串本ダイビングセンター

★串本ダイビングセンターは串本で唯一の初心者ダイバー・ブランクダイバー専門のお店です。

 TEL.0735-67-7577

〒649-3503和歌山県東牟婁郡串本町串本617-27

07月

7/31(月)『ポッキー焼け。。。』

天気:晴れ 気温:31℃ 水温:28~29℃ 透明度:15m

台風の影響を心配した今日ですが・・・ほとんど影響もなくボートもビーチも潜れました(^^)/

久々の講習でまたもや黒くなってしまった(((^^;

※ローカルの人間には、遠く及びませんが・・・・。

今年は何年分まとめて日焼けしてる感じ。腕は完全に色が分かれてしまって恥ずかしい感じに(><)

講習では初めてGoproを頭に付けて撮ってみました(^^)

両手が使えるから、これならOKだそうです。

中性浮力や泳ぐ姿勢など、動画を見てアドバイスができるから、これはアリですね(^^)v

ボート組は、2本の予定を3本に!!!

串本の海を気に入ってもらえてよかった(^^)

201707312

まだまだ青い海が続いています(^^)v

201707313

アザハタの根も好調!!

やっぱり最初は、この小魚たち。。。。

魚とは認識しにくいみたいで、岩に見えるらしいです(^^;

驚くと、凄さがマシますね(^^)v

201707311

2人仲良く♪

明日も楽しんで潜りましょうね(^^)/

7/29(土)30(日)『満喫ダイブ!!』

今日も2日間まとめてのブログ更新です((^^;

台風が心配されてましたが・・・天気に海況に恵まれ6本潜ってきました!!

今回はヤッコ、ハゼのリクエストと旬な奴。。。。ほとんど全部になるかも(^^;

いろんなヤッコが見れましたがチョイスしたのは、この2種。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

目の後ろに痣みたいな模様が特徴のヘラルドコガネヤッコ。

♂がこんな痣になります(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガレ場にすぐに隠れちゃうルリヤッコ!!

探すのも撮るのも難しい個体です((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハゼの王道・・・ネジリンボウ(^^)/

名前のネーミングも併せて人気です!!

そぉ~っと寄って下さいね(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今が多い魂サイズ。。。。ちょいと大きいかも(((^^;

ノコギリハギのおちびちゃん。

この水路は大きく揺れてたんですが、がんばって撮ってくれました(^^)

この他にも、カエルアンコウやシモフリタナバタウオも見てもらって、満足いってもらえたかな?(^^)v

次回も、楽しみましょうね!

!

おまけ写真。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミヤケテグリのおちびちゃん・・・ヤドカリ抜き(*^^*)

 

明日は講習とファンのチームに分かれます。

台風のうねりが心配だなぁ。。。

 

 

7/28(金)『がまんできず・・・((^^;』

今日も一日海況がよかったけど、船長仕事で昼間は潜れなかったんでナイトしてきました(^^)v

今日は時間帯とライトの種類もも変えてライトトラップをしてみました!!

やっぱり時間帯で見られる生き物は違う感じがします。

前回見た三角みたいな魚も居たんですが・・・・シャッターは切れず残念(><)

201707281

今日は、この稚魚が多かった。調べるのは、また落ち着いてからで(^^;

201707283

クラゲもいっぱい見られました。

よく見るとクラゲたちは、いろんな色があってキレイです(^^)v

201707282

そして伸び縮みする物体!!!

これもクラゲだと思うけど・・・・怪しいヤツでした(^^;

段々と昼は初心者、ブランクダイバー専門・・・夜はマニアックになってきてる(^^)v

それはそれで、有りですね(^^)v

 

さて明日は3本潜る予定です(^^)/

外洋行けたら行ってきます!!

7/27(水)『一本勝負!!』

天気:晴れ 気温:30℃ 水温:26℃ 透明度:30m

今日は1日 船長仕事でめちゃくちゃ青い海を目の前にしてお留守番!!!!

一番過酷な時間でした(((^^;

やっぱり潜るのが好きだなぁ(*^^*)

そんな中、今 串本を賑わしてるシモフリタナバタウオ。

僕も我慢ができず船長仕事が終わって、myボートのエンジンの慣らしも兼ねて見てきました!!

20170727

奥の奥に居て、ライトの光を嫌うので、赤ライト必須!!!

白色ライトを照らすと一瞬で奥に引っ込むので要注意!!!!!!

今日も初めて見た!!で、1日が終えました(^^)/

見つけたマリンセンターの洋くん、そこから動いた?のを見つけ直したマリンステージ大ちゃん。

ありがとう!!

いつまで、串本を賑わしてくれるのか?(^^)v

カエルアンコウとかも徐々に見つかってきているので楽しみがいっぱいですね~(^^)/

 

台風も心配ですが、長くいてほしいですね!!

 

で、明日も船長です(><)

どかでヒマを作って潜りに行こうか(^^)/

7/26(水)『今日も朝から晩まで』

ここ数日ライトトラップとかで前日のブログ更新になっていますm(__)m

今日も(26日)朝一は船長、2本目からガイド、そしてライトトラップまで潜り倒してきました(^^)v

透明度バツグンでのウミガメは、本当に気持ちがよいです!!

