^*)

 

次は自分のカメラで撮りたいですね(^^)/

また、お待ちしています!!

 

さて、明日もご新規さまとリフレッシュで潜ってきます!!(^^)v