少し流れもありましたが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初串本で初ウミガメ!!!

思い出になってくれたかな?(*^^*)

よく泳いだ!!思い出も強いかも(((^^;

ヨロンも楽しんで来て下さい!!

 

そして、昼の潮で気になっていたのでライトトラップもしてきました!!

今日もマリンステージの若手も一緒に潜る!!と。。。若い世代が興味を持ってくれると、これからが楽しみですね~(^^)/

201707261

奇跡的に映った。。。1枚。

トリミングして拡大しています(((^^;

変な形の稚魚が見られました!!また名前調べないと・・・。

 

動きが早すぎて瞬殺(><)

また出会ってみたいなぁ。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マリンステージの大ちゃんが、呼んでくれたウミウシ。

クロモドーリス・プレキオーサでいいのかな?(^^;

ウミウシを探してるものとして、呼ばなきゃ!!って思ってくれたそうです(^^)/

ありがとう!!

という事で、本日も2時間、夜に海に浸っちゃいました(^^;

少しずつ夜の時間帯で、見られる生き物たちに変化が出てきてるので、ゲストさんと潜る時は、美味しいところだけ持っていけたらいいなぁ!!

夏場の体力を考えながら、夜の海も満喫していきます!!

夜の海もリクエストしてくださいね!!

お酒は、1日ガマンになるかも(((^^;

 

8/5(土)串本の花火大会があります!!

130803hanabi-199x300

近くで見られて迫力満点!!

まだ日中のダイビングに空きがあるので、予定がまだ空いてる方はお越し下さい(^^)/

 

 

 

 

7/24(月)25(火)『予習と復習』

昨日も海況が良かったので、ボート3本の後、ライトトラップまでやってきました(^^)/

という事で、またまた2日連続になります(((^^;

201707243

ゲストさんだけが見ていたヒトスジギンポも無事に発見できました(^^)/

これには、マリンステージの大ちゃんにもご協力してもらって助かりました!!

思ってたより大きくてびっくり!!!

201707246

このフチドリスズメダイのおちびは、週末のみなさんに撮ってもらいたかった1匹!!

一度動き出したら止まらない(((^^;

201707245

安全停止をしている所でヒメテグリが2匹!!

ヒレを交互に立ててかっこよすぎです(^^)v

ぱっと見、地味なんです(((^^;

201707244

やっとパンダダルマハゼもちゃんと見えるぐらいまで出てきてくれるよになってきました!!

今日は2匹仲良く並んでくれてサービスたっぷり!!!

ゲストさんがいてる時にも、お願いしたいな(((^^;

201707241

シマキンチャクフグの様子がおかしいな?と観察してたら・・・・

201707242

めっちゃ面白い事になりました!!!

※決してヤラセではありません((((^^;

ユカタハタが近づいてたから防衛反応かな?

そして夜は、マリンステージの若手をつれてライトトラップへ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

またまた今日も初めまして!!がたくさん見られました!!

シイラの幼魚らしいです。なんとなく頭の部分は、そうかな?と思ってましたが夜の海で一際目立ってました(^^)v

20170724n2

こちらは、オキザヨリの子供。

こんな2cmぐらいの子がm級になるなんて・・・がんばって成長してほしいです!!

ほかにもトビウオの稚魚やヒョウモンダコのちびなんかも見られて、なかなか楽しいダイブでした!!

スタッフだけなんで、2時間も・・・(((^^;

潜りすぎですね。

今日は午後から1本だけ潜ってきました!!

201707252

あまり見かけないとこで、コクテンカタギが見られました(^^)

201707251

タテジマキンチャクダイの変顔も見ちゃいました(^^;

201707253

くねくね系もだんだん増えてきてます(^^)v

今日はパンダ柄のアジアコショウダイ!!

 

さて明日は船長してガイドもしてきます!!

元気なら夜も行きたいかも(*^^*)

 

 

 

 

 

7/22(土)23(日)『大当たり』

この週末、潜りにきた人はサイコーに運がよかったのでは(^^)/

天気もよく、波も穏やか、透明度バツグンで、とにかく青かった(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段、見ているキンギョハナダイもこれだけ群れてたら、それだけで楽しいですね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう何年見てるんだろう?

成長しきってるクダゴンベ(^^;

しかも、あまり絵にならない奥にいてたんですが・・・よくカメラ突っ込みました(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤のアクセントがオシャレなアサヒハナゴイ!!

これは、みんながんばって撮ってもらいましたが・・・なかなか納得がいかずリベンジですね(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青い海と回遊魚もサイコーな組み合わせ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近場でもアザハタの根が、すごい事になっています(^^)/

でも、少し離れたところで大きなハタたちが集まり出してきているので・・・

見たい方は、お早めに!!!(((^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゲストさんが一人で見ていたヒトスジギンポ!!!

僕も見たかったぁ(^^)

今度は教えてね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

求愛行動が楽しいイトヒキベラ!!

婚姻色は、水中で見てもすぐにわかるメタリックのギラギラ(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おちびたちも元気いっぱいです!!

まずはハタタテハゼ。ピョンピョン背びれを振って泳いでます(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アオサハギのおちびちゃん。

通称で魂サイズ!!!!!!

これもみんな、がんばって撮ってましたね(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コロダイのちびも見られるようになってきました!!

体をくねくねさせて泳いでいるので、カメラマン泣かせです(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タテジマキンチャクダイとササノハベラのかわいいツーショット!!

人ならこんな感じよくあるけど・・・魚たちで!!!

かわいい♫

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スズメダイの子供たちも多くなってきて夏本番です!!

とにかくがっつり潜った2日間でした!!!

いろんなハプニングもありましたが・・・・((((^^;

それも、ひっくるめて楽しかったですね(^^)v

また、お待ちしていますね!!

 

おしらせ

8/5(土)串本花火大会

130803hanabi-199x300

串本漁港から打ち上げ、近くで鑑賞できるんで迫力満点!!

まだ、日中のダイビングに空きがあります。

ぜひ、昼も夜もお楽しみに来て下さい!!

 

 

 

 

7/20(木)21(金)『2本立て!!』

タイトルで2本立て!!!なんて書くと豪華そうに見えるけど・・・・(((^^;

ようはアレです(^^;

『はるばる・・・』

20日の昨日は、はるばる東北からAさまが潜りに来てくれました(^^)/

話を聞くと4年ぶり。最初はビーチから慣れてもらい2本目からボートで楽しんでもらいました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青い海とカゴカキダイで串本らしい海を満喫してもらいました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミナミハコフグのおちびちゃんもじっくり撮ってもらいました!!

 

これからは、あんまりブランクをあけずに楽しんで下さいね(^^)/

21日『この季節がきた!!』

午前中オニヒトデ駆除に行ってきました!!

前期最終日の今日、出港前に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナンヨウツバメウオの子供が水面を漂ってました(^^)

出港前だったんでボートの上からの撮影!!

これから、ボートの合間に港ダイブする人増えるだろうなぁ(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、久々に見る人気者の共演!!

タテジマキンチャクダイとサザナミヤッコのW子供!!

このペアを見た時から、エアーの消費がかなり激しくなりました(((^^;

ヤッコ大好き人には、たまらない組み合わせです!!

demo,このポイントは、オニヒトデの駆除で入ったポイントなので通常のダイビングでは行けない(><)

ポイントでも、夢の共演を見られるように探そうっと!!

午後からは船長の仕事で、また白くなくなってしまった。。。。(^^;

明日は、3本ボートとナイトの予定(^^)v

 

また日曜日2本立てになりそうだなm(__)m

 

7/19(水)『ヒリヒリ』

天気:晴れ 気温:29℃ 水温:26℃ 透明度:12m

今日も天気は良く波も穏やかサイコーにダイビング日和でした(^^)/

午前中1本だけ潜ってきて、お昼からは船長してきました!!

201707191

やっと、ちらほらとミナミハコフグが見られるようになってきました(*^^*)

フグの中ではダントツ人気ですね!!

201707194

フトスジベンケイハゼはペアで仲良し!!

あまり動いてなかったという事は卵でも守ってるのかな?

201707193

この2匹、やたらとアクビをしてました(^^;

 

午後からの船長仕事で、日焼け止めをしっかり塗ったはずなのに・・・・

足元に塗るのを忘れてシャワー浴びる時に、痛っ!!を連発してしまいました(><)

スーツを着るときと同じ感覚で塗ってしまった(((^^;

しかし、今年はやたらと、色が黒いね~!!って言われる。シロクマのはずやのに・・・(((^^;

みなさんも日焼けにはご注意を!!

 

さてさてNewエンジンのプロペラマッチングもなんとか終わりそうです(^^)v

後は、正規のペラと交換するだけ!!!

今までより、ダントツ早い(^^)v

まだ当分は慣らし運転ですが(((^^;

 

おしらせ

8/5(土)串本花火大会があります。

130803hanabi-199x300

串本漁港から打ち上げ、近くで鑑賞できるんで迫力満点!!

まだ、日中のダイビングに空きがあります。

ぜひ、昼も夜もお楽しみに来て下さい!!

 

 

7/18(火)『お悩み中。。。』

天気:くもり 気温:30℃  水温:26℃ 透明度:12m

今日は午前中1本だけ潜ってきました(^^)/

この連休中、Goproを買うか?コンデジにするか??お悩み中のHさま(^^)

それなら、レンタルで使ってみます?っていう事で、3日間試してもらいました(^^)v

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平日なので『アザハタの根』独り占めで、コンデジと格闘しながら、アザハタとも格闘してました。

 

どっちも良いところ、悪いところがあり、まだまだ悩み中ですが、、、

次回のダイビングの頃には、決まっているかな(*^^*)

楽しみですね!!

 

8/5(土)串本花火大会があります。

130803hanabi-199x300

串本漁港から打ち上げ、近くで鑑賞できるんで迫力満点!!

まだ、日中のダイビングに空きがあります。

ぜひ、昼も夜もお楽しみに来て下さい!